alimentos

 3月21日に食生活について書いたのですが、読み返してみると今とまったく違います。

1. 起床後
* トマトジュース
2. 朝食
* 無糖コーンフレーク 脱脂牛乳和え
* 珈琲
3. 午前の間食
* フルーツ果汁100%ジュース
4. 昼食
* (A)チーズ・ピザ または (B)スパゲティ・トマトソース(肉無し)
* アイスクリーム
* 珈琲
5. 午後の間食
* マドレーヌ または クッキー
6. 前菜(調理中に)
* ビール
* ゴーダ・チーズ 2枚
* オリーブの酢漬け 6粒
7. 夕食
* (A)炒め玉ねぎ入り炒り卵 または(B)鮭のムニエル
* ほうれん草の味噌汁

 これを基本に、ヨーグルトやリンゴで微調整しています。こうして見ると、いったいどこの国の話だか分かりませんね。冷凍食品で鮭の切り身 (4切れ入り3ユーロ) があるのを見つけたので、1日おきに食べています。肉を料理すると闘牛の最期が頭をよぎっていけませんが、北海道生まれなのでシャケを食べるのには抵抗感がないらしい。先週まで、動物性タンパク質は乳製品だけで補っていたのですが、どうも限界があるようで。穀類+野菜+果物だと体調はいいのですが、こう暑いとバテてきましてね(苦笑)

 6番目に謎な項目がありますが、これは 「家に着いたら先ず水分と栄養を補給をしないと、料理に取りかかれない」ということです。同居人のベルトランに、「毎日酒を飲むなんて、お前は飲んべえだ」と言われたのですが、週末の夜はバルへ出かけて帰ってこないフランス人には言われたくない(笑)

 冷凍食品は便利です。特に、きざみタマネギ(500g入り0.66ユーロ) は手軽に使えるので、スパゲティソースに混ぜたり、卵焼きに織り込んだりと重宝しています。日本でも普及すればいいのに。