リセ始めてました
入賞したらブログ再開しよう。
リセが復活してから決めた自分ルールです。
ということでさっそく書いていきたいと思います。
過去のしょーもない記事は残すか考えましたが、
非公開の方法がわからなかったのでとりあえずそのまま。
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画像付の見やすいのにしました。
https://lycee-tcg.com/d/?d=svOnLscLdL6p
ということで移動日単にキノコリオンという構成です。
東京フェスタではハイブリッド日単を使いましたが、移動型の可能性自体はあると思ってました。
つーかぶっちゃけ個人的には移動型の方が、ウィニーよりも簡単に勝てると感じているくらいです。
だって移動持ち出した後、相手に合わせてAP止めしてたら勝てるんすよ?簡単でしょ?
ということで、ある程度AP止めというコンセプトを残しつつ、
まずは後攻で日単ウィニーに勝てる日単の構想からスタートでした。
確実に勝てる相手は用意しておきたいところですからね。
■対日単ウィニー
基本的な日単ウィニーと呼ばれるものは移動しないので、
はっきり言って、金時置いてDFを並べ続ければ理論上勝てます。
が、実際は3ハンドの不純物やスイートピーチ状態やドレイクなどをケアしなければなりません。
☆スイートピーチ状態を対策する⇒最も簡単な方法はAP3を並べることです。
AP2を複数並べるとスイートピーチでアドを取られるので、
可能な限りAP3で止めれば、相手のスイートピーチは腐ります。
☆ドレイクを対策する⇒最も簡単な方法はAP3を並べることです。
4点は痛いですが、AP3を並べることにより簡単に止まるのです。
つまり、AP3をいっぱい積めば、日単ウィニーには勝てるのではないかと思ったわけです。
⇒限界まで積もう!
なんとなく日単ウィニーには勝てそうな気がしてきました。
■ドレイクいらないの?
有名なぎやさんの記事を見てください。
http://blog.livedoor.jp/giya_tukihime/archives/52083636.html
そう、ドレイクは致命的ではないのです。
■なんでキノコリオン?
この枠、最初はドレイクでした。
このドレイクと言うカードですが、オーダーステップが付いているので、
本来の理想ムーブは3ハンドのDP3に合わせて、次のターンに上がって殴るみたいな使い方です。
しかしこの環境、AP4で止められるカードは実はかなり少ないのです。
ここに直面したとき、僕は思いました。
「あれ、こいつ弱くね?」
そう、ドレイクは致命的にはならないのです。
さて、ドレイクに代わるカードを探していると広島の方で興味深いカードが使用されてました。
キノコリオンです。
同じ4点なら2ハンドな分、ドレイクより強くね???
ついでに言うと、ハンド0枚からトップ2ドローで4点入る可能性もあるので、
ドレイクにできないことがキノコリオンにはできるのです。
ほら、強そうに見えてきたでしょ。
■他は?
こっから先は副産物もいいとこなので適当に。
・月単
オボロがいる関係で、本来は3/1が止めづらいのですが、
このデッキはAP3がいっぱい入ってるので、止めやすいです。
移動キャラを駆使してダメージを入れていけば結構勝てます。
・宙単
基本アタッカーが3/2の関係で、本来は3/1が止めづらいのですが、
このデッキはAP3がいっぱい入ってるので、止めやすいです。
移動キャラを駆使してダメージを入れていけば結構勝てます。
・花単
このデッキはAP5以上もいっぱい入ってるので、止めやすいです。
移動キャラを駆使してダメージを入れていけば結構勝てます。
・雪単
除去の枚数勝負。
1回⇒たぶん勝てる
2回⇒ちょっと厳しい
3回⇒かなり厳しい
大体こんな感じ。
総括すると、雪単以外には普通にゲームできそうです。
久しぶりのブログを書いて、改めて文才ないなと痛感しました(
もうちょっとこまめに書いて行かなきゃですね。
身内に叩かれてしまう。