つかれた

私の海外渡航の経験は台湾のみですので、ご存知の通り、利用する日本の航空会社も、鶴丸日航ではなく、日本アジア航空でしたので、利用したことがありません。でも空港で見る鶴丸は子ども心に染み入るものはありましたね。ですから、思い入れ、というほどではありませんが、やはり見慣れた鶴丸が消えたときはちょっと残念ではありました。それに加えて、平日深夜の「ジェットストリーム」やそこから出ているビデオなどにジャンボジェット+JALロゴ+鶴丸の旅客機が優雅に飛ぶようすが印象に残っています。これがいずれ引退してしまうのか、というのも残念に思ったものです。B747が引退するのも残念ではありますが、鶴丸の復活というのもなんとなくうれしいですよね。でも日航ジャンボ機墜落事故の印象もありますから、もしかしたら快く思わない方もいらっしゃるかもしれませんが…。いずれにしても、問題山積の日航ですが、いろいろな意味で日航の再生を願ってやまないところではあります。全日空ほか各社含めて、日本の航空会社にはがんばってほしいところです。