Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2998-12-20

2017-09-21 「水と油」と「バイオレンス」の現代異能バトル漫画感想

文豪ストレイドッグス (13)

 芥川と敦君のコンビいいですね。

 水と油以上に性格は噛み合わないのに、共闘するとかみ合うなんて、終生のライバルになりそうで素敵ですね。

 二人の合体異能チョーイイネ! サイコー!なビジュアル威力ですし、バトルは大満足でした。

 そして、明かされる敦くんの獣化の隠れた異能

 確かにただ肉体強化だけなら、異能は破れませんもんね。

 それにしても、肉体強化、強力な再生能力、そして異能殺し……まるでARMSのジャバウォックみたいな感じですね。

 なんとか太宰が知力の限りを尽くして捕まえたドストエフスキーですが、どうもまだまだきな臭いようですね、異能効果もはっきりしていないし、そして、探偵社切り札である乱歩をも欺かれる展開、どうなるんでしょう?

 それにしても、異能完全犯罪」がチート過ぎる気が。

 まあ、超推理に対抗するにはそれしかないでしょうけどねえ

 

【宣伝】

 現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]なら、文豪ストレイドッグスキャラクターのようなPCも作成可能です!→ https://togetter.com/li/987558

 

間違った子を魔法少女にしてしまった 1〜2

 サンプル版を書店でみて興味がわいたので漫画喫茶で見てきました。

 まどマギ以降、魔法少女ジャンルは凄まじい勢いで差別化していったような気がしますが、ついにここまで来たのか!と思うほどの肉体言語&バイオレンスでした。

 ヒロインの凶顔と蛮族&ヤンキー思考が強烈的な作品ですが、それだけなら一発芸で面白くないと思うのですが、時折、垣間…、いや刹那みえる少女らしいかわいらしさのギャップが凄まじいですね。

 そもそも、その凶暴な思考も、どうやら幼少時代の両親とのトラウマが原因のようで、ちょっとつらいですし、縦横無尽やりたい放題にやっているけど、筋は通しているしね、友達は大切にするし、負けず嫌いで、微妙にチョロインぽいところがいいですね。

 第2の魔法少女と激しく闘い、さらに第3の魔法少女意味深な台詞をはいて顔だししているし、どうなるか楽しみです。

 しかし、仲間内で心底ディスられているのはミュだけなんですよね、これはやっぱり人格的な問題なんでしょうか?

 

【宣伝】

 主義も主張も人生もまったく異なるPCたちがたった1つの目的に向かい集う群像劇TRPGです。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-09-20 「脇役」と「社会人」の現代異能ラノベ感想

友人キャラは大変ですか? 3 (ガガガ文庫 た 7-3)

友人キャラは大変ですか?3 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?3 (ガガガ文庫)

 だれがどう見ても主人公なのに脇役を目指す今回も一郎の空回りが最高ですね。

 いやあ、脇役、脇役いっているけどなるのは不可能ですよね、能力もそうですが、結局、仲間がピンチになると首を突っ込んでしまうあの性格主人公向きです。

 まあ、まわりの空気が読めて鈍感スイッチがないところは確かに主人公向きではないかもしれませんが?

 しかし、三姫や四神だけじゃなく、サブキャラも堕としていくとは一郎マジヤバいっす。

 というか、これだけヒロイン多いのに次巻以降宮本さんの出番はあるのかあ?

 今回は、サイドストーリーということで、一郎の思惑とは裏腹に、蒼ケ崎さんとフラグが順調に重ねられていく一方、、今回は、リューガちゃんとのラブラブ描写が少なかったのが哀しい

 もっとラブを! あの暴走ラブガールの猛突進とそれをヒラリとかわそうとする愛の闘牛士イチローの掛け合いが読みたくて読んでいるところもあるので、

 三姫のほうも1巻から因縁のある魅怨が頑張っていますしね、いちおうのメインヒロインはリューガなんでしょが、結婚するんなら魅怨じゃないですかね?

