2011年総括

去年の12月にジョブチェンジをし、さらに今年の12月にジョブチェンジを決めましたが、なんだかどんどん泥沼にはまっている気がしなくもない今日この頃。毎年恒例のまとめです。お暇な方はお付き合いください。

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 [PS2][一応クリア]
昨年からちまちま進めて、年明けにクリアしました。とても楽しい思い出しかない……。コミュが楽しかったんですよね。まだ真相EDクリアしてないので、2周目いかねばと思いながら今年はできませんでした。アニメって真相EDいくの? いくんだったらそれより前にクリアしちゃわないとなあ……。コミュもMAXにしてないし、依頼も全部終わってないし、やりこみはまだ残ってます。でもとりあえず花村とはいちゃらぶできたので楽しかったです。

ファンタシースターポータブル2 PSP the Best
ファンタシースターポータブル2 [PSP][一応クリア]
会社の人に∞を進めておきながら自分は2無印も未クリアだったっていうね……! つーことで∞するために急いでクリアしました。結局その人とは都合がつかずにプレイできずじまいなんですが……。2は無印より操作感がPSOに近付いてて楽しかったです。個人的にはPSOシリーズはストーリーモードなくてもいいんですが。素潜りモードつけてほしいなあ。

STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 - PSP
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 [PSP][未クリア]
1ルートだけクリアしました。キャラクターの立ち絵がなんかこれ違うなって言うのと(イベント絵はそうでもないのに…)レスポンスが若干よくなかったのでちょっと放置してたらクリアしないまま今に至る。アニメが大好きなんですよ。だからこれもきちんとプレイしちゃいたいんですけどね。特典CDが超欲しくって買ったのに、まだ聞いてない購入厨ですんません。

ジスロフ帝国の興亡 [同人][フリーゲーム][未クリア]
今年やったAMゲームはこれだけだろうか…? 昔は全然進めなかったんですが、減速ツール使ったら死ぬほど楽になったのでまっとうにゲームをしたい人にはお勧めしません!(私は下手なので使うよっ☆) 結構可愛がって育てた怪物があっさり死んじゃって悲しんだりしました。とにかくナナちゃんに会いたい一心でした。ナナは名前の通り7人目の后なんですけど、今のところ5人までしか成功してないんですよね。

.hack//G.U. Vol.1 再誕 PlayStation2 the Best
.hack//G.U. vol.1 [PS2][未クリア]
結構すすめてクリア目前だったからvol.2も買ってきたのに、結局クリアしないままだっていうね…いやあレベル上げ面倒になっちゃってテヘ☆ 来年はvol.2に行きたいっすね……でもハセオはvol.1のハラチラ衣装の方が可愛いと思うの。あとパイ様は素敵だと思うから、あんまり苛めないで上げてほしい。

KOEI The Best 金色のコルダ2
金色のコルダ2 [PS2][未クリア]
加地くん、火原先輩、月森くん、王崎先輩までクリアしました。(まあ全部のEDを見たわけじゃないんですが) 無印よりも難易度が下がって(EASYでやってたからなんですけど)ラブ度が上昇してるように感じたので大変満足でした。辛い仕事もコルダで乗り越えたよ! つか今年はコルダとうたプリに随分助けられた一年でした。コルダがときメモみたいに名前呼んでくれたら最高なんですけどね。

コイビト遊戯 DVD版
コイビト遊戯 [PC][BL][クリア]
仕事のストレスをBLゲームにぶつけた結果がこれだよ! 楽しかったです。しかしプレイ感想でも書いたとおり、思ったより「変態」じゃなかったな……っていうのが正直なところ。「テーマは変態」って豪語されてたからちょっとハードルあげすぎちゃったぜ。あ、でもこれでも駄目って人いると思います。私の変態ボーダーは青天井だからあてにしないでくださいね。また丸木先生のBLゲーム新作がやりたいなあ。女性向け18禁はできないんですよねえ、なんでだろう。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーX
ファイナルファンタジー10 [PS2][未クリア]
まあ今さらこの名作と名高い作品を始めようと思ったきっかけが、某アニメのバニデレな方にだだハマりしちゃって、森田さんの声を聞きたいそれだけだったんですけど、完成度の高さにびっくりしました。これが売れちゃうのはしょうがないですね。CGも綺麗ですね。まあ有名な作品だけあって、オチを若干知っちゃってるんですけど、最後までプレイできそうな気がします。というわりに夏から放置プレイ中ですけど。

