Hatena::ブログ(Diary)

いろいろ作りたい

2011-11-05

ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件

要約というか言いたいこと

  • 調べてみると、ニコ動のコメントは10代によるものがほとんどだった(特に中学生)。
  • コメントの空気は彼ら小中学生が作っているんじゃないのか。
  • 価値観がかなり違うんなら分けた方がいいんでないか。

最近のニコ動コメントと空気

最近ニコ動のコメントを見ていて、なんとなくコメントがつまんないなあと思う。

喧嘩のコメントは論外だけど、普通のコメントでも

「うーん・・・そこでウける?」

「この曲そんなにいいかなあ・・・」

みたいに、「みんな」との感覚のズレが昔に比べると目立つようになってきたように思う。


どうやら自分はニコ動内での標準的な価値観のラインから逸脱してしまったのか。

だとしたら、その「標準的な価値観」とは誰がどのように作りだすのか?


実際そこにいる人と表面上そこにいる人の違い

普通に考えると、その「標準的な価値観」は、その場にいる人間の平均的なものになるはず。

100人いて、演歌が好きな60歳代が大半を占めるなら、その空間ではJポップやロックよりも演歌が好まれる空気になって当然。

ニコ動ユーザの年齢構成は、10代が20%、20代が45%、30代が20%、40歳以上が10%(2011年3月時点)。

なので、圧倒的に多い20代がニコ動の空気の中心となるはず。


しかし、そうはならなかった。

動画でコメントをしているユーザの年齢を分析してみると、驚いたことに、80%近くを10代が占めていた(2011年のコメント)。


↓実際の年齢構成(公式データ)

f:id:gen256:20111105175307p:image


↓コメントでの年齢構成(N=37105)

f:id:gen256:20111105175308p:image


↓コメントでの年齢構成の推移(N=526623)

f:id:gen256:20111105175309p:image

10代は時間がたくさんあることから発言数が多くなるのか、それとも、もともと積極的なのか。


↓コメントでの年齢構成の 7〜22歳までの内訳 2011年(N=30805)

 中学生が最も多い。次いで小学生もがんばってる。

f:id:gen256:20111105200105p:image


↓「VOCALOID」タグで2011年に投稿されたコメントを調べてみた結果(N=971)

f:id:gen256:20111105175312p:image


↓「VOCALOID」タグで2011年に投稿されたコメントを調べてみた結果(7〜22歳までの内訳)(N=834)

f:id:gen256:20111105175311p:image


↓「政治」タグだとこうなってる。さすが小中学生も政治には閉口ということか。(N=125)

f:id:gen256:20111105175313p:image



重要なのは、「実際の存在率(実際の年齢構成)」は視聴者には全く伝わらないこと。

そんなものは視聴者には見えない。画面を通して見えるのはコメントだけ。

しかも、そのコメントから伝わるのは相手の素性がほとんど抜き取られた空気(雰囲気)だけ。

実際、「wwwwwwwww」や「wktk」を見ても、そのユーザの年齢や性別はまったく分からない。

そこから伝わるのは、「みんな」が笑ったりドキドキしているという空気。


相手が何者か分からないからこそ、彼らを自分とそう違わない人物として認識できる。

相手が小学生であっても、おばさんであっても、みんな「お前らw」的な存在(なんとなく近い存在)になり得る。

でも、最近は「お前らw」的ではなくなってしまった。


それにはたぶん価値観の差が原因にある気がする。


10代と他の世代との価値観の差

具体的に10代と他の世代との価値観の差にはどのようなものが考えられるか

  • 音楽における世代間の感性の差
  • コンテクスト重視かコンテンツ重視か
  • エロ重視

音楽における世代間の感覚差

音楽の嗜好性に関しては世代間でどうしても超えられない感覚差がある。

老人は演歌ばかり好んで若者に演歌が理解できないのもそれ。

時代や環境に左右されない普遍的な音楽的感性があるなら、ロックやポップスがもっと老人にも支持されなければ不自然。

また、音楽は視聴の蓄積によって嗜好が変化する。実際、小学生の頃からジャズを好む人は少ない。

歌詞の内容をとっても、世代ごとに、環境差の影響で好まれるものが変わっても不思議ではない。


つながりやコンテクスト重視世代とコンテンツ重視世代

正直、上の音楽の嗜好性の話はまだいい。

一番問題なのが、そもそも「何のためにニコ動を利用しているのか」というレベルの価値観の差。

そのひとつの例が、「最近の動画コメントについて思うこと」という動画に見られる。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13604690

http://dic.nicovideo.jp/v/sm13596935

ニコニコ動画で「最近の動画コメントについて思うこと」という動画が人気 なあお前らどう思う?

動画の要点を一行でまとめると、

「否定コメを否定するコメントやめろ。肯定コメしかなくなる」

内容や本質的な部分よりも人とのつながりを重視する人や煽てるのが好きな人にとっては、否定的・批判的なコメントはウザい。一方、内容や本質的な部分を重視する人は、正直な空気・正直なコメントを求める。「仲良く」みたいなことはは全く考えていない。

まあ、この違いが本当に世代間に強く表れるのかどうかは十分な検証が必要だけど。



価値観の差(≒年代の差)がコメントとしてどのように表れるか

価値観の差は、極端で目立つものから、目立ちはしないが量的には多い潜在的なレベルのものまで、いろいろある。


極端で目立つもの:

・繋がり重視系:挙手厨、「○○見てる〜?」

・論争:「あぁ? 」「↓お前は〜」

・強い自己主張系:「○歳だけど〜」、「俺は〜」、赤字


潜在的なもの:

・評価:賞賛、ブーイング、「www」「最高!」「GJ」「微妙」「つまらん」

・感情表現:笑い、泣き、など

ちなみに挙手厨の年齢構成も7割が10代と、若い人ほど多い。

論争(論争というかスルースキルの欠如、または異常な愛)の年齢構成に関しては、「↓」から始まってかつ「画面下表示」で投稿されたコメント郡を誰かに対する論争的ツッコミであると仮定して集計した。

その結果も10代が66%と最も多かった。


極端で目立つタイプのものに関してはわかりやすいので、逆に自分は気にならない。

というか、気にしない。見た瞬間に「お前らw」的でないことが認識できるので、スルーすればいい。


問題なのは、潜在的なもの。

これらは見た目上が「お前らw」的で、区別がつかない。



グラフを見ると、10代のコメントでの存在感(特に中学生によるもの)が増しているわけだが、

これは言い換えると、中学生の持っている価値観がコメントを通して動画の盛り上がりやブーイングを支配するということ。

そうすると当然、中学生の好みの動画が上がる。

それを見たクリエイターが方向性をそっちに変えたりすると、もう全体がそっちに向かっていく。



そこで年齢フィルター機能

つい最近NGコメント共有機能が実装されて運営GJとか思ったけど、あれで防げるのは極端なものだけ。

問題なのは、そういった表層には目立って現れることのない価値観や嗜好性の違い。


カテゴリという機能はその違いを分けてノイズを減らす役割がある。

ボカロが嫌いな人はボカロのカテゴリに行かないことで、視界からボカロを排除できる。


もし、年齢と価値観との間に強い相関があるなら、カテゴリと同じように、コメントにおいても年齢ごとに仕切りを作ってみてもいいんじゃないかと。

というわけで、今度試しに、年齢フィルターを作ってみて、各年代のコメントを流して動画を見たときの感触を比較してみようと思う。


統計について:ユーザページのプロフィール公開率が各年代で同一であるという仮定を置いています。

補足 統計値について

・Nの追加

補足 調査方法

・1000以上のコメントのついた動画からそれぞれコメントを1000個ずつとる

・それらの内の184でないコメントについて、そのユーザの生年月日を取得して収集

補足 プロフィール公開率について

運営が教えてくれれば一発ですが。

調べる方法もあるようですが、今のところ推測するしかありません。

プロフィール公開率についての意見や感触。

@

ニコ動の動画ランキングで、120作品を毎日眺めててもクリックしてみようと思う作品が最近は2,3個しかなくなってしまったのは、コメントを入れる年代がほとんど中学生ということでなんか凄く納得しました。よって年代別ランキングモードが欲しいです。 @koizuka @hedachi

@

なので htn.to/zuMaLG で一部の動画のコメントからユーザーが特定できかつ生年月日が公開されてるのだけから数字だしてても,サンプル少なすぎるんじゃ? というのが正直な感想>生年月日を公開してるユーザーなんて,うp主のうちの1%くらいしかいない

Memeo

実際ボカロ等の動画のコメント見てると「子供が多いんだろうなあ」と思うことが多いのでコメント無しで見ることが多い。

kaz_hiramatsu

ボカロのコメは、納得。

inumash

統計の取り方にもよるが、“皮膚感覚”としてはなんとなく整合性がとれてるような気も。ただ見る動画で全然違うけどね。サッカー関連とか洋楽とかは多分おっさんばっか。

sekiyado

統計のとり方に穴がありすぎる気が…。とは言え、やっぱり中高生くらいが一番多いような気はする

lisa-rec

アメーバうごメモもだけど、若いほどコメントも多いし、☆連打するね。

FTTH

低年齢の方がプロフ全公開に抵抗を感じないバイアス がある可能性

イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

田所田所 2011/11/06 01:57 >統計について:ユーザページのプロフィール公開率が各年代で同一であるという仮定を置いています。
ここをはっきりしないと全く統計が意味を持たないですよね

izwataizwata 2011/11/06 02:48 「ユーザー存在率」ではなく年齢区分ごとの使用頻度がはっきりしないと、実際に動画を閲覧する他の年齢層のユーザーよりも10代が一人当たり多くコメントしているとはいえないのでは?
たとえばわたしは20代で、ニコ動のアカウントを持っていますが、アクセスするのは月に一回あるかないかです。



