画像付の見やすいのにしました。
https://lycee-tcg.com/d/?d=bU5XRO4ZJ3p3


■仙台との違い
OUT
1リーゼ
4Pネロ


IN
2紅因幡
3霊獣姫タマモノマエ



・1リーゼ
オープンは最大10回戦の長丁場でした。
可能な限りEX事故を避けたいと考えて、1枚だけ減らしました。
正直これしか減らせなかったというのもあります。


・4Pネロ
実は前々からかなり疑問に思っていました。
というのも、2/2というスペックがそこまで役に立つタイミングが少ないためです。
唯一最高に役に立つタイミングというのが、先攻ラストリゾートアヴァロンの返しなのですが、
他への役立つタイミングが少なく感じたのでタマモノマエに変更しました。


詰めを意識して紅因幡は4。


■マリガン基準
1:移動移動エンドできる
2:DMG3×3体エンドできる
3:移動+ガラティーンもしくはタマモキャットエンド


これ以外はマリガンです。
3はかなり悩むところですが、今回はマリガンしない判断でした。
先攻でも後攻でもこの基準は変わらないです。


■初手のキノコリオン
初手のキノコリオンは切ると決めてました。



ブレブレ環境でそこそこ良いデッキが作れたかと思います。

リセオープン

ということで出てきました。
結果から言えば本選進出からの3回戦負けで6位でした。


使用デッキ@移動型日単キノコ
■予選
1回戦 月単 先攻 勝
先攻でDMG3を3体並べて対処できず。


2回戦 雪単 後攻 勝
相手がEX1を引きすぎたらしい。(動きが鈍かった)


3回戦 日単 先攻 勝
明確に3回ミスったけど先攻でその返しの返しが強かったのでなんとか。


4回戦 雪単 後攻 勝
ミョルニルエンドをレヴァンテインで止めたら黙ってしまった。


■本選
1回戦 日単 先攻 勝
先攻リーゼペシェ、レヴァンテインエンドとかだったけど、
ウィニー相手という部分と先攻分でなんとか。


2回戦 不戦勝
アド。


3回戦 雪単 後攻 負
「最後相手手札0からトップでDMG2を引かれたら負け」
というところまでしか持って行く事ができず、引かれて負けって感じ。


こんな感じで6位でした。


割と雪には不利感覚でしたが、まぁ5分の意識を持ちつつ、
2回当たったらどっちか勝てるかなーと思いながら出た感じです。


運良く2回後攻で雪単に勝ったものの、3度目はなかったですね。残念。


とはいえ雪単以外で一番良い成績を出せました!
3回戦開始時では、日単1名であとは全員雪絡みとかだったので、
不戦勝の運もありましたが、良く頑張りましたね。


欲を言えばもう1勝できたらもっと良かったですね。

画像付の見やすいのにしました。
https://lycee-tcg.com/d/?d=svOnLscLdL6p


ということで移動日単にキノコリオンという構成です。


京フェスタではハイブリッド日単を使いましたが、移動型の可能性自体はあると思ってました。
つーかぶっちゃけ個人的には移動型の方が、ウィニーよりも簡単に勝てると感じているくらいです。


だって移動持ち出した後、相手に合わせてAP止めしてたら勝てるんすよ?簡単でしょ?


ということで、ある程度AP止めというコンセプトを残しつつ、
まずは後攻で日単ウィニーに勝てる日単の構想からスタートでした。
確実に勝てる相手は用意しておきたいところですからね。


■対日単ウィニー
基本的な日単ウィニーと呼ばれるものは移動しないので、
はっきり言って、金時置いてDFを並べ続ければ理論上勝てます。
が、実際は3ハンドの不純物やスイートピーチ状態やドレイクなどをケアしなければなりません。


スイートピーチ状態を対策する⇒最も簡単な方法はAP3を並べることです。
 AP2を複数並べるとスイートピーチでアドを取られるので、
 可能な限りAP3で止めれば、相手のスイートピーチは腐ります。


☆ドレイクを対策する⇒最も簡単な方法はAP3を並べることです。
 4点は痛いですが、AP3を並べることにより簡単に止まるのです。


つまり、AP3をいっぱい積めば、日単ウィニーには勝てるのではないかと思ったわけです。
⇒限界まで積もう!


