hacer contrato

 ピソの代金3箇月分を払って、正式に入居手続を済ませました(うち2箇月分は保証金)。1箇月228ユーロを払って、いちばん大きな部屋(しかもツイン)にしました。小さい部屋だと140ユーロなのですが、私の部屋はバスルーム付きなのだ(*^^*) ホームステイ期間中、他にも同居人がいるとシャワーを使う時間帯に制約があって苦労したので、ここでちょっぴりぜいたく。

 同居人は、

1. カロル (ブラジル、♀)
2. ナタリー (ペルー、♀)
3. サビーナ (ドイツ、♀)

です。あと、上の階に住んでいるブルーノ(ブラジル、♂)が、居間に転がっていたりします(笑)

beca

 予想されていたこととはいえ、奨学金が振り込まれてません。まぁ、こういう事態には免疫がついてきましたけれど・・・。10日前にeメールで督促状を送ったのですが、ようやく返事がきました。小切手を送ってくれることになったのですが、不安たっぷり。

 最近ユーロ高になっていることもあって、円建てで行動していると苦しいです。昨日、トラベラーズ・チェックを換金してきたのですが、表示レートは「1ユーロ=127円」でも、手数料をとられて実質レート「1ユーロ=138円」です(泣)