Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜http://majyusen.web.fc2.com/(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2016-07-25 「ラノベ」&「トリッキー」な現代異能バトルラノベ感想

世界で2番目におもしろいライトノベル。 (ダッシュエックス文庫)

 よくあるラノベ批評を絡めた話かなと思ったら、わりと設定もがっつりしていてびっくりしました。

 主人公は弱く、周囲のキャラが最強という設定は他にもありますが、この英雄係数って設定がいいですね。

 ギャグシリアスのバランスもなかなかいいですね。

 そのためか、主人公がかなり悲惨な目にあっていますけど、まあ、これもお約束ってことで(笑)

 今回、ヒロインを他の3人も救ってほしいけど、次の巻なかなかでてないんだよなあ

 あと、地名が、海津なのか津島なのかはっきりしてほしかったなあ(笑)

 

募集

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない

 転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

 

ダスティー☆ヴァンパイアガール (3) (電撃文庫)

 あいかわらず安定した軽さと面白さですね。

 いちおー、最強の吸血鬼異能のはずなんですが、どの能力もこう一癖も二癖もあって、その中でも今回の呪われた能力トリッキーすぎるんだけど、昔、完全体だった時は、どんな風に使っていたんだろうなあ?

 特にパンなんて…ねえ

 

【宣伝】

 吸血鬼もエクソシストも獣人も人造人間も作成可能

 しかも、世界最強クラス能力者です→現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

 

2016-07-23 「新生!」な現代異能バトルラノベ感想

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 16 (GA文庫)

 ロシア編でありつつ、新生ストライカーズ編でもありました。

 いやあ、ロシアということもあり、前回の伏線もあってレーシャに焦点があうかなと思っていたのですが、レーシャを含めた新生ストライカーズの活躍に焦点が当たっていましたね。

 たしかにキャラ的には前ストライカーのほうがたっていましたが、なかなかいいメンツじゃないでしょうか、一郎君も大活躍だし。

 しかし、一郎君、裏は何もないんでしょうねえ、お父さんがお父さんだけに不安だったり。

 ロシアも、まさかガチでカティアが六翼会議と組むとは思っていなかったので驚いたけど、優しい世界でよかった。ここでカティアが退場ってのももったいないと思いましたし。

 それにつけても白騎士機関にも日本支部の陰が見え隠れしているのにちょっとびっくり。

 ああ、ラスボスはいつ本性を現すのだろうか?

【宣伝】

さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-07-22 「カオス」な現代異能バトルラノベ感想

ヒマワリ:unUtopial World (2) (角川スニーカー文庫)

 いろいろキャラを掘り下げつつ、新キャラも登場し、カオス状態になりつつありますね。

 レイセンキャラもどんどん登場してきましねえ。

 水姫の暗躍(?)もそうですが、何よりもプラチナの登場と告白がミソですよね。

 ヒマワリの世界キャラは、テロ事件が大きなトラウマになっているので、その中心人物である彼女彼女たちの前に立った時、どうなるんでしょうね?

 それにしても、ヒマワリちゃんは脳筋ですね、ただ、あまりにも強すぎるのは何か理由があるんですかね、竜も敢えて攻撃をしなかったし、何かあるんでしょうか?

 そうそう、アリスにもなんらかの秘密があるようですね……、ただのツッコミキャラじゃなかったんだ(笑)

 しかし、ヒマワリが眼鏡キャラじゃなくなってしまいそうでorz脳筋でも眼鏡キャラでいいじゃないか

 

【宣伝】

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない、転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

 

2016-07-18 「バディもの」な現代異能バトルラノベ感想

お世話になっております。陰陽課です (2) (メディアワークス文庫)

 真面目な公務員と自堕落な式神のバディもの

 同レーベル、同作者の絶対城と違って恋愛にはフィーチャーせず、あくまでバディ関係であることで話を進めていくのですかね?

 バディものとしては、頭は硬いもののまっすぐでひたむきなヒロイン祈理ちゃんは好感がもてますし、五行もいい加減そうにみえて、わりと真面目君ですし、さりげなくデレているのがいいですね。 この巻では、そんな二人の関係をじっくりと書いていたのものよかったです。

 連作短編でさくさく読めて、仲間も増えていくわけですが、最後の話、ただバトルするだけじゃなく、規則に基づいた解決方法なのがいいですね。

 いや、1巻も面白かったんだけど、仕方ないとはいえ、祈理ちゃんが敢えてルール無視をしたのがちょっと残念だったので、すっきりしました。

 次回は祭のようだし、どうなるんだろう?

