Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜http://majyusen.web.fc2.com/(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2016-06-23 「異能″人間失格″」

魔獣戦線 サンプル騎士

騎士作成とは?】

 騎士作成は、特撮、ラノベなどの現代異能バトルな作品に登場する世界最強クラスキャラを、現代異能バトルTRPG”魔獣戦線〜Kights of Round Table〜”においてプレイヤーが操る【円卓の騎士】としてゲームにも使用できるようにコンバートする企画です。

  

【コンバート対象

現代異能バトルな作品キャラモデルにします。(一部例外あり)

モデルにする基準は、主人公クラス、もしくは、その作品世界で、世界最強クラス能力者です。

 

作成方法

・魔獣戦線では、1〜4レベルの能力を1つずつ決めるだけでデータは完成します

 能力は内容によって、大きく22種類にわかれていますが、細かい内容はプレイヤーで設定できます

 レベルの目安はこんな感じです

 

[4レベル]裏・闇の世界の最強クラス

[3レベル]人間常識外の力

[2レベル]表の世界の最強

[1レベル]訓練してもごく一部にしか到達できないレベル

 

(参考)

 能力一覧:http://majyusen.web.fc2.com/char/skil.htm

  

・もちろん、既存作品と魔獣戦線世界では、設定が異なりますので、その点についても触れております

 

【注意事項】

・実際のゲームでは、既存作品キャラを、そのままデーター化してプレイすることはできません。

キャラ作成時、能力選択する際のモデルとして公開しています

 

 

【参考リンク】(PC専用)

・魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[TRPGサイト]

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

・これまでの騎士作成記録

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

<太陽>の騎士 太宰治

D 

位 階太陽>の騎士
表の顔探偵
裏の顔能力

 

能力

Lv名称能力
異能人間失格浄化
策謀一般知識
探偵術一般知識
マフィア流戦闘術戦闘術

能力詳細

Lv詳細
あらゆる魔術を打ち消す異能、どのていど打ち消すかもコントロールできることから、状況に応じて仲間の異能暴走しないようコントロールすることも可能
相手を騙し、自分の意のままに操る技術相手思考誘導することに長けることから相手思考を読むことも得意とする
探偵としてのあらゆる技能、とくに裏の世界に関する交渉、潜入スキルを持つ
ダーティな戦闘術

 

■掌 編

 少年異能に怯えていた。

 普通ならお目にかかることなど絶無の人智を超えた能力

 しかも、少年が目撃したのは、異能の中でも最強かつ最凶の異能である邪力の一つなのだがら無理もなかった。

 病室で震えていた少年のもとに訪れたのは飄々とした青年太宰治−だった。

少年、私が思うに、異能というものもそんなに恐いものばかりじゃないよ」

 そう言った太宰が話し出したのは、彼が出会った異能についての物語だった。

 軽快でわかりやすく、かつジョークを交えた太宰のトークにいつしか少年の震えはとまり、顔には久しぶりに笑みが浮かんでくる。

「いい笑顔だ」

 太宰は満足そうに頷く。

「そんな君にこんなことを聞くのは心苦しいんだけど、今度は君の物語を聞かせてくれないかな」

 それまでのおちゃらけた様子とはうってかわった真摯な瞳で太宰は少年を見つめた。

「君を護るために。そして、これ以上、酷いことが起きないためにも、ね?」

 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で少年精神状態安心させるようなトークをしながら、少年の話を聞き、今まで【能力4:浄化】で消してきた異能・魔術の例を参考に邪力を推測します

GM「そういう風に能力使用するのか…、運命からして経験豊富だしOK」としよう

 

「さて、では、いくとしよう」

 臆することも隠れることもなく太宰は真正から悠然と槍をもった鎧武者の格好をした魔獣に歩み寄っていく。

 魔獣がその手にした槍を繰り出すが、太宰は直前でかわす。

「おっと、その程度の攻撃は喰らわないよ」

 太宰はくすりと笑うと、槍に触れる。

異能人間失格

 槍に触れた手から、すべての異能・魔術を零に還す術力が槍を伝い魔獣に襲い掛かる。

 この世ならざる存在である魔獣ならばその効果は絶大であるはずであった。

 ……だが

「やはり私一人の手では一気に消滅は無理か」

 素早くバックステップして間合いを取る太宰に対し、魔獣は槍を引きもどすと間合いを詰め、再び槍を繰り出した。

 神速の一撃、たとえ戦闘術を多少学んだとしてもよけきれるものではなかった。

 しかし……

 魔獣が踏み込んだ右足の膝が崩れ、槍の軌跡がずれる。

「でも、膝を崩すことくらいはできるよ」

 槍は太宰の顔の脇を掠めていき、わずかに一筋の傷痕を残すにとどめる。

「ざんねーん、そして」

 魔獣が太宰を攻撃するのに集中している隙に、魔獣に近づき、攻撃を加えようとする騎士たちの姿があった。

 魔獣に回避する術はなかった。

 太宰はそのために魔獣を挑発し、攻撃を受け、誘導したのだ。

「3人での攻撃ならどうかな」

 太宰の術力が右手に集う。

異能 人間失格

 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で魔獣を挑発するように行動しつつ【能力1:マフィア流戦闘術】で攻撃を回避、それで回避しつつ【能力4:異能人間失格”】で魔獣の膝を狙う」

