Hatena::ブログ(Diary)

なにを読んでも なにを見ても聞いても フェルデンクライス このページをアンテナに追加 RSSフィード

動きを通して自分の心と身体にめざめよう!フェルデンクライス・メソッドをめぐる日記

2010-08-30

「ひろば」に載った! 「ひろば」に載った!を含むブックマーク 「ひろば」に載った!のブックマークコメント

フェルデンクライス指導者を紹介するサイト、それが「ひろば」です。

  「ひろば」サイト→こちら

まとめて紹介するサイト

「もし1つのサイトで1度にたくさんの教室を知ることができたなら?」という発想から、フェルデンクライス指導者をまとめてご紹介するサイトを作ろう!と思い立ちました。いずれ「《ひろば》を見れば近くの教室が必ず見つかる!」と言われるようなサイトに育てていきたいと思っています。

「『ひろば』について」のページより)

これまでも、「ひとつのサイトでまとめて紹介する」ものはありました。

日本フェルデンクライス協会のHPには「フェルデンクライス・プラクティショナーを探そう」というページがあります。

が、正直言って「見にくい…」


フェルデンクライスのグループレッスンを受け続けていらっしゃるsekoさんは、Google Mapを使って、協会よりもずっと見やすい(とっつきやすい)ページを作ってくださっています。

  sekoさん

    「フェルデンクライス・プラクティショナーを探せ!!」→こちら

  sekoさん

    フェルデンクライス・メソッドの記事一覧こちら


そして、《ひろば》の登場です。

配色もレイアウトも文字のフォントも大きさも良く、

やさしく柔らかく、とてもあたたかい雰囲気のするサイトです。

《ひろば》管理人:こてらさん

サイト《ひろば》の管理人、こてら みなこ さんは

FPTP京都でフェルデンクライス・メソッドを共に学ぶ同期生です。

コース開講当初から、こうしたサイトの構想を抱き

時に、その思いを何度か口にされていたことを思い出します。

大きなひと押し

レッスン案内のチラシをいくつも作ってきたのに、

恥ずかしいやら、文面を考えられないやら…で

これまで一度も「プロフィール」を載せていませんでした。

それが、今回《ひろば》に載せていただくことで

恥ずかしいだの言ってられない!

とやっと重い腰を上げることができたのです。

  紹介ページこちら

《ひろば》が大きく豊かに育つことを

年が明けて2011年には、京都横浜で学んでいる人達が、

フェルデンクライス・プラクティショナーとして新たに誕生します。

また、2012年にも多くのプラクティショナーが誕生します。


フェルデンクライスに興味を持った方々が

体験したい」「レッスンを受けてみたい」と思われた時

先ずは《ひろば》をご覧になって、近くの指導者を探すことができたら

と思います。


こてらさん、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします。

f:id:geko_sishibuhuo:20090606095506j:image

yukayuka 2010/08/30 20:46 見やすくて、素敵なページですね♪
プロフィールを書くのは、ちょっと緊張しますよね。
でも、ネットで学ぶ場所を選ぶ際に、「相手の顔が見える」ってこと、
とても大切かもね。

yamayama 2010/08/31 23:20 Reikoさん、こんばんは。
「ひろば」掲載、おめでとうございます。

geko_sishibuhuogeko_sishibuhuo 2010/09/01 10:42 yukaさま
>見やすくて、素敵なページですね♪
ありがとうございます!!
(私好みの雰囲気のサイトです)

>プロフィールを書くのは、ちょっと緊張しますよね。
もう緊張しっぱなしです。
どこをどう書いたら「顔」が見えるだろう?と。
これに写真を載せるともっとわかりやすいのかもしれませんが…
それは次のステップにします。

geko_sishibuhuogeko_sishibuhuo 2010/09/01 10:43 yamaさま
こんにちは。

>「ひろば」掲載、おめでとうございます。
ありがとうございます。
フェルデンクライスを少しずつ広めていきたいと思います。

はるはる 2010/09/02 09:15 ごぶさたしております。
「ひろば」掲載、おめでとうございます。
みなさん、今後の活動に向けて、着々と準備されていますね!
頼もしいです。
ひとりだとなかなか踏み切れない、伝えにくいことでも、集まって活動すると、大きな大きなチカラになりますね。
私のブログでも、「ひろば」のこと、Reikoさんのブログ、紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
必要としている人に、届くようにしたい、
気づいていない人に、気づいてもらえるようにしたい、と思う今日この頃です。

geko_sishibuhuogeko_sishibuhuo 2010/09/02 16:39 はる様
こちらこそ、ご無沙汰しております。

>「ひろば」掲載、おめでとうございます。
ありがとうございます。

>集まって活動すると、大きな大きなチカラになりますね。
フェルデンクライス・メソッドを広げていくには
大きなチカラが必要だと思います。
(個々に活動していても、ベクトルを合わせるというか)

>「ひろば」のこと、Reikoさんのブログ
>紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

活動する地域はそれぞれ違うけれど
何かの形でつながって、波を作って行きたいですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/geko_sishibuhuo/20100830/p1