げんごろー日記

2013-12-17 勝った時だけ報告!

本当にお久しぶりです。生きてます。げんごろーです。

[]GPファイナルレポ

今回のファイナルは、8月・葉単・日単・(ワンキル)が主なメタの中心だと思ってました。

そこにみなとやら月単やらが絡んでくるわけですが、久々のファイナルだし、最近ファンタばっかで全然リセやってないということから、8月・葉単(ビート)・日単に勝てればいいと最初に考えました。


で、通常構築の案は特にないし、限築のパワーに負けるので最初に却下。

つまり選択肢は8月か葉単の2択です。

3rdの結果を見て、8月を組んで壁で回しました → 肌に合わないwww

意外と難しいんですね、これ。

ということで葉単に決まりました。(1ヶ月前くらい)



葉単自体はめっちゃ考えてめっちゃ組みました。

その辺は調整相手だったみるろんぱが知ってると思います。


対8月だけひたすら考えました。

構想自体は実に11種(

・親和

・このみ8マルチ12逃避行

・サンタアロウン

・日花アグレ

・ゲムセ

・逮捕4タックル4

・ウルトリィ絡めたカウンター

・小春でAP止め

・ゲムセのフリしたビート

・献身込み超回復

・エポナ(1週間前)

このうち、実際組んで回したのが8種でみるろんぱと回したのが6種くらいですかね。


当時(2週間前)までの対8月の構想は、ゲンジマルを相手の中央AFに出して、ムーンライトバッティングトラットリアに合わせて大作戦、サンタアロウンで2体持っていければ・・・な感じ。

だったわけですが、見事に現実を見せつけられました(

おそらくプレイングの問題だとわかってはいるけど、勝てないwww


このみ→初手にないor先攻取られてAF埋まる

バッティング→引かない

サンタ→リカバリー早すぎワロタwww

大作戦→的中^^

回復→プリンでマルチ貰うお^^墓地除外するお^^

AP止め→じゃあショットするお!


こんなコントをしつつ、最後にサンタとエポナとフリードを入れたデッキを試しました。

エポナフリードやべぇwww

アロウンいけるんじゃね?www勝ったwwwギャグwww


そのまま感謝祭で回してみたわけですが、

・回復ほとんど言わない

・色事故多発

・サンタは打った

と問題点が出てきたので修正を考えていると、あることに気付きます。

あれ、8月の方がブーストキャラ強いんだから同じ土俵に立っても勝てなくね?環減らそwww

ここで初めて森川が入ります。

実際春希と相性がいいですし、止められてもライブラで突破可能。


デッキできた!




ホントは詳しく書きたかったんだけど、風邪気味で体調あんまり良くなくて、初手を覚えきれてないので簡易()


1回戦 みなと ○

相手の展開が弱く、手札が余ったのでエポナ出してアロウン能力→家庭的

ライブラハロウィン関係ないからー


2回戦 リーフ ☓

動画卓。

このみパンチでまーりゃん落ちて勝っただろって思った→慢心

アロエポ決まるもグッディーズ4枚素引きは無理かなー


3回戦 リーフ ○

初手悪くて珊瑚→アロウン(まーりゃんコスト)とか。

相手はさらに弱いw

高速作業で偶然エポナが落ちたので喫茶打つもバッティング

返しでエポナ引いたら勝ちなんだけどなー→最後のターンまで引かない

最後にエポナ引いて出そうとしたら大作戦される。

手札にはまーりゃんいるので届きそう→フリードから殴ったらまーりゃん落ちる

やべぇぇぇぇぇぇぇ

一瞬テンパるも、相手の手札が1だったので、アロウン能力でまーりゃん消してまーりゃん登場アグレで勝ち。


4回戦 1キル ○

先攻とった!なんもねえ!まーりゃんパンチ!ワンキルだー!サンタ引かなきゃ→契約!エポナ引いた!出すお!千鶴出すと手札なくなるしな・・・環エンド!