それから10代の使用頻度が高く、コメント数も10代が多いのならばニコ動は子供向けのサイトということになります。

>それを見たクリエイターが方向性をそっちに変えたりすると、もう全体がそっちに向かっていく。

は喜ばしいというかまさにそうなるべき状況ではないかと。

mommom 2011/11/06 03:28 自分も世代ごとの価値観の違いからか、ニコニコ動画のコメントに煩わしさを感じてしまうことが多々あります
コメントの表示非表示を年齢ごとに分けて設定できるようになるのは良いですね

s-askas-aska 2011/11/06 04:39 私は昔から「お前は10代/20代だからこう思うだろう」みたいな押し付けが嫌いでした、趣向や素行で区別・フィルタリングされるのは受け入れられますが年齢で判断されたくないなと思っています(そもそもプロフィールに年齢入れていませんが)。
> ニコ動は子供向けのサイトなのか?
マジレスするとニコニコ動画の収益はプレミアム会員による月額課金によるものが大半を締めており10代向けのコンテンツが大半を占め利用者が増えれば=発展するかというとそうではありません、仮にそうなったと仮定するとニコニコ動画が面白く無くなったと感じてプレミアムを解約するユーザーが増え、逆に増大するトラフィックに回線やサーバーの増強が追いつかず・・・後はわかりますよね?
ではプレミアム会員だけで成り立っているのかというともちろん違います。
プレミアム会員 ... お金を払う => サイトの運営費
うp主 ... 面白い動画を投稿する => 利用者増
その他のお前ら ... コメントをして盛り上げる => うp主のモチベーション、うp主を増やす
コメントもしないお前ら ... 再生数を増やし盛り上げる => 同上
ニコニコ動画の会員はそれぞれ上記のように役割が異なり何らかの形でサイトに貢献しています、コメントや利用頻度が増えれば良いというのは広告収益だけで成り立っている様な無料Webサービスであればそれで良いのですがニコニコ動画の場合はこれに当てはまりません。
件の「共有NG」はかなり前から要望が多くコメントが荒れることで動画制作を止めてしまううp主まで現れており「やっとか。」と思いました。
ただ、趣向の多様化が進む中気持ち良くネット社会で生きるには「スルースキル」が必要ではないでしょうか、2chが登場して以来「不快な情報をネットから削除しようとする大人達(保守派)」と「自由を守ろうとする善良な大人達(改革派)」と「ひたすら空気が読めないDQN(バカ)」がネットで凌ぎを削って来ましたがこの戦争はまだ続きそうですね。
> マジレス派 vs ほんわか派
これは動画の冒頭説明文でどういうスタンスの動画なのか注釈を入れる等するのが望ましいと思います、うp主によって「練習風景を載せていてマジレスが欲しい人("つまんね"も歓迎)」も居れば「そういうのはちょっと・・・」という人など居ますし、既に自衛的に「※この動画には◯◯成分が含まれています」等(うp主が望んでいない)閲覧者に牽制しておくのは常套となりつつありますし。まぁ所謂「運用でカバー」という奴ですね、まだできたばかりの文化ですが成熟するにつれ多くの人に親しみ易いように落ち着いてくると思います。
> 共有NG
運営GJ

長文失礼。

trontron 2011/11/06 07:39 調査乙です。
まぁ動画によっちゃ確かにそういう感じ(≒子供ばかり)を持つこともあるけど、
>1000以上のコメントのついた動画から
って選択の時点で既に視聴層に偏りが出てる気がしないでもない。
盛り上がってる動画で騒ぐのは若い子が多いんじゃないか、ってのは偏見かな?
あと「低年齢の方がプロフ全公開に抵抗を感じない」のも確かにあるかも。

BonkuraBonkura 2011/11/06 08:38 前提としてユーザーの生年月日をどうやって取得してるんだ?不正アクセスか?ニコ動の垂れ流しか?そもそも取得データの信憑性はどのように評価されているんだ?まず、ここをきっちり抑えないと結果の評価は大きく異なる。で問題なのはベンチャーの連中が真に受けてる事。付加されるべき裏情報があるなら、これも大問題だが、それを無しにして真に受けてるなら最悪だ。彼等は既に国会議員の座まで手に入れている。

FF 2011/11/06 08:46 照査方法をしっかり書いてあるのは良い事。それを見て各自判断すればいい
184コメントや年齢公開設定ってデフォルトでどうだったかなあ。
各年齢別の184率・・ってそんなのこそ不可能か

hirohiro 2011/11/06 09:22 >統計について:ユーザページのプロフィール公開率が各年代で同一であるという仮定を置いています。
>・それらの内の184でないコメントについて、そのユーザの生年月日を取得して収集

これだとネットリテラシーの低い小中学生が多くなるのは当然ではないか?逆に年齢が高くなるにつれ年齢を公開することの抵抗感も増すだろうし。
年齢公開率が全体のどれ位なのかも知りたい。

st43st43 2011/11/06 09:28 これは推測でしかないんですが、公式の出してる年齢層別っていうのは単にアカウント持ってる人の年齢だと思うんですよ。
「年齢階層別ニコニコ動画利用時間」を調査してみれば、恐らく今回と似たような結果になるんじゃないですかね。
コメントの多さ=どのぐらいの時間ニコニコ動画を利用したかだと思います。
ボカロとかは特別十代が多いかも

思い返してみれば僕も小6くらいからネットやってた(ダイヤルアップ回線+Windows Meという古き悪き時代)んで、
今の十代のコメント傾向もなんとなくわかるような気がしますね。

LewLew 2011/11/06 10:08 >クリエイターが方向性をそっちに変えたりする

そもそもニコ動で人気を取ろうとするようなクリエイターがいい作品をつくれません。
また、小中学生のコメントは、ランキング(20位以上)に上がってからが多いのではないかと思うので、影響はないと思います。

(´・ω・`)(´・ω・`) 2011/11/06 11:10 上の年代の人はあらゆる怖いという古典的な理由で(俺もそうだが)個人情報の公開を拒むしニコニコを見る=コメントするってことじゃないからなぁ…

daakidaaki 2011/11/06 11:10 人気のボカロ動画や歌い手動画は、コメする層が若年層で決まってそう

niconico 2011/11/06 11:55 ニコ動とニコ生はちがう気がする。

memonga2memonga2 2011/11/06 12:21 (公式データ)って記事中に書かれてますけど、なんで公式サイトによるデータ公開URLが参照されてないんですか?
これじゃ妥当性が不足してしまいますやん。リンク張って下さい。

3つ上の奴はアホ(笑)3つ上の奴はアホ(笑) 2011/11/06 12:26 いつの間にか動画を投稿したのがニコレポですぐにわかるようになった
動画を投稿したと同時にファンが集まってくる
投稿者についてる固定客が多いほどコメントの数も安定する上、ランキング上位に入るのも難しいことではなくなる
そもそも動画の質、クリエイターの力量の話など誰もしていない

nanashinanashi 2011/11/06 13:26 男女比についても比較してみたら面白いと思います
自分の見ているニコ生で、男女で色分けしてコメントを投稿するということをやっていましたが、
女性のほうがアンケートで出た人数の割合に比べてかなりコメントの割合が高かったので。
動画だとどうなのか気になります

RR 2011/11/06 13:37 まったく同じことを考えていた、感じていた人がいて安心しました。
自分も以前にニコニコのほうに10代やガキのコメントが鬱陶しいから年代別NG機能をつけてくれと要望しました。
(ないしはチェックボックスでチェックをつけた年代のコメントだけを表示する機能)

低年齢層のコメントばかりが悪目立ちして興が冷め、高い年齢層のニコニコ離れにも直結するのでぜひつけるべきだと訴えました
運営には全く汲まれていないようですが

uiui 2011/11/06 13:49 そもそも公式データが信憑性無いぞ。
自分のプロフィール確認してたら生年月日なんてテキトーに入力してあって余裕で10代だった。
熱心に自分の年齢やらなんやら入力する人なんてそう多くないんじゃないのか?

nn 2011/11/06 14:02 データにまったく信憑性がない。
中学生でもちゃんとしてる子はいるし大人でもバカな発言する人はたくさんいる。
コメントの質は年齢で決まるものじゃないと思う。

akak 2011/11/06 14:07 上でも書いてありましたが、そもそも小中学生は何故すぐに「挙手」「俺は何歳」などと言ったコメントを打つのだろう。いくら他の視聴者が止めても次から次へと同じようなコメントが増えて、互いに煽ったり貶したり、結局悪い空気が漂い始める。特に多いのはゲームの実況動画。あれは見ていてもやっと来る

まむまむ 2011/11/06 14:31 生年月日なんて適当に入力してる人がほとんどでしょうから、検証しても意味ないですよ。
特にニコ動は「おっさんが観てると思われたくない」意識が働いて若い生年月日を入力する傾向があります。

RyuRyu 2011/11/06 14:35 プロフィールを公開している人間が若い人が多いと言う可能性は偏差に含まれていませんか?
まぁ、何にしても個人的には「別にいいじゃんそれで」と思いますな。別に我々の世代を楽しませないければならない義理はないのですし。

DDDDDD2DDDDDD2 2011/11/06 15:02 なるほど。
どおりで俺の学校に、ニコ厨が多いのかw

tttt 2011/11/06 15:02 面白い記事ありがとう。
全動画からの総コメント数を年齢分析したらたぶんそうなるのかなぁと思いました。

情報が公式か妥当かはどうあれ、見ようとする際は無意識に肌感覚に従ってますよね。
自身も含めてレスポンス中の不満や回避行動(そもそも見ないとかコメ非表示とか)のは事実ですし、
救済してくれるアプローチもそろそろ優先してほしいと思います。
ランキングには見たい動画が現れる気配がないし、見る動画が終わったら探すのが面倒で見なくなるなと。。

やすしやすし 2011/11/06 15:04 皮膚感覚としてはこのエントリーに納得する人が多いです。私もそう。
コメントしているのは10代が大部分で、ボカロはさらに低年齢と聞くと自分の感覚と整合性が取れます。
公開データのみと言ってもこれに同感する人が多いからこれだけ反応の多いエントリーになっているわけです

atmatm 2011/11/06 15:38 結局ここで賛成してるのおっさん、反対してるの厨房って事じゃないかねw 俺両手を挙げて賛成。

匿名希望匿名希望 2011/11/06 15:44 年齢別フィルター、か
中々面白そうな試みだとは思う

 2011/11/06 15:44 パーセンテージじゃなくて実数で出してくれんかなあこういうデータは。
東京都民に聞いてみた〜○○%の人は〜っていう実数出さない胡散臭いアンケートと変わらんですよ

st43st43 2011/11/06 15:58 ↑Nが標本数になってるんで、%を使えば自分で計算して出せますよw

匿名で匿名で 2011/11/06 16:20 今日初訪問でいきなりのコメント、失礼いたします。まとめサイト経由です。
ボカロについて考えてみた際、利用者層の低年齢化に伴い、ランキングに上がるような流行曲も、より低年齢ウケ
するものに変化してきているのではと推測します。高齢でコアな音楽ファンでもあるクリエイターや、耳の肥えた海
外のファン層との好みとそれとが解離しすぎてしまうことでコアな層が離れていき、結果ボカロ界隈の質的低下、単純化
が起きてくるのではないかと一ファンとしては多少心配でもあります。加えていうならば(低年齢=配慮がないコメをする
というのも偏見かもしれませんが、)今のコメ環境は創作側にとってはなかなか精神的にシビアな感じがします。
年齢別フィルター、実装には難しいところもあるのかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

mmmm 2011/11/06 16:29 facebookの様な実名性の高い新しいサービス作ったら?