【宣伝】

リアル陰陽道の呪も、自分で考えた魔術も、自分なりの科学理論で創り上げたSF設定も共存してプレイ可能なTRPG!!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-07-06 好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期

好きなライトノベルを投票しよう!!2016年上期

 というわけで、今期も好きなライトノベル投票しよう!! - 2016年上期[http://lightnovel.jp/best/2016_01-06/]に投票ます

 

1位 聖剣使いの禁呪詠唱(16)

【16上期ラノベ投票/9784797387377】

 普通アニメ化すると失速するような気もするんですが、失速するどころか加速していく面白さと刊行速度、ノリまくってますねえ

 しかし、日本支部関連がどす黒いですね。

 さあ、どうなるんだろう?

 

2位 姉ちゃんは中二病(7) 地上最強の弟vs.邪神!?

【16上期ラノベ投票/9784798611846】

 え、終わっちゃうの?と思ってしまいました。

 いろいろ、小ネタはいっぱいあるので、続けようと思えば無限に続けられると思うんですけどね。

 それにしても、ゆーくんはありえないほど強いけど、心地よい強さなんだよなあ。

 

3位 六畳間の侵略者!?(22)

六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)

【16上期ラノベ投票/9784798612232】

 いよいよ、クライマックス! 

 ここまで積みあがってきたものが、収束する感じがたまらないです。

 

4位 Fate/strange Fake(3)

【16上期ラノベ投票/9784048657631】

 3巻にして、ようやく舞台が整ってきた感じ。

 さてさて、これだけの濃いキャラたちをどう動かしていくんですかね?

 

5位 筺底のエルピス(4) ―廃棄未来

【16上期ラノベ投票/9784094516128】

 ラノベとは思えない濃厚なSFがいいですね。

 といっても、濃厚過ぎてまだ3、4巻は積読

 読んだら順位があがるかも

 

6位 インスタントマギ

【16上期ラノベ投票/9784042560012】

 これは魔法が産んだ素敵なボーイミーツガールものです。

 もうヒロインの純情可憐でありながら肉食獣な愛情表現だけど、ヘタレだけどやる時にはやる主人公のかっこよさがたまりませんね。

 

7位 境界探偵モンストルム

【16上期ラノベ投票/9784042560005】

 この作者らしいジリジリくる暗さと、舞台となる街の雰囲気がたまらない作品でした。

 結局、綺麗に解決しておらず、どちらかとうとバッドエンド、ぎりぎりビターエンドってのですがそれがいい

 哀愁ただようハードボイルドラノベでした。

 

8位 ヒマワリ:unUtopial World(1)

【16上期ラノベ投票/9784041040416】

 いよいよ、はじまった新シリーズ

 ヒデオとは対照的な感じで壊れているのがいいですよね。

 物語としてどこに進んでいくのかわからないので、今後が楽しみすぎます

 

9位 創神と喪神のマギウス(2)

【16上期ラノベ投票/9784040705910】

 2巻で終わらなくてよかった!と思う新シリーズでした。

 ベテランらしく確実な面白さがあるので、あと何か突き抜けるものがあるといいなあ

 伏線を綺麗にはる作者なので期待しています

 

10位 俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?16

【16上期ラノベ投票/9784798612348】

 堂々完結

 すごく綺麗に終わってびっくり、かなり大きな風呂敷だったんだけど……

 これだけヒロインを出しただけでも凄いなあ、一部やっぱりモブっぽい子はいたけど。

 

 

 上半期に出版された現代異能バトルのラノベは、自分確認した限り32シリーズでした。

 そのうち、確実に完結となった作品が7作品

 ……くう、泣けてくる。

 べ、べつに異世界魔法のある現代日本とかじゃなくて、現代日本の裏や闇で異能バトルを繰り広げるラノベがいっぱいあったっていいんだからね。

 

2016-07-02

2016-07-01 読書メーター

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

  