返しでナナカマド貼られて15分くらいババ抜きしてたら勝った。



で5位入賞。

オーガストしか見てなかったのでこの当たり方には驚きましたw


ファンタで良い結果が出せなかったので、優勝こそできなかったものの、GPに1度も出てないのにもかかわらず入賞できたことは素直に嬉しい限りです。


おつかれさまでした。

[]リーフ単

GP3rdのレシピ見てたらアロエポ採用してたリーフあって驚きましたw

見落としてたっぽいwww



セリオ

4エポナ

4アロウン

4フリード・アインハルト

小木曽雪菜

姫百合珊瑚

向坂環→2向坂環

4北原春希

4マルチ

4マルチ→4森川由綺

まーりゃん先輩

柏木千鶴

4契約

4つまみ食い

4大正浪漫女給喫茶

2身代わり→4サンタのお姉さん



姫百合珊瑚、北原春希、マルチ、まーりゃん先輩、柏木千鶴、契約、大正浪漫女給喫茶を各4からスタート。


セリオ

アロウン登場と能力宣言のための雪コストとしてセリオまでは確定していました。

感謝祭までは12枚フルで積んでいたのですが、オーガスト相手は回復できないという結論に辿り着いたので今回は8枚に。

12枚積むとミラーと通常構築相手がすごく楽になるんですけどね。


・アロウン&エポナ

エポナ2枚スタートからどんどん増えていって、最終的には序盤で揃わないとオーガストに勝てないという結論から両方4枚に。

アロウンに的中打たれなければ、そのターンは的中持ってないと考えていいと思います。

なのでアロウン登場で的中の有無を確認できるんですよね。

ここがゲムセや大作戦と違うところかなと思いました。

コレットも関係ないし。


・フリード・アインハルト

みんな知らない構築制限。

1〜4をずっと彷徨っていたけど、エポナとの相性がなかなかエグイことに気付いたので4枚に。

マルチエンドが安定と思っていたのですが、オーガスト相手だと出すだけで負けが見えてしまうので、フリードエンドが安定です。

また、アロウンがすぐに止まってしまうのでライブラはかなり活躍しました。

7枚貯めて勝ったことは1度もないです(


小木曽雪菜

4枚からどんどん減って一時期0とかもあったり。

DFは珊瑚春希エポナと埋まってしまい、AFもアロウンが右にいたりとなかなか出す機会がないです。

でも回復できれば日単に勝てるので2枚だけ。


向坂環

最後まで緒方と迷ったけど、最悪初手珊瑚エポナ環スタートができるようにこちらを選択。


・森川由綺

マルチの代わりに入ったやつ。

DP2で止められやすいがフリードで突破可能。

春希もサポーターである必要がなくなるのでデッキに優しい。

結果的にコスト回しが安定したので正解だったと思う。


・つまみ食い

アロウンとエポナと春希を引く可能性を上げるために採用。

実際2枚目の珊瑚や初手の雪菜は必要ないので結構な回数打ってると思います。


・サンタのお姉さん

配牌交換と悩んで、両方試した上でこちらを選択。

どうしても揃わなかった時のためのカードなので打たないに越したことはない。

特にサンタエポナとか幻想もいいところwww(って思ってたら1回戦で平蜘蛛フィズった)

EX1は、春希・フリード・マルチで掃くことができるのでまぁ。



※入らなかったカード

・構築制限このみ

個人的になんか苦手ってのもあるが、オーガスト相手に先攻初手に出しても勝てなかったのが最大の理由。

あとは中盤以降で引いても意味なさすぎて耐えられなかった。


・冬馬かずさ

除外するやつ。

出すか迷って負けるのと、入ってなくて負けるのどっちがいい?

後者で!


・緒方理奈

やはりオーガスト相手に出しても勝てないこと。

朝ごはん対策だったり、身代わり入ってると結構強い時あるんですけどね。


バッティング

欲しい時に手札にない個体値が足りないやつ(

調整ではムーンライトにしか刺さらない印象でした。

空転に刺してもシンシアでもう1回だしであんまり・・・みたいな。

アベニューも引かれてたら終わりだし、無理だよ!

ただし、ミラーには刺さる。


・逮捕

オーガスト相手に刺さるっちゃ刺さるが、勝ちに直結しないのがなんとも。

当然相手が事故った時は強いけど、割と回ったオーガストに勝ちたかったので不採用。

逮捕打ってもすぐ空転できるみるろんぱ、強いです(


・身代わり

なんと感謝祭まで入っていた対リーフの切札(

逃避行がフィズるスーパーカード。詰めにも強い!

アロエポ揃えばこれなくてもオーガストに勝てることがわかったので抜けていきました。




で、デッキ相性どうなったの?