 サイドストリーといいながら、第3部の伏線もきちんとあって次巻も気になるんですが、どうなるんですかね

【宣伝】

主義も主張も人生もまったく異なるPCたちがたった1つの目的に向かい集う群像劇TRPGです。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

 

デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング

 独身30代公務員が偶然、家政婦妖精ストレス発散場所を見つけた話

 いやあ、公務員おぢさんとしては主人公の亘に感情移入しすぎてつらい。

 まあ、公務員じゃなくても社会人なら共感する部分が多いとは思うけど、だからこそ、亘の動機もある程度納得したい、ああ、僕も金属バットでストレス発散したい(おい)

 転生勇者じゃないぶん、トライエラーでズルを探していくのもいいですね。

 派手さはないけど、大人ゆえの経験でどんどんレベルをあげていくところがいいです。

 それにしても、神楽はともかく、七海という仲はどうなるんだろう。

 普通に考えて、いろいろな理由恋人にしてはいけないと思うんだろうけど、その割に七海のほうも距離感を詰めている感じしますしねえ。

 そのおかでわりとチャラ男は空気なような(笑)

 しかし、物語の背景はかなり胡散臭いのだけど、どう話を転がしていくんだだろう? 

 

【宣伝】

 ジュブナイル青春ものからハードボイルドな大人のやりとりまでさまざまなロールが楽しめるTRPGがここにある!

→魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-09-14 2017年秋のアニメ

厳選!現代異能バトル作品50選

 ブクログの機能を使って、「貴方に旬で最高な現代異能バトル作品を50作紹介しましょう!」のコンセプトで50作品選び、リストを作っています。

2017年9月14日更新しました。

続きを読む

2017-09-12 「ストーカー」と「ぐだぐだ」の現代異能バトルマンガ&リプレイ感想

ウィッチクラフトワークス(11) (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(11) (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(11) (アフタヌーンKC)

 過去編終了

 ようやく二人の過去の絆が明らかになったわけですが、ほのかきゅんがかわいい&漢前すぎてつらいですね

 そりゃ、あんた風に想われちゃったら熱狂的なストーカーになってもおかしくないですね。

 エヴァーミリオンもほのかきゅん純粋ハートで、あんな風に変わってしまったんですし、うん納得

 過去編が終わった後は日常回なわけですが、霞ちゃんのヤンデレっぽいブラコンぶりにはどん引きですわ。とはいえ、姫さんはそれをさらに上にいくからなあ。

 おそらく霞ちゃんの妄想……、じゃなくて推理はあっているでしょうし。

 ……しかし、箸や皿も収集しているのか、まじヤバイっすね。

 

【宣伝】

 陰陽師も退魔士もあやかし(闇のもの)も、鬼の転生者だってPCとして作成可能 しかも最強クラスの力の持ち主です。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

 

下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ (Role&Roll Books)

 まさか本来脇役であるはずの吸血鬼フォロワーをメインにしたゲームがでるとは思わなかったです。

 宿泊先ですら苦労するイケメンたちのゆるーい冒険?をプレイするわけですが、もう内容があきらかにグダグダなわけで、システムもそれを想定していると言うか、グダグダを愉しむためのシステムですよね、正直な話、サイコロフィクションの進行方法じゃなかったら事故りますね、絶対。

 リプレイもかなりグダグダでしたが、そういうグダグダな展開を楽しむゲームだから無問題ですねー。

 個人的にはこういうのも悪くないとは思うけど、ターゲットニッチだよなー

 

【宣伝】

 主義も主張も人生もまったく異なるPCたちがたった1つの目的に向かい集う群像劇TRPGです。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-09-02 私は神だぁああ!

