Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜http://majyusen.web.fc2.com/(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2016-08-22 「後継者」な現代異能バトルラノベ感想

創神と喪神のマギウス (2) (ファンタジア文庫)

 もともと全2巻でも物語が終わるように創られていただけあって、1巻が過去英雄現在に焦点が当てられていたけど、2巻は対照的後継者物語でした。

 

 といって、英雄英雄だけあってカッコいいんですけどね。

 特に剣帝は凄まじいですね。

 過去英雄とはいっても、能力自体は全盛期ですから、当然と言えば当然なのですが。

 

 そんな彼女に助けをもらいつつ、蒼士郎は全てを振り絞って、弟子との決着をつけようとするわけですが、勝利の鍵は新たな弟子というのもいいですよね。

 師匠があまりしゃしゃりでるのもアレですし。

 新弟子能力が必ずしも戦闘向けでないのも、今の蒼士郎らしくていいと思います。

 

 無事、3巻以降も話が続くようですが、そのわりには綺麗にカップリングもできてしまったんだけど、次巻からどうなるんだろう?

 まだ2人、英雄も登場していないんで、これから世界が凄く広がりそうで楽しみです。

 

 あと、2巻の表紙が黒蓮華嬢ですが、これ表紙詐欺ですよね。

 ほとんど活躍していない気が……

 

【宣伝】

「さあ、経験点は?」

「ないよ」

「ないとレベルアップできないじゃん」

「レベルアップもない」

「な……んだと」

最初から世界最強なTRPG

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-08-21

現代異能バトル ラノベ作家リスト 120傑

 現代異能バトルな作品を産み出してきた作家さんの名前とツイッターのアドレス、そして代表作(現代異能バトル)のリストです。

 記録した作家が120人を超えましたので、更新します!

 ※なお、ここでいう現代異能バトルとは、私が提唱するジャンルとしての現代異能バトルです。

 

続きを読む

2016-08-18 「殺人パーティ」な現代異能バトルラノベ感想

ボーパルバニー #2 (ガガガ文庫)

ボーパルバニー #2 (ガガガ文庫)

ボーパルバニー #2 (ガガガ文庫)

 まさかでるとは思わなかった第2巻でした。

 いやあ、まぢで一発ネタだと思いましたよ。

 そして、今回もまた誰も救われない、頭のネジの緩んだバカたちが集って殺人パーティを繰り広げられることになったわけで……

 いやあ、報われないなあ。

 1巻の因縁をもったキャラもいますが、彼らはさらに報われない。

 特にティエンはねえ

 どう考えても元凶はこの人で、この人のために、自分の○まで巻き込んで、多くの人間が死んでいったわけですが、彼女もまあ、被害者なわけで。

 で、ここまで花火をいっぱい打ちあげて、結局雑魚しか殺していない、なんて……、狂っているけど、ここまでやってまったく報われないとは……

 最後の展開は、一見、グッドエンドに見えないこともないけれど、生き残ったのが、あの2人なわけで……

 ……また、多くの首が飛ぶんでしょうねえ。 

 

【宣伝】

裏の社会のボスだって禁忌存在だって魔獣と闘う意志をもつ世界最強クラス能力者なら登録可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-08-16 「日常編」な現代異能バトルラノベ感想

六畳間の侵略者!?23 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?23 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?23 (HJ文庫)

 日常編な短編集でした。

 ゆりか&晴海派の僕としては、バッドガール・ビギンズが、晴海成分多めでよかったです。

 アライア姫の転生で、一番最初に仲良くなったのに、年上かつ謙虚性格から、みんなから尊敬され一目おかれても、なかなか脚光を浴びない彼女スポットライトがあたったのは、嬉しい限り、しかもこれっぽちも悪女要素がないというのが、晴海らしい。

 晴海ちゃん、まじ清楚

 

 書き下ろし中編はまさかのライバルキャラ登場だったけど、予想どおり一瞬で終わってしまったなあ、まあ、あの9人がいるから当然なんだけど、全員を大切にしたいと言う孝太郎気持ちは、ある意味ヘタレですけど、孝太郎らしいですね。

 キリハが自分たちの異常性(?)に気付いていましたが、読者の僕たちからするとわかりきった伏線なんですね、この伏線、どうやって物語的に明らかにするのかなあ

 

 あと、259ページのイラストが、現在孝太郎たちのキャラ立ち位置を現しているかのようでよかったです。

 

【宣伝】

六畳間の侵略者のようにSF、魔術、霊力などなんでもありの世界自由自在キャラを創ってみませんか?