私と、そして誰かの記録。 [同人][BL][クリア]
たまたま見かけたOPがすごく面白そうだったので、ほぼ初めて同人ゲームを買ってみました。見覚えのない日記に介入する・しないで分岐していくストーリーがとても楽しかったです。システム周りもすごく凝ってて(ごてごてしているわけではなく、シンプルで機能的)非常にいい出会いができました。これからは同人ゲームも選択肢に入れて遊んでいきたいなあと思えた1作。けど商業並みにボリュームがあったり豪華声優だったりする作品よりは小粒なゲームの方がしたいかな。

うたの☆プリンスさまっ♪Repeat - PSP
うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat [PSP][未クリア]
今年一番ハマったゲームかもしれません。正確にいえばゲームというより、うたプリという作品そのものにですね。アニメ見てゲームやってCD買って(or借りて)……はは、搾取されとるwwww でもみんな可愛いんですよ。不満があるとすれば、ゲームの春歌ちゃんの設定はなんかちょっとあざというというか……アニメの方は病弱だった設定が加わって自然だったけど、ゲームの春歌ちゃんはなぜ今まで人間の友達がいなかったか謎だ。ストーリー部分には突っ込みたいことたくさんあるんですけど、音ゲーが楽しかったので満足です。全キャラ1度ずつEDをみたのですが、あと2ED×7人分残ってるので頑張ります…まあ音ゲーにハマらなきゃ1周は短いのでそんなに大変じゃないです。

ぱすてるチャイム ~恋のスキルアップ~
ぱすてるチャイム [PC][未クリア]
地元にもソフマップができたので見学がてら購入。もうすこしBLにも力入れてくれたらいいなあと思いながら帰ってきました。Continueも未クリアなんですけど、どうせなら無印やろうぜ!と思ってプレイ。なんかまだ要領をつかめておりません。今自分が強いのか弱いのかもわかんない。季節は夏ごろなんですが、イベントっぽいイベントも起こってない…不安なまま進んでます。コレット可愛い。

俺の屍を越えてゆけ (通常版) - PSP
俺の屍を越えてゆけ [PSP][未クリア]
PS版持ってるけど未クリア、今度こそは! と始めたけどまだクリアしてません。てか朱鬼もまだ倒してない(´▽`;) でもみんなのプレイ日記とか見れて楽しかったです。やっぱそれぞれのストーリーがあるんですよね。まあネタバレに遭遇したくないからまだあんまり見れないんですけどね! そういえば早くレア神様DLしなくちゃです。まだ余裕あるけど、絶対忘れる……。

うたの☆プリンスさまっ♪MUSIC - PSP
うたの☆プリンスさまっ♪ Music [PSP][未クリア]
うたプリ音ゲーばっかり集めたソフト。Repeatやってたときにはそんなに思わなかったんですが、やっぱり曲数が多いと楽しい! でも新しく追加された曲難しいwwww マジLOVE1000%をプレイできると楽しいですよ。難しいけど。今は友達(♂)の家で遊ばれてるはずです。その間にRepeat進めたりしてます。もちろん春発売のDebutも予約済みです。搾取されまくりです。

お師匠様と僕 [同人][未クリア]
とある同人が欲しくてDLサイトに登録したら、面白そうだったので買っちゃいました。おねショタ18禁RPG。絵柄がむちむち可愛いです。戦闘はちょっと単調かな?とも思いますが、いろんな便利機能のおかげでストレスはたまらない感じ。むちむちボインな魔法使いのお師匠様とショタ弟子2人のパーティなんですが、戦闘中にショタにセクハラを仕掛けるのがこのゲームのカギです。本当だよ! 1コインと非常にお手頃価格なのでオススメ。まだクリアできてないですけど。

僕の就活日記 [同人][BL][クリア]
割とオーソドックスなADVでしたが、主人公が攻略に向かってないキャラ同士で勝手にくっつくシナリオが面白かったです。もちろん「そんなの許せない…!」って人のために、見なくて済むモードもありますよ。あと全リバありも良かったです。攻略キャラもみんな可愛くて好き。


以上、ミニゲームとかは入れませんでしたが、今年は15本中5本クリアとなかなか……いや、全然ですね。乙女ゲーム系は1度クリアしても他のルートがあったりキャラクターがいたりと、なかなか全クリすることができないんです。途中でダレちゃうし。それよりも新作を殆ど買わなくなっちゃいました。今年、発売日に買ったのって4本ですもんね。少っ。私の今のプレイ環境に、PS3という選択肢がないのが主な理由かと思います。PSPのゲームばっかりしてますしね。Vitaはまだプレイするゲームがないので保留ですが、P4Gは買うのでそれまでには手に入れていることだと思います。PS3もそろそろ購入しようとは思ってるんですが、据置はなかなかすることがないので二の足を踏んでます。まあまだPS2の積みゲいっぱい持ってるもんね! (と、毎年言ってる気がしますね)