mierda

 とある文学作品の一節を翻訳して引用し、説明に替えます。

アメリカのうちって土足で入れるんでしょう?」
「そうらしいね」
「それなら…… もし道で犬の×××なんか踏んでしまったら。それにもし気が付かなかったら……」

 スペインの家では、石を敷き詰めてあることが多いです。もし汚れても、モップできゅっきゅっと磨くことができます。もう、力いっぱい掃除しました。

San Nicolas

 秘書のスサーナが聖歌隊の一員として歌うというので、サン・ニコラス教会へ出かける。終了後、会場に来ていたカルメン教授に誘われて一杯引っかけに行く。妹さんのヘマも一緒。さらに途中で出逢った弟のホルヘとエミリオも加わって、さながらカルメン一家の中に紛れ込んだような気分。なんでも7人兄弟なのだそう。夕食はボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)でしたが、誰か一緒に食べる人がいるというのはいいものです。