ぽこぽこ 2011/11/06 16:29 2年位前から、はっきり言えばニコ生が普及し始めた頃から
動画やコメントの質が変わってきたと思っていたけど
20代の利用者が低下すると同時に小中学生が増えてきたんだね
世代別のコメントフィルターはニコ動の趣旨とは合わないから
公式で実装される事は無いと思うけど、有志の方々が作ってくれたら
ためしにやってみたいな
また違った世界が見られて面白くなるかもしれない

MiniclipMiniclip 2011/11/06 16:33 何にしても個人的には「別にいいじゃんそれで」と思いますな。別に我々の世代を楽しませないければならない義理はないのですし。?

HfHf 2011/11/06 17:07 184じゃない奴なんて大抵小中学生だと思うけど
こんな歳にもなってニコ生なんて・・・って人が多いと思うから年齢公開も同じく

しかし、年齢フィルターは確かにほしいね
性別もあれば更に良い

184184 2011/11/06 18:47 タイトル詐欺すなぁ
ニコ動でわざわざプロフィール公開してる人の割合ですねコレ
かつ公開してる年齢が実年齢と一致していることを証明できないと数字の意味が無いのでは

ちなみに私は女で小学生なんですけどね

berettam92fberettam92f 2011/11/06 19:21 これがホントの厨房?

とおりすがりとおりすがり 2011/11/06 21:52 そもそもニコニコの会員自体が若いのしかいないし。
一時は別だったけど、現時点でニコニコ会員でなくて困る人っていないんじゃないかなあ。
新規で会員になる人の年齢層を調べてみるといいよ。

7¥$7¥$ 2011/11/06 22:28 ニコ動ユーザーの殆どが「体は大人、頭脳は小・中学生並」ならわかります。

montamonta980montamonta980 2011/11/06 23:03 VOCALOIDタグとか政治タグのN少なくないですかね。

これだと、VOCALOIDタグがついている動画にコメントをつけた人の中で年齢確認ができた人800人の年齢構成という理解でいいのかな。それってVOCALOIDタグに書き込んでいる人の何%?少なくね?

24502450 2011/11/06 23:06 ニコニコには低能クズゆとりと30代無職童貞ビチグソニートしか居ないよ

if(厨) then ””if(厨) then ”” 2011/11/06 23:52 別にフィルターとかは傾向にたいしてかけるもんで、
もとより全部のデータが正確な必要ないから、やってみる価値はありそう
30代が10代とか10代が30代とか設定してる確率ってそんなに高くない気がする。
行って±10位な気がするから。
ただ、確実に10代とわかるコメントにはNG設定みたいに10代設定つけたい。

VLVL 2011/11/07 02:05 GJです。
非常に参考になりました。無料で貴重なデータをありがとうございました。

snsn 2011/11/07 04:17 私も初音ミクがニコ動で流行り出した頃から見てきましたが、軽い発言が多くなってきた印象はありますね。
自分も実は10代最後の年なんですが、ニコ動を見始めた時は新鮮なネット用語、コメントが流れる雰囲気が面白くて積極的にコメントを残してました。
今はめっきりコメントをする頻度が減ってしまいましたね(コメントの質も落ちましたし)。
フィルター機能については、結構面白そうだと思います。
サンプル量は↑にも書いてある通り少なくなってしまいそうですが・・・

tttt 2011/11/07 05:27 真面目に生年月日入力してる人とかいたんだ。
そっちのが驚きかな。

   2011/11/07 05:54 別に年齢で分けろとかいわないが、せめて落ち着いてコメントしてもらいたい。
テンションが上がりすぎて、歯止めの利かない勢いになっているのはコメントをみても良く分かる。
それは強いというのではなく、翻弄されまくっている弱い姿だという自覚を持ってもらいたいね。

hogehoge 2011/11/07 08:30 確かに、皮膚感覚にあいます。
ボーカロイドマスターというボーカロイドのイベントがあって、ボーカロイドのCDや同人誌を売っています。
http://ketto.com/tvm/
実際にそれに行ってみると、買い手として、10代の人(特に女性)が多いような気がします。
たぶんそのデータは、現実に合致するのだと思います。

ttcttc 2011/11/07 10:47 自分30代だけど、初音ミクとアイマス、東方?ばっかになってから全然みなくなってしまったな。未だに払ってるプレミアム代もったいない(笑

SS 2011/11/07 16:14 ヒント:うごくメモ帳

mimi 2011/11/07 19:08 「ユーザページのプロフィール公開率が各年代で同一であるという仮定」は実際と乖離しすぎている

IWAKEIWAKE 2011/11/07 20:51 1.アカウントを無作為に抽出(Nは大きいほど良い)し、それぞれのプロフィールを年代ごと、及び年齢非公開に分類する。
2.その分布が、10代はa%、20代はb%、30代はc%、40代以上がd%、年齢非公開がe%だったとする。(a+b+c+d+e=100)
3.その場合、各年代ごとのプロフィール公開率は10代が a/20.9 、20代が b/45.5 、30代が c/21.9 、40代以上が d/11.7 と求められる。(Nが総アカウント数に近付くほど公開率は真の値に近付く)
4.これにより、コメントの登録年齢構成を知ることができる。

という手法はどうでしょう。

HYHY 2011/11/07 23:33 年齢非公開の年齢比と公開している人の年齢比は必ずしも一致しない。
なのでNを大きくしても、コメントしている人の様相は分からない。
しかし、コメントを見れば年齢差や感性の差は誰でも分かる。小中が多いのは実感できます。

   2011/11/08 02:33 統計的サンプリングはプロフ公開者と非公開者では同じ年齢構成率であることが条件である
プロフ公開者と非公開者が同じ年齢構成率でない限り、公開者の年齢構成率が全体のコメントの年齢構成率を表すものじゃない
サンプリング手続を明示しおらず客観的手法で標本抽出がなされたものか不明
動画の種類、曜日、時間帯などを段階的に無作為に抽出されたサンプルだとしても、全サンプルの内の生年月日回収率を載せていない
無作為抽出の全サンプルの内、生年月日の回収率が数%では実態から大きく乖離してる可能性がある
このような非統計的サンプリングから母集団についての統計的な推定を下すことはできない

okok 2011/11/10 10:57 なんか小難しい事いってるけど
何の考えもなしにプロフィール公開したがる奴って大抵若い奴だよね。
自分がオッサン、オバサンだって公表して特になる場所じゃないし。

名無し名無し 2011/11/10 22:20 オッサンとオバサンがコメント残さないんだよ
と言うか見てるやつだって少ないだろ

後、住所晒すのは昔ならもっと多かったぞ
あめぞうや2chみたいな掲示板ができてから減ったけど
若い奴は出会いが欲しいんだろうな
それでおかしな事してたら2chに晒されると…

nn 2011/11/13 10:15 ↑住所は怖いね
コメント残す厨房の内1人で複数アカウント持ってる人何人いるのだろうか・・・
正確にデータ取るならIPでも閲覧しないと無理っぽいね

kitkit 2011/11/15 19:50 とりあえず、ネットの知識(マナーなど)を身に着けてる奴ならいいけど、そうでない奴は禁止すべきだ。
ニコニコ動画でアカウント作るときにテスト入れてみたらどうかと・・・(マナーなど基本的なこと)

st43st43 2012/01/07 20:43 昔の記事にコメントするのは恐縮ですが、クリティカルな統計をドワンゴが発表してたんでお知らせします。
http://pdf.irpocket.com/C3715/oWM7/AV5F/nzVF.pdf
このURL(決算発表)のスライド27にニコ動のユーザーの年齢層の円グラフが載っています。
10代、20代が60%程度を占めるようです。

gen256gen256 2012/01/08 01:35 >>st43さん
資料の紹介どうもありがとうございます。
運営に欲を言えば、アクティブユーザの比率を出してほしいですね。実は今や20代はかなり放置していた、みたいなことになっていなけりゃいいのですが・・・。

tomtom 2012/01/12 19:55 二ヶ月も前の記事に恐縮ですが、
私が感じていた事を記事にしてくれてありがとうございます。

・子供のコメを見たくないと感じているのは大人
・正直に年齢設定するのは子供に多い

感覚だけどこれはあると思うので、
いい歳したニコ厨としては試しにでも
こういうフィルター設定機能ができたらなぁと思います。

中学生と社会人が同じテンション・感性で盛り上がれるかと言ったら
リアルで想像してみたら分かりますもんね…

gen256gen256 2012/01/12 20:49 >>tomさん
見えないからこそ、普通はつながれない人たちがつながれるというメリットもあるでしょう。
ただ、そのメリットよりも、今は分離することのメリットの方が上回っていると自分も思います。

ちなみに、下の発言をみると、運営(川上さん)も年齢を意識した形跡があります
http://togetter.com/li/214111

niconico_ca管理人niconico_ca管理人 2012/02/01 00:32 興味深く拝見させて頂きました。

弊サイトでも同様の分析を行い、その中でこの記事の一部を引用させて
頂きましたのでご報告させて頂きます。

「ニコニコ動画 3億コメント年齢分析」
http://www.niconico-ca.net/pickup3-1.html

弊サイトの分析結果では、10代の割合は5割前後という結果になりました。
よろしければご覧下さい。

puchi611puchi611 2012/02/25 09:23 ボーカロイドを焦点にあてコメントします。
ボカロ曲作ってるのって実は20歳〜30歳台が一番多くて
それに対してコメントしてるのは10台って現実ってのも受け入れがたいけど
分析がでたとなればそれが現実なんだろうね。
自分も各メディアを使って分析してるけど、NHKで定期的に放映してるのに
かかわらずボカロって20代以上は興味ない人多いのですよね。
日本では数少ない世界に誇れるコンテンツや技術なのに、時代を動かしている
年代がほとんど興味もてない。
使い方さえ間違えなければイメージを損なうことなく日本の景気を回復させる
起爆剤にもなりえるのに、それに振り向いている人間が今の若い世代しかいない。
販売元は熱意と誠意があれば、いわゆるクリエーターやファンに対する「愛」ですね。
それが伝わればそれを商用にて利用することはできるのに、大多数はそこを観点として
商談に持っていかない。それが伝わらないからこそ販売元も商用利用を許可しない。
そりゃ当たり前だと思いますね。
愛があるからこそ世界各地に広がったしアメリカでも現在大人気になり、販売元も
英語版ボーカロイドソフトの開発を進めるようになった。
愛情をもって作られ、支援された歌は世界や人を救う。それを体現しつつあるのが
現在のボーカロイドだと思っています。

gen256gen256 2012/02/25 20:44 >>puchi611さん

>ボカロって20代以上は興味ない人多い

昔は結構いたと思うんですがねー
今は、単調なコード進行、音圧競争みたいな記号化が起きていて、
純粋に良い作品というよりは分かりやすくてとっつきやすい作品が評価されやすいという認識です。

