源五郎日記

2017-10-03

フランス人間国宝展@トーハク

滅茶苦茶オシャレで品位が磨かれる思いでしたね。ついでに常設展も見たんですけど、三日月宗近のところで詰まってて次の展示室がガラガラになってるの「アッハイ」という感じ。


FGO全然詳しくないんですけど、キャラとシナリオが魅力というのは良く聞く話。しかしこの手のジャンルは「みんながやっている」というソーシャルな部分が一番大事だと思うんですよね。他の部分については……とりあえずイシュタルとか孔明とかジャガーマンとか、同じキャラを別人として登場させるのは本当に萎えますね。FGOオリジナルのキャラクターも沢山いますけど、画面に出てくるだけでつまらなくなるキャラも、ちょっと無視できないほどいるのでは?

あと複数イラストレーター制による統一感の無さがそれぞれの絵の独自性をむしろウィークポイントにしてて、悲しい気持ちになりますね……。せめて塗りは統一するとかさあ……。

FGOに限った話でないんですけど 敵襲だ!/囲まれているぞ/クソッこんな時に!/キリがねえぜ!/訓練に付き合ってもらおう/敵性存在の出現を確認!/お話の続きは戦闘の後で! の類はつらみしかない。演出スキップより戦闘スキップ機能を実装した方が幸せが増えるのは確定的に明らか。

[]

まさにドラゴンエイジ。まさに異世界

この手のって小児の無知に付け込んでいるようでちょっとヒクんだよね

[]

響け!ユーフォニアム

上映終了後に泣いている人がいてシンパシーある。とはいえ週替わり寸劇の為に周回する気力はないです。

[]

2017-09-03 アニメの台詞はもうたくさんだ!

今年の夏は雨で蒸すものの全体的に涼しくて過ごしやすかった。こういうのでいいんだよこういうので。あと蚊が殆どいなくて嬉しい。一回も蚊取り線香焚かなかった。7月の方がきつかったね。

[]

石井明日香のブレンド感

小西明日翔評判どうなんやろ

[]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

きみの声を届けたい

ベイビードライバー

[]


RWBYアンソロ3、ブッシャリオンも出るはず

2017-07-31

川端龍子展…「慈悲光礼讃」は確定でしょーと思っていったら前期のみの展示で危なかった。「鳴門」の迫力は凄いなあ。


パンツアー

単価たっか!

地下にカフェでまったり

レシートにもちもちとかふわふわとか書かれても何買ったか分からんわ

洒落乙。姉妹店があるらしい

ポルトガル菓子のお店

白タオル募集中〜。


今まで美味しかったパン屋?

ZOPF@北小金

BOLSO@学芸大学

パリアッシュ渡辺橋

とかかなあ

[]

2017-07-02

若いから大丈夫などというナイーヴな考えはやめろ


二つ名全部G5まで終わらせました。以下所感


鮭アッパーをケアし続けなければならないのが鬱陶しいが攻撃は全体的に大振りでやり易いほう。こいつが嫌がられているのはタフネス面が大きいと思う。


だるま無効をつけとくとサクサクになる上に閃光玉音爆弾で隙を作れてフルボッコチャンス。9字ターンによる氷やられくらいしか嫌な攻撃がないし、やられても強壮薬を飲むまでもないことの方が多い。二つ名最弱候補やね。


常に左手から遠ざかる動きを課さなければならないのはストレスだが、音爆弾で大ダウンを取れるおかげで二つ名の中では相当に楽。マルチだとアイテムを使う必要すらない。


装備で無効化できない劇毒をあの手この手でふりまくせいで常に死の危険が付きまとう。森丘や砂漠の初期位置等狭いエリアだと倍率ドン!閃光玉が翼を壊さないと効かないという特性がウザさに拍車をかける。ブレスの威力が低いのが唯一の救い。


こんなに隙がでかくて大丈夫か?とこちらが不安になるモンス。突進の頻度も原種より少なく、背後に回り込めば被弾の要素が覿面に減る。でもバックドロップだけは勘弁な!


正直めっちゃキツイ。頻繁に跳びまわりながら裂傷付与の真空波やホーミング刃鱗を打ち込んでくる行動パターン、こちらだけ攻撃できない追いかけっこになりがち。必殺技の尻尾叩き付けも素早くてケアが間に合わないこともあり、追撃されるとキャンプ送り確定。しんどいわ。


  • 宝纏ウラガンキン

ネコの不眠術をつけておけば睡眠ガス噴出がボーナスタイムになるためオススメ。対処を怠ると溜めスタンプで死にます。レベルが上がるにつれ異常なタフさと、ローリングからの糞威力の糞爆弾岩ばら撒きがこちらのヘイトをどんどんと高めてくれてサイコウ。地底火山の初期位置は悪意を疑うレベルであり、速攻でこやすガンナーもいるとか。


明らかに原種より弱い。追撃ついばみとサマソの頻度の減少は大分プレイヤーを楽にした。必殺の大突進も予備動作、行動後の隙が大きくチャンスタイムまである。頻繁に怒るけど頻繁に疲労するので、ダメージをバーストさせやすい。小威力のバウンドボイスは良く忘れるんだけど、忘れても大したことはない。細かい脚の削りとかの方がよっぽど痛い。G級になると大分糞体力になって面倒。


キングオブ糞モンスター。空飛ぶストレス。開発の悪意。ひたすら飛行しながらブレスを連発し、しかも翼を壊さない限り閃光玉が効かない。序盤は延々と逃げ回り、地上に降りた僅かなスキを捉えてハメて翼を破壊、後は閃光漬けで空から落とし続けるのがノーマルな攻略手段になる。こいつに関しては明らかにゲームが違う。銀レウスすら微笑ましい。G5は罠が仕掛けられないうえに先鋒がライゼなせいで相当きつかった。


