九州国立博物館+福岡県立美術館


 午前中は太宰府へ。通りがかったので天神様にご挨拶しておこうと天満宮に寄ったところ子供がたくさん。七五三であったのをすっかり失念しておりました。境内を抜けて連絡トンネルを通り,九州国立博物館へ。企画展は『古代九州の国宝』を開催していたのですが,なにぶん本業が社会科学なもので,先史時代にはあまり興味がありません。むしろ,朝鮮半島や中国大陸との文化交流に焦点をあてた平常展の方が興味深かったです。
 福岡市内に戻ってきて,目指したのは福岡県立美術館。「名画に恋して――大原美術館コレクション展」を観る。出品作は以前,倉敷を訪問したときに観ているのですが,旅先で再開するというのも何かの縁でしょう。ここで気に掛かったのは建物の老朽化。壁紙が染みだらけで,メンテナンスに予算が回ってきていないように思われました。

 その後,西新のラーメン店『しばらく』にて遅めの昼食。やはり福岡へ来たからには最低2軒は食べておかないとね。夜は旧知のN先生を誘い出して飲みに出かけました。