arroz

 ふっふっふっ。ついに会得しました。おいしいご飯の炊き方。

 炊飯器があれば簡単なんですけれどね。スープを煮たり、お湯を沸かしたりする片手鍋でご飯を炊かなきゃいけないもので。しかも、お米の種類が日本とは違うし。最初は「お焦げたっぷりご飯」 になって失敗。2度目は、水が少なかったせいで歯ごたえのあるご飯になってしまいました。

 今日は、しっかり水にうるかし、水が米の1.2倍になるよう計量、最初は強火あとから弱火、鍋に耳を近づけて内部の状況を音で推測、水の沸騰する音が消えたところで火を止める ―― という基本に立ち返ることで、ふっくら白ご飯ができました。

 やはり、日本人たるもの、いついかなる時でも白ご飯が炊けなければいけません(←強気)。のり卵ふりかけを添えて、おいしくいただきました。ちなみに、おかずは無しです。白米の味が楽しめないもん。

 ご飯があると、梅干しが欲しくなるのですが…… あれ、ものすっごく高いんだよぉ(泣) 1粒で、米1kgが買えたりする。ここでは、最高級の食材なのです。