ぱすてるチャイムContinue

現在6月くらい。2月くらいが終わりらしいので、まだ全然進んでないですね。2ヶ月くらい? 狙ってるリナたんはもう好感度レベル4まで行ったから、結構順調にいってます。そろそろサブキャラクターとの好感度も上げるかなー。前はサワタリしかあげてません…。どんだけサワタリすきなんだよ! でもヒューズも好きだよ。制服姿のほうが可愛いしエロいよね!

ちなみに、今このゲームはロットアップしてるけど、もうそろそろ廉価版で出ると思うから、みんなするといいと思うよ。

2008年総括

毎年1年を振り返る雑記ですが、今年はあんまりゲーム買わなかったなぁ…。その代り、途中でやめることもあんまなくなったので今後も積みゲは増やさない方向でなんとか頑張りたい。

サモンナイト3 PlayStation 2 the Bestサモンナイト3 [PS2][未クリア]
これは…しょっぱなから積みゲとか(^ω^;) いや、たぶん正月に実家に帰った時にやったんですよね。男主人公萌えウッハー!となったのは覚えている…(男性はアティ先生ハァハァなんだろうけど) OPもかわいくてよかったなぁ。

ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び(通常版)ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び[PS2][コンプ]
今年の年始はひぐらしから始まりました。はまりましたねぇ…。年始休みが終わってもクリアできなかったので、もう毎日早く仕事終わってひぐらししてー!な感じでした。 ちなみにアニメはちょっとしか見てないですが、解のほうだけ見ようかなーと思っています。うみねこもやりたい。

涼宮ハルヒの約束(通常版) - PSP涼宮ハルヒの約束 [PSP][未クリア]
面白くないゲームではないというか、OPもちゃんと入ってるし(アニメそのままだけど)よくしゃべるしいいんじゃないかと思うけど、これなんてビューティフルドリーマー。ちなみに妹エンドしかやってません。どこでフラグが立ってるかさっぱり。今度攻略チャート見ながらやろうと思う。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIXファイナルファンタジーⅨ [PS][未クリア]
同僚が超プッシュしてくるので買ってみた。ビビたんとジタンはかわいいなぁと思うんですが、これ難しいよ?! 雑魚キャラにもなかなか勝てずにいやになって積んでしまいました。あとね、あんまり大きなテレビでやると目が疲れるわ。小さなブラウン管でやったらすごくきれいだなあと思った。

太陽のしっぽ PS one Books太陽のしっぽ [PS][未クリア]
この時期、PSのゲームをやろう! と思ったので買った1本。こういうの嫌いじゃないんですが、なぜかゲーム画面に酔ってしまってあんまりできませんでした…。あと戦うのが苦手だった。

elan plus(エラン・プラス)elan plus [PS][未クリア]
どう考えてもやおいプレイ用です。簡易SLGで、1プレイが短かったので楽しかったです。攻略は極力見ない! と思ってたのに、結局見てしまいました。キャラを1人しか落としてない(メガネ男子)ので、男キャラは全部落としておきたいところ。もちろん主人公は男にしますけど?

ワイルドアームズ アドヴァンスドサード PlayStation 2 the BestWILD ARMS3 [PS2][クリア]
いやー、WAの中では3が一番好き! と思うようになりました。3度目の挑戦で、ようやくクリアです。3はキャラが本当に生き生きとしていていいよね。あと、ジェットとヴァーのどう考えても進展しなさそうなカプが超萌えます。恋愛要素はないくらいでちょうどいいんです。あとは脳内でねつ造しますから。

幻想水滸伝V Play Station2 the Best幻想水滸伝Ⅴ [PS2][未クリア]
幻水は無印以来だったんですが、結構評判がよかったので5を買ってみました。主人公は結構好きなんですけど、ちょっとモッサリしてる感じが受け付けなくて、まだ触りのところしかやってません(^q^)

三匹が斬ったり突いたり燃やしたり [フリー][クリア]
アリスソフトの「戦国ランス」が元ネタのミニゲーム。全然ぱそげーをしてなくて、これはいかん!と思ってとりあえず軽いところから始めてみました。すぐ終わるけど結構面白かった。ランスも5Dしかしたことないから、6とかやらねばなーと思っています。戦国もしたいけどその前に大悪司も終わってないし大番長もしてないから。

DiaboLiQuE -デアボリカ- 廉価版デアボリカ [パソゲー][コンプ]
↑をやったあとに、ムラムラとして購入。短い一本道のゲームだったけど、面白かったです。最後はちょっとよく話ワカンネでしたが…。短いし、忘れた頃にもう一回くらいやりたい。えろげーだけど、どっちかというと女の子向けの話のように思います。アズライトかわいいよアズライト。

DARCROWS ~ダークロウズ~ダークロウズ [パソゲー][未クリア]
エロいで有名なゲームなのでやってみました。確かにほとんどえっちなシーンで、そのうえ調教SLGだから面白いんだけど途中からちょっとダレちゃって放置中です。セーブ&ロード必須なゲームなんだから、もっとサクッとロードできるようになってたらもっとよかったのにと思う。

ワイルドアームズ 2ndイグニッション PS one BooksWILD ARMS2 [PS][未クリア]
途中でどうしてもクリアできないダンジョンに入ってしまい放置中…。来年あたりにちゃんとクリアしなきゃと思っています。日参してるWAスレでネタバレを目の当たりにしないうちにね!

