大学院はてな :: 刑事裁判の被告って?

 本日放映のクローズアップ現代 『法廷で訴えたい 〜犯罪被害者 遺族の声〜』 を観ていて気になったこと。番組の最初の方で,「法廷の左側に検察官が,右側には被告と弁護士が座ります」という場面がありました。
――どうして「被告」なん? 「被告人」でしょ??

民事訴訟
原告 が 被告 を訴える
刑事訴訟
検察官 が 被告人 を訴える

 NHKへクレームの電話をしたのですが(19時38分),その場では「調べます」とだけ言われて電話を切りました(こちらの名前を聞かれる事はなかったので,もちろんその後の返答もない)。で,訂正も入らなかったので*1調べてみたところ,これは常日頃から故意にやっている事だったんですね。

 いくらなんでも,これは酷いんじゃないかなぁ。裁判員制度の導入が近づいている時代なのに,誤った基礎知識を広めてどうする気だろう。マスコミが勝手に法律用語を改変していい理由は無いと思うよ。

*1:日弁連の人は,コメントの中でちゃんと「被告人」と言っていました。