2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶ディスプレイを購入!!

BenQの「FP222WH-V2」を購入しました。 22インチディスプレイとノートパソコンのデュアルモニタで活躍しています。使用感は、安かろう悪かろうです。 でも普通に作業する分には十分です。 コストパフォーマンスを考えるとオススメできる一品だと思います。…

キーボード購入しました!!

今日、秋葉原に行ってキーボード購入してきました。「ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付」です。 ちょっと慣れるまでぎこちないですが。やっぱり「トラックポイント」これがいいんだよね。Lenovo ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナ…

便利なフリーソフト

パソコンにインストールされている便利ツール ※どれもがオススメできるソフト達です。気になったら使ってみてください。 nrLaunch:軽量アプリケーションランチャー Vix:画像ビューア ID Manager:パスワード管理ツール Namery:高機能リネームツール SuperTagE…

最近・・・。

最近、仕事が忙しく。 更新できていないです。

HTMLのインライン要素とブロック要素

仕事で色々と外部のAjax関連のjavascriptを読み込もうと思うと、DTDに準拠した正しいHTMLでないと表示崩れが起きる可能性もあるので修正しないといけない事が判明した・・・。その時に「XHTML 1.0 Strict」に準拠するように記述しようと思うとインライン要素…

祝!1000アクセス

気が付いたら1000アクセス超えてました。 1日で1000アクセス行くくらいのサイトになるように、これからも頑張ります。

Flex3 SDKでHelloWorld!!

ちょっと気になっていたFlexでプログラムでは最初に必ずやる「HelloWorld」を出力するswfファイルを作成して見た。 <mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml"> <mx:TextArea id="test" text="Hello World!" /> </mx:Application> これに、Flex3SDKのコマンドでmxmlcコンパイルするとswfファイルが出来上がる。 こんなかんじになりました〜。 という事で参考リンク Fl…

仕事に対する意識改革を

4月から新会社に移り、作業するにあたってどのように作業して言ったらいいのか悩んでいました。 2年前には小遣い稼ぎにバイトをやっていたのですが、一時期はなれ入社することになり会社の体制の変化や今までにやってきていること、決まっている手順、正直…

HTMLとCSSをようやく少し理解できた!!

今まで、8年間Web系のプログラミングを仕事でやっていましたが最近すこしHTMLとCSSの本質がわかったような気がしています。 それは、 この2冊を読んでみて初めてHTMLとは何なのか、CSSとは何なのかということが分かりました。 Webデザインを専門にやってい…

肩こりが治った!!

テレビでもよく友近がCMしている、 「ピップマグネループ」 を最近買って使い出したら肩こりが本当に治りました。肩こりでお困りの人は買って使ってみてはいかがでしょうか? 2000円以下の値段で買えるのでお試ししてみる価値はありますよ♪ピップ マグネ…

.htaccessでのNotFound時の特別ページの設定方法

例えば、「http://www.tekitou.com/tekitou.html」のような存在しないアドレスをWebブラウザに入力した場合以下のような画面が表示されることが多いと思います。 これを以下の内容を.htaccessファイルに記述して対象フォルダにアップロードするとNotFound時…

色々試してみます。

CMS Nucleus MediaWiki フレームワーク CodeIgniter CakePHP ZendFramework Kohana symfony 独自フレームワーク これらを自分のサイトで試して見ます。 形がある程度できたら報告します。

たくさんの技術書の整理終了!

社会人8年目を向かえ、技術書の山に囲まれているので一度全部の書籍をExcelで整理しました。 結構な時間をかけて一覧表を作成しました。その後、どの本を処分するのかを考えていたのでが・・・。 数冊迷う本があります。 6年間Javaをやっていた為にJava関連の…

携帯電話の待ちうけ画面にQRコードを

仕事でQRコードを生成することがあり、ふと思ったのが待ちうけ画面にQRコードを表示させて見ては面白いのでは!?例えばこんな風に そうすれば赤外線送信で交換しているアドレスや色々な情報をQRコードを介してやりとりできるようになる、ちょっと便利かも・・…

Webの一番単純な処理とは????

単純な仕組みのWebフレームワークを考えるとMVCなどの処理の分離を考えるのではなくリクエストが来たらレスポンスを返す。 これが一番単純ではないのかとふと考えています。 Webアプリである以上リクエストに対してレスポンスを返す事が最低条件になるのだろ…

ブログのスタイル変更

久しぶりにブログのスタイルを変更してみた。 なんとなく気に入ったのでこのスタイルから今後変更することは無いかも・・・。

なんとか完成!?

XREAへのMediaWikiとNucleusのインストール手順の覚え書きが完成!! あくまでも自分の為のおぼえがきなので、間違いあってもご愛嬌と言うことでご了承ください。 つ・か・れ・た・・・。 リンク XREAへのNucleusのインストール方法 XREAへのMediaWikiのイン…

XREAへのNucleusのインストールおぼえがき・・・。

1.XREAのコントロールパネルからDBをUNICODEで作成する。

XREAへのMediaWikiのインストールおぼえがき・・・。

1.XREAのコントロールパネルからDBをUNICODEで作成する。