フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

答えは単純

何のために
フェルデンクライスをやってるの?
フェルデンクライスをしたらどうなるの?

一緒にお茶していた友人からの突然の質問に、「・・・」絶句。
でも、私のどこかで(身体の内側かな?)、即答えを出しています。

何のためでもないよ〜。
なんか面白いから♪

それをそのまま口に出して言えばいいのに
私のどこか(頭だろうな〜)が、口ごもります。


  「わかってもらえないだろうな」
  「変に思われるかも」
  「面白いだけが理由じゃ、大人げない」
etc…と言い訳のような何かが浮かんでは消えていきます。


なんだかよくわかんけれど、なんだか面白いから」というだけで
  相当なお金と時間(4年間)を費やし
  キャリアアップにつながっているようでもなく
  今もあーだこーだと毎日考えながら関わっている
というのは、人に説明がつきにくい…


大人になったら「おもしろいから」だけで関わっちゃいけない
わけでもないのに、「理由」「目的」が付いていないと
何となく落ち着かないのは、変ですね。


自分の内側から起こる「何だかおもしろそう」に沿って行動すると
自分の態度や行動、物の見方や考え方が変わってきます。
強制されなくても工夫をし始めます。


なんのためにフェルデンクライスやってるの?
自分が変わるのがおもしろいから」も答えの内の一つです。