魔獣戦線 サンプル騎士

サンプル騎士とは?】

 サンプル騎士は、特撮、ラノベなどの現代異能バトルな作品に登場する世界最強クラスキャラを、現代異能バトルTRPG”魔獣戦線〜Kights of Round Table〜”においてプレイヤーが操る【円卓の騎士】としてゲームにも使用できるようにコンバートする企画です。

  

【コンバート対象

現代異能バトルな作品キャラモデルします。(一部例外あり)

モデルにする基準は、主人公クラス、もしくは、その作品世界で、世界最強クラス能力者です。

 

作成方法

・魔獣戦線では、1〜4レベルの能力を1つずつ決めるだけでデータは完成します。

 能力は内容によって、大きく22種類にわかれていますが、細かい内容はプレイヤーで設定できます

 レベルの目安はこんな感じです

 

[4レベル]裏・闇の世界の最強クラス

[3レベル]人間常識外の力

[2レベル]表の世界の最強

[1レベル]訓練してもごく一部にしか到達できないレベル

 

(参考)

 能力一覧:http://majyusen.web.fc2.com/char/skil.htm

  

・もちろん、既存作品と魔獣戦線世界では、設定が異なりますので、その点についても触れております

 

【注意事項】

・実際のゲームでは、既存作品キャラを、そのままデーター化してプレイすることはできません。

キャラ作成時、能力選択する際のモデルとして公開しています

 

 

【参考リンク】(PC専用)

・魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[TRPGサイト]

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

・これまでの騎士作成記録(2016/12までの記録です)

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

<女教皇>の騎士 檀黎斗

D

位 階<女教皇>の騎士
表の顔神(プログラマー)
裏の顔探究

 

能力

Lv名称能力
プログラミング能力一般技能
ガシャット装備
バグスター異形化
経営一般技能

能力詳細

Lv詳細
あらゆるゲームを高速で造り出すことができる頭脳能力
仮面ライダーに変身できるアイテム、各種ゲームがモチーフになっておりガシャットごとに様々な特殊能力を発動させる
ゲームウィルスが人間として実体化した存在電脳化も可能。そして倒されても任意のタイミングでコンティニュー(復活)が可能である
社長業を通して培ってきた交渉術経営の基礎知識

 

■掌 編

 その男は不思議な男であった。

 スーツをきた礼儀正しいちょっと年上のお兄さん

 爽やかで、どこかいいところの御坊っちゃんみたいな感じがする。

 彼がやってきたのは、彼女が遭遇したバケモノに関することであった。

 あの時の事を思い出すと恐怖に震えそうになる彼女に対し、男は優しく接していた。

 恐怖に震える身体をそっと抱きしめ

大丈夫だよ、落ちついて、もうあのバケモノがくることはない、もしも、来たとしても」

「私が護ってあげるよ」

 その男の声に、少女はなぜかときめいた

はい

 

檀PL「これぞ、私の造りしガシャット《ときめきクライシス》の効果、私の言葉でぇぇっ! 彼女は私の虜になる! ふふふ、社長時代に培った外面のいい接待と、ときめきクライシス作成時に学んだ女の恋愛パターンを駆使し、彼女攻略するぅ!」

檀PL「といわけで、【能力4:プログラミング能力】【能力3:ガシャット】【能力1:経営術】を組み合わせるぞ」

GM「強引な。デレになっていないのに、デレてしまいそうな能力構成だ。しかも、ダイス目3以上で、ルール上、彼女は君の恋の虜になってしまう。くっ、乙女はいつもときめきクライシスか!」

 

 