オーガスト

ここまでやっても体感5割www

気持ち有利ついてる気がしなくもないけどアロエポ揃わないとまず死ぬ。

相手事故った状態でエポナ出したらそれだけで勝てるくらいにエポナ強かったです。


対リーフ

不利ついてると思います。

マルセリ12で身代わり積んだ上で逃避行か逮捕あれば勝てることは最初の調整でわかってました。

相手だけブーストいっぱいでアロウンは逃避行か逮捕されるとか不可能www

今回はオーガストに全く勝てないのでリーフは少ないだろうと思ったらめっちゃいて驚きましたw

ゲムセはいないと思ってたので切ってました。


対日単

フリーで数回しかやってないのであれなんですが、一応勝つことはできる。

エポナが刺さるので、あとはフェイリス次第な感じ?


(対ワンキル)

理論上は、先攻エポナアロウン千鶴で手札1枚エンドが可能。

今回のはドローさせてくれるので手札0枚でもいけますね。

後攻の場合はサンタ次第?


とまぁオーガストに重点を置いた結果、予定のデッキに大体5割みたいな感じになってしまいましたw



ぶっちゃけファイナル専用みたいな感じですね。

ただ、JSP3にはエポナが刺さりましたw

アペンドにティアティア収録されないですし、もう無理かも(

2011-01-12 お久しぶりです

ずっと同じ花単使ってたので更新できなかった。。。

入賞したら毎回書いてたんですけどねw


今回は3rdとファイナルってすげー大事だったから情報隠したかったんだ。

[]GP3rd


オープンからずっとゲムセ使ってて、遊々亭杯で優勝。

フェスタでは納得の2敗だったので、GPもゲムセで行く気でした。

が、直前のエラッタwww


一応ゲムセは頑張ってみたが不可能。


手持ちは………適当に組んだアリス対応花単?



ぶっちゃけどうでもよくなって、花単でいいやって感じに。

大阪には彼女と観光しにいくんだー。



とか言いつつ、立川勢集めて調整会。


天才スピカは向こうの環境読んで4確。

マリアの代わりはハーモニカ

おしまい!


後はフリー。

花エリア→絶対勝てる。

雪単→ヴィムきついけどダスターで勝てる。

日単→スピカで勝てる。


ま、なんとかなるっしょー的なノリw

適当だな。


前日の夜


1人回しの引きがゴミすぎて「勝てないお」って立川勢に電話してしまうw


結局全くいじらずに当日。




当日


参加者109人だったか。


一回戦 アザミ雪単

ジュリアンこのかブーンw更地にされてからがこのデッキの強いところなんで、ダスターで逃げ切って勝ち。


二回戦 ゲムセ

超展開からハンド2枚にしてエンドしたら、返しに倫太郎出て冷や汗w

ハーモニカあったけど、返しゲムセだったら負けてたまである。

対ゲムセは自分が使ってたのもあって簡単。

攻撃チャンプし続けて、ダスター撃って勝ち。


三回戦 花エリア

先攻ハーモニカ→ミネット→スピカと弱かったが、天才スピカがガン刺さり。

ジュリアンこのかユメドリ揃ってボコボコ。

ジュリアン→ユメドリ→脱走→スピカダスターで詰め。


四回戦 宙単

姉御→曹操

ジュリアン→このか→クド→夢→対応取り合い→1/6のユメドリーム落とされる。

返しフランチェスカ

負け。


五回戦 月単

クド→夢→対応空転ヤンデルw終わったーと思いつつ、続けてみる。

詰めの局面でジュリアンアタック対応チートコードwww

悩みに悩んだ末、対応ダスター

ターン回ってきて、ギガマインからジュリアンアタック→ダスターでプレミもあったけど詰めて勝ち。


六回戦 花エリアジュリアンこのかブーンw攻撃は全部チャンプして一方ゲーで勝ち。

7位入賞しちゃったw

[]ファイナル

とりあえず立川勢に2人主従がいるので、優勝するためには最低限メタらないといけない。

巷でセージを聞きつけたのか、やつらはパラダイス号積み始めたw

令呪は確かに簡単なんだけど、あまりにもリスキー。

何かないかと探していたら出会いました。


『暗黒翡翠拳』


ズラせばショットできないし、トップメタの花エリアに刺さる!

ローレルは自分も同じ数脱走モデル撃てれば、なんとかなるので引き勝負。


いけんべ!


