cambiar

 昼食をとっていたら、同居人のベルトランが「食事は、これが最後だよ」 と言い出しました。何それ? と聞いたら、「今日でこの家を出ていくんだけど…… 聞いてない?」

  話を聞いてみると、フランス人が住んでいるアパートに引っ越すことにしたらしい。あのな〜 そういうことは直接言えよ! しかも、うちのお嬢様方は、そういうところ抜けているんだから。

 ドイツ人と日本人の組み合わせでは、必要最小限の会話しかしないので、そんな話が出てくるはずがない。あいさつを除けば、最近の会話は「湯沸かし器の種火が消えちゃったけれど、どうしよう」だし。その前は、「今週の掃除当番は誰だっけ」だったと思う。ペルー人の方はというと、いっぱいしゃべり続けるのだけれど、何を話したのかは覚えていないらしい(笑)