「なんだこれは……!」

 周囲が炎の包まれた。

 高熱により邪力が使用できなくなる魔獣は焦りの声を思わずあげてしまう。

 周囲の木々だけではない、何も燃えるものがなかった空間まで炎上していた。

「これが私が創り出したガシャット《世紀末無双!》の力さ!」

 バックパックから延びるホースが接続された火炎放射機を構えながら仮面ライダーゲンムは叫ぶ

 太宰はくすりと笑うと、槍に触れる。

世紀末ギャングとなって、他のギャングや村や集落を焼き払う無双ゲーム、その特殊効果は、炎を産み出すこと」

 引き金を引くと、火炎放射機から放たれた炎が魔獣を襲う。

「すなわちぃぃっ! お前の邪力は封じたということだ。急ピッチ作成するために、1度死んでしまったが、まだ私のライフは残っているぅぅっ!」

「なんだと、一度死んだ?」

 魔獣にはわけがからなかった。

「私のゲームがプレイされる世界を滅ぼす貴様ら魔獣は許さない」

 ゲンムは叫ぶ

「この世界のGMは私だ! だから

 ゲンムは再び引き金を引く。

「汚物は消毒だああああああ」

檀PL「【能力4:プログラミング能力】【能力3:ガシャット】【能力2:バグスター】で作成したガシャット《世紀末無双!》で攻撃だぁぁっ!」

GM「了解。でも酷いタイトル名とゲーム内容だな」

檀PL「そうだ、この! 私の! 才能が恐ろしい! 私はぁ! 神だ!」

GM「いや、プレイヤーサイドの会話までなりきろうとしないで、いいからね」 

 

 

原典(元ネタ)「仮面ライダーエグゼイド」

公式サイト

Wiki

 

キャラ紹介

 すべての悪の根源、ゲームがすべての完全に逝ってしまっているラスボス的存在

 だが、プログラムに関しては天才であり、彼の才能がライダーを造り出し、勝利に導いたのも間違いない。

 ……スピンオフでまたラスボスとなるようだけど(笑)

 

■解 説

 ただタフネス(というかコンティニューだけでは)面白みがないので、魔獣との戦いに応じて、即席でガシャットを造るor選択するという風にキャラを造りました。

 なんてこった。これはつまりプレイヤーのガシャットのネーミングセンス重要なわけですね。

 うまい特殊能力を込めたネーミングセンスのいいガシャットを造れれば伝説になりますぞ。

 あとロールは大変でしょう。まぢに(笑)

 逝ったメンタルのロールって難しいんですよねえ

 

世界設定の相違

 残念ながら、エグゼイドはゲーム病は世界的に認知されているので、現代異能バトルではありません。

 途中までは、秘匿されていたのになあ……

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%CB%E2%BD%C3%C0%EF%C0%FE%5D

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2017-09-01 けっこう読めた!

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

 