雷付与の攻撃が多い上に軒並み高威力のため、ネセトだとあっさり昇天しがち。超帯電状態の方が威力が上がる半面隙が大きく対処しやすいが、通常状態でもパターンを見誤ると結構事故が起こる。麻痺弾はあまり当たらないからそこまで警戒しなくてもいいかな。こいつのためにミラルーツ狩って装備作ったわ。


高威力、忙しない動き、分かりやすいパターン、まさにティガ。地烈斬?のエイムがわりと厳しいので甘く見ると大怪我する。閃光漬け中のパターンで唯一警戒するのが大旋回。尻尾のせいで意外と範囲が伸びるんだよなー。G4で顕著だけど緊張感があってわりといいモンスだと思う。


一番戦った二つ名かな。細かくステップを刻むため連撃を叩き込みにくく、慣れないと攻撃のチャンスがなかなか掴めない。代名詞の星流れ2連は予備動作で潰せればカッコいいんだけど、直撃してキャンプ送りになると目も当てられんので、カッコよく躱すだけで妥協。溜め叩き付けは初撃を回避しても続く時間差爆発に巻き込まれるという隙を生じぬ二段構え。超威力もあって本当に怖い。


弱い(確信)。ステルス解除後のきりもみ突進と怒り状態の翼叩き付けには要注意だけど、二つ名の中では大分楽なレベル。まあソロだとG3までしかクリアできなかったんですけどね。


誰が呼んだかオシッコマンレインボー。溜め水ビームからのスッキリ具合が本当にそれっぽくて草。裂傷対策をしてパターンに慣れればかなり優しみを感じる設計だと分かる。ザザミと違って落とし穴も効くし。


怒らせないと後ろ脚以外カチンカチンで、怒らせると柔らかくなるけど攻撃パターンが殺意アップ。マルチだと個人個人でどちらがいいか見解が分かれそう。見た目以上に威力が重く曲線的な動きで捉えづらい、気が付くとボディプレスを食らって虫の息だったりする。大分強いよね。


  • 銀嶺ガムート

ソロで戦ってみて斬っても斬っても終わらない糞体力にウンザリして以降はマルチに頼りました。後ろ脚に貼りついていれば安全に倒すのはそれ程難しくないんだけど、狭いところで戦わされるのはマジで勘弁してほしい。具体的には氷海の休眠エリアとその右上ね。


ダイソンアタックとライトニングブレードが即死級の上、広範囲の雷撃や尻尾からのレーザーといった癖のある攻撃も仕掛けてくる。雷攻撃を連打してくるのでネセトだと事故率が跳ね上がる。況やグギグギグにおいては。一応角を壊せば閃光玉が効くようになるけど基本滑空だからあまり機会を活かせない。個人的に苦手というのもあるけど、二つ名の中でも上位に来る強敵。


一応隠しボス的な存在。わりとカッコいいぞ。上手い人がいると潜行即音爆落とし穴解除即閃光とかで拘束フルボッコで大分楽ができる。こいつのG5は苦労したわ。普通に戦ってもわりとキツイのに、罠無しでかなりキツイ、体力マシマシで狂暴走状態が長いと超キツイ。パーティーに恵まれないとあっさり全滅します。というかした。


あとは超特殊許可が残ってるけど別に王冠つけたくないし放置します。

[]

ハクソーリッジ

[]

正也!!!

井口宥が良かった

ケモ百合は一般性癖

灘神影流弾丸滑り

咲竹ちひろいいね

突然ジャスティスリーグの連載が始まったぞ……

藤田安登なあ

  • コミックサイトZ

ケツ拭く紙以下のイメージだったが画楽ノ杜の後継と知ってえ?っていう

なんか雁須磨子っぽい>川浪いずみ

きあま紀一、伊丹澄一とも要チェック

むっしゅも気になる

仁がロリコンにならないためにもここはつぐみとくっついて終わりがいいと思います

あららぎあゆね、まともな連載はこれが初めてなのか

緋鍵センセちょっとタッチ変わったね

戦国妖狐かと

[]

2017-05-27 に・た・ま・ご♡

 キズナアイとかいうAI人工知能フレンズとリクエスト系は大体面白い。それ以外だとフレフレアイchangとか頭がおかしくなりそうだった。

バイオとかホラーゲーの実況とかはちょっと可哀想になるな……

生放送アーカイブで見てるけど面白すぎる。なんでスポンサードされたゲームのサーバーを落とそうとするんだよ(笑)


 最近全然読書できなくてキレそう。その分MHXXは村は殆ど埋めて集会所全部埋めてイベクエも大体埋まりました。二つ名は本当に糞過ぎて、頑張って上位までは埋めたけどもう諦めて楽になりたい。回線落ちでゲームにならないと萎えるってレベルじゃない。

[]

夜明け告げるルーの歌:ワイ将、終盤でガチ泣き。湯浅が天才過ぎて辛い。今年これを超える作品は出てくるのだろうか。

メッセージ:「宇宙人の侵攻を正義の核兵器で撃退!二人は幸せなキスをして終了」くらいまでハードル下げていたのでだいぶ凄い映画に感じた。とはいえ原作からの劣化は否めず手放しでは褒められないね……。

ガーディアンオブギャラクシー:人間以外の種族が人間の情緒や倫理を行動規範にするのげに解せぬ。大ボスがスペックの一万分の一も発揮せずに全力の死闘の態で消滅するのもげんなりする。テーマは家族。

[]