太宰PL「さらに他の騎士の行動を予測できないように位置取りをします。で、他の2人の騎士と同時に最大出旅行異能人間失格”を放ちます

GM「了解。では、応援を」

 

 

原典(元ネタ)「文豪ストレイドッグス

公式サイト

Wiki

D

 

キャラ紹介

 元マフィアの探偵

 いつも不真面目でいい加減そうだが、それは仮面であり、冷静狡猾でありいろいろ策を張り巡らせている。

 

■解 説

 物語的には、主人公の補佐&狂言回し存在であるみんな大好き太宰さんです。

 能力魔法消去で、戦闘能力自体はそれほど高くないといわれているために、ちょっと歪なデータになっていきます

 セッションはいいのですが、退魔イベントだと、敵、味方ともにSF系だと4レベルの浄化能力が死にデータになるのが問題のような気もします

 あと、策謀はロール&プレイヤーの機転が激しく問われれるのが難点ですね、決まるとカッコいいのですが。

 

世界設定の相違

 文豪ストレイドッグス世界は、昭和初期風と現代日本が融合したような世界設定ですが、魔獣戦線はみなさんが知る普通現代日本です。

■余談

 他の主要キャラ異能についても、魔獣戦線場合、どの能力に該当するか考えてみました。

  文豪ストレイドッグスキャラクター円卓の騎士(魔獣戦線PC化)計画!! - Togetterまとめ

  http://togetter.com/li/987558

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2016-06-22 「乱戦必死」な現代異能バトルラノベ感想

Fate/strange Fake (3) (電撃文庫)

 3巻にして、ようやくメインとなるキャラが勢揃いといった感じですね。

 いやあ、偽りのサーヴァント&マスターたちもけっこう異質なメンツばかりでしたが、さらに真のほうもぶっ飛んでいますね。

 自分召喚するってのも、すごい裏技と思いつつも、やはり一番問題なのは、アヴェンジャーじゃないっすかね。

 出自も凄まじいですが、アーチャーからアヴェンジャーに変質させた方法が、あの泥なんて。

 ホント、ダメ絶対にダメな領域な気がします。

 しかし、ほんとこれ、どうなるんだろう?

 

 海千山千個性豊かすぎるマスター&サーヴァントすぎて、どう決着がつくかまったく想像きませんね。

 全滅エンドではないと思うのですが。

 

 そして、群像劇でありながらメインはサヤカだと思ったのですが、ここにきてΣくんというダークホースが登場しましたよ。

 あの人の子供だし、召喚したのがウォッチャーで、マスター自身ランサーになると予言されていますし、うーん、裏の主人公なんですかね。

【宣伝】

 Fateシリーズのような超人異能バトルを楽しむオンラインTRPG!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-06-21 「JK無双」な現代異能バトルラノベ感想

はたらく魔王さま! (16) (電撃文庫)

 ちーちゃんメイン回でした。

 いやあ、待ってました。

 あれだけ、真奥一筋で、健気に頑張り、え、なにこのスーパー女子高生と思ってしまうほど聖女化もしていたのに、最近のエミリアデレからのエミリア猛プッシュで、ちーちゃん派とは忸怩たるものがあったんですが、一気に解消されました。

 やっぱり、ちーちゃん最強ですな。

 JKらしいかわいらしさを見せつつ、いざというときは、勇者魔王にも負けないメンタルを見せつけるところがいいですね。 

 さすが、訂教審議会筆頭審問官が改宗しそうになるほどでである

 まさか、異界に舞台がかわっても、こんなに活躍するとは夢にも思わなかったんですが、まさか北の大陸の筆頭、囲いの長にまで認められるとは、さすがですちーちゃん(エミリアはさりげなくディスられていたなあ)

 というか、このまま囲いの長に推薦されそうな雰囲気なのですが大丈夫なのでしょうか?

 しかし、ここまでやっておいて、エミリアがヒロインになったら、テロが起こりそうな勢いですけど、どうなるんでしょうかねえ。

 

【宣伝】

 はたらく魔王さまのような異世界人で日本で日常をたくましく生きているキャラ作成可能! 

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-06-14 「ハーレム?ヒロイン勢ぞろい」な現代異能バトルラノベ感想

俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録16 (HJ文庫)

 堂々完結。

 一時期は、こんな大風呂敷を広げて大丈夫かな?と思ったのですが、こんな風に風呂敷を畳めおわるとは思いませんでした。

 まさか女神同士も絡む物語に絡むとはねえ、スケールが全然違います

 しかし、未来烈火とのバトルはアレですね、勝負に勝って闘いでは負けたパターンですが、未来烈火のように一人で抱え込む主人公も嫌いじゃないですね。

 というか、個人的にはこっちのほうが好きかも。

 カオスな改造キャラ大好きです。

 一方の烈火も彼らしい結末を……

 しかし、よくもまあ、ちゃんとラストにヒロインたちを全員出したのは凄いと思う。

 役に立たない子も何人かいたけど、これはまあ仕方ないですかね。

 

 それにしても、いい話なんだけど、これだけヒロインがいっぱいでも、あえてフラグはたてないってのがまた凄いですね。

 メインヒロイン3人もほとんど絡んでいないし、アールもそもそもヒロインっぽくないし、ううーん、ある意味、ノットハーレムエンドだったんですかね?

