ぷちげんか

2010-03-29

『GDC Vault のローカリ関連プレゼン紹介』など。2010/03/30周辺の気になる記事

22:15 |

☆入社が近い・・・


THE KING OF FIGHTERS XIII、公式サイトオープン


ソニー、従来モデルのPS3からLinuxなどのOSをインストールする機能を削除へ

PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ


[オレ的と行く#3]ランカース星野さん:前編「丁寧なゲームを作って行きたい」

ランカース星野社長、所持しているゲームソフトは2000本以上、ニートからゲーム会社の社長になりました(前編)

 →なんかすごい安心できる社長だなー。あとニートの期間とかどうでもよくなるレベルの企業の早さすごい。後半に期待。


【GDC2010】海外デベロッパーが考える生き残り策〜SUMO DIGITAL

 →海外のメタスコアまわりの話を中心に。メタスコアが受注まわりまで影響がでるっていう構造の一分でも日本にあればいいのになー。

西川善司のGDC2010レポート集(1)/(2)

GDC Vault のローカリ関連プレゼン紹介

GDC Vault


「これからのゲーム業界はソーシャルゲームで大勝利」関連

ソーシャル=つまんねーとかは思わないけど、じゃあゲーム業界の構造がこっちに流れまくってしまうのが理想的かというと個人的には全くそうじゃないんだよなー。やっぱり、僕らが面白いと思ってきたものがブラッシュアップした先にあるものを楽しんでもらいたいし、そのために頑張る。

2010-03-19

『500円ゲームズ』など。2010/03/20周辺の気になる記事

| 00:48 |


☆巡回したつもりになってたけど、全然そんなことなかったってことよくあるよね。


メトロ2033|METRO2033、公式サイトグランドオープン

『Final Fight: Double Impact』の配信日が決定、最新ゲームプレイ動画も!

 →日本でも配信して下さい(゜д゜)!

iPhone版『Mirror's Edge』の初公開ゲームプレイ映像

 →またまた持ってて良かったiPhone。この勢いでミラーズエッジ2にも期待。


500円ゲームズ

 →ボードゲーム、カードゲームの話だけど、面白そうな企画。自由なはずの同人に敢えて制限をもたせていることに期待がかかるし、また500円以内と安価なので、購入側としても色々試せて嬉しい。ここから評判のよかったものを豪華版にだしたり展開も予想できるしいいなー。

ゲーム開発者の平均年収、既婚率は 初の実態調査

Access Accepted第256回:GDC 2010に見る欧米ゲーム業界のトレンド

GAME BRIDGENews »「スーパー32X」発売15周年記念『SUPER 32X 15th Anniversary Album』発売

SUPER 32X 15th Anniversary Album
VA
WAVEMASTER (2010-03-31)
売り上げランキング: 58


Kindle for iPad開発中!

 →そういえばiPhoneKindleきてんだからこっちでも来るかもってことを全く想像してなかった!

本日の日記。SUSOKU/FF13再開/ツイッターを極める/ゼーガCMなど

| 00:48 |


SUSOKUで時間を潰す

スタジオルーペさんのとこで、iPadが当たる!キャンペーンをやっていて、それ目当てでSUSOKUを購入。

60秒以内に指定の数字に対して足し算で合ってる数字の繋がりを探すゲームなのだけど、なかなか思考がうまく回らず一時間くらい格闘してた。ていうか20の壁が超えれない・・・今みたら37位だったので、様子を見てランクをあげておこう。できれば。ていうかiPad当たって〜


FF13リベンジ

ちょっと前にPS3HDMIがやられてうっかりHDDフォーマットをしてしまったので、実はクリアまでいけてなかったFF13を重い腰をあげて再開してます。

実質二週目のようなものだし、そんなにめちゃくちゃ愛着があるわけではないので、今のところすごい惰性で進めてますね。とはいえ、二週目で、敵毎の戦略がより明確にわかってきた感じで、あー、なんで一周目んときこの敵にすごい手こずってたんだろうとか思ったりはしてるので、それなりに楽しめてるんじゃないかと。

頑張って3月以内にクリアしたいところです。現在5章。


INsideOUT、特集「ツイッターを極める!」

がやってたので、はじめてハッシュタグとやらを利用してみた。こうやって実況しながらつぶやくパターンは実ははじめてで、すごい面白い経験だった。今更ながら自分の初心者っぷりが露呈されたことが面白かったし、また普段よりつぶやきの敷居が明らかに下がってる感があったのがよかった。逆に、僕は普段ツイートするのに無駄に気を使ってるってことがよく分かった。もっと気楽にいこう。

ていうか映れ映れつぶやいてたら僕のアイコンがTVに映ったのが衝撃でしたねー。久々にテンションあがったわ。この野次馬精神を今後も大事にしていきたいです。


ゼーガCM放送

やりましたね。BSツイッター特集みてそのままマクロス兇覆匹鮨發賣しにしてたのですが、流れてました。しかも僕の観測範囲では2回。ゼーガクラスタも加熱していよいよといったとことでしょうか。

このゼーガペインの再放送のおかげで、僕の入社後の仕事に対する不安など軽く吹っ飛んでるわけで、とにかく放送が楽しみです。

放送開始は4/10の23:00からBS11です。