TALES OF SYMPHONIA テイルズ・オブ・シンフォニアテイルズオブシンフォニア [GC][クリア]
PS2版はクリア済みだったんですが、ラタトスクの前にやろうと思って今度はGC版やってみました。PS2の時はジーニアスを選んだけど、今度は最初からゼロスくん狙いで! でも途中で何度もジーニアスに行きかけた…心が折れそうだったんだ!(どんだけジーニアス好きなんだよ) PS2版との違いはあんま覚えてないせいかよくわからなかったけど、GCはロード早くていいなぁと思いました。それにしてもシンフォニア面白いな。次やる時はクラトスって決めてるんです。

修行旅行 [BL][未クリア]
今年はこれ1本かな? 久しぶりのBLは前からやりたかった「修行旅行」を。まだ1キャラしか攻略してませんけど、久しぶりのBLってなんか恥ずかしかった! 人がいるのに気にせずプレイしてたせいかもしれませんが…。一応個別キャラEDにはたどり着いたんですけど、ストーリーの謎は解けなかったので気になってます。

ファンタシースターポータブル - PSPファンタシースターポータブル [PSP][クリア]
PSO好きとして手を出してみました。一時期結構やったけど、やっぱPSOのほうがおもしろいなーと思ってしまう懐古厨乙…。大学のころからPSOでも遊んでる人が買ってくれたので、社会人としては奇跡的に3人プレイとかできて楽しかった。(ちなみにカラオケ屋でゲームしたりアニソン歌ったりしながら楽しみました)DLクエも楽しみにしてたけどまだやってないや。ちなみにZEROはまだ買ってないけどどうしようか迷ってます。

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wiiテイルスオブシンフォニア ラタトスクの騎士 [wii][未クリア]
wiiじゃなくてGCでだせばよかったんじゃね?(wiiでもできるし的な意味で) 操作感に慣れなくて、途中で放置してしまいました。話はTOSの続編ということで気になってはいるんですが…。

テイルズ オブ エターニア PSP the Bestテイルズオブエターニア [PSP][未クリア]
たまに、PSPRPGやりたい病が出てしまいます。そしてやりたいのは山々なんですけど、TOE難しいんですが…。たぶん私が下手すぎるんだとは思う。思うけど、難しいよ。途中でダンジョンクリアできそうになくて放置してます。

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Bestテイルズオブジアビス [PS2][クリア]
なんか、この1年テイルズばっかりやってるな…(書いてないけど、間にレジェンディアも再プレイしてました)。クリアしたのは2本だけどね! いやー、面白かったです。シンフォニアも好きだけど、アビスのほうがガンガン動けて。そんなに苦戦した記憶もないんで、たぶんそれもあって楽しかったのだと思う。(上手な人は、戦闘ぬるいと感じたのかな?) キャラクターもみんな大好きでした。シリーズの中でも愛されている作品だと思うので、もうロードが長くなきゃ最高だったのに…。バンプには感謝してもしきりませんね。

エドランゼ [パソゲー][未クリア]
ADVでサクっとできるなーと思ってたのに、まだ1周もしてません(^ω^) 「お嬢様を〜」とか「バニッシュ」の絵師さんより、エドランゼの人のほうが好みなのでまた外部スタッフで作成するならこの絵師さんの作品が見てみたいです。かわいいよね、ハァハァ。

ぱすてるチャイムContinue [パソゲー][未クリア]
何を思ったか昨日から始めました。本当はライドウしようと思ってたんです、本当ですよ! 久しぶりにしたらすごく楽しかった。アリスのゲームだなぁという感じがします。学生生活っていいなぁってしみじみ思って、もう自分は遠い所に来てしまったことを実感させられました。 一応えろげーだけど、えろい部分なくても大丈夫だからコンシューマにしても大丈夫では? マウスよりコントローラでしたほうが楽っぽいからPS2とかで出たら買いそう。その時は男の子EDも作ってね!


ということで今年は20本。(フリーゲームとか短いのも入ってますが) そのうちクリアできたのは7本でした。いや、毎年地道に消化率高くなってるんではないでしょうか…?
さて、来年はいよいよ私もニート! 時間はあるけどお金ないループに入ります! でも大丈夫、このときのためにたくさんのゲームを積んでおいたのですから。1年くらいは戦えるよ! マジ、戦うよ!