【宣伝】

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない、転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-06-13 「俺TUEEE」な現代異能バトル小説感想

姉ちゃんは中二病 地上最強の弟vs.邪神!? (HJ文庫)

 いやああ、完結がおしい作品ですね。

 俺TUEEEな作品が多いですけどね、ゆうくんの強さは基本的人間的な強さなのがイメージしやすいし、すかっとする闘いをするので心地いいですね。

 小説主人公邪神という2大ラスボスと闘うわけですが、両方ともいつもどおり鎧袖一蹴してしまうのがいいですね。

 なんとなく納得してしまいます

 まさか、アレがパワーリストのようになっているとは、おそるべしゆうちゃん。

 しかし、邪神編としては綺麗に終わっているけど、他にもストーリーのネタが無限につまった感じで終わって、短編や中編ならどんどんかけそうな感じで終わっているので、ぜひ2ndシーズン突入してほしいですね。

 それにしても。

 タイトルタイトルなので、思ってはいたけど、わりとヒロインたちにもそっけないゆうくんだけど、あのシーンで激怒するなんて、……やっぱりシスコンなんですね。

 

【宣伝】

「姉ちゃんは中二病」のゆうくんのような最強キャラプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-06-10 「吸血鬼」な現代異能バトルリプレイ感想

ビーストバインド トリニティ リプレイ&データブック 吸血魔街~ヴァンパイア・インクィジション~

 みんな大好き吸血鬼に焦点をおいたリプレイ

 ベテランGM、プレイヤー勢ぞろいで最初から面白さは保証済みなリプレイだったわけだけど、いやあロールもさることながら、設定もハンパねえですなあ。

 じゅんいっちゃんのユングも、出落ちだけではなく、数々のシーンもぐいぐい行っていましたけど、海法さんの演じるプロデューサーが凄かった。

 ただのPC3じゃなかった。さりげなく、PC3視点でみれば、さりげなくPC1のプレイングだよなあ。

 そして、鋼屋さんのキャラ、カッコいいし、設定もすばらしいけど、果実をいじるたびに、脳裏に「ロックオン」という声が響いていくのが難点でした。

 あ、すがの先生はあいかわらずでした。はい

【宣伝】

ダブルクロスやビーストバインドのような現代異能バトルTRPGをオンラインでプレイしてみませんか?

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-06-05 「イチャラブ」な現代異能バトルラノベ感想

ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)

 水月先生作品らしく凄く甘い話でした。

 わりと謎めいていてシリアスな話なんですけど、隙あらばいちゃついていやがりますね。

 この2人。

 まあ、濃厚な設定が、そもそもイチャラブするためといっても過言ではないのも事実なんですけどね。

 そのぶん、結愛ちゃんが不憫なんですけどね。

 とてもいい娘なんですが、まあ、実妹ですしね。約束されている負けフラグですよね。

 異能バトルなんですが、こうガチ魔法バリバリの打ち合いで楽しいのですが、魔法の仕組みが今いちわかりづらいのが難点ですね。

 しかし、冷香は完全に道化師でしたなあ

 次巻では、ライバルとして活躍するのか、それとも新キャラにとってかわるのか、ちょっと楽しみです。

【宣伝】

 さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-06-04 「真っ直ぐ」な現代異能バトルラノベ感想

アフターブラック2 (講談社ラノベ文庫)

 主人公は悩みながらも真っ直ぐでいい話でした。

 こりゃハーレム必死だわ。

 ダブルヒロインそろい踏みの状態で、口説文句自然というとはパネエっすねえ。

 しかも無自覚とは……

 結婚する前に、子供までできてしまうし、いつかコノミ(義母)もゲットしそうですね(おい)

 とはいえ、最近はやりの俺TUEEEではなく、そこそこの実力しかないわけで、実際バトルもいちばんショボイ感じだったし……

 というわけで、ヒロインたちも頑張っているわけですが、どちらかというと母親師匠ポジなコノミ回だった気がします。

 しかし、コノミを見ても思うけど、主人公異能創造>って使い勝手が悪いですよね、武器創造以上のことをしようとすると、7回限定なわけだし。

 うーん、死へのカウントダウン引き換えは燃えるんですけど…実用的には。

 いい感じで中二病で、いい感じでいろいろ設定があったようで、魅力的な世界観&設定だったので、2巻打ち切りは残念ですね。

 確かにちょっと展開や構成的に微妙ですが、うまくいけば、いろいろと広がりそうな魅力も感じてだけに残念。

 ダイジェストだった、妹回は見たかった……。

【宣伝】

日常を護る組織へも、セカイを滅ぼす秘密結社の一員にもなる事が可能! 魔獣と闘う意思をもっているならね

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!