なんとなく日単ウィニーには勝てそうな気がしてきました。


■ドレイクいらないの?
有名なぎやさんの記事を見てください。
http://blog.livedoor.jp/giya_tukihime/archives/52083636.html


そう、ドレイクは致命的ではないのです。


■なんでキノコリオン?
この枠、最初はドレイクでした。
このドレイクと言うカードですが、オーダーステップが付いているので、
本来の理想ムーブは3ハンドのDP3に合わせて、次のターンに上がって殴るみたいな使い方です。
しかしこの環境、AP4で止められるカードは実はかなり少ないのです。
ここに直面したとき、僕は思いました。
「あれ、こいつ弱くね?」


そう、ドレイクは致命的にはならないのです。


さて、ドレイクに代わるカードを探していると広島の方で興味深いカードが使用されてました。
キノコリオンです。


同じ4点なら2ハンドな分、ドレイクより強くね???
ついでに言うと、ハンド0枚からトップ2ドローで4点入る可能性もあるので、
ドレイクにできないことがキノコリオンにはできるのです。
ほら、強そうに見えてきたでしょ。


■他は?
こっから先は副産物もいいとこなので適当に。


・月単
 オボロがいる関係で、本来は3/1が止めづらいのですが、
 このデッキはAP3がいっぱい入ってるので、止めやすいです。
 移動キャラを駆使してダメージを入れていけば結構勝てます。
 

・宙単
 基本アタッカーが3/2の関係で、本来は3/1が止めづらいのですが、
 このデッキはAP3がいっぱい入ってるので、止めやすいです。
 移動キャラを駆使してダメージを入れていけば結構勝てます。


・花単
 このデッキはAP5以上もいっぱい入ってるので、止めやすいです。
 移動キャラを駆使してダメージを入れていけば結構勝てます。


・雪単
 除去の枚数勝負。
 1回⇒たぶん勝てる
 2回⇒ちょっと厳しい
 3回⇒かなり厳しい
 大体こんな感じ。


総括すると、雪単以外には普通にゲームできそうです。


久しぶりのブログを書いて、改めて文才ないなと痛感しました(
もうちょっとこまめに書いて行かなきゃですね。
身内に叩かれてしまう。

リセフェスタ仙台

使用デッキ@日単


1回戦 雪単 先 負
2回戦 日単 後 勝
3回戦 宙単 後 勝
4回戦 日単 後 勝
5回戦 宙単 先 勝
6回戦 雪単 後 勝


はいレポ書きました!ポイントください!
余談ですが、2回戦終了時点で確認する限り日単が全員1敗ラインだったので、
チキンレース状態でちょお面白かったです。

リセ始めてました

入賞したらブログ再開しよう。
リセが復活してから決めた自分ルールです。
ということでさっそく書いていきたいと思います。


過去のしょーもない記事は残すか考えましたが、
非公開の方法がわからなかったのでとりあえずそのまま。

リーフ単

GP3rdのレシピ見てたらアロエポ採用してたリーフあって驚きましたw
見落としてたっぽいwww



4セリオ
4エポナ
4アロウン
4フリード・アインハルト
2小木曽雪菜
姫百合珊瑚
向坂環→2向坂環
4北原春希
4マルチ
4マルチ→4森川由綺
まーりゃん先輩
柏木千鶴
4契約
4つまみ食い
4大正浪漫女給喫茶
2身代わり→4サンタのお姉さん



姫百合珊瑚、北原春希、マルチ、まーりゃん先輩、柏木千鶴、契約、大正浪漫女給喫茶を各4からスタート。


・セリオ
アロウン登場と能力宣言のための雪コストとしてセリオまでは確定していました。
感謝祭までは12枚フルで積んでいたのですが、オーガスト相手は回復できないという結論に辿り着いたので今回は8枚に。
12枚積むとミラーと通常構築相手がすごく楽になるんですけどね。


・アロウン&エポナ
エポナ2枚スタートからどんどん増えていって、最終的には序盤で揃わないとオーガストに勝てないという結論から両方4枚に。
アロウンに的中打たれなければ、そのターンは的中持ってないと考えていいと思います。
なのでアロウン登場で的中の有無を確認できるんですよね。
ここがゲムセや大作戦と違うところかなと思いました。
コレットも関係ないし。