参加者31人。


一回戦 雪単 わさびっちさん

信頼関係は立川で慣れていたので、ハンドも引きも弱かったけど、ダスターのパワーが異常で逃げ切りw


二回戦 花月 ゆきおさん

ハンドが、FDFDクドクドユメドリームモデル脱走と過去最弱www

トップでも解決しなくてフルぼっこw

赤い糸と楠の発想が凄くて、一週間でこのデッキに行き着いたのは素直に関心しました。


三回戦 宙雪伊烏フラバ

先攻ジュリアンこのかクドミネット千果スピカ次のこのか考えてイベント全部切ってエンド。

どうせ花単だろって思ってた。

返しが、伊烏フラバ×2www

想定外&初見だったためテンパるも、やることが同じ盤面再構成→ジュリアンとスピカかユメドリとわかってひたすらキャラチャンプ。

筆談も2回くらい撃たれたからダメージはほとんど貰わず。

ジュリアンは早く引いたが、アタッカー引かなくて中盤過ぎたくらいにやっとユメドリ。

返しのフラバw

対応暗黒翡翠拳!

対応爆破解体を翡翠にw

これで相手のハンド1とかになって、ダスター連打で勝ち。


四回戦 花単エリア 幻想ロリさん

3rdチャンプ。

相手先攻でハモニカ美化まゆっちパンチ→落ちるジュリアン

ミネットモデルからジュリアン拾えて、このかからスピカだったか。

このあとユメドリも出てチャンプしまくって終わり。結構危なかった。


五回戦 花単イベント ヘルウィンドさん

ジュリアンこのかクドミネットユメドリ村田w1回だけサポートしちゃってスピカの4点だけ受けたが、それ以外は完封して勝ちw


とまぁうっかり入賞しちゃいました。

ただまぁ主従にも勝てるように組んだだけに優勝したかったかな。

おつかれさまでした。

今更感www

2010-04-22 祝!優勝!

[]4月フェスタ

3rd以降モチベ低くて、1ヶ月トラペゾ使ってました。

テラー入れないと流行の日単に勝てないことが4日前にわかったので、チームメイトにテラー借りて、前日調整しただけで特攻


1回戦 日単(エリアルドさん)

マリガンからジャンケン負けて後攻。

ナナカエンドされたので、テラーつけてエンド。

テラーから羊出されてパンチされる。

しばらくしてペゾから青子召喚。

しばらくしてペゾからバトラ。

しばらくして勝ち。


2回戦 宙花日雪

ジャンケン負けて後攻。

宙と花と日が見え、エンド前にペゾでバトラ召喚。そしたら爆破解体w

対応で依頼。

しばらくしてペゾから青子。

しばらくしてバトラに爆破解体される。

ハーモニカ4枚貼ってきた。

結局ひたすらハーモニカで勝手に引いていたので、デッキ枚数差は開く一方。

2回テラーを2回モデルされ、時間支配引いたので青子に3枚目のテラー貼って殴り始める。

相手がDF出なくて勝ち。


3回戦  雪単(みなせさん)

マリガンからジャンケン負けて先攻。

スケカクで天誅意趣返し持ってきてエンド。

アヴリルエンド。

ペゾからバトラ出て、時間支配置いてエンド。

アヴリルパンチから、うた置いてエンド。

バトラパンチはスルーされる。

マジカルハットはヴィム。

ちひろ対応意趣返し


しばらくして、

伊吹対応依頼。伊吹対応依頼。

最後は爆破解体でうた殺してバトラパンチで詰み。


4回戦 宙単

マリガンからジャンケン負けて先攻。

ペゾからバトラ召喚。

返しで令呪から来ヶ谷、森羅エンド。エンド前にペゾから青子。そしたら高畠置いてエンド。

森羅にテラー貼って青子殴る。

返しで曹操

曹操は許容できないので整理整頓。

そしたら荒谷。

荒谷には2枚目のテラー貼る。

まぁ返しでワラワラと。

最後の勝ち筋が、一生懸命でバトラが戻るか、一生懸命後に整理整頓を引くか爆破解体を引いて、尚且つ天誅のコストを引くしかなかったのだが、バトラが戻ってコスト引いたので勝ち!