2016年6月の読書メーター

読んだ本の数:12
読んだページ数:3517ページ
ナイス数:366ナイス

特命生徒会 特別に命を奪うことを許可された生徒会 (角川スニーカー文庫)特命生徒会 特別に命を奪うことを許可された生徒会 (角川スニーカー文庫)感想
#ラノベ 久しぶりの日日日作品だけど、あいかわらずのぶっとんだ世界&頭のねじ微妙に切れたキャラばかりであった。面白いのだけど、なんとなくたんたんと物語が進んでいくので盛り上がりにかけたかな。たぶん、巻を増すごとに面白くはなるとは思うんだけどねえ
読了日:6月8日 著者:日日日
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録16 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録16 (HJ文庫)感想
なめこ印先生(@namejill)の作品 #ラノベ 堂々完結。ちゃんとラストにヒロインたちを全員出したのは凄いと思う。いい話なんだけど、これだけヒロインがいっぱいでも、あえてフラグはたてず、あるいみ、ノットハーレムエンドだった感じがしますね。
読了日:6月8日 著者:なめこ印
ふあゆ (ガガガ文庫)ふあゆ (ガガガ文庫)感想
今慈ムジナ先生(@Imaji_Mujina)の #ラノベ ガガガらしいアクの強い作品でした。個性豊かすぎるキャラばかりだけど、唯一の良心?タクミの手の癖の意味をしったあとでは、タクミが一番いいキャラですね。人が死に過ぎるし、切なすぎる&無慈悲なエンドだけど、個人的には好きな作品です。
読了日:6月9日 著者:今慈ムジナ
Fate/strange Fake (3) (電撃文庫)Fate/strange Fake (3) (電撃文庫)感想
成田良悟先生(@ryohgo_narita)の #ラノベ。ようやくメインとなるキャラが勢揃いといった感じですね。海千山千個性豊かすぎるマスター&サーヴァントが勢ぞろいしたわけですが、もうどうなるかわかりませんねえ。戦力差も個性目的も違いますし、多少の戦力差はひっくり返してしまいそうなメンツですしね、これまでサヤカがメイン主人公かと思っていましたけど、Σくんが主人公なんですかね、うーん、わからん、4巻が楽しみすぎる。
読了日:6月14日 著者:成田良悟
Fate/strange Fake (3) (電撃文庫)Fate/strange Fake (3) (電撃文庫)
読了日:6月14日 著者:成田良悟
最強喰いのダークヒーロー (GA文庫)最強喰いのダークヒーロー (GA文庫)感想
#ラノベ いやあ、面白い。同じように魔力がない設定でも「落第生」とは生い立ちも戦い方も真逆なのがいいですね、それぞれキャラが立っていますし。ダークで卑劣な戦い方は好きですが、あと20戦くらいはあるでしょうが、他の敵に勝つ方法が思いつくかのほうが問題のような気がします。でも、みたい、優勝する姿が! そう思うだろ、アンタも。
読了日:6月16日 著者:望公太
はたらく魔王さま! (16) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (16) (電撃文庫)感想
和ヶ原聡司先生(@wagahara211)の #ラノベちーちゃんメイン回。待ってました! 最近、エミリアがヒロインっぽくなっていたので、ちーちゃん派としては忸怩たるものがあったのですが、やはりちーちゃんは最強です。ちびかまが、崇拝しそうになるの当然ですね。というか、このまま北の国おさめちゃいそうな勢いなんですが……
読了日:6月16日 著者:和ヶ原聡司
29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ (GA文庫)29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ (GA文庫)感想
#ラノベ 最初の展開で、ありがちなラノベ好きの青年がよくわからないけど惚れられるって話だと思ったら、やだ、この主人公オタクだけどイケメン&優秀じゃないですか、本人が鈍感なだけでモテまくりだしね。しかし、そんな男を揺るがしちゃう恋するJKは強いなあ。
読了日:6月17日 著者:裕時悠示
創神と喪神のマギウス (2) (ファンタジア文庫)創神と喪神のマギウス (2) (ファンタジア文庫)感想
三田誠先生(@makoto_sanda)の #ラノベ そもそも2巻構成で創られていたというだけあって、1巻とは対照的後継者テーマにした話だった。ギリギリで戦いつつ、勝負の決着は、弟子が決めるというのがいいですね。しかし、綺麗にカップリングもできてしまったんだけど、次巻からどうなるんだろう、世界が凄く広がりそうで楽しみ。あと表紙詐欺ですよね、これ(笑)
読了日:6月27日 著者:三田誠
デッド・オア・ヴァンパイア (Novel 0)デッド・オア・ヴァンパイア (Novel 0)感想
#ラノベ ラスト結構大きなバトルはあったものの、まだまだ序盤、役者を全員登場させてみました、という感じの1巻でした。いやあ、これどうなるんだろう? 思ったより吸血鬼は根が深く強力な存在で、人間が生かされているところもありますしね、それに五十鈴がどうからんでくるのか……、うーん、ラストが見えない
読了日:6月27日 著者:スズキヒサシ
暗黒騎士を脱がさないで (3) ♯田中ノイエ ♯ためしてガッデム ♯前世がザリガニ (ファンタジア文庫)暗黒騎士を脱がさないで (3) ♯田中ノイエ ♯ためしてガッデム ♯前世がザリガニ (ファンタジア文庫)感想
木村心一先生の #ラノベ 変態だ、変態が来たぞー!って話でした。ただの変態なのでバトル少なめ不条理ギャグの雨あられでお腹いっぱいになりました。しかし、最後物語が大きく動きましたね、次巻で最終巻かな?
読了日:6月27日 著者:木村心一
ウィッチ・アームス (ダッシュエックス文庫)ウィッチ・アームス (ダッシュエックス文庫)感想
榊一郎先生(@ichiro_sakaki)の #ラノベ ソシャゲーのノベライズ さすがの作者、きちんとした作りであり、かつ普通に面白かった。1巻で綺麗に完結はしているのだけど、主人公姉妹関係や、この作者らしい少年トラウマは解決していないので、話は続くのかな? あとエルフ獣人不条理によるものだと思うけど、これ現代異能バトルでいいのかなあ?(首を傾げる)
読了日:6月30日 著者:榊一郎

