2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台北

06時40分,定刻にTPEタイペイ着。 待合室で本を読もうとするが,どうも集中力が無い。空港内の売店を歩き回っているうちに,食堂から漂ってくる香りに誘われて牛肉麺(ニューローメン)を注文(NTD180*1)。見た目は醤油のような色合いなのに適度な辛さ。体…

パリ (2/2)

朝食が07時15分からだというのでサロンに降りてみると…… 誰もいない。しばら〜く待つと,フランス人客×2も降りてくる。さらにしばら〜く待つと,ようやくおじいちゃんがやってきてパンを出してくれた。しかし飲み物が出てこない。キッチンを覗いてみると珈琲…

パリ (1/2)

14時40分,ORYオルリー空港着。モンパルナス駅でバスを降り,地下鉄13号線のプレザンス(Plaisance)駅下車。徒歩2分ほどのFred'Hotelにチェックイン。出かける時は部屋の鍵を持って行き,帰ってきたら教えてもらった暗証番号を入力して玄関を出入りするとい…

ミラノ(3/3)

ホテルでコンチネンタル・ブレックファスト(というと聞こえはいいが,要はパン+珈琲だけ)のカプチーノを飲み終えたところで時計を見る。空港行きのバスが出るまで90分ある…… というわけで,散歩と称して舞台探訪の追加取材に出かける。地下鉄でドゥオーモ…

ミラノ(2/3)

ミラノ(Milano)を訪問したのは実に6年ぶり。飛行機のトランジットでマルペンサ空港を経由したり,フィレンツェからの帰り道に中央駅で乗り換えたりと,通り過ぎてはいたのですけれど。 まずはブレラ絵画館(Pinacoteca di Brera)へ。観光名所だけあって久…

ミラノ(1/2)

予定より30分ほど遅れて,19時にミラノ中央駅に到着。ここでの宿はVirgilio Hotel Milan。駅の裏手の方へ向かって歩いて5分ほど。辺りは低所得者層の住まう住宅街といった趣。場末の安宿を思い描いて行ったら,思った通りの古びたところで,かえって嬉しくな…

ボローニャ(3/3)

10時にホテルをチェックアウト。中央駅の有人手荷物預かり所に預け(最初の5時間EUR3.8)市街を見て回る。 サン・ペトロニオ聖堂(S. Petroni)は,天井がバニラ色で,柱がココア色。まるでティラミスのよう。 今回の旅で最も残念だったのは,モランディ美術…

マントヴァ

少しばかり遠出して(と言っても片道2時間)ロンバルディア州の南東にあるマントヴァ(Mantova)へ。アンドレア・マンテーニャ(Andrea Mantegna, 1431-1506)が没して500年になるのを記念した展覧会が,彼の活動した地で開かれているというので出かけた次第…

ボローニャ(2/3)

16時30分,中央駅に到着。急ぎ,国立絵画館(Pinacoteca Nazionale Bologna)へ向かう。改修工事のため一部のみの展示になるが,13世紀の祭壇画と,14〜17世紀のイタリア絵画を見る。 悪くはないのに,どうも印象が弱い。粒が揃っているのだけれど,アクも無…

ラヴェンナ

列車を乗り継いで東へ向かい,アドリア海に面する世界遺産ラヴェンナ(Ravenna)へ。ゲルマン人の襲来を受けた西ローマ帝国が,404年にミラノからラヴェンナへ首都を移す。西ローマが滅んで後は東ゴート王国の首都となり,540年には東ローマ帝国(ビサンチン…

ボローニャ(1/3)

日没まであと1時間あったので,距離感を掴むべく中心部を歩いてみる。これまでずっと田舎町ばかりを巡ってきたこともあって,あまりの人の多さに辟易する。久しぶりの雑踏に精神がまいってしまう。決して嫌いではないのだが,地方中核都市の出身者にとっては…

フェッラーラ

パルマのホテルをチェックアウトし,ボローニャへ移動。次のホテルに荷物を預けて再び駅へ戻る。乗り込んだのはヴェネツィア行きの列車。このまま目的地を乗り過ごしたことにして『ARIA』の舞台探訪に行こうか――と本気で迷う。ボローニャはミラノとローマの…

ピアチェンツァ

特急列車ICに乗り,パルマを通り過ぎて,エミリア=ロマーニャ州の北端にあたるピアチェンツァ(Pacenza)に向かう。まずは,かつての為政者の居城を博物館として利用しているファルネーゼ宮殿(Palazzo Farnese)に向かうが,9月中は夏季短縮営業中というこ…

モデナ

午後はマントヴァを訪ねてみようと列車に乗ってはみたものの,車中で時刻表を見てみると片道3時間ほどの場所にあり,現地での滞在時間を長く取れないことがわかった。そこで代わりに,乗換駅のモデナ(Modena)を目的地に変更。 駅を出てしばらく進むと,光…

パルマ(3/3)

朝一番に,国立パルマ美術館(Galleria Nazionale Parma)を訪れる。なぜか入口がファルネーゼ劇場(Tetro Farnese)の袖にあって,料金を払ってもいないのに劇場の見学も出来てしまった。木製のベンチがしつらえられたこぢんまりとしたところで,ここでオペ…

フィデンツァ

クレモナは小さな町なので,2時間ほどで主だった場所は見終わる。さて,パルマに帰ろう――としたところで鉄道事故に遭遇。断片的な情報によると,踏切にトラックが突っ込んだらしく,上下線とも100分以上の遅延。 それならば,ということで急遽,乗換駅フィデ…

クレモナ

午後は,列車に乗って1時間ほどの場所にある,ポー川流域の街クレモナ(Cremona)を訪れる(パルマから片道EUR3.35)。 最初に足を運んだのは,クレモナ市立博物館(Museo Civico ala Ponzone)。ここは,前ルネサンス期に発達したクレモナ派の絵画が充実し…

パルマ(2/3)

午前中は,学校を休んだ id:hajic さんの案内でパルマ(Parma)市内を見て回る。薔薇大理石が美しい洗礼堂を横目に見ながら,ドゥオーモ(Duomo)の中へ。第一印象は華麗だ,だったのですが,だんだん薄暗い光に目が慣れてくると,身廊をフレスコ画が目に飛…

パルマ(1/3)

今日は移動日。平素は美術館や博物館が閉まる月曜日に長距離移動を組むようにしているのだけれど,今回は人に会うことも目的の1つなので,いつもと違った日程。 CPHコベンハーゲンからMXPミラノ(マルペンサ空港)までは,シュテーリング航空を利用。北欧か…