雑誌のボカロPインタビューなどでもそういう意見は見られます。
最古参の一人の「ふわしなP(Oster_Project)」も、
「ランキングにしても最近はそういう曲ばっかりなので(笑)」というように、
苛立たしげに現在の環境変化を悲観しています。

こうした環境の変化が20代以上の興味を削いでいるのではないかと思います。



>商談に持っていかない

ってのは、パラドックスだと思います。
ボカロ文化がこれだけ花開いたのもニコ動というグレーな環境や空気感あってのものだと考えてます。
商業的空気はそうした微妙な空気感を歪めてしまうので、
日本人の方法には合わない気がします。

というか、そもそも同人音楽のクリエイターは儲けようとしていない気がします。

国家存続の戦略を考えると、こういうコンテンツを無理矢理でも売り込んでいったほうがいいのでしょうが、
それは必ずしもクリエイターにとっても最適であるとは限らないと思います。

まあでもTPPとか入ってくるとそのうち日本も変わってくるんでしょうかねー

SUSU 2012/03/20 22:24 >>gen256さん

>こうした環境の変化が20代以上の興味を削いでいるのではないかと思います。

自分も同意見です。
小中学生が増えたっていうはっきりしたデータは無いかもしれないですが、
やっぱりなんとなくですが、そんなような環境の変化は感じますね。

今は正直つまらないです。コメントにしてもランキングに上がってくる動画にしても。
普段繋がりのない人と共有できるのはいいんですが、成人してない子供とは別に繋がりなくてもいいです。
今のニコニコ動画で「お前らw」とかコメントで入ると、小中学生に言われてる想像しかできないから萎えるだけです。
2chでは「おまいらw」とか言われるとなんか楽しくなってくるから不思議なもんです。

運営側も何かしら対策取らないと、一番の客である「大人」、お金を落とす存在を遠ざけてしまう形になると思います。
まあ気づいているとは思いますけどいろいろ難しいんでしょうね

>>if(厨) then ””

>ただ、確実に10代とわかるコメントにはNG設定みたいに10代設定つけたい。

これいいですね!

MASAMASA 2012/08/03 05:57 興味深いまとめ、ありがとうございます
ニコ動の動画、MAD系などはコメントで面白さが左右されたりしますよね
3年程前まではそれほど動画のコメント、雰囲気に違和感を感じてはいませんでしたが
ここ最近、原宿あたりからでしょうか、どうも馴染めなくなりましたね、面白くないんです
これもやはり「ニコ動内での標準的な価値観のラインから逸脱してしまった」為なんでしょうかね
コメントの年齢別の内訳を見てもやはりと思いました、10代のコメントが非常に多いというのは実感して
ましたし、子供っぽい無知無学なコメントや反応を見るとどうも萎えてしまって…
年齢フィルターは実装して欲しいですね、何歳以下のコメントは表示しないといった感じで
昔と違ってここまでネットが低年齢層にも普及してしまってるんですからフィルターとしての需要は高いと
思うんですけどねえ、運営が動いてくれるとは思えないけど……

gen256gen256 2012/08/06 00:00 >>MASAさん
>「ニコ動内での標準的な価値観のラインから逸脱してしまった」
ついにマジョリティが彼らに移ったのでしょうか。
少なくともボカロ周りはそんな感じです。

アクティブユーザの年齢構成を見れば一発なんですが

なまえをなまえを 2012/09/04 16:25 日本の中学生って幼稚園児みたいだね

MM 2012/09/23 19:19 私は、最初からコメント機能のない動画サイトだと思い込んで、コメントサーバーをAdBlockというブラウザプラグインでアクセスできなくしています。そうすると、いちいちコメントに対して色々思うこともなくなりました。目でコメントを追わなくなったので動画に集中できます。さらに動画の読み込み速度がとても速くなります。
まぁ、コメントが動いているのがニコニコ動画の特徴なのですが。

ロモラオロモラオ 2012/09/27 10:55 ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件

↑ ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった × 。

BB 2012/10/19 15:49 確かにランキング上位に上がる動画のコメントの質は全体的に低いね
こういう雰囲気からニコニコを敬遠する人もいそうだ

   2012/10/23 00:19 年代はよくわかんないけどニコニコにしろ、2chにしろ「精神年齢」がえらく低い書き込みが目立つようにはなった気がする。
だからガキばっかなんだろうなあとか思ってたけどやっぱりか。

 2012/11/27 01:16 あまり時間に余裕がないので、作業しながら裏で流しておくとかそういうのが多いです。
単純に時間に余裕があり、周りを気にせずコメント出来るのがそういう層っていうだけではないかなっと。
あとは煽られてムキになって何度もコメント書き込むのがその世代なのかな、20代にもなれば普通はスルー出来るはずですし。

   2012/11/29 10:24 最近はコメ消してみるようになりました。でもそれだとニコニコの意味ないから、年齢フィルタがあれば欲しいです。

GPHYCVGPHYCV 2012/12/05 17:50 検証方法について細かく云々しても仕方ない。個人のできる範囲には限界があるし。
結局判断するのは利用者個々人の感覚に拠ってしまう所が大きいし、どう調べても結果が面白くない連中には因縁をつけられるのは避けられない。
それはさて置き、ニコニコや2chに限らずネット全体が人口急増がもたらしたのであろう弊害を各所で見られるようになって久しい。
年齢別フィルタリングは個人の運用レベルである程度は対処できるが、ネットの基本利用法として環境が整備されるようになると快適性が増すように思える。

   2012/12/05 17:56 >20代にもなれば普通はスルー出来るはずですし。

これはないね
ソーシャル系でも見られるけど20代でそんなに成熟してる奴はそうそういない
こういう場合は自分が現在属してる世代に対してかなり甘めの、贔屓した評価をしがちになる
世代と自分を同一視してしまうような帰属意識の高い人に多い傾向だわ

 2012/12/05 18:00 2007〜2008で主要コメント層が20代から10代に逆転してるので妙に納得してしまった。
確かに自分もその頃ぐらいを境に見切りをつけて利用頻度が激減したのを思い出したよ。

(゜Д゜)ノ(゜Д゜)ノ 2012/12/31 14:36 私は17歳高校生だけど、何か面白いコメントが浮かばない限り、コメントはしない。
あと、最俺大好きなんだけど、信者は嫌いだし、自分と信者が同類になるのも嫌。
くだらないコメントは、うp主が消せるような機能をニコニコ動画につけてほしい。
あと、中学生・・精神年齢が低いと思う。。。そこらへん自覚してほしいなぁ

御影御影 2013/01/17 02:44 肌でなんとなく感じていた空気を数字で表した興味深い記事だと思います。
最近はユーザ自身が各々無意識にジャンルで住み分けみたいな事をしている気がしますね。

自分は精神年齢低めの実年齢20代後半ですが、おもに見ている動画の中では
「アイマス、マイナー系雑誌原作のアニメ」
あたりの動画は面白いと感じるコメントが多いので大体読むようにしますし、
気になったコメントがあれば一時停止してじっくり読んだり、やり取りしたりもします。

逆に「音ゲー、ライトノベル・メジャー系雑誌原作のアニメ」
といったような動画では、自分にとって面白いと思えるコメントがまったくと言っていいほどなく、
再生時にコメントは(わざわざ消しはしませんが)ほぼ流しているだけの状態です。
音ゲーの中でも、ゲームの種類によって、視聴者の年齢層の違いを感じます。

少し前から流行りだしたレスリング・淫夢系の動画も、視聴者に中学生が多いと言われるボーカロイド系の動画とは真逆に、
大学生から社会人の男性が視聴者に多いような空気を感じます。
ただ、最近はそういったレスリング・淫夢系の動画を小中学生が見ていることもあるようで、
ジャンルが大きくなると視聴者数の母体も大きくなる分、現在の状況では低年齢層の流入は必然なのでしょうね。


と、ここまでとりとめもなく書いてきましたが、ニコニコ動画に限った話ではなく、
インターネットがこれだけ普及した今日、年齢によるフィルタリングは私も必要だと思っています。
自分は隠れ過激派(?)なので、未成年に対するネットの扱いは、エロ本のような感じで
「未成年は原則自由なネットサーフィンは禁止、ホワイトリストに載っているサイトだけ接続可」
という意見(思っているだけで主張はしません)なのですが、そこまでいかずとも、
ある程度管理・閉鎖できるサイトについては、一定のフィルタリング機能は付けるべきだと思います。
長々と書いておいて結局は他の方とあまり変わらない意見ですかねえ。


あと少し上のコメント読ませて頂きましたが、30代40代の方もかなり見かけますよ(アイマスの創作系とか)

nyny 2013/01/26 20:01 ここで意見を言ってもどうにもならないので、皆さんでニコニコ動画に、フィルタリング機能を付けることをお願いしましょう。

メランコリーメランコリー 2013/03/13 00:06 ニコニコ動画のサービスのコンセプトは、youtubeのような動画に落書きをしてみると楽しいだったはず。
サービス初期の頃は、ペイントで絵を描くような諧謔に溢れ正直おもしろかった。
だが、近年のtwitterやfacebookなどがインターネットを扱う人のイデオロギーに変化を与えた。
つまり、ネチケットに影響を与えたとういこと。
ニコニコ動画というサービスはその気軽さから大衆的なユーザーのターゲットになってしまったということだ。
この大衆化は他のサービスでも発生している。
もう一つは、サブリミナルに訴える広告が多く楽しいはずの動画閲覧が不快になってしまうという点。
だから、私はニコニコ動画などは見ないようにしてマイナーなサービスで謳歌している。

kenken 2013/03/14 14:18 閉鎖的なコンテンツになってしまったなあ、というのは最近よく感じる

ユウリユウリ 2013/03/29 19:02 うむむ、随分前の記事ですが、私もずっと同様の印象を抱いていました。
マニアックな動画はともかく、ランキングに乗るような人気動画のコメントは、
たぶん小中学生が大半なんだろうなあと。
その辺の部分、変に影響受けちゃう方がいないか少し心配なんですよね。
程度の低いコメントはいちいち相手にするほうが馬鹿みるのに、
相手の実体が分からないまま下手に相手しちゃうようになると、
全体の程度まで底下げされてしまうんじゃないかと…。
ネットの悪いところで、抑制すべき部分だと思います。
リアルだと相手にされない人も、顔が見えないばかりに同じように相手にされてしまうのが残念なところなので。

