ぷちげんか

2008-10-15

ダウンロードコンテンツが面白くなってきた

| 03:08 |

ダウンロード日和ですね。先日(14)日からWiiWareにて配信されたテトリスパーティを今日やっとSDカードを手に入れたのでダウンロードしてやってたら、やたら時間をつぶしてしまってもうこんな時間だ。今日は記事らしい記事はかけないなぁと、もう寝なきゃ。

それにしてもテトリスは中毒性が高いですね。TGMやテトリスDSのような操作感を想像すると多少やりにくい面はありますけど、Wiiという場を考えるとこの操作感は正解かもしれないとか思いつつなれていこうと思いますね。

まだぜんぜんオンラインも人が集まってないっぽいので是非是非みなさんダウンロードしましょう。フレンドとか募集しちゃいましょうかね。


★今日は今日で個人的に重要なダウンロードが二つばかし。おかげで洞窟物語はクリアできずどころか今日はやってもいません。


まずひとつがこれ↓

PSPからPLAYSTATION Storeが利用可能に!! Ver.5.00へアップデートしよう!

PSPファームウェアアップデートされました。普段はあまり気にしないのですが今回は見逃せませんでした。PSPから無線LANを通じてPLAYSTATION Storeアクセスできるようになり、これからはそこから直接ゲームアーカイブスなどをダウンロードできます。これでいちいちPCに接続する必要がなくなりましたね。ためしに繋いでみたところ特別不具合もなさそうなので安心してます。欲を言えば検索機能が欲しいかなぁとか。目的のものには即繋がりたいんですよ。

んで、それにあわせてPSP用にまいにちいっしょポータブルが配信されました。これまでPS3で行われていたサービスで、私はPS3をまだ所持していない(おいおい)ということもあって、ついにきたかという感じです。一日に一回PSPに電源をつけるいい動機になりますね。これからまいにちいっしょです。よろしくトロ。


それでもうひとつがこれ↓

弾幕STG『ケツイ デスレーベル』DSダウンロードサービスに登場

16日からときいていたのですが、どうやらWiiニンテンドーチャンネルでは今日から配信だったようですね。いやあWiiもってて良かった。明日普通に外にDSステーション探しにいく気まんまんでしたが手間が省けました。基本ニンテンドーチャンネルは利用したことがなかったので少々時間はかかったし動画など視聴して寄り道などもしましたけど。

というわけで早速DLして、このまましばらくスリープモードを駆使して発売日まで適度に遊んでみようと思います。

…が、さすがケツイというか。それはあんまし関係ないかな、画面に慣れなくて困る。ものすごい凝視しないとまともに弾幕見えませんもの。しかし集中すればなんとかできるのでまあいいでしょう。問題は体験から随分殺しにかかってくるなぁと、3体目がぜんぜん超せません。軽はずみに体験してしまうとSTGというジャンルを嫌いになってしまいかねん勢いです。DSでやるにしてはやはり弾幕STGというのはきついものがあるかもしれません。ゲームとしての操作感やバランスはしっかりしてるのでそこは素直に評価したい。ようは画面にさえ慣れてしまえば面白いよと。明日隙があったら更に頑張ってみようと思います。



それにしても最近はダウンロードコンテンツばかりに手をだしてしまっている自分。やはり安上がりなので迷わず手をだしてしまいますね。とはいえ今日あったテトリス以外の二つはタダですからね、それで一日かそれ以上楽しめるものが手にはいるとは素晴らしい。多少タダで手にいれるのに手間がかかる(と思われがち)のが少々アレですが、これが更に利用しやすい方向で提供されてけばきっとまだまだゲームの面白さを伝えるチャンスはありそうですね。

個人的にダウンロードには可能性があると常々感じているのでせっせと推していきたいと思います、まわりの反応はいまのとこだいぶ薄いですが。それについていま自分にできることは、良いコンテンツをみかけたらそれを逃さないことくらいですかね。まあなんとかなってくでしょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/genkakukingyo/20081015/1224094090