8月の読書メーター

読んだ本の数:22
読んだページ数:5487
ナイス数:528

かみこい! 2~ずっとずっと とれません~ (GA文庫)かみこい! 2~ずっとずっと とれません~ (GA文庫)感想
火海坂猫先生の #ラノベ まさか続くとは思わなかった第2巻、新ヒロイン登場、で、さらにハーレムが加速していきますなあ。あまりパッとしない主人公ですが、ギリギリハッピーエンドに辿りつく選択をしてよかったです。さすがにこの展開では、風歌ちゃんの出番は少ないけど、ポイントポイント抑えていますね。しかし、綾瀬さんの真の実力も垣間見えたわかですが、続刊あるのかなあ。
読了日:08月02日 著者:火海坂 猫
奈良町ひとり陰陽師 (メディアワークス文庫)奈良町ひとり陰陽師 (メディアワークス文庫)感想
ほっこりとするオカルトもの。なんて優しい世界、バトルなんてなかったんや。ヒロインのゆかり主人公のシノブ距離感想像より微妙に離れていて、ふんわかすると同時にもっと近づいてもいいんじゃないかと思ってみたり。
読了日:08月05日 著者:仲町 六絵
がんばりすぎなあなたにご褒美を! 堕落勇者は頑張らない (MF文庫J)がんばりすぎなあなたにご褒美を! 堕落勇者は頑張らない (MF文庫J)感想
これがパブみなのか……、よく考えると人間失格な展開ではあるのですが、一人で世界を救った代償としては仕方ないのかな?(深く思案)。とはいえ、荒んだ心をもっていると読むだけで癒されそうな物語でした。
読了日:08月05日 著者:兎月 竜之介
パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)パンツあたためますか? (角川スニーカー文庫)感想
だれだよ、タイトル考えた人!と突っ込みたくなるほど、タイトル詐欺な青春もの主人公の直樹はネガティブでいい男ではないけど、だからこそ、リアルでどこにでもいる大学生で、ヒロインたちも揃いもそろって地雷案件メンツのため、グダグダでしまりのない終わり方だけど、だからこそ、痛く、だからこそリアル感がある話だった。……まあ、僕にはこんな青春はなかったんだけどね(笑)
読了日:08月05日 著者:石山 雄規
ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン (電撃文庫)ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン (電撃文庫)感想
上遠野浩平先生の #ラノベ 炎の魔女レイン、健太郎と主要メンバーがでて、本格的なブギーポップ物語でした。話し的には全然進んでいないですけど、まあ、ブギーポップはそんな話ですから。しかし、レインブギーポップって初邂逅だったんですねえ
読了日:08月08日 著者:上遠野 浩平
メルヘン・メドヘン (ダッシュエックス文庫)メルヘン・メドヘン (ダッシュエックス文庫)感想
松 智洋,StoryWorksの #ラノベ 妄想少女青春群像劇でした。ちょっと百合百合していましたが、主人公葉月性格が楽しかったです。とんでもなくイレギュラー彼女がどんな破天荒なことをするのか楽しみです。
読了日:08月09日 著者:松 智洋,StoryWorks
ニューゲームにチートはいらない! (GA文庫)ニューゲームにチートはいらない! (GA文庫)感想
#ラノベ 転生とかいうか甦りチートもの? チートといってもこれまでの経験を生かせた結果なのでいいですね。主人公ルーカス性格がいいし、さらに、ビアンカハーレムものになりそうな中、正妻オーラ―がハンパなくていいですね
読了日:08月15日 著者:三木 なずな
クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)感想
藤井論理先生(@fuzylonely)の #ラノベ

微妙に設定が組み合っていない感じはするものの、ドタバタで読みやすい話でした。綺麗にエンディングはむかえたけど、まだ香介のトラウマも完全に解消されていないし、ここから恋愛ドタバタがどう続くのかな?どう考えてもクラウが勝つんだろうけど、志緒にはぜひ頑張ってもらいたいなあ
読了日:08月15日 著者:藤井 論理
夜と会う。: 放課後の僕と廃墟の死神 (新潮文庫nex)夜と会う。: 放課後の僕と廃墟の死神 (新潮文庫nex)感想
蒼月海里先生(@aotsuki_kairi)の #ラノベ

トラウマが異界「夜」となるという設定なので、深く相手と向き合えるジュブナイル物語でした。

イザヨイとレイン関係も良かったけど、最後の展開で少しベクトルはかわったと思うので、次巻でどう展開していくのか楽しみです。
読了日:08月15日 著者:蒼月 海里
南条翔は其の狐の如く 1 (プライムノベルス)南条翔は其の狐の如く 1 (プライムノベルス)感想
梅野歩先生(@ametuyuno)の #ラノベ

