ぷちげんか

2008-12-20

ゲーム企画書の書き方についてのまとめリンク

| 21:40 |

☆更新の感じはきめたはずなのに、未だまとまらないこの日誌。いよいよどうなるのかわからなくなってきましたよ。まああんまし考えてないですが、私のついった、はてブ以外でまとめて発言できる場くらいのもんだと思ってやるんで気にしないでくださいまし。


さて今日は私もちょっと就活なんぞしてまして、もちろん多種類の業界に視野を向けつつも一応ゲーム業界もということでいろいろやってるんですが、どうもゲーム関係は内密にされてる部分が多くてネットがあるからといってすべて過不足なく調べられるなんてことは到底ないわけで、企画書のサンプルを探そうにもなかなか大変なものです。早々そんなものが外にでてくるようなことはないのでしょうがないですがね。

必要な情報を得ようにもなかなか骨が折れます。


というわけで今回は個人的に今日とんだリンクなどから抜粋して、これは使えるかもなぁというゲーム企画書に関するリンクをまとめてみました。

ゲーム以外の企画書の書き方などももちろん参考になると思いますが、今回はこういうリンクのみで。

他に必要感じなのに抜けてるんじゃないのこれ?っていうところがありましたら是非教えていただけたらと思います。それでは以下



ゲーム企画書の書き方 −その前に−

 →企画を面白く伝えるとはどういうことか。

企画概要書について

企画概要書についての追記

 →概要書と書かれてますが、普通に企画書ですね。

ゲーム企画書の書き方:新卒篇

 →新卒採用向け企画書の書き方。どのページにどういう要素を盛り込むかとかそんな感じ。

就職試験の為の企画書の書き方-

 →基本的なフォーマットなど。

企画書を作成する

 →ゲームクリエイター総合データベースより。総合的に。

ゲーム概要の説明について

 →【 ゲーム概要 】 の説明・記述の仕方について Death。

企画書の書き方

 →ゲームディレクター、シラ氏による企画書の書き方。対会社、対人間にあてた書き方。

諸注意と企画書作例・解説

めいきんぐ・おぶ・ゲーム企画書【その 5】

 →まあ最初からみたほうがいいですが、リンクは完成編の5を。

就職活動でゲーム企画書についてです。 ここで何度か質問したのですが、想像以上に...

 →Yahoo知恵袋には他にもあるっぽいので検索してみるといいと思いますね。

高校生のためのゲームクリエーター講座アーカイブ

 →大玉の企画に関するところがまとめられてます。

ゲームフリーク:応募書類についてのアドバイス

プランナー・応募書類について

 →非常にわかりやすいサンプルがのってたりして。しかし完全にこれに飲まれててもダメよ。

企画書、書くっしょ〜?

 →ブラウニーブラウン株式会社、たーやま氏流最低限の企画書の書き方。

ディレクター金田のカドゥケウス日誌 Vol.12[金田大輔]

ディレクター金田のカドゥケウス日誌 Vol.13[金田大輔]

 →株式会社アトラス、金田大輔氏による企画書に対しての提案など。

誰か買ってよ「勇者死す。」

 →ゲームデザイナー桝田省治氏による「勇者死す。」の企画書。本コラム連載時はゲーム化してませんですが、現在は携帯で配信中。

メテオス:ひそかにレポート

 →桜井政博氏のメテオス開発秘話。パワポで作成されたものだが、面白さが伝わるということがどういうことかはわかるんじゃないかなぁ。ちなみに、桜井氏の企画は書籍、インタビューでも度々みられる。




・・・とつらつらリンクを並べてみましたが、私も完全にどれが参考になるのかよくわかっちゃいないので自己判断でお願いします。あと、上記記事を書かれたサイト様に大感謝。

そのうちこれのグラフィッカー、プログラマー版も時間があって要望でもあればやりたいところ。

kyooyankyooyan 2009/03/04 22:44 ひろゆきのファンサイトのはてブ ありとぅーすww

俺ゲームあんましないんすけど 北斗のけん とかのスロのゲームはよくしますーダチの家でw

よろw

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/genkakukingyo/20081220/1229776803