・フリード・アインハルト
みんな知らない構築制限。
1〜4をずっと彷徨っていたけど、エポナとの相性がなかなかエグイことに気付いたので4枚に。
マルチエンドが安定と思っていたのですが、オーガスト相手だと出すだけで負けが見えてしまうので、フリードエンドが安定です。
また、アロウンがすぐに止まってしまうのでライブラはかなり活躍しました。
7枚貯めて勝ったことは1度もないです(


・小木曽雪菜
4枚からどんどん減って一時期0とかもあったり。
DFは珊瑚春希エポナと埋まってしまい、AFもアロウンが右にいたりとなかなか出す機会がないです。
でも回復できれば日単に勝てるので2枚だけ。


向坂環
最後まで緒方と迷ったけど、最悪初手珊瑚エポナ環スタートができるようにこちらを選択。


・森川由綺
マルチの代わりに入ったやつ。
DP2で止められやすいがフリードで突破可能。
春希もサポーターである必要がなくなるのでデッキに優しい。
結果的にコスト回しが安定したので正解だったと思う。


・つまみ食い
アロウンとエポナと春希を引く可能性を上げるために採用。
実際2枚目の珊瑚や初手の雪菜は必要ないので結構な回数打ってると思います。


・サンタのお姉さん
配牌交換と悩んで、両方試した上でこちらを選択。
どうしても揃わなかった時のためのカードなので打たないに越したことはない。
特にサンタエポナとか幻想もいいところwww(って思ってたら1回戦で平蜘蛛フィズった)
EX1は、春希・フリード・マルチで掃くことができるのでまぁ。



※入らなかったカード
・構築制限このみ
個人的になんか苦手ってのもあるが、オーガスト相手に先攻初手に出しても勝てなかったのが最大の理由。
あとは中盤以降で引いても意味なさすぎて耐えられなかった。


・冬馬かずさ
除外するやつ。
出すか迷って負けるのと、入ってなくて負けるのどっちがいい?
後者で!


・緒方理奈
やはりオーガスト相手に出しても勝てないこと。
朝ごはん対策だったり、身代わり入ってると結構強い時あるんですけどね。


・バッティング
欲しい時に手札にない個体値が足りないやつ(
調整ではムーンライトにしか刺さらない印象でした。
空転に刺してもシンシアでもう1回だしであんまり・・・みたいな。
アベニューも引かれてたら終わりだし、無理だよ!
ただし、ミラーには刺さる。


・逮捕
オーガスト相手に刺さるっちゃ刺さるが、勝ちに直結しないのがなんとも。
当然相手が事故った時は強いけど、割と回ったオーガストに勝ちたかったので不採用。
逮捕打ってもすぐ空転できるみるろんぱ、強いです(


・身代わり
なんと感謝祭まで入っていた対リーフの切札(
逃避行がフィズるスーパーカード。詰めにも強い!
アロエポ揃えばこれなくてもオーガストに勝てることがわかったので抜けていきました。




で、デッキ相性どうなったの?


オーガスト
ここまでやっても体感5割www
気持ち有利ついてる気がしなくもないけどアロエポ揃わないとまず死ぬ。
相手事故った状態でエポナ出したらそれだけで勝てるくらいにエポナ強かったです。


対リーフ
不利ついてると思います。
マルセリ12で身代わり積んだ上で逃避行か逮捕あれば勝てることは最初の調整でわかってました。
相手だけブーストいっぱいでアロウンは逃避行か逮捕されるとか不可能www
今回はオーガストに全く勝てないのでリーフは少ないだろうと思ったらめっちゃいて驚きましたw
ゲムセはいないと思ってたので切ってました。


対日単
フリーで数回しかやってないのであれなんですが、一応勝つことはできる。
エポナが刺さるので、あとはフェイリス次第な感じ?


(対ワンキル)
理論上は、先攻エポナアロウン千鶴で手札1枚エンドが可能。
今回のはドローさせてくれるので手札0枚でもいけますね。
後攻の場合はサンタ次第?