孤独少年と狐のハートフル現代異能バトル、こういう妖怪もの場合、妖狐側は人間に変化できるんですが、狐のままというのが珍しいですね、うーん、このままのほうがいいのか、人化したほうがいいのか悩みますね。今のところ、幼馴染のほうの退魔士設定はあまり必要性がないので、今後物語に絡んでくるといいですねえ
読了日:08月15日 著者:梅野 歩
俺、ツインテールになります。 4.5 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 4.5 (ガガガ文庫)感想
#ラノベ 短編集ということもあり、ギャグメインだったけど面白かった。殴ってもよし、百合ってもよしとは凄まじいコンビだな、愛香&トゥアール。それにしても、愛香は振られるとヤンデレ化するのか……、あの調子で、総二に捨てられるとゾッとするけど、見たいような気も…(ヤンデレ好き)
読了日:08月18日 著者:水沢 夢
クトゥルフ神話TRPG リプレイ セラエノ・コレクション (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG リプレイ セラエノ・コレクション (ログインテーブルトークRPGシリーズ)感想
#TRPG タイトルからして、専門的なスキルをもったアーティファクト回収チームの話と思ったら全然違ったリプレイでした。でも、話が進むにつれ、スタッフが集まりそうな雰囲気でしたので、どんどんスペシャリストになっていくんですかね? それまでPCの正気度がもてばの話ですけどね(苦笑)
読了日:08月18日 著者:内山靖二郎/アーカム・メンバーズ
友人キャラは大変ですか? 3 (ガガガ文庫 た 7-3)友人キャラは大変ですか? 3 (ガガガ文庫 た 7-3)感想
伊達康先生の #ラノベ 今回も一郎の空回りが最高ですね、三姫や四神だけじゃなく、サブキャラも堕としていくとは一郎マジヤバいっす。しかし、一郎はほんと臍が大好きですね、第3部の伏線もあるし、次巻も気になるんですが、蒼ケ崎さんとフラグが立つ一方、今回は、リューガちゃんのラブラブ描写が少なかったのが哀しい、もっとラブを!


読了日:08月18日 著者:伊達 康
下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ (Role&Roll Books)下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ (Role&Roll Books)感想
#TRPG まさか吸血鬼フォロワーをメインにしたゲームがでるとは思わなかった。宿泊先ですら苦労するイケメンたちのゆるーい冒険? こういうのも悪くないとは思うけど、ターゲットニッチだよなー
読了日:08月21日 著者:齋藤 高吉,冒険企画局
タブー・タトゥー 13 (MFコミックス アライブシリーズ)タブー・タトゥー 13 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
漫画喫茶にて。激闘につく激闘についに決着、ぜったいにワイズマンが介入してくるだろうなあと思ったけど、まさかこんな結末とは……。いろいろ思うところはあるけど、表紙に隠された作者のあとがきを読むと、ですよねーとしか言いようがないですね(笑)


読了日:08月23日 著者:真じろう
聖闘士星矢セインティア翔 10 (チャンピオンREDコミックス)聖闘士星矢セインティア翔 10 (チャンピオンREDコミックス)感想
漫画喫茶にて。いろいろ伏線が解明されると同時に、あらた伏線が張られる状態星矢のサイドストーリー風でありながら、やりたい放題である。なのに、シャカのセリフなどに星矢本編での影響がちょこっと現れているのがにくいよなー、しかし、聖闘少女の真のつとめが闘いではないなんて……、たしかにあまり強くないですよね、どちらかっていうと負けっぱなしだし。
読了日:08月23日 著者:久織ちまき 車田正美
トクサツガガガ 7 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 7 (ビッグコミックス)感想
ここまでコアな特撮好きだけど、あるある、もしくはわかるネタが大盛りですね。俳優の生身スタントは、仮面ライダーを思い出しますよね、でも、あれでシリーズ化ができるようになったような気も。あと、お母さん来襲が恐いですね。
読了日:08月23日 著者:丹羽 庭
トクサツガガガ 8 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 8 (ビッグコミックス)感想
グラビア撮影の回の女子会(?)が楽しかったですね、路線変更は、いろいろと思うところがありますが、人それぞれですよね、でも、響鬼は2クールものです(断言) そして最後吉田さんに謎の男が…… 感想をみるとみんな吉田さんを心配している、なんて優しい世界
読了日:08月23日 著者:丹羽 庭
トクサツガガガ 9 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 9 (ビッグコミックス)感想
漫画喫茶にて。駄作上映会は笑った。これは盛り上がりますね、個人的駄作アニメのほうが多い気もしますが、作画崩壊、棒声優……、うっ、頭が。ところでお母さん来襲と吉田さん彼氏はいつでてくるのだろうか……
読了日:08月23日 著者:丹羽 庭
トクサツガガガ 10 (ビッグコミックス)トクサツガガガ 10 (ビッグコミックス)感想
漫画喫茶にて。ネタバレの話と、リアルタイムでみているかどうかはあるあるだよねえ。特に今はtwitterとかでリアルタイム感想いいあえますしね。そしてネタバレは、僕はネタバレ肯定派なので平気です。そしてついに吉田さん彼氏キター! いい人か悪い人か判断できないなあ


