痛くない腫れないと言う低価格インプラントって?

インプラントでは痛くない、腫れないと言う宣伝をするのが大流行している。

それも低価格インプラント治療で、派手に宣伝をされている。

これはかつて即時荷重とか即時負荷とか言って、直ぐに歯が入るとか咬めるとか宣伝し捲くっていた時期があって、その後急速に少なくなって行った流行と非常に似ている。

即時負荷に関しては、ALL-on-4と言う名前が一人歩きし出してしまって、若くて歯の治療した方が良いんじゃないか、と言う人達にまでバンバン施行されるようになって、力の負担を考えると言う視点の欠けているとしか思えない治療方法が普及していて、今後の成り行きが心配でならない。

今回は痛くない腫れないに付いてなので、これ以上は書かないが、長期的に考えた時、若い患者さん達にAll-on-4を次々と行うのは少し考えた方が良いと、即時荷重を日本では一番長くやって来た私は思う。

さて、痛くない腫れないであるが、実は一番重要なことは精密な手術手技にある事は決して忘れてはならない。

メスで切る、たったこれだけの事ですら、名人達人の域にある術者の切り口とその治り方は全く違うのだ。

これが痛くなく腫れない最大の理由になる。

次に如何に精密に小さく綺麗に、時に芸術的に手術をするのか、と言う事が凄く大きい。

ただ拡大視野で仕事すれば良い、とか言うものでは決してない。

実際に手術をする者なら肌身で知っている事だが、名人達人の手術は実に綺麗で、芸術的ですらあり、メスで切っているのに血が余り出ない。

その最大の理由は組織を挫滅させないからであり、切り口の綺麗さもさることながら歯茎を骨から剥がす手技、道具の手入れ、使う器具器材全く違って来るのだ。

こう言う細かな基礎の基礎と思えるような点を疎かにせず、一つ一つ生体に余計な傷を加えない、しかしきちっと手術はする、と言う方法が凄く重要なのだ。

そして、締め括りの縫合も非常に重要である。

私自身は、この部分、縫合をしないで済む術式を編み出して、殆どの手術に応用し、最小限の縫合しかしていない。

なので、縫合に伴う血流障害で生じる痛みからも解放して差し上げられるのが私の特徴である。

縫合がない為に、手術を受けてもその日、翌日翌々日でも親しい方々に手術を受けた事すら分からない、単純に綺麗な歯が入っているね、と言う状態にまで治せるのは国内、いや世界は広しと言えども怱々はいないであろう。


今、痛くない腫れないと言う宣伝がインプラント界を賑わしているが、かつての即時荷重、即時負荷のように本当の本物の所しか生き残れないだろう。

それ位、今後の患者さん達の見る眼、審査眼は厳しい、と私は実感しているからである。

書いていることが殆ど創作である事が明らかに成ったなら、大打撃であろう。

しかし、その場合でも低価格で標榜していれば、この治療費ですからと言い訳出来るだろうから、彼らは一様にかなりの低価格を打ち出しているのだ。

その辺のからくりを、患者さん達はもっとチャンと考えて欲しいと思う。

何故、以上に安いのか、どうして?と思えば一般的にマーケッティングの世界で解説されている理由で思い当たるであろう。

つまり、彼らは自ら低価格でないと勝負出来ない、と表明しているのである。

かなりの差を付けないと患者さんに来て貰えない、だから、と言う事だ。

そして、賢い患者さん達がからくりに気が付き出して、引っ掛からなくなっているから、今度は痛くない腫れないを形容詞で使って来だしている。

ここら辺が真相だろう、と私は考える。

こう言う裏事情とかまで読んで、何処でインプラント治療を受けるべきなのか、確かな品質を堅持してくれる、長く安心な所は何処なのか、よくよく考えていただきたい、と提案して今日の日記を終わる。

くれぐれも商売に流されないように、本質を見詰めていただきたい。