フェルデンクライス日記かもしれない

フェルデンクライス・メソッドについて感じたこと考えたことも書いています。

浴室拭きのススメ


浴室を使った後、室内の水分を取る拭き掃除をお勧めします。
あの浴室の広くない(狭い)空間で壁や浴槽を拭くことは
いつもとは違う姿勢で、普段使っていない筋肉を使い伸ばすので
ちょっとした体操・ストレッチになるからです。


更に、利き手だけでなく反対の手を使うことで
いつもと違う身体の使い方ができます。
また、どうしたら上手くタオルを持つ手に力を伝えられるかを
工夫しながら拭いていると、身体を道具化することができます。


広くない上、浴槽という掘られた部分があります。
それらを万遍なく拭こうとすると、身体側で工夫しないと
うまくいきません。


こうして浴室拭きをすると、ちょっとした肩こりは楽になります。
(但し、無理をせず工夫重視で身体を使えば、です)
水分をしっかり拭きとっている、各種洗剤&道具を使った
力の要る大掛かり掃除をする必要がなくなります。
何より、傷みやすい水回り=浴室を長持ちさせることになります。


入浴後すぐにできなくてもOK、翌朝でも間に合います。
よく乾いたタオルを4-5枚用意して、浴室内の水分をとってみてください。
限られた空間の中での身体の使い方を工夫することは
頭にも身体にも楽しい上、浴室がきれいになり一石三鳥です。