5回戦 日宙(枝豆さん)

ジャンケン勝ちから後攻。

一子パンチのバトル中にペゾから青子。曹操追加でエンド。

曹操テラーして青子殴ってエンド。

一子パンチバトル中ペゾからバトラ出て投了もらう。


6回戦  日単手紙ウィンシン

ジャンケン勝ちから後攻。

当然のように佐伯美月降臨。登場対応でペゾ→青子。取材であーんを落とされる。棗鈴追加されて課題からパンチでエンド。

返しでテラーを美月に貼って取材。青子パンチでエンド。

棗鈴パンチ後、美月テラーから取材でテラーが落ちる。観鈴対応取り合い。そのままエンド。

美月テラーから取材で2択の令呪を落とす。青子パンチでエンド。

返しで棗鈴パンチ後、観鈴登場からリリアン追加される。エンド前に巫女のみから言語釣ってくる。

青子パンチ対応リリアンで寝た後、言語をリリアンに。取材してエンド。

返しは棗鈴が殴ってテラー。

こっち青子パンチで観鈴が一方。テラーから取材。

相手馬岱出てきてチュー宣言すると、時間支配が見える。棗鈴アタック対応転校生指定はフルフル。対応ジャンプされたので出さない。テラーエンド。

こっちテラー取材から整理整頓で馬岱貰ってチューから青子パンチ。時間支配置いてエンド。

棗鈴アタックしてAFに何か出してエンド。

チューから青子パンチと2回馬岱パンチして投擲で詰み。


7回戦 日単手紙

マリガンから後攻。手札に青子いるがペゾは言える。

棗鈴から課題→観鈴でエンド。エンド前にペゾ→バトラ。リリアン追加→対応依頼。右AFフライングディスクからバトラにタックスついてエンド。

ドローしてバトラパンチ。

合理的引いて青子をボトムへ。

数ターン待ったらペゾ引く。

相手、右DFにチュー追加で殴る。エンド前にペゾ→青子。

青子パンチで最後のトラップ落ちなければいけると思ったら当然のように落ちるトラップ。

返しはスルー。エンド宣言。

ここでジャッジに残り時間を確認→17分。ゴミ箱をソート開始。

残り6枚で、見物、見物、あーんリシ、一生懸命、一生懸命、投擲だったかな。

あーんの可能性はあったんだけど、最悪の可能性が一生懸命が2枚下にあって、あーんが引けないと負け確定だったので、エンド前に巫女のみを空撃ちで無限回転→見物。

取り合いでバトラ起こしてドローで見物とあーん。

青子パンチでチューを一方。

転校生から無限回転で一生懸命引いて翠出してパンチ→手紙落ちたので悩んだ末に見物を切る。

さらにちび凛落ちるw


バトラは立たせてエンド。

この時のハンドが、あーん、一生懸命、投擲。

相手は棗鈴をジャンプで中央DFに。


最後、相手残り12枚。

場にはバトラ、翠、青子がいたんだけど 一生懸命して、勝ち筋が

・テラーとコストを引く

・爆破解体とコストを引く

・依頼を引く

考えた結果、上の3パターンしかなくて、ハンドがあーんと一生懸命。

一生懸命はバトラのタックスに払うので、実質あーんのみ。

引いたのが爆破解体と転校生で負けを覚悟。

翠パンチからクラリネットすると天誅落ちてホッとする。

青子パンチで観鈴を落とす。

空撃ち転校生から無限回転で合理的引いて合理的。

依頼、見物、投擲。

依頼戻して爆破解体を棗鈴のフィールドに宣言してバトラ通って勝ち。



こんな感じで優勝できましたw

テラペゾで優勝してもなぁ…とは思いましたが、初めての優勝なので嬉しい限りです。


ちなみに僕はペゾにエラッタは必要ないと思ってます。

エラッタが必要なのは時間支配。

[]テラペゾ

デッキ名「ヤニっ娘げにゃーん 第6話“強大なる味、ジッポ マッチに敗れる”」


蒼崎青子

1バトラ


4ペゾ

4あーん

4あーん

4合理的

4一生懸命

3取り合い

2投擲

1影絵の魔物

3テラー

3時間支配

3転校生

1強制言語プログラム

巫女のみ焼き

天誅

3百物語

3見物

2爆破解体

2整理整頓

2依頼

意趣返し

2スケさんカクさん


宙コストは10枚で充分かな。

言プロは整理整頓を打つためにいれました。

爆破解体は滅多に打つことがないから2枚。

依頼は爆破解体、柏手メタやキャラカウンターなどで万能。

スケカクは最初は4でしたが、前日調整時に輪廻に指摘され減らす方向に。


おそらくコピってすぐ回せるデッキではないと思います。

実際、7戦中6戦で初手にペゾがあったわけで。


まぁ、ゆとりな構築ですね。

2010-03-26 1st決勝 結果は3−3

[]エリア花単


4桃瀬みのり

4桃瀬みのり

4ミネット

4瓜生桜乃

神北小毬

ハーモニカ

4モデル

黒桐幹也

3広野紘

3秋月こまり

3藤宮凛(合気道

宮村みやこ(トラメカ)

