piso

 「一緒に暮らしませんか?」と切り出したのは彼女の方でした。
――う〜ん、ロマンティックに書くのは1行が限界だなぁ。何せ、場所は中華料理店で、テーブル上にはワンタンスープが乗っているんだから。
 一品料理をつまみながら、家探しの話をしていたのですよ。同席していた女性がアパートを見つけてきたのですが、月額350ユーロは高いなぁとぼやいていました。で、私はと言うと同居人が掃除嫌いでして、帰省から戻ってきたら台所のゴミ箱でカビの養殖が行われていたんですよ〜(泣)と嘆いていて。そうしたら、冒頭の話題になったという次第。
 外国暮らしの最大の問題は、「家」なんですよね。日本に来ている留学生は、連帯保証人を探すのに苦労しているし。スペインの方はと言うと、家族向けがほとんどで、個人で借りようとすると物件がない。
 本気で引っ越し考えてみようかな。