読了日:08月23日 著者:丹羽 庭
ウィッチクラフトワークス(11) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(11) (アフタヌーンKC)感想
過去編終了 ほのかきゅんが漢前すぎてつらい、そりゃ惚れてストーカーになってもおかしくないよ。霞ちゃんもたいがいだけど、姫さんはそれをさらに上にいくからなあ。……皿も収集しているのか、まじヤバイっすね。
読了日:08月31日 著者:水薙 竜
平浦ファミリズム (ガガガ文庫)平浦ファミリズム (ガガガ文庫)感想
ラノベらしい味付けはされていますが、家族に閉じこもってしまった少年成長物語でした。頭がいい、才能がいいだけでは生きていけないわけで。頭がよすぎるからこそ、殻に閉じこもっていた少年が、殻を割り少しずつ顔をだそうとしている雰囲気がよかったです。これからどう成長していくのかな?
読了日:08月31日 著者:遍 柳一

読書メーター

2017-08-30 来月はいっぱい

来月の購入予定

0901 あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! HJ文庫

0901 魔王の俺がエルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 HJ文庫

0901 女騎士これくしょん 〜ガチャで出た女騎士と同居することになった。〜 講談社ラノベ文庫

0901 R.E.D. 警察庁特殊防犯対策官室 新潮文庫nex

0901 ヴァチカン図書館の裏蔵書 新潮文庫nex

0905 ハウリングソウル1 流星と少女 ブックブラスト

0908 百々とお狐の見習い巫女生活 SKYHIGH文庫

0908 週末陰陽師 〜とある保険営業の来世サポート〜 SKYHIGH文庫

0909 大学デビューに失敗したぼっち、魔境に生息す。 TOブックス

0911 ぬばたまおろち、しらたまおろち 創元推理文庫

0914 華鬼 講談社文庫

0915 ゴブリンスレイヤー6 GA文庫

0915 29とJK 3 〜社畜のいやしはJK〜 GA文庫

0915 寺嫁さんのおもてなし 和カフェであやかし癒やします 富士見L文庫

0915 お弁当代行屋さんの届けもの 妃川螢

0915 君と綴った約束ノート 古河

0920 オール・ジョブ・ザ・ワールド 富士見ファンタジア文庫

0920 東京レイヴンズ15 ShamaniC DawN 富士見ファンタジア文庫

0921 未必のマクベス ハヤカワ文庫JA

0923 お世話になっております。陰陽課です4 メディアワークス文庫

0923 アヤカシ絵師の奇妙な日常 メディアワークス文庫

0923 綾志別町役場妖怪課 すべては雪の夜のこと 角川文庫

0923 吉祥寺よろず怪事請負処 人待ちの庭 角川文庫

0925 Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか?2 A.それは、ずっと昔の話です。 MF文庫

0925 幸運なバカたちが学園を回す1 〜豪運ザコとカワイイ幼馴染〜 MF文庫

0925 バブみネーター MF文庫

0925 最強聖騎士チート無し現代生活2 魔王ポンコツな転校生 オーバーラップ文庫

0930 東京ダンジョンマスター 〜社畜勇者28)は休めない〜 ファミ通文庫

0930 クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが1 モンスター文庫