全日本食えばわかる図鑑

 椎名誠全日本食えばわかる図鑑』読了。
 さて、いつ頃書かれたものだろうと思ったら、1980年から83年にかけて、小学館ビッグコミックスピリッツ』創刊時から連載されたものであると、あとがきに書かれておりました。
 ということは四半世紀前のものになるわけですが、これが全然古くないのですよ。シーナさん曰く、「ショー油をつけて食うと旨い」「刺身はアツアツの白ご飯と食べたい」「朝食に味噌汁は不可欠である」。何と言いますか、数十年ごときでは変わりようが無いんでしょうね、食文化の基本というものは。

「北の演歌か、ウニ、ホヤ丼、あつあつのオコゲの母恋し、拍手パチパチB級野菜の精進揚げ、正調びちゃびちゃコロッケライス、ソーメンの現状と今後の問題点」などなど。当世流行るグルメとはキビシク一線を画す、正しい高級質素料理とは何か!? 北から南から、町の食堂、家の台所、はては野外の焚火囲りから、選りすぐった50の美味について。シーナ流極秘何でもかんでもうまいもの文化論(エッセイ)。

全日本食えばわかる図鑑 (BIG SPIRITS BOOKS 301) 全日本食えばわかる図鑑 (集英社文庫)