つまらない世の中になったもんだつまらない世の中になったもんだ 2013/04/09 03:06 精神年齢の低いコメントが目立つね
昔のニコ動は、動画のクオリティが低くてもコメントが面白くて、腹抱えて笑ってたんだけど…

あと小中学生にネットさせるのもいけないと思うなー
この前TVで赤ちゃんがiPadしてるのを見て殺意が湧いたわw

同意同意 2013/04/17 20:43 全く同じこと思ってたので、面白い記事でした。

かなり過激で非現実的すが、ニコ動に登録できる年齢制限を18歳以上などに設けて、
アカウント登録でサバ読めないようにプレ垢以外の会員にもクレジットカードの
登録を必須にしてほしいと、常々考えてしまうほど最近の低年齢化にはがっかり
しています。

まあそれでも親のクレカで登録する人もいるでしょうし、今の世の中、
小中学生にネットを与える親が間違っていると思います。

権兵衛権兵衛 2013/05/20 00:07 カラオケの映像(うたスキ動画?)を見ていたのですが,そこでのコメントの質のひどさに唖然としました.
うざい,つまらない,死ね,きめぇ,帰ります,等,脊髄反射的な罵倒ばかり
私は,下手でもノリノリで歌っている姿が好きなので,よくカラオケ動画見ていましたが
ほとんどそんようなコメで埋め尽くされています.
子供がコメントしていると分かっても見ていて不快さと同時に怒りも感じる.コメントoffにすれば終わりですが

まぁ現状を考えると,コンテンツがこれだけ大きくなれば,低年齢層が増えるのは仕方ない.
ニコニコは子供が主役と言えば響きがいいですが,子供はお金をなかなか落としませんし,
ネットリテラシーを教育されていない子供の利用は,逆にコンテンツにマイナスを
与えてしまう可能性もあります. これはニコニコに限りません.
今後は2,30代の流失を避けると共に,難しいですが,高年齢層の増加を促したほうがプラスになるのでは.
ニコニコ内でそういうコンテンツを増やして欲しいですね〜

国民番号制度が整ったら,ネットを始めるときにe-learnign等でテストに合格してから,免許を交付してもらって,
その免許をアカウント作成時の認証に使う制度とか出来ないかな(無理に決まってんだろ)

yuto124takato216yuto124takato216 2013/05/31 00:48 ニコニコユーザーのほとんどが「体は大人. 精神は3歳児」ならわかりますw

yuto124takato216yuto124takato216 2013/05/31 00:52 つまらない世の中になったもんだ 2013/04/09 03:06
精神年齢の低いキチニートのコメントが目立つね
本当に昔のニコ動は、動画のクオリティが低くてもコメントが面白くて、腹抱えて笑ってたんだけど…

あと自宅警備員にネットさせるのもいけないと思うなー
この前TVで大の大人がニートしてるのを見て殺意が湧いたわw
軽犯罪法違反w

中学生ですがなにか文句でも?中学生ですがなにか文句でも? 2013/05/31 01:17 子供のネットリテラシーがとか言うけど,一部の人の話であって,意味がわからない人間のせいで制限されるのはたまったもんじゃない.
問題が起きたならその人の責任だし,詐欺にあったなら大人,子供に関わらず不注意で判断ミスなのが悪い.<=勿論詐欺った人はもっと悪い.
そういうものだと思う.
全て自己責任,
「未成年は原則自由なネットサーフィンは禁止、ホワイトリストに載っているサイトだけ接続可」<=これは海外の技術情報が見れない.
アマチュアプログラマの私にとって大きく響く.
私の友達はボカロで曲作ってる.
何処にもうp出来ない様に囲い込むの?

いっぱい制限して
挙句にクリエイティブになれる自由まで奪うの?
結論=>侵害. 違法. 最低. 生きる意味の消失. こうなったならこの世界を見捨てても良い.

あ 2013/06/01 11:00 小学生とか中学生云々じゃねえだろ
何歳であろうと他人に不快感を与えるコメントを書き込むのが問題で、その中でも多数を占めるのが義務教育も終わってないガキだってことだろが
運営ははやくガキを弾けるように年齢フィルター作れよ
金払ってる奴限定でもいいから

提案です提案です 2013/06/08 02:27 にちゃんねるの制度を真似するのはどうでしょうか。
ネットでのルールを守れない方は削除し、明らかなルール違反や削除ガイドライン違反の書き込みをみつけたら、削除依頼(削除整理・削除要請)する…
あとは、ボランティアで削除屋、復帰屋を作るとか。

yotoさんyotoさん 2013/06/11 00:17 実際あなたが馬鹿にしてるニートの方が面白いコメント書いてるから。
いっそのこと未成年禁止のニコ動派生動画サイトを作ってほしいな。有料でもいいので…

あ 2013/08/20 15:00 コメントなんて最初から草ばっかで面白いもんじゃないはっきりわかんだね。
そんなコメントがやなら他サイトにもコメントがある所あるからそっち行けばいいんじゃない?
そんなことより生放送のゴミどもを追い出してくれよなー
ニコ生とか興味ないけどああいうのがやりたい放題した挙句垢作って復活して平気で居座るの不快(半ギレ)

ようつべ(´Д` )ようつべ(´Д` ) 2014/04/21 13:27 残念ながら、私も中学生です。
ですが最近のコメントがひどくなっていて、
「お前ら好きだ☆」などと書かれていても
使い方がなんか違うな…と思ってしまいます。

小中学生が多く見ることができる動画は多分…カゲプロ系だと思います。
あの小、中学生に人気のうごメモで流行っていますから、カゲプロ系の動画では幼稚なコメントや子どもに向けた怒りのコメントも見ることができました。

私がPCでニコニコをすればいいことなんですが、iPhoneで見ているのでNGができずコメントは消すしか方法がなくなってしまいます…(笑)
私はコメントしないけど、普通のコメントが見たいんです!ニコニコですから!(笑)

それから、ニコニコには年齢制限がかかると面白いことになると思います(笑)
私も見れなくなるのですがね…(´Д` )

とにかく、不快になるコメントが増えていて本当に残念です。書き込む人の気が知れないですよ…

長文失礼しました(´Д` )

社畜社畜 2014/05/08 16:55 皆さんで、年齢別フィルターを付けるように言いましょう→bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/request/1320564902/
他にもTwitterやご意見板、なんでもいいので発信してほしいです。
年齢別フィルターは2年前から案が出ているのですが運営は何故か実行しようとしません。それどころかウォールやニコるなど、改悪してばかりです。
多くの方が呼びかければ実現し昔のような面白いニコニコが見れるかもしれません

名無し名無し 2014/05/21 16:22 やっぱり若い年代の子は同年代の子たちと同調したがる子が多いから、自然と自己主張が強くなるのでしょうね。
そう考えると、やはり年齢別フィルターは必要なのでは、と思います。

電子書籍やボーカロイド、アニメなど様々なサービスがあるニコニコ動画ですが、このままどの年代層をターゲットに向かっていくのか。楽しみでもあり不安でもありますね。

ななしななし 2014/05/21 18:15 他人と同調したい人は 自分じゃ主張せずに
他人の主張に従うと思うけどん。

×× 2014/05/31 12:37 荒らしたり環境変化させたいなら最初から登録しなければいいのに…
中学生まではようつべでどうにかすればいいでしょう、まずネット環境が十分にある時点でそういうものの存在を知って
見る子が多いのでは?携帯を早く持ったりするのって私の時には考えられない…汗
まあ、所詮バカばかりというわけですね

名無し名無し 2014/07/10 17:19 最近の親は過保護すぎるんじゃねぇかと思うね。
そもそも小中学生が気軽にネットを利用できることから可笑しい。
小中学生の割合が多く、インターネットを利用できる機器、3DSを例に挙げると任天堂がどれだけ小中学生を甘やかそうとしてるのかが理解できる。
試しに3DSのブラウザー機能とやらでアダルトサイトなどを検索してみると簡単に閲覧できるくらいだかんな。
俺もニコ動利用者の一人だが一番腹立つコメントが『喧嘩』でも『煽り』でもなく、『自己主張』強いて言えば『年齢晒し』、見ているだけで虫酸が走る。もう一つ、歳上に対しての生意気な態度。この記述でも述べてあるように相手の年齢はわからない、だが「子供は勉強しろ(外で遊べ)」に対し、「働け」は可笑しいだろ。それが社会人にとってどれだけ苛立つものか…親に対していつも反抗している姿が目に浮かぶ。
これも散々親が子を甘やかしているおかげだろう?
既に「ニコニコ動画」というものは「餓鬼の遊び場」と呼ばれるぐらいだからな。

あ 2014/07/12 00:12 ニコニコ動画に変わる動画サイト欲しいわ。18禁で。
そういや昔VIPに動画サイト作った人いたよな?
どんな面白いコンテンツも人気になれば廃れる

あ 2014/07/12 00:12 ニコニコ動画にかわる動画サイト欲しいわ。18禁で。
そういや昔VIPに動画サイト作った人いたよな?
どんな面白いコンテンツも人気になれば廃れる

 2014/08/02 01:21 某動画サイトで顔出し出演してることがどれだけ危険か分からないんだったらネットやめたほうがいい
今の子供たちにネットの危険性を教えるべきだと思う
自己顕示欲剥き出しにする場所じゃないんだし

名無し名無し 2014/08/10 09:35 最近のニコ動のコメントにはだいぶ前からほとほとうんざりしていましたが、今日見ていた動画でついにプツンと来てしまい、検索していたところこの記事にたどり着きました。

私としては、表現が幼稚であっても動画に対する批判的なコメントや、逆に信者のコメントは一向に構わないと思うんです。極端に褒めていたりしてもそれはその人個人の動画に対する感想ですから。
動画に対する1ユーザーの評価であり、価値のあるコメントだと思います。
しかし、最近のニコ動で目立つ

○○な奴挙式
今日誕生日 ←おめでとう
○○年××月☆☆日

こういったコメントには大変な不快感を覚えます。
他のうp主がどのように考えているかはわかりませんが、少なくとも自分がアップした動画にこのようなコメントがついていたら非常に腹立たしいです。
理由は言わずもがな、これらのコメントは動画に全く関係がないからです。楽しんでもらおうとアップした動画を、チャット感覚で使われたら面白くないのは当然の感覚だと思いますが、そういった感性は今の子供たちには無いんでしょうか。
相手の立場に立って考えること。小学校では当然教えられる一番重要な価値観だと思うのですがね。

小学生レベルの精神年齢ですとこういった記事などの嫌なことからは目を背けるでしょうし、このコメントを読むことはないかもしれませんが、もしこれを読んだ小学生中学生で、上記のコメントをした心当たりがあるなら、一度動画をアップする側の人間の立場から考えてみて欲しいと思います。

自分がアップした動画を、掲示板やチャット代わりに使われたらどう思いますか?

