あいこでしょ!

 大井昌和ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!』全7巻。

  1. ISBN:4840218552
  2. ISBN:4840220530
  3. ISBN:4840222053
  4. ISBN:4840223661
  5. ISBN:4840225664
  6. ISBN:4840227691
  7. ISBN:4840229821

 ラブコメなのですが、三角関係の取り方が新機軸。浪人生・水明(18歳)を狙う になつく幼稚園児あいこ(4歳)に、保母見習いのハルちゃん(20歳)を当て馬としてあてがうという構成。ただ、ハルちゃんの存在感は第5巻あたりで徐々に薄れていきます。

年齢差14歳のピュア・ラブ ストーリー コメディ

と謳われているように、結末では真っ向からテーマをぶつけてきます。描き出されたあいこちゃんの姿もさることながら、物語づくりに真摯に取り組む作家・大井昌和の姿勢を高く評価したい。特に、家族について触れるところでは綿密に構成が練られている。キャラクター設定に対して距離を置いているところも好感度が高い。登場頻度の高い脇役ですら名前を出さずに幕切れを迎えるというのは、近年のデータベース消費型(いわゆる萌え系)作品とは一線を画している態度の現れでしょう。ただ、画力については今後の向上が期待されます。人物を髪型で描き分けているところがあって、区別のつかないことがあるん。
 もはや、純愛を語るには小学生でも難しいのでしょう。作者も第4巻の見返しで、「中高生や大人じゃ、もう純粋さを表現することが無理だからなのかしら?」と同旨を述べています。10歳前後の女の子を恋愛物語の主人公に据えた話ならば、結構あるし*1。でも、だからこそ、いつか大井昌和には子供に頼らずに恋愛を描いてみてもらいたいと願う。
 男女の仲を隔てる障害が年の差である場合、時間の経過が問題を解決するわけですが、岡野史佳君の海へ行こう』のように年齢差4歳*2 だと、現実味がありすぎます。私、学習塾で12年間勤務していたのですが、最初に受け持った生徒は現在28歳なんですよ。年齢差というものが消失していくのを実感で語れてしまう。さらに考察を進められなくもないのですが、『あいこでしょ』の実現可能性を考えるのは不毛なのでやめておきます(笑)
▼ 参照
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/ncomic29.htmlとらのあな :: No Comic No Life 29)
http://www.toranoana.jp/torabook/toradayo/pdf/ncomic29.pdf (同 pdf版)

*1:例えば、木之本桜は小学4年生

*2:(青年:大学1年生)−(少女:中学3年生)