Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2998-12-20

現代異能バトル ラノベ作家リスト(2017年2月6日更新)

 現代異能バトルな作品を産み出してきた作家さんの名前とツイッターのアドレス、そして代表作(現代異能バトル)のリストです。


【追加した作者の商品

東亰ザナドゥ

東亰ザナドゥ

 ※なお、ここでいう現代異能バトルとは、私が提唱するジャンルとしての現代異能バトルです。

 

続きを読む

2017-02-21 「メタ」な現代異能バトルラノベ感想

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

 あぶない! タイトルのせいで現代異能バトルと気付かずにスル―していたよ

 いや、まあ、このタイトルと表紙で「お、これはいい現代異能バトルだ」と思ったら神ですよ、たぶん。

 さて、内容のほうですが、いやあ、何度も何度も読み返すほど面白かった。

 ”友人のプロである主人公小林一郎が、現代異能バトルの主人公存在である火乃森龍牙と知り合い、その異能を知りつつ、彼の友人ポジションになろうとして四苦八苦するわけなんですが……

 その目論見がどんどん崩れていく様が面白かったですね。

 もともとメタっぽい話なので、「属性」や「展開」について語られていくのですが、それがどんどん崩壊してカオス的展開になるのがたまらなかったですね。

 どのキャラ個性的でよかったんですが、いったん張られた「属性」がどんどん変わっていくので、新たなキャラ個性発見もあってよかったです。

 特にメインヒロインが酷い(褒め言葉

 すごくいい娘なのはわかるんだけど、恋したらもう、超絶なダメっ娘で、「おい止めろよ、誰か」という大暴走っぷりがよかったです。

 1巻が終わった時点で、一郎の属性微妙にわかんないのですが、次巻がどんな話になるのか楽しみです。

 

【宣伝】

 自由なPC作成共闘可能

 機動兵器魔法少女と血を操る退魔士が一緒に戦うことも可能(実話です)

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-02-11 「リアリティ」な現代異能バトルラノベ感想

勇者のセガレ

勇者のセガレ (電撃文庫)

勇者のセガレ (電撃文庫)

 流行りの異世界召喚物かと思ったら、俺得な現代異能バトルだったぜ、ひゃっほーい。

 異世界への転生&召喚もの現在流行りですが、唐突にかつ、転生する現代人もあまり葛藤なく異世界に旅立つわけですが、そこでグダグダと悩んだり、いろんな問題が浮上するのが、「はたらく魔王さま!」の作者らしくていいですね。

 リアリティ無茶苦茶ありますし。

 閉塞した感じで未来に大きな希望のない日本の若者モデルてきな主人公康雄が今後、どんな風に悩み成長していくか楽しみです。

 異世界召喚の皮をかぶった少年成長物語のようですしね。

 1巻自体プロローグ的な感じで、康雄はまだレベル1勇者のような感じですが、ここからどうなっていくんでしょうね?

 異世界にゆくことを決めたわけですが、今後の展開ではどうなるかわからないし……

 翔子ちゃんのこともありますしね

 しかし、魔法熟女のイラストはもっとしっかりしたものをみたかった(おい)

 

【宣伝】

 現代日本の闇の中、人知れず能力者が、異形の存在が、高度な科学技術をもった戦士たちが異能バトルが繰り広げる。そんな世界で最強の力を振るってみませんか

→魔獣戦線http://bit.ly/1g4mvwV ]

2017-02-10 「凝縮」な現代異能バトルラノベ感想

ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)

 完結

 このスピード展開、やっぱり打ち切りだったのかな。

 そのせいか、いろいろと凝縮した展開だった。

 おかげで、新しいモノリスの外装(レガリア)が見えなかったのが残念。

 ……本当はどんな装備だったんだろう。

 バトルに次ぐバトルは面白かったんですが、やはり新螺の強さがよくわからなかったのが、個人的には微妙でした。

 最後の展開も、個人的には、この終着点はどうかな?と思ったり

 いえ、新螺の決意はわかるし、こういうエンディングもいいんだけど、アルルたちがそのままの状態ってのが、ちょっともにょってしまった。 

 完全にアルルルートだけど、リチアにも頑張ってほしいなあ

 あと、口絵が凄まじいネタばらしなのは酷いと思います。はい

 

【宣伝】

 

さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2017-02-09 「スタンダード」な現代異能バトルラノベ感想