YJSNPIYJSNPI 2014/08/26 20:18 年端もいかない子供に道徳心を説くってのは難しい事だよ。ネットには分かりやすく叱ってくれる大人が少ないからな。
ある程度常識を弁えた年齢になって、ネットをさせた方が良いと思うんだけどね…。今時の子はyahooキッズを使わないし。
子供特有のコメントを嫌う大人を見るたびに全年齢対象ってのは如何に子供に対して残酷であるか分かるなぁ。

jdvmjdvm 2014/10/06 01:30 アイマスモバマスの動画が良いって言っている人がいるけれども最近は酷いもんですよ…(特にモバマス)

・動画に対して違和感の有るところを言う
・批判的なコメントは一切認めない

上記あればすぐにコメントを削除されます(中には批判者が和解を求めたものまで)

・コメントが気持ち悪いぐらい同じなのばかり且つそれでコメント数が多くなりランキングに上がる
・やはりソーシャルゲームとかが基なので企業からもてこ入れが入っていることもある
・何かとクロスオーバーさせておきながらもアイマス・モバマスばかりたてて他は下げたりネタにしたりやりたい放題(ちなみにこれを指摘しても削除されます)
・そもそも投稿者自体のコメントをみるともう10代の言葉遣いかネタがそれらに合わせている
・信者が多いのも確かで(モバマス等は10代でゲーム自体できるので尚更、ガチャで子供がお金を使いすぎる事でニュース、になった最初のソーシャルゲームですし)、少しでも投稿者に意見しようものなら袋叩き

何故大人がこうまでして同じ意見ばかりで同じテンションなのかさっぱり分からなかったのですがここの記事を見て

10代もしくは精神が10代のお子様が多い

ということに納得しました

NG共有も結局は荒らしに使われているので年齢別フィルターが一番なのでしょうね…

名無し名無し 2014/11/26 08:58 まず精神年齢でいくなら間違いない話だな<ニコニコ動画のコメントの年齢分析したら中学生がほとんどだった件 というか精神年齢が小学生ばかりだ きめえ^^

gdvdgdvd 2014/12/02 13:41 データの信憑性があるかないかは置いておいても、少なくとも「ガキっぽい」と思ったコメントのユーザー情報見たらまんまガキだったってことはよくある。
あと昨今のホ/モネタ及びなんJ用語を全く躊躇せずに打つあの感じな。

名無し名無し 2015/01/15 23:52 拙いながら動画投稿させていただいてる身で言うのも何なんですが、以前上げた動画についたコメント(全体で70ほど)の四分の三以上が同じ人からの連続コメだった時には興ざめを通り越して薄気味悪さのようなものを覚えてしまいました。
それもコメの内容は率直に言ってことごとく低レベルというか、それこそ「ここでいちいちウケるか?」みたいな。あるいはいかにもコメしてる自分に酔ってるような厨二丸出しの(さながら自分も動画の物語の登場人物になりきったようなツッコミを入れてくる)寒いものばかりで、うへえと。
動画はいちおうシリーズだったもののあまり伸びなかったりモチベ上がらなかったこともあって打ち切ってしまったのですが、その一因に一人で何十ものコメを残していったこの方の存在がある、と自分の中ではまことに勝手ながら思っています。
今でも動画を上げるとたまに連続で十数ものコメをしていく方がいらっしゃって、ひょっとしたら同じ方なのかなあと思ってしまったりします。もちろん、一人でも多く見てもらえて、コメントまで残していただけるのは感謝してこそすれ、こんな愚痴を垂れるなどとんだ罰当たりなのでしょうけれど。
どこかで吐き出したいと思っていたあたりでこの記事を見つけたので、書き込んでしまいました。匿名でなければ間違っても言えない話。

774774 2015/01/19 22:12 とても気が楽になる記事でした

子供が書いていると考えればネガティブコメントも気にならないものですね

あ 2015/01/21 21:38 最近はYOUTUBEのコメント欄もひどい

aa 2015/02/11 23:09 そもそも10代って括りがなぁ
前半と後半でだいぶ違うでしょうに

あ 2015/02/24 14:30 ニコニコに限らず、ネットに子供が増えた。youtubeのコメントも、2chも幼稚なコメントをよく見かけるようになった。
確かに全体的にコメントの質は退化しているが、動画の質は上がっているし、
小さい子がこないようなジャンルに行けば面白いコメントも見れる
でもまぁ確かにニコる!とかウォールとか、あとアンケートとか邪魔な機能なくして軽くするべき
そしてNG機能増やして

なんということでしょうねなんということでしょうね 2015/03/02 00:27 3DSでもニコニコ動画ですか

この記事が作られた頃と比べて改良されたのでしょうか
改良されるのでしょうか

匿名匿名 2015/03/05 00:13 >歳上に対しての生意気な態度。この記述でも述べてあるように相手の年齢はわからない、だが「子供は勉強しろ(外で遊べ)」に対し、「働け」は可笑しいだろ。それが社会人にとってどれだけ苛立つものか…親に対していつも反抗している姿が目に浮かぶ。

ネット上では社会的地位、上下関係、序列、全く関係ないからコメントだけで反論しても無駄
刺激する文章書くより黙ってNGの方が賢い、まともじゃない奴にまともに関わっても損しかない
罵られて煽られれば腹立つが、それを堪えてスルー&通報orNGがそう言う輩に対しては一番の反抗手段
不快なコメントに対して視聴者側がすべき対策とNG機能で自衛するしかない

25歳男性 25歳男性 2015/03/17 03:30 もう何年も前からニコニコ動画には行かなくなった。
それは年齢的なこともそうだが、コンテンツとしての魅力に欠けてきたのは事実だと思う。
ニコ生がモテたい、出会い希望のDQNの巣窟になり、彼らを崇めるDQN予備軍が蔓延る。運営の行ったシステムのアップデートはことごとく無駄機能を付け加えられ、以前のバージョンとの互換性無しの劣化ダウングレードだった。などなど挙げればキリがないが、重要なのはやはり大人(運営側)の管理責任にあると思う。
ネットにつなぐこと自体に年齢制限や規制が公には無いのだから、こうした動画サイトに10代前半の若者たちが面白そうだと訪ねてくること自体を責めることはできない。
であるならば、巨大な資本を動かし運営しているニコニコにはネット上のコンテンツではあるが現実での企業・会社と同じように社会的道義的な責任、著作権の保護や子供への配慮といったことが当然なされるべきであり、ネット上だから無法地帯でも許されるような空気を作ってほしくない。若い人たちにネットリテラシーを教えるどころか法の抜け道やバレなきゃ良いの汚い大人の考え方を刷り込ませるようなことがあってはたまらない。
ネットという環境が今まで崩壊せず維持して来れたのは外部的な要素、つまり法的な規制や罰則ではなく、記事主の言葉を借りれば「お前らw」と呼ばれる一般のユーザーの自発的な協力や有志によって開発→要望→改善→を繰り返して成長してきたのである。
ところがいつからかユーザーはネットをまるで落書きし放題の道路、不法投棄の河原、窃盗や器物破損し放題の廃墟のように、我が物顔で好き勝手やりにきて、協調性もなく、自分のしたこと発した言動の責任も取らずに去っていくようになった。
これを放っておけばいずれネット社会が崩壊して閉鎖に追い込まれる。今までは自己浄化作用が働いていたため、ネット社会のバランスがある程度保たれていた。しかし現状それは崩壊しているし、その為に外的要素としてネットポリスによる国民のネット利用の検閲が進み、法的規制や罰則が強化されている。
つまり考え無しがネットで好き勝手をし、その責任を誰も取らないということになれば法的干渉に晒され、ますます我々の大好きだったネットが単調で監視管理された不自由でつまらないものになっていくのだ。
多様性と創作性あふれたこれまでのネット環境を楽しみたいのなら運営、そしてユーザー一人一人がネット社会の構成員の一員として、責任ある振る舞いや助け合う精神を問われていると思う。
ここを安全かつ素晴らしい可能性を秘めた場所にしてゆきたいのなら、自分たちでどう維持していくか?どんな発言や行為が歓迎されるべきで何が問題なのかという点に常に注意を向けていかなければならない。
大人社会と子供社会にはある程度境界線を設けることは大人の責任、ネット民としての義務だと思う。

(追記)
同じコメントを次の日の記事に誤って投稿してしまいました。大変申し訳ありませんが見苦しいと思いますので削除していただけると助かります。すみません

メタリックな彼メタリックな彼 2015/03/29 23:38 自分が通っている学校にも、公共の場だというのに萌え系ジャンルの話題を恥ずかしげもなく大声で話す、所謂「ニコ厨」と言われる人たちがいますね。よく聞いてみるといつも同じことばかり話していて、馴れ合う理由を作るための会話にしか見えません。仲間や友人と気楽にする会話もコミュニケーションの手段としてはとても大切ですが、あまりにも「誰かと一緒にいたい」「価値観を共有したい」という思いに囚われすぎると、キョロ充になってしまいます。コンテンツの大規模化に伴うコメントの質の低下は、動画よりもそれを見に来ている人との馴れ合いを重視する、インターネット版「キョロ充」のせいと言えるでしょう。ニコニコは、動画にコメントができ、必然的にコメントの数、見る人の数ともに多くなるため、より大きな影響を受けているように見えます。思春期真っ只中の中学生時代は精神面での変化がとても大きい時期です。クラスメイトのニコ厨たちも残り2年間の中学校生活の間に善良なユーザーへと変わっていくのかもしれません。しかし、彼らが残したコメントは動画に残り続け、新たなトラブルの原因となります。ハチャメチャなことをしながらも、なんだかんだで楽しいニコニコを保つためにも、自分が恥ずかしい思いをしないためにも、ネット歴の短いユーザーには、客観的に見ておかしくないコメントかどうかをよく考えて書き込んでほしいですね。

another...another... 2015/03/30 09:14 真夏の夜の淫夢やレスリングシリーズなどの、定型文で会話するようなジャンルはあまりコメントの質が低下していない気がします。それでも、「ホモガキ」と呼ばれる荒らしはいますが