読書メーター

2016-06-23 「異能″人間失格″」

魔獣戦線 サンプル騎士

騎士作成とは?】

 騎士作成は、特撮、ラノベなどの現代異能バトルな作品に登場する世界最強クラスキャラを、現代異能バトルTRPG”魔獣戦線〜Kights of Round Table〜”においてプレイヤーが操る【円卓の騎士】としてゲームにも使用できるようにコンバートする企画です。

  

【コンバート対象

現代異能バトルな作品キャラモデルにします。(一部例外あり)

モデルにする基準は、主人公クラス、もしくは、その作品世界で、世界最強クラス能力者です。

 

作成方法

・魔獣戦線では、1〜4レベルの能力を1つずつ決めるだけでデータは完成します

 能力は内容によって、大きく22種類にわかれていますが、細かい内容はプレイヤーで設定できます

 レベルの目安はこんな感じです

 

[4レベル]裏・闇の世界の最強クラス

[3レベル]人間常識外の力

[2レベル]表の世界の最強

[1レベル]訓練してもごく一部にしか到達できないレベル

 

(参考)

 能力一覧:http://majyusen.web.fc2.com/char/skil.htm

  

・もちろん、既存作品と魔獣戦線世界では、設定が異なりますので、その点についても触れております

 

【注意事項】

・実際のゲームでは、既存作品キャラを、そのままデーター化してプレイすることはできません。

キャラ作成時、能力選択する際のモデルとして公開しています

 

 

【参考リンク】(PC専用)

・魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[TRPGサイト]

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

・これまでの騎士作成記録

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

<太陽>の騎士 太宰治

D 

位 階太陽>の騎士
表の顔探偵
裏の顔能力

 

能力

Lv名称能力
異能人間失格浄化
策謀一般知識
探偵術一般知識
マフィア流戦闘術戦闘術

能力詳細

Lv詳細
あらゆる魔術を打ち消す異能、どのていど打ち消すかもコントロールできることから、状況に応じて仲間の異能暴走しないようコントロールすることも可能
相手を騙し、自分の意のままに操る技術相手思考誘導することに長けることから相手思考を読むことも得意とする
探偵としてのあらゆる技能、とくに裏の世界に関する交渉、潜入スキルを持つ
ダーティな戦闘術

 

