妊婦ちゃん達

今日は会社の後輩夫婦が2組、家へ遊びに来てくれました。


2組の旦那同士は仕事でも絡んだりするんですが、奥様同士は、初対面。


でも、2人とも臨月、しかも同い年くらい、聞けば同じ病院、会ってすぐに同じ担当医さんの話で盛り上がります。



家に誰かをお招きするのも好きなのですが、そうやって、共通項のある人達がお互いに知り合いになってくれるのも好きです。

それも何かのご縁♪



将来、お見合いの手配とか一度してみたいわー。
「後は、お若い人で♪」って言うねん!ウキっ。
(イマドキほんとに、そんな事言うんやろか?)


今日も、またシフォンケーキ、今日はフルーツとカスタードクリームを添えてみました。
シフォンケーキを作るとどうしても、卵黄が余るんで、黄身だけ必要なカスタードクリームとカップリングさせるとちょうどいいんです。
後は、レモンバームのハーブティ。妊婦ちゃんでも大丈夫なそうなんで♪





自分もそうだったはずなんだけど、臨月のお腹って、ほんとスイカ入ってんの!??ってくらいぽんぽんなんですよね。

その可愛いお腹がふたぁつ。

旦那達も、初めてなんで、「どうしたらいいかよう分からん」って感じが初々しいの。

お1人の仕事は、開発なんですけどね、やっぱり研究熱心で、育児書を熟読して、気になるところは、ちゃんと折り目がつけてあるらしい。

最近は、普通の育児書じゃ飽き足らず、百科事典にまで手を出してるか、いないとか(笑)



どんなパパになるのか、非常に楽しみであります。



自分の頃を思い出すと、玄武を初めて妊娠した時は、それこそ、期待と不安でいっぱいになってました。
育児雑誌を読み漁っては、「ああしないと」「こうすべき」っていろいろ考えてたなあ。
肩どころか、全身に力入りすぎて、コチコチだったわ。

まっまずは、玄武の時は、完母でこけて「育児ってなんで思い通りにいけへんのーーーー!!!」って、夜な夜な泣くはめになりましたけどねー。母の場合。


つか、今考えると、ほんと怖いし(笑)



その時は、何でもある程度準備しておけば、結果の予想がつく仕事と同じように考えていたんです。
まっ全く別もんですね。


今日来てくれた妊婦ちゃん達は、そんなかつての母のようでは無かったものの、初めてのことが多くて戸惑う事がたくさんあるんだろうな。
困ったら、いつでも相談に乗るわよー。

って、大体の事は「あはは、大丈夫やって。育つ、育つ」で済ましてしまいそうですが^^;

 おやくそく

妊婦ちゃんのお1人が、楽しみにしてるという絵本の読み聞かせ。

最近、図書館から借りた本で、これもオススメできる本です。

すごくともすれば、気恥ずかしくなるくらい、まっすぐな言葉で、「いのちを大事にして欲しいこと」「つらいことがあっても、何とかそれを乗り越えることが生まれてきたことの意味でもあること」が書かれています。

親なら誰でも願ってる基本のこと。



将来残るのは、潜在意識の中でもいいんで、繰り返し伝えたい。

そう思わせる素直な言葉が並んでいます。



が、購入しようと思っても、もう在庫がないらしい。廃ばんになってるのかなあ?

寂しいことです。

土曜日に公園にて。ゆうちゃん、よしのちゃん兄妹と一緒に。
 花輪久しぶりに作ってみました。
よしのちゃんのプクプクの腕に萌えます♪

嫌なの?


夕方は、ウッドデッキでヤキソバ&お好み焼


となりで、農作業してるおばちゃん、すんませーん。


今はいいんですけどね、夏本番になったら、ここでの蚊対策はどうしようかと情報を集めてるとこです。