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-08-03 「卒業&開幕」な現代異能バトルラノベ感想

ハイスクールD×D (22) 卒業式のグレモリー (ファンタジア文庫)

 卒業編&開幕編でした。

 最終

 イッセーも上級悪魔になり、メンバーの入れ替えもあり、結構キャラ関係が動いた気がしますね。

 特にレイヴェルがついにイッセーの眷族になりましたね。

 これまでマネージャーとしてだけでしたが、戦闘参謀として生き生きしていましたね

 母親が「覇道」と言っていたのを証明するかのごとく「小技ができないのなら、圧倒的なパワーをみせつけ、威嚇&殲滅」というトンデモない戦法でドヤ顔するとは……

 グレモリー眷族はそこがウィークポイントだったはずなのに、ねえ。

 レイヴェル自身はそれほどパワータイプじゃないんで、ある意味ウィークポイントにもなるんでしょうけど。

 それに謎の女王、誰なんでしょうねえ。

 義姉さんかな?とも思ったのですが、どうやら違うようだし、ドラゴンなのかな?

 そんなバトルの中、イッセーは、ハーレムのサブヒロインの父親に「ボクはハーレム王なので、大切にします」というスゲえ宣言を。

 ハーレム宣言は今までしてきたけど、一皮むけた感じですね。そのせいか、ヒロインたちのボルテージがさらに上がっている用にみえるのは僕だけでしょうか。

 それにしても、これだけ登場人物が増えると、レーティング戦はいろいろなバトルがあるんでしょうが、見えないバトルも多いわけでそれはつらいなあ

 

 

【宣伝】

 ハイスクールD&Dのような世界最強クラス同士のバトル、楽しみませんか

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-08-01

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています。

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

  

2016年7月の読書メーター

読んだ本の数:12

読んだページ数:3599ページ

ナイス数:255ナイス

うちの居候が世界を掌握している! 13 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 13 (GA文庫)感想

#ラノベ ロボ姉妹回、ロボ姉妹を通じて、桃香と莉子にさらに焦点があたると思ったら、そうではなかった、どちらかというと優希の強さが目立った気が……。 そしてラスボス登場、やはり彼女でしょう? ただ何か意図があるようですが……、とりあえず母親としては最低ですね。

読了日:7月1日 著者:七条剛
ヒマワリ:unUtopial World (2) (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World (2) (角川スニーカー文庫)感想

林トモアキ先生の #ラノベ いろいろキャラを掘り下げつつ、新キャラも登場し、カオス状態になりつつありますね。しかし、アリスもただのツッコミキャラじゃなかったんだ。どんな展開になっていくのか、ハラハラしますが、楽しみです。しかし、ヒマワリが眼鏡キャラじゃなくなってしまってorz

読了日:7月12日 著者:林トモアキ
クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)感想

#ラノベ ざるそばの作者らしく、シュールなんだけどあっさりと読めてしま不思議な読後感の作品でした。しかし、オンラインゲームの話だけど、リアルのほうはほぼ誰も顔見せしていないのはなんだか不思議な気分、ここにも何か爆弾が仕掛けてあるんだろうなあ。

読了日:7月12日 著者:つちせ八十八
うちの居候が世界を掌握している! 14 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 14 (GA文庫)感想

#ラノベ あんな引きだったのに警察がまったく働いていない……、さりげなく過去の掘り下げ回でしたね、しかし、雅さん、何かの目的があって息子も教育したようですが、なぜひた隠しにしているんでしょうねえ?

読了日:7月12日 著者:七条剛
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 16 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 16 (GA文庫)感想

あわむら赤光先生(@shakkosan)の #ラノベ ロシア編でありつつ、新生ストライカーズ編でもありました。レーシャ編でもあるけど、おもったよりレーシャに焦点があっていなかったのでちょっとびっくり。しかし、白騎士機関、そのものに日本支部の陰が見え隠れしているのにちょっとびっくり。ああ、ラスボスはいつ本性を現すのだろうか?

読了日:7月12日 著者:あわむら赤光
お前を、祝ってやろうか!? 1.ラッキースケベの呪いを解いてくれ! (講談社ラノベ文庫)お前を、祝ってやろうか!? 1.ラッキースケベの呪いを解いてくれ! (講談社ラノベ文庫)感想

御守いちる先生の #ラノベ テンポはいいんだけど、いまいち乗れなかった。クロエが暁に惚れた理由もわかんないし。あとラッキースケベはともかく、あと「主人公呪い」になにか既視感を感じてしまう。あまり面白くない作品モテモテな僕は……、に似たようなもの

読了日:7月12日 著者:御守いちる
曾々木小夜子の甦る世界 (講談社ラノベ文庫)曾々木小夜子の甦る世界 (講談社ラノベ文庫)感想

#うーん、個人的には微妙かな、ハーレムラノベ命題に問いかけた前半はよかったものの、後半のまとめがねえ。そんな安直な解決法でいいのだろうか?