■掌 編

 少年異能に怯えていた。

 普通ならお目にかかることなど絶無の人智を超えた能力

 しかも、少年が目撃したのは、異能の中でも最強かつ最凶の異能である邪力の一つなのだがら無理もなかった。

 病室で震えていた少年のもとに訪れたのは飄々とした青年太宰治−だった。

少年、私が思うに、異能というものもそんなに恐いものばかりじゃないよ」

 そう言った太宰が話し出したのは、彼が出会った異能についての物語だった。

 軽快でわかりやすく、かつジョークを交えた太宰のトークにいつしか少年の震えはとまり、顔には久しぶりに笑みが浮かんでくる。

「いい笑顔だ」

 太宰は満足そうに頷く。

「そんな君にこんなことを聞くのは心苦しいんだけど、今度は君の物語を聞かせてくれないかな」

 それまでのおちゃらけた様子とはうってかわった真摯な瞳で太宰は少年を見つめた。

「君を護るために。そして、これ以上、酷いことが起きないためにも、ね?」

 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で少年精神状態安心させるようなトークをしながら、少年の話を聞き、今まで【能力4:浄化】で消してきた異能・魔術の例を参考に邪力を推測します

GM「そういう風に能力使用するのか…、運命からして経験豊富だしOK」としよう

 

「さて、では、いくとしよう」

 臆することも隠れることもなく太宰は真正から悠然と槍をもった鎧武者の格好をした魔獣に歩み寄っていく。

 魔獣がその手にした槍を繰り出すが、太宰は直前でかわす。

「おっと、その程度の攻撃は喰らわないよ」

 太宰はくすりと笑うと、槍に触れる。

異能人間失格

 槍に触れた手から、すべての異能・魔術を零に還す術力が槍を伝い魔獣に襲い掛かる。

 この世ならざる存在である魔獣ならばその効果は絶大であるはずであった。

 ……だが

「やはり私一人の手では一気に消滅は無理か」

 素早くバックステップして間合いを取る太宰に対し、魔獣は槍を引きもどすと間合いを詰め、再び槍を繰り出した。

 神速の一撃、たとえ戦闘術を多少学んだとしてもよけきれるものではなかった。

 しかし……

 魔獣が踏み込んだ右足の膝が崩れ、槍の軌跡がずれる。

「でも、膝を崩すことくらいはできるよ」

 槍は太宰の顔の脇を掠めていき、わずかに一筋の傷痕を残すにとどめる。

「ざんねーん、そして」

 魔獣が太宰を攻撃するのに集中している隙に、魔獣に近づき、攻撃を加えようとする騎士たちの姿があった。

 魔獣に回避する術はなかった。

 太宰はそのために魔獣を挑発し、攻撃を受け、誘導したのだ。

「3人での攻撃ならどうかな」

 太宰の術力が右手に集う。

異能 人間失格

 

太宰PL「【能力3:策謀】&【能力2:探偵術】で魔獣を挑発するように行動しつつ【能力1:マフィア流戦闘術】で攻撃を回避、それで回避しつつ【能力4:異能人間失格”】で魔獣の膝を狙う」

太宰PL「さらに他の騎士の行動を予測できないように位置取りをします。で、他の2人の騎士と同時に最大出旅行異能人間失格”を放ちます

GM「了解。では、応援を」

 

 

原典(元ネタ)「文豪ストレイドッグス

公式サイト

Wiki

D

 

キャラ紹介

 元マフィアの探偵

 いつも不真面目でいい加減そうだが、それは仮面であり、冷静狡猾でありいろいろ策を張り巡らせている。

 

■解 説

 物語的には、主人公の補佐&狂言回し存在であるみんな大好き太宰さんです。

 能力魔法消去で、戦闘能力自体はそれほど高くないといわれているために、ちょっと歪なデータになっていきます

 セッションはいいのですが、退魔イベントだと、敵、味方ともにSF系だと4レベルの浄化能力が死にデータになるのが問題のような気もします

 あと、策謀はロール&プレイヤーの機転が激しく問われれるのが難点ですね、決まるとカッコいいのですが。

 

世界設定の相違

 文豪ストレイドッグス世界は、昭和初期風と現代日本が融合したような世界設定ですが、魔獣戦線はみなさんが知る普通現代日本です。

■余談

 他の主要キャラ異能についても、魔獣戦線場合、どの能力に該当するか考えてみました。

  文豪ストレイドッグスキャラクター円卓の騎士(魔獣戦線PC化)計画!! - Togetterまとめ

  http://togetter.com/li/987558

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html