楽道日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-19 関西オープンソース2006のSqueak展示 このエントリーを含むブックマーク

●関西オープンソース2006

11月17〜18日に大阪で関西オープンソース2006開催とのことで、小生も18日(土)に鳥取からの帰途、ちょっと立ち寄ることができました。

http://k-of.jp/2006/kof.html

会場の大阪南港ATC ITM棟 6F マーレギャラリーは、大変にぎやかで、いろんなオープンソース関連の展示があり、熱気が充満していました。

Squeak-jaのブースでは、山宮さん、武藤さん、梅澤さん、南谷さん等が説明役で大活躍されていました。本邦初公開のOLPC($100ラップトップPC)の基板の実物も展示されており、いよいよSqueakの動くOLPC実現間近というのが印象的でした。

Squeak-jaブースの様子

f:id:gen555:20061119190934j:image:h160 f:id:gen555:20061119190957j:image:h160

●OLPCの基板 の展示

f:id:gen555:20061119191016j:image:h160 f:id:gen555:20061119191030j:image:h160


プレゼンテーションの様子(武藤さんのSqueak曼荼羅)

f:id:gen555:20061119191045j:image:h160

他のオープンソースの展示も大変活気がありました。草の根からのパワーはすごいものです。展示関係者のみなさま、ご苦労様でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gen555/20061119
Connection: close