東亰ザナドゥ

東亰ザナドゥ

東亰ザナドゥ

 未プレイですが、現代異能バトルなRPGのノベライズです。

 どうも本編のシナリオを利用しているようですが、だからこそ、スタンダード面白さがある物語でした。

 キャラも章ごとにキャラが増えていくので覚えやすいですし、キャラ区別しやすいですしね。

 しかし、ハッカー君がハンマーというのはびっくりしましたが、……使い魔系だとばっかり思っていました(あ、でも、そうするとゲームとしての処理は面倒か……)

 ただ、スタンダードなだけに、この小説だけの色と言うのが薄いのが残念ですが、その辺はゲームのノベライズなだけに痛し痒しですねえ

 

【宣伝】

 リアル陰陽道の呪も、自分で考えた魔術も、自分なりの科学理論で創り上げたSF設定も共存してプレイ可能なTRPG!!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

2017-02-06 「ラブコメ」な現代異能バトルラノベ感想

かみこい! ~くっついたらとれません~ (GA文庫)

 ラブコメ、しかもハーレム系の現代異能バトルです。

 が、ただの明るいラブコメではなく、シリアス&暗い影のようなものが、物語の背景でただよっているのが、この作者らしいですね。

 しかし、こういう現在は失った過去記憶の中での初恋相手とのボーイミーツガールもの場合、幼馴染枠はどれだけ頑張っても勝てないのが普通なんですが、すごく頑張っているのがいいですね。

 このまま、幼馴染枠が勝利をおさめることは無理でしょうけど、ふつうハーレムルートが手招きしている状態で……、ううむ、うらやまけしからん

 ラブコメがメインなので、がメインの場合異能バトルはそえものなんですが、最強クラスの神と○○○のバトルであり、それほど長い話ではないですけど、読み応えがありました。

 やっぱ俺TUEEEEバトルはいものですね(さわやかな笑顔)

 

【宣伝】

神や悪魔のPCも可能、というか神すら殺せるのが円卓の騎士(PC)です!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2017-02-03 「どんでん返し」と「日常」な現代異能バトルラノベ感想

ヒマワリ:unUtopial World3

 どんでん返しの3巻でした。

 ヒマワリちゃんは前作のヒデオがメンタル重視だったのと対照的に、女子高生のなのにフィジカルがむちゃくちゃ凄いし、さりげなく暴力に頼るし、あんまり普通女子高生っぽくないなと思ったら、まさかあんな秘密があったなんて、そりゃヒデオと真逆だよ、とある意味納得しました。

 1、2巻の展開がふっとぶくらいの大どんでん返しだったんですが、さあ、どうなるんだろう?

 そうそう、プラチナさん、あの人のセリフは「軽い」と思っていたんですけど、こう物語が進んでいくと、なんというか可哀そうな人のような気持になってしまいますね。

【宣伝】

 さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣/tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

スクールガールストライカーズ Novel Channel

 アニメ化したスマフォゲームのノベライズ

 連作短編集ですが、キャラも多いですし、長編一本より短編集のほうが、キャラを多く登場させるという点でよかったのかなと思います。

 ……いや、さすがに登場人物が多くて戸惑いましたけど(笑)大丈夫ブギーポップシリーズほどではない(基準が間違っている)

 しかし、この物語テーマが「守るべき日常」という現代異能バトルの重要ポイントであるところがいいですね。

 まだ、他にも小説あるらしいですし、そっちも買おうかな?

募集

 ジュブナイル青春ものからハードボイルドな大人のやりとりまでさまざまなロールが楽しめるTRPGがここにある!

→魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

 

2017-02-02

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています。

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

1月の読書メーター

読んだ本の数:16

読んだページ数:4785

ナイス数:574

黒豚姫の神隠し (ハヤカワ文庫JA)黒豚姫の神隠し (ハヤカワ文庫JA)感想#ラノベ 沖縄の神様を絡めた青春ボーイミーツガールもの。舞台が沖縄で、ヒロインが豚になるのは変化球だけどテーマはど直球、気持がいい終わり方でした。読了日:01月02日 著者:カミツキレイニー
我が驍勇にふるえよ天地3 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)我が驍勇にふるえよ天地3 ~アレクシス帝国興隆記~ (GA文庫)感想#ラノベ 今まで鎧袖一触なレベルの戦い方でしたが、さすが敵国は手ごわい、というか強すぎるくらいですね。あれだけ相手のほうが戦術的に優れているのに勝てるのかな? そしてまさか3巻にして、彼が退場とは。やや異色だけど、個人的には気に入っているキャラだったのに、残念。読了日:01月02日 著者:あわむら 赤光
やっぱり死神が無能なせい (講談社ラノベ文庫)やっぱり死神が無能なせい (講談社ラノベ文庫)感想広重若冲先生の #ラノベ