読了日:7月15日 著者:石川ノボロヲ
我が驍勇にふるえよ天地 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想

#ラノベ 作者買いだけど、予想どおり面白かった。軍記ものだけど、策が完全に決まっているのもあり、とても爽快な気分でした。それに軍師娘がとても好みです、恋のほうの策略はダメっぽいけど頑張ってほしい。それにしても、最後にかなり話が大きくなったけど、どうなるんだろう。軍記ものってあんまり話が大きくなると、ダウナーな話が増えるからなあ……

読了日:7月21日 著者:あわむら赤光
アリアンロッド2E・リプレイ・フォーリナーズ オレたちが異世界トリップして、エリンで無双する? (ドラゴンブック)アリアンロッド2E・リプレイ・フォーリナーズ オレたちが異世界トリップして、エリンで無双する? (ドラゴンブック)

読了日:7月23日 著者:大畑顕/F.E.A.R.
薔薇十字叢書  ヴァルプルギスの火祭 (講談社ラノベ文庫)薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭 (講談社ラノベ文庫)感想

#ラノベ 彼らの孫の物語 なかなか思い切った企画ですけど面白かったです。雰囲気幻想的でグーですが、せっかく、少年×少女2人なので、もうちょいラブーを見せつけてもいいのではないかと思ったり、惚れているでしょ、彼女たち

読了日:7月25日 著者:三門鉄狼
ハイスクールD×D (22)  卒業式のグレモリー (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D (22) 卒業式のグレモリー (ファンタジア文庫)感想

石踏一榮先生(@ishibumi_ddd)の #ラノベ 卒業編&開幕編、イッセーも上級悪魔になり、メンバーの入れ替えもあり、結構キャラ関係が動いた気がしますね。そのせいかレイヴェルが生き生きとしていますなあ。それに謎の女性、誰なんでしょうねえ。それにしても、レーティングはいろいろなバトルがあるんで楽しみですが、見えないバトルもあるんでしょうねえ

読了日:7月25日 著者:石踏一榮
妄想少女の観測する世壊 (MF文庫J)妄想少女の観測する世壊 (MF文庫J)感想

#ラノベ うーん、面白くないわけではないんだけど、キャラが多すぎたせいもあって、駆け足過ぎたかな?と思う。あと主人公の力の謎が最後まで解けなかったのがちょっと気になる。ヒロインたちがかわいいだけに残念ですねえ

読了日:7月29日 著者:二階堂紘嗣

読書メーター

2016-07-29 「変態」な現代異能バトルラノベ感想

暗黒騎士を脱がさないで (3) ♯田中ノイエ ♯ためしてガッデム ♯前世がザリガニ (ファンタジア文庫)

 変態だ、変態が来たぞー!って話でしたね

 まさか、サブヒロインキャラライバル?として、女の変態が現れるとは。

 しかも、どちらかというとガチですしね〜、これ女キャラでよかった。男キャラだったら、酷い絵面になっていますね。

 ただの変態なので。ただでさえ少ないバトルは、お通し程度の少なさで、あとは不条理ギャグの雨あられでお腹いっぱいになりました。

 それにしても、最後物語が大きく動きましたが、不穏な空気もありますし、さあ、どうなるのかな?

 おそらく、次巻で最終巻かだと思うのですが。

【宣伝】

テキストチャットオンリーでの活動、だからこそ、60歳のおじいちゃんでも、10代ロリカワ魔法少女を無理なくプレイ可能! 音声、オフセだと、ねえ……

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-07-25 「ラノベ」&「トリッキー」な現代異能バトルラノベ感想

世界で2番目におもしろいライトノベル。 (ダッシュエックス文庫)

 よくあるラノベ批評を絡めた話かなと思ったら、わりと設定もがっつりしていてびっくりしました。

 主人公は弱く、周囲のキャラが最強という設定は他にもありますが、この英雄係数って設定がいいですね。

 ギャグシリアスのバランスもなかなかいいですね。

 そのためか、主人公がかなり悲惨な目にあっていますけど、まあ、これもお約束ってことで(笑)

 今回、ヒロインを他の3人も救ってほしいけど、次の巻なかなかでてないんだよなあ

 あと、地名が、海津なのか津島なのかはっきりしてほしかったなあ(笑)

 

募集

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない

 転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

 

ダスティー☆ヴァンパイアガール (3) (電撃文庫)

 あいかわらず安定した軽さと面白さですね。

 いちおー、最強の吸血鬼異能のはずなんですが、どの能力もこう一癖も二癖もあって、その中でも今回の呪われた能力トリッキーすぎるんだけど、昔、完全体だった時は、どんな風に使っていたんだろうなあ?

 特にパンなんて…ねえ

 

【宣伝】

 吸血鬼もエクソシストも獣人も人造人間も作成可能

 しかも、世界最強クラス能力者です→現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!