ニコ厨ニコ厨 2015/04/06 01:00 これ結構ガチなんだよなぁ
俺、昔androidでiPhoneも試してみよう思って
iPhoneに買い換えて非公式のニコ動使ってるが
そのアプリの機能に
『3DSからのコメントを非表示にする』的な
機能があったわけよ(今も使ってる)
それで表示ON/OFFにしたらコメントがヤベェw
OFFだったらまぁいつも通り荒れてて
特に人気の動画(ゲーム実況、東方、MADとか)
ONにしたら、なんとコメントの8、9割が無い
人気の動画だとめちゃくちゃ消える
『3DS帰れ』『ガキはくるな』のコメントがチラホラ

荒らしに無視出来てない大人も子供みたいで
自重して欲しいわ…
子供も子供で外に出て遊びに行く…なんてもう
しないか、公園とかでおにごっことか隠れんぼとか…
ある程度でいいから子供も大人もマナーを守ろう

田所浩治田所浩治 2015/04/11 18:04 ニコニコに精神年齢が低い輩が多いのは確かですねぇ・・
「神」「つまんね」などといった糞のようなコメントが多いのは問題ですね。
>>another兄貴
そうっすね・・ホモ動画はガキの激寒コメントが少ないですね。

( &ordm;&#65091;&ordm;` )( º﹃º` ) 2015/04/20 04:00 クソ寒いコメントを、大きさと色を変えて流す輩がいるから「つまんねえ」とは思う。コメントはしないが。。
邪魔だし目立つ色使ってるし、動画見てれば反応?で自然と目に入っちゃうし、いつの間にか有名な動画はコメント無しで見るのが当たり前になったなぁ。

無駄に草生やしてたり、!?ってのをみんなで一斉に流したりしてるのを見てると「10代が多いのかなぁ」と思っちゃう。
何ていうか、ギャップでしょうね。子供が良かれと思ってやる行動に大人は付いて行けないんだ。中学生の良かれと思った行動に対して鼻で笑う感じ。
アンタのヤオイなコメントなんかどうでもいいし見たくもないんだ、動画視聴の邪魔をしないでくれ、と。
そこでイラッとしてコメント無しのボタンをぽちっと押すね。

運営は早く年齢制限の機能を付けた方がいいと思う。もちろん子供のイタズラで良かれと思って荒らす輩もいるわけで、それ対策もある。まぁここで言うのも場違いか。。

提案提案 2015/04/21 00:27 年齢フィルターは何年も前から運営に意見を出しているが、運営は逆に改悪してるな
ウォールとかいらねーよと。
対策として、年齢フィルター。あと、逆ニコる なんてあったらいいと思う。
注意コメを残さずにこっそり伝えられる

あと学生がアカウント登録するときにマナーを提示するとか

例えば「3DSから」「この曲給食の時間に流れた!」→自分語りは他の方の不快になるので辞めましょう。なんて最初に言っておく

ナナーシナナーシ 2015/04/21 16:24 20代が多かったのに、20代がコメントする頻度より10代が何倍も多くコメントしてるような状況なんだろうか。
実感がわかないというよりイメージと違う
生年月日を公開してる人が10代、特に小中学生で多いとか、
適当に入力する人が多いので結果的に小中学生が多いような結果になっただけなのでは
本当の生年月日を入力してる人ってどれくらいいるんだろう

か 2015/04/23 20:24 ガキは自重できず連投するしROMできないやつらが大半だからな。
実際は30代とかもおるんやで。ROMってるけど。
年齢層によって色によって表示できたらいいのに。。

ちょっと前まで10代だった人ちょっと前まで10代だった人 2015/04/27 19:04 私はどんな動画にも意識的にコメントを残すことを心掛けている
目に見えるレスポンスを残すことが投稿者への礼儀になるという考えだ
これは自分が古いタイプのヲタクにある種の憧れを抱いていて
例えば初代御三家動画のようなまさにコメントによって完成すると言わんばかりの怒濤の弾幕
アレをリスペクトしているからなのだが

肝心のコメント内容はと言うと他のコメントの流れを汲むようなものが多い
みんなで同じようなコメントをするのは楽しいし、正直『すごい一体感を感じ』たいと言っても過言ではない

そうしている時ふと気付く、自分のこの同調至上主義は結局のところ消厨房と同じようなもので
作品に対して好き嫌い、良い悪いをはっきり示していた古参たちとは真逆になっているのではないかと
私には分からない

匿名係長匿名係長 2015/05/11 16:24 ニコ動よりニコ生の方が問題

田所 浩二田所 浩二 2015/05/27 17:01 最近のニコニコのゲームやアニメカテゴリトップのコメントは
精神年齢消防2年位だと疑うレベルのものしかない

まだないまだない 2015/06/06 12:41 もうニコニコだけじゃなくネット全体が一般化、低年齢化してるよね

アリアリ 2015/06/08 18:32 成長期にマトモな人間と会えないと、ずっとその後の人生が落ちていくと思います。

敢えて、他人と違う個性を現実世界を中心に学んでください。

名前名前 2015/06/12 01:36 昔のニコ動のコメントはアングラ臭が強くて、一見さんお断り的な空気があったんだよなぁ・・・
その動画の空気が読めないコメントは冷笑され相手にされなかったのに、今は冷笑の対象に普通に反応するユーザーが増えちゃってる
今はそういう空気が残ってるのって淫夢動画くらいしかなくて悲しいわ・・・

M&MM&M 2015/06/30 10:11 まあ漢字知らなかったり、世の中の事知らなかったりと頭の中は中学、高校のままで歳ばっかとってる人間が増えてるのも事実なんだよな。

名無しさん名無しさん 2015/07/05 09:03 何だかんだでコメント数が20から精々500くらいまでの動画が、荒れもせず、ガキも湧かずで一番面白かったりする。

あと、フタエノキワミ系の動画のコメントは何故かいつ見ても面白いw

名無しさん名無しさん 2015/07/05 09:03 何だかんだでコメント数が20から精々500くらいまでの動画が、荒れもせず、ガキも湧かずで一番面白かったりする。

あと、フタエノキワミ系の動画のコメントは何故かいつ見ても面白いw

名無しさん名無しさん 2015/07/05 09:03 何だかんだでコメント数が20から精々500くらいまでの動画が、荒れもせず、ガキも湧かずで一番面白かったりする。

あと、フタエノキワミ系の動画のコメントは何故かいつ見ても面白いw

名無しさん名無しさん 2015/07/05 09:04 すんません、間違えて重複投稿してしまった。

名無しさん名無しさん 2015/07/18 12:20 別にガキコメが悪いとは思わないけど、大人と子供が同じ立場で同じコミュニティに所属して楽しむには無理があると思う。
コメントしてる人の年齢が分からない以上、例え子供のコメントであっても子供扱いできないわけで、単に「つまらないコメント書いてる人」としか認知されない。
例えば、色や書体を世代別に分けたりすればうまく共存できるんじゃないかな?世代を誤魔化したところで、その世代のレベルに応じたコメントしない限り浮いてしまって本人が楽しめないだけだし。

名無しさん名無しさん 2015/07/18 12:20 別にガキコメが悪いとは思わないけど、大人と子供が同じ立場で同じコミュニティに所属して楽しむには無理があると思う。
コメントしてる人の年齢が分からない以上、例え子供のコメントであっても子供扱いできないわけで、単に「つまらないコメント書いてる人」としか認知されない。
例えば、色や書体を世代別に分けたりすればうまく共存できるんじゃないかな?世代を誤魔化したところで、その世代のレベルに応じたコメントしない限り浮いてしまって本人が楽しめないだけだし。

名無し名無し 2015/07/26 15:19 再生数やコメントが少なかったり、子供があまり検索しないようなワードで引っ掛かる動画ほど自分が理想とするものに近い
そういった動画にはよくコメントするが、ランキングに上がるような子供に人気の動画には、見るだけでコメントする気にはならない
今になってもなお何らかの形での年齢層フィルタを実装しない運営は、ニコニコ動画の主なターゲットを子供に絞っているとしか思えないが、運営にとってそれは何のメリットにもならない
運営の本当の意向はわからないが、ここまでいくら要望があっても変えなかったのだから、今後も年齢を区別するシステムは付かないだろう

ああああああ 2015/08/20 18:10 時代に取り残されていくおっさん共は消えてるどうぞ
これからは俺たち中学生の時代だから

名無し名無し 2015/08/21 23:21 上の奴の日本語おかしいんだが
上みたいな奴は厨房どうしで楽しみたいんだろうな・・・

コメは非表示で右側で流れてるくらいで丁度いいという結論にいたった
奴らのコメに汚染されていない動画もあるけどランキングにあがったらこの通りよ

あ 2015/08/26 08:40 学生は学生同士で楽しみたい
大人は子供のコメントなんて興味ない
ぴったりじゃん 年齢フィルターはよ

あ 2015/09/02 02:13 ガキというより精神的に幼いゴミが多いな。
大人になれなかった哀れな奴が集まるんだろうな。

ドナルドドナルド 2015/09/21 17:01 ニコニコのコメントにケチをつける人たちが最近多いがそこまでしてニコニコを平和なサイトにしたいのか謎なんだが?
ニコニコの2008年前後なんて、小学生がドナルド動画で戯れていたり、キーボードクラッシャーの動画で盛り上がったり
東方厨がカオスなMADを上げまくって弾幕コメを打ち合ったり、今とは違い企業と手を組むなんてあり得ない実況動画だった。
まさにカオスで幼稚でアホで馬鹿で寒いかもしれないけど、とても平和とは言えないけれど、
楽しんでいる人がいるそういう馴れ合い全開なサイトでした。

