vuelos internacionales

 ようやく一時帰国の予定が立ちました。前々から旅行代理店(H.I.S. Madrid)への問い合わせは出していたのですが、日系航空会社が4月以降の欧州発料金を発表したのは18日になってからで(ぉぃぉぃ)。
 で、気になる VLCバレンシアSPK札幌 のお値段なんですが

NH
808ユーロ
JL
852ユーロ
AF
874ユーロ

 スペインの地方都市から日本の地方都市への移動となると、いろいろ不都合が多くて…… バレンシアに就航している会社が限られていることに加え、何より日本国内の移動が高いのです。
 エールフランスは参考料金として出してもらったのだけれど、復路パリでの宿泊が入るので除外。値段で見ると全日空の方がいいのだけれど、往路CDGシャルル・ド・ゴール空港(パリ)で7時間30分の乗り継ぎ待ちがある。というわけで、マイレージのこともあって日本航空になりました。といっても、JALの機材を使うのはKIX関西‐CTS新千歳(札幌)だけ。わざわざコードシェア便を選び、往路はCDGパリ経由のエールフランス、復路はMXPミラノ経由のアリタリアです。日本航空の自社便でも悪くはないのですが、どうせなら他社便に乗ってみたいな(はぁと)というわけで。
 ところが運航日と空席の都合で、日本を出るのは4月22日(木) よりによって“Quartett!”と『リアライズ』の発売前日だよ(泣)