Castillo de fuegos artificiales

 本祭期間ともなれば、行事が目白押し。24時から、アラメーダ広場で花火の打ち上げ。地下鉄で向かったのですが、すでに駅から出られないほどの人出だという車内放送があったために、1つ手前の駅で降りて徒歩で会場へ。

 スペイン時間の開催時刻 (←15分遅れ)になると辺りの照明が落とされ、打ち上げがはじまりました。打ち上げ花火というと、「うちわ・浴衣・スイカ」という連想で日本の風物詩のように感じてしまいますが、バレンシアでもきれいなものが見られますよ〜

 しかし、毎度のことですが、こんな夜中によくやるよな〜 25時すぎに帰ってきたのですが、家の近くの路上ではロックコンサートが続いていました。祭りの期間に早寝をするのは、社会的秩序を乱す存在のようです。