とまぁオーガストに重点を置いた結果、予定のデッキに大体5割みたいな感じになってしまいましたw



ぶっちゃけファイナル専用みたいな感じですね。
ただ、JSP3にはエポナが刺さりましたw
アペンドにティアティア収録されないですし、もう無理かも(

GPファイナルレポ

今回のファイナルは、8月・葉単・日単・(ワンキル)が主なメタの中心だと思ってました。
そこにみなとやら月単やらが絡んでくるわけですが、久々のファイナルだし、最近ファンタばっかで全然リセやってないということから、8月・葉単(ビート)・日単に勝てればいいと最初に考えました。


で、通常構築の案は特にないし、限築のパワーに負けるので最初に却下。
つまり選択肢は8月か葉単の2択です。
3rdの結果を見て、8月を組んで壁で回しました → 肌に合わないwww
意外と難しいんですね、これ。
ということで葉単に決まりました。(1ヶ月前くらい)



葉単自体はめっちゃ考えてめっちゃ組みました。
その辺は調整相手だったみるろんぱが知ってると思います。


対8月だけひたすら考えました。
構想自体は実に11種(
・親和
・このみ8マルチ12逃避行
・サンタアロウン
・日花アグレ
・ゲムセ
・逮捕4タックル4
・ウルトリィ絡めたカウンター
・小春でAP止め
・ゲムセのフリしたビート
・献身込み超回復
・エポナ(1週間前)
このうち、実際組んで回したのが8種でみるろんぱと回したのが6種くらいですかね。


当時(2週間前)までの対8月の構想は、ゲンジマルを相手の中央AFに出して、ムーンライトはバッティング、トラットリアに合わせて大作戦、サンタアロウンで2体持っていければ・・・な感じ。
だったわけですが、見事に現実を見せつけられました(
おそらくプレイングの問題だとわかってはいるけど、勝てないwww


このみ→初手にないor先攻取られてAF埋まる
バッティング→引かない
サンタ→リカバリー早すぎワロタwww
大作戦→的中^^
回復→プリンでマルチ貰うお^^墓地除外するお^^
AP止め→じゃあショットするお!


こんなコントをしつつ、最後にサンタとエポナとフリードを入れたデッキを試しました。
エポナフリードやべぇwww
アロウンいけるんじゃね?www勝ったwwwギャグwww


そのまま感謝祭で回してみたわけですが、
・回復ほとんど言わない
・色事故多発
・サンタは打った
と問題点が出てきたので修正を考えていると、あることに気付きます。
あれ、8月の方がブーストキャラ強いんだから同じ土俵に立っても勝てなくね?環減らそwww
ここで初めて森川が入ります。
実際春希と相性がいいですし、止められてもライブラで突破可能。


デッキできた!




ホントは詳しく書きたかったんだけど、風邪気味で体調あんまり良くなくて、初手を覚えきれてないので簡易()


1回戦 みなと ○
相手の展開が弱く、手札が余ったのでエポナ出してアロウン能力→家庭的
ライブラでハロウィン関係ないからー


2回戦 リーフ ☓
動画卓。
このみパンチでまーりゃん落ちて勝っただろって思った→慢心
アロエポ決まるもグッディーズ4枚素引きは無理かなー


3回戦 リーフ ○
初手悪くて珊瑚→アロウン(まーりゃんコスト)とか。
相手はさらに弱いw
高速作業で偶然エポナが落ちたので喫茶打つもバッティング。
返しでエポナ引いたら勝ちなんだけどなー→最後のターンまで引かない
最後にエポナ引いて出そうとしたら大作戦される。
手札にはまーりゃんいるので届きそう→フリードから殴ったらまーりゃん落ちる
やべぇぇぇぇぇぇぇ
一瞬テンパるも、相手の手札が1だったので、アロウン能力でまーりゃん消してまーりゃん登場アグレで勝ち。


4回戦 1キル ○
先攻とった!なんもねえ!まーりゃんパンチ!ワンキルだー!サンタ引かなきゃ→契約!エポナ引いた!出すお!千鶴出すと手札なくなるしな・・・環エンド!
返しでナナカマド貼られて15分くらいババ抜きしてたら勝った。



で5位入賞。
オーガストしか見てなかったのでこの当たり方には驚きましたw


ファンタで良い結果が出せなかったので、優勝こそできなかったものの、GPに1度も出てないのにもかかわらず入賞できたことは素直に嬉しい限りです。


おつかれさまでした。