2叢雲さくら

2芝山ひなた

2美化委員会

霧島勇美

1宝泉院唯

1牛乳

3学園二大お嬢様制

3万能宇宙戦艦パラダイス号

1サタン




桃瀬みのりを出し、ひたすら引きこもり、刈り取りだけで勝つ、みのりのみのりによるみのりのためのデッキ。


パラ紘コンボは、みのりを出したいから入れました。

wikiとかいろんなレシピみたんだけど、自分と考えが違くて焦る。

『パラ紘でいろんなメタ引っ張ってきて勝つ』そんなフレーズをよく見ますが、実際揃わないし、出た時にはメタカード落ちてますがほとんどなはず。

これは欲張りすぎなんだと思うんだ。

そもそもメタカード出したら勝てとは思えない。

さらにメタカードの基本スペックは残念なことにAP2。つまりだよもんによってダメージが通るようになり、馬岱で加速される現実。

だったらメタなんて入れないで、ひたすら1ハンドキャラ出して手札増やしていった方がよくね?って思った。


で、ガツガツ殴って5ターンキル!っていうデッキではないので、美化委員会と叢雲さくらは少なめな構成。


動きとしては、みのりかパラ紘を揃えることだけを考えてひたすら粘る。

仮にパラ紘が揃ったら、みのりコンバして、次からはミネットを呼び続ける。

呼んだミネットや1ハンドキャラはチャンプ。


普通にやれてれば右AFは秋月なので右は通らないはず。

真ん中はミネット特殊召喚で返ってくる2枚で左を埋める感じ。

ひたすら左と真ん中はチャンプ。

牛乳引いたらミネットを戻して中央DFにお嬢様制置いてノーハンドループ。

当然ダメージ受けないから全部引けるんで、最後にひなた2回出して8点+αで勝つ。



珍しいもの


宮村みやこ

デッキ作る時にミラーを考えてて、仮に相手だけパラ紘言われたら勝てないので。


霧島勇美

これも花単相手に有利になるため。


・サタン

遅いデッキなので、先にみのり出されたら負けが見えるので投入。



ただ、作った当初は日が流行ってて、雪単とか皆無だったから負けなかったけど流行ってきたからアグレよりの構成の方が強いかもしれないね。


今後はバトラが流行るので遭遇必須まであるからパラ紘は積めないかも。

まぁ結果的には3―3だったけども、体感的には5―1だったので弱くはないはず。


雪単以外にはみのりコンバしてるんで僕も桃ラーだ!(原作やったことないけど)

2010-03-17 ミラバト 2弾構築

[]緑連携速攻


ブルマ

ウミガメ

1トニートニーチョッパー

3ブラック

ウソップ

3ナミ

1ボアマリーゴールド

1麦わらのルフィ

孫悟飯

1マルコ

クリリン

2ポアサンダーソニア

1ブルック

天津飯

孫悟空

3シルバーズレイリー

ピッコロ


3世界を穫る!

2仲間の為!


界王拳



2弾環境で組んだ緑連携。

キャラ事故が起こった瞬間に負けが見えるので、ボルトテンポはクビ。


序盤に片を付けるのでピッコロを増量。


連携は1発生が8枚で、2発生も8枚にしてバランスを重視。


4枚のわからない1積みは展開力の上昇と事故を回避するため。

ぶっちゃけなんでもいいw




で、ここからが本題。

1コストキャラが6枚。

とりあえず、このデッキに関しては1コスト=フィニッシャーの枚数の考えでいいとかな思う。

フィニッシャーというのは、出すだけでゲームが決まるカードのことで、このデッキの場合はレイリーとピッコロ

レイリーは3ターン目に6000が3体並べば勝てるだろうし、ピッコロは4ターン目に5、6体目にだせば緑以外なら全部通るはず。

殴れるキャラ増やさないと話にならないので、なるべく1コストとか入れたくないんですよね。


あと、タッチ界王拳について。

どうやって打つの?って思うかもしれないけど、主に連携から打てます。

また、ボルトテンポ落ちた時に1キャラ寝かすより、界王拳で2キャラ湧いた方が強いっす。


そんな感じです。