Sushi

 先日、カステジョンでお会いしたKaeさんが働いている寿司屋さん “Sushi Cru” へディエゴと連れだって夕食に出かけました。クァルトの塔のすぐ裏手。

 18ユーロの盛り合わせと、熱燗を注文。日本酒を飲めることが大事なのであって、質にこだわってはいけません。所詮、紙パック入りの酒だしね(笑) 

 私は、ごく普通のものを注文したのですが、調理場を見ていると「アボガドとイチゴの海苔巻き」というものを作っていたりして、くらっときます。ドイツ人の女性がオーナーで、総勢5名で切り盛りしているそうです。値段はかなり高いのですが、せいぜい12人が限度という店内は一杯に客が入っていました。スペインでも、日本食は健康食としてもてはやされているみたいですし。

 食後のデザートは?と聞かれて、一瞬、返答に窮しました。久しぶりの日本酒でほわわ〜んとなって忘れていましたが、ここはスペイン。たとえ寿司屋といえども、食事の締めくくりには甘いものが不可欠なのです。というわけで、ティラミスと玄米茶。