それが段々と真面目なコンテンツが増えて来た事と、同じ流れで世代交代が出来なかった事と、企業が絡んできたことが
衝突の原因となっているのだと思うのですが。

ガキが増えたんじゃ無くて、ガキが減ったのが問題という考え方はおかしいのでしょうか?
2008年にニコニコを見ていた自分は、このまま当時の小学生が大きくなったら
2015年(現在)の小学生にコメントしがいのあるカオスな動画を提供してくれる物かと思っていたと思います。
しかし2015年になってみたところ状況は違いましたね、
昔ながらのネタがわからず批判する人、wで動画が埋め尽くされるだけで毛嫌いする人、
企業とコラボし真面目に実況する人、再生回数稼ぎだのケチを付ける人。

最近のニコ動は・・・だの言う人が居ますが、そういう人こそ新参ですよね?
そういう真面目な人が増えたから今のニコ動は変に荒れるんですよ。

ドナルドドナルド 2015/09/21 17:03 一部、誤字がありますが走り書きなのでご了承下さい。

名無し名無し 2015/09/22 00:50 今の時代、子供もけっこうインターネットやってるんだなぁ。俺なんて23の時にようやく恐る恐るインターネット始めたのに、なんだか自分がひどく時代遅れだった事に気づいたよ。

名無し名無し 2015/09/23 11:32 動画が荒れるせいでコメOFFにしたいところだが、せっかくの職人さんとかCAが見れなくなっちゃうんだなあ

涼 2015/09/25 08:34 幼いゴミが多いとかどんだけお前は偉いんだよって感じだね
そもそもネットなんてそんなもんだよ
普段はきちんとしている人でもネットでは子供っぽくなる事が多いのは自然な流れだと思うよ
日本人って常にちゃんとしてないと!みたいな性格の人が多いから
ネットぐらい力を抜いていたいとかガス抜きしたいみたいになるのは分かる話だしね
そういう人の負の側面を批判しか出来ないような人はリアル生活がダメダメなんだろうなと思う

名無し名無し 2015/10/15 23:25 そんなことより気持ち悪い信者のコメントの嵐と小学生のクソみたいなコメントと
ホラーで必ず出てくる音量注意とかいうネタばれコメントとクソ自演コメントがキモすぎてやばい

アリアリ 2015/10/30 18:36 朱に交われば赤くなる、ということわざがあります。
大人でも子供でも、おかしな物に触れていれば、同じ将来が待っているコト。心に留めて置いてください。

名無しさん名無しさん 2015/12/08 08:11 静画に絵を投稿していて注意とか書いていたんですけれど逆効果でした。心ないコメントが多くて。
子供か中身が子供のままの大人が多いみたいですね。
嫌になります。運営無能。

名無し名無し 2016/01/16 09:09 最近のニコニコについて思うこと
・当時のニコニコはどんな存在だったか
・ニコニコの環境がどう変わっていったのか
・運営に求めること

にこにこにこにこ 2016/01/28 15:50 上の人でいたように一生懸命書いてる静画とか動画内容に批判はした事はないし、面白いコメが多かったり民度が高い動画は基本荒らさないけども
餓鬼ばっか目立つ動画は釣りコメで荒らしてるわ
/redで3DSは色コメできる!とかコピペにマジギレ矢印返信させたり
俺○年生とか○○歳!みたいなコメントしたら見本の様に荒れる荒れる
今の時期は意味はよく分からなくても「おそ松wwww」とかコメントしとけば勝手にNGでは我慢できないスルースキル0の餓鬼と腐女子が争うし
小・中学生が増えたのは仕方ないことだからフィルターかかるまで違う楽しみ方した方がいい
こんな感じで荒れすぎてコンテンツが腐り始めればいつか年齢フィルター抗議が通るんじゃないかな?

にこにこにこにこ 2016/01/28 19:55 すまん、書いてる→描いてるだな

 2016/02/22 09:57 ニコニコだけの問題じゃない
youtubeでのコメ欄も結構深刻

 2016/02/22 09:57 ニコニコだけの問題じゃない
youtubeでのコメ欄も結構深刻

新参の厨房新参の厨房 2016/03/21 00:30 ランキングに上がるのはクソ動画ばかり
視聴するカテゴリは例のアレばかり
ネット荒廃で行くとこハロワしかないやん

一旦廃止したら?一旦廃止したら? 2016/04/02 18:29 所謂、割れ窓理論って奴じゃないの。
見た目が荒れている廃墟がどんどん荒らされるといった様に。
2ちゃんねるとかニコニコ動画とか、清く正しく誰にでも楽しく過ごせるサイト!なんて思ってた大人いた?w
どうせどいつもこいつも適当に、たまに非道で汚い事してたくせに。
元々好き勝手に遊んでた奴が飽きて去って、それが次世代にどんどん受け継がれてんだよw
当たり前でしょ?w
今更子供をコントロールしようとしたってもう遅いんだよ、愚か者。
どうしてそんなに彼らの幼稚さを嫌悪して危惧するかって、自分達が愚かしい事してたっていう証明でしょ。鏡を見てんだよ鏡を。子は大人を映す鏡なんだよ。
子供にネットやらせるなって、ネットを作ってる大人が愚かなんだもの。
それに気付かずガキがなんだって、ちゃんちゃら可笑しいんだよ。
私はニコニコ動画や2ちゃんねるは廃止すべきと思う。アダルトサイトも無くなるものなら無くしたい。
でも大人はそんなものが子供の目に入る恐れより、アダルトコンテンツを温存して手放さないでしょ?自分のオカズが大事だから。

汚いのは大人。ニコニコ動画や2ちゃんねるなんてさっさとなくなればいい。

たぬきたぬき 2016/04/03 02:16 懐古厨といわれてしまうかもしれませんが、私も少なくとも昔のニコニコの方が好きでした。
ある時、というかVITAや3DSでニコニコが大々的に子供に知られた時期から全ては変わった気がします。
昔は挙手や年齢のコメントがあればすぐにそれは叩かれ、動画に対する過度な批判は多くはありませんでした。
それは恐らく挙手や年齢のコメントをする子供ないし新参の数がニコニコの空気を知っていた人間の数より少なかったからでしょう。
が、今は前述の挙手や年齢のコメントの方が数が多くなって逆転しました。
誰かがそういう、いわゆる昔のニコニコの空気ではタブーとされていた、新参臭い発言をしても周りも新参だから同調する。
結局、古参が新参を諭せる量より遥かに多くの新参が流れ着いてしまったせいで新参の臭い空気がそのままニコニコの空気になってしまったんですよね。
これはネット全体の問題でしょう。
昔よりそこにあった文化もマナーも、ネットの普及によって発生した大人数の新参の波によって破壊されていく。
今のところ持ち堪えられているのはふたば☆ちゃんねるだけです。
かつてはニコニコから流入した新参の対処をうっとおしく思い、ニコニコを新参の塊として批判していた2chですら新参に押しつぶされてしまった。
新参ならではの文化という物もあるかもしれませんが、それ以上に古参が守ってきたマナーが破壊されていっていることが一番の問題でしょうね。

たぬきたぬき 2016/04/03 02:23 >>一旦廃止したら?
いいたいことは沢山ありますが、一つ言えるのは本人が十年後くらいにこのコメントみて赤面しそうだなぁ、という事だけですね。
若いとこんなこと書けるって凄いなぁ。なんというか、70年代の学生運動家と同じ物を感じる。
すべての責任を大人に押し付け、自分達は悪く無いと言い張る。
一度学生運動関連について調べてみることをお勧めします。

すてらすてら 2016/04/12 02:54 興味深い記事であり、別の意味で興味深いコメント欄でした。

端的に申し上げると、コメントの方たちの多くは「自分にとって心地よい環境」をニコニコに求めているのでは?そしてそれは皆が求めていますが、なにが心地よいかは人それぞれで、傾向こそあれど、年齢性別その他で完全に分けられるものではないでしょう。
例えば、私もニコニコの米に苛つくことがありますが、それは断定的な言葉遣いや強い語調にです。そういう言葉遣いは現実の大人も子供も変わらず用いますし、恐らくは米でもそうでしょう。けど私が、そんな米が嫌だから取り除けるようにしてくれ、と言ったところで、叶う道理がありません。なにせ、動画にコメントできるのはアカウントを持つ全ユーザーの権利であり、それらの米が著しく公序良俗に反する米でもないのですから。正しく、スルーするか、出来ないなら米非表示か、あるいは動画を見ないかのいずれかが妥当でしょう。

ではどうすればいいか。結局、各人は動画に対して、「より共感できる」層とともに視聴したいと言っている。ならば、動画を投稿する場と、コメントをつける場を別々にすればよいのでは?例えば、鬼女板や毒男板といったカテゴリ別掲示板のように。動画投稿者はニコニコに投稿し、いくつかのサイトで視聴可能にする。それぞれのコメントサイト(便宜上「米サイト」とします)は個々で規約を持ち、メンバー登録制でコメントをつける。管理人はその米サイトの「空気」にそぐわないと感じれば米を消す、あるいはコメントをした人のアカウントを規約違反で消す。こうすれば、きっと議論したい人は議論できる米サイトに、高い年齢層の米が見たい人はその米サイトに集まるでしょうし、視聴だけしたい人はニコニコで直接見るわけです。投稿者も、意見が聞きたければ真面目な議論米サイトに覗きに行けばよい。そして「自分にとって心地よい環境」がない人は新しく米サイトを立ち上げる。

ただ、このような煩雑きわまりないシステムが受容されるとは思えませんし、今より閉鎖的な空間であることは間違いありません。結局スルースキルを持たないことは、公開性の高いニコニコ動画の現状のシステムとは相容れないということです。細分化し蛸壺化した動画サイトこそ、他者とコミュニケーションがとれず、永遠に仲間内で馴れ合うしかできないもので、ニコニコ動画の本質とは真逆なのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。

アリアリ 2016/04/24 03:13 使用者にとって不満があろうとも、
運営側には、簡単に人を集める為には、乱雑で幼稚な方が得が多いのではないでしょうかね。

それを面白いと思えば良し、そうでないと思えば、
個人でサークルを作り、必要時だけサービスを利用するとベターだと思います。

nanasinanasi 2016/05/25 06:51 精神年齢別に分けられない以上、年齢フィルターが一番有効だと思うんですけど・・・

名無し名無し 2016/07/26 20:32 マイクロソフト、MSNメッセンジャーで不適切な表現を警告する機能
警告の対象となるのは、侮辱、差別、麻薬、アダルト、放送禁止用語などの表現。
例えば、「おまえ」などの乱暴な言葉遣いをを入力すると、「会話を楽しむためにもっとていねいな言葉を使いましょう」というメッセージが表示される。
また、「馬鹿」などの相手を侮辱する言葉や放送禁止用語は「****」に変換される。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証