 1巻同様、不条理でボケしかいないラノベ、読みながら、心の中で突っ込みまくりです。よく2巻でたな、とおもったら、どう見ても3巻に続く内容、え、でるの?読了日:01月03日 著者:広重 若冲
さよなら、サイキック 1.恋と重力のロンド (角川スニーカー文庫)さよなら、サイキック 1.恋と重力のロンド (角川スニーカー文庫)感想清野先生(@106seiseino)の #ラノベ

これは綺麗なボーイミーツガールものですね。こんな綺麗な恋愛風味なのに、さりげなくガチバトルが入っているのが不思議ですね。1巻にしてガチ三角関係突入したけど、どうなるんだろう?読了日:01月03日 著者:清野 静
スクールガールストライカーズ Novel Channel (GA文庫)スクールガールストライカーズ Novel Channel (GA文庫)感想榊一郎先生(@ichiro_sakaki)ほかの #ラノベ 今度アニメ化するスマフォゲームのノベライズ、さすがに登場人物が多くて戸惑ったけど、守るべき日常という現代異能バトルのテーマをがっつりと書いているのがいいですね。

読了日:01月03日 著者:榊 一郎,氷上 慧一,ひびき 遊
Infini-T Force(1) 未来の描線 (ヒーローズコミックス)Infini-T Force(1) 未来の描線 (ヒーローズコミックス)感想#マンガ なぜ、いままで気付かなかったと思うくらいのおぢさんホイホイなクロスオーバー現代異能。それぞれヒーローでありながら、戦う理由ポリシーが違うのもいいですね。続巻もよまないと!読了日:01月04日 著者:タツノコプロ,小太刀右京(チーム・バレルロール),江尻立真
魔術師たちの就職戦線 (ファミ通文庫)魔術師たちの就職戦線 (ファミ通文庫)感想#ラノベ おお、確かに世界設定やネーミングがハルマゲドンバスターズに準拠している感じだ。くう、若いもんにはわからん話ですね。懐かしい、ただ、歴史がリンクしているわけではなく、現代異能バトルでもないのが、ちょい残念読了日:01月09日 著者:嬉野 秋彦
おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)感想大澤めぐみ先生(@kinky12x08)の #ラノベ

圧倒的な文章量の中、繰り広げられるちょっと頭のネジがゆるんだ人々がおこす青春現代異能バトルでした。これはマネしようともマネできない作品ですね、それでいて面白いし。この話も好きだけど、次巻がどんな感じなのかも楽しみな作風ですね読了日:01月09日 著者:大澤 めぐみ
友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)感想伊達康先生の #ラノベ 危ない、現代異能バトルなのに見落としていた。ネタがネタだけに、メタ発言が多いのですが、そこから転がっていく様の面白いことよ、特に龍牙のダメっこぶりが酷い、いや、まて、それは普通恋人同士でもやらいことじゃ……

読了日:01月09日 著者:伊達 康
ヒマワリ:unUtopial World3 (角川スニーカー文庫)ヒマワリ:unUtopial World3 (角川スニーカー文庫)感想林トモアキ先生の #ラノベ

まさか、ヒマワリにそんな秘密があったんなんて、たしかにヒマワリのあのフィジカルな強さには納得できますが、そうなると自称正義の人の立場が……、さあ、これからどうなるんだろう?読了日:01月09日 著者:林 トモアキ
さよなら、サイキック 2.愛と解放の地図 (角川スニーカー文庫)さよなら、サイキック 2.愛と解放の地図 (角川スニーカー文庫)感想清野先生(@106seiseino)の #ラノベ

終わってしまった。

もう少し続いてほしかったけど、恋は燃えあがれば一瞬で燃え広がるので、この結末はある意味必然だったのかな?

ところで、これ、俺の翼エンドでいいのかな?読了日:01月10日 著者:清野 静
三宮ワケあり不動産調査簿 賃貸マンション、怪談つき (富士見L文庫)三宮ワケあり不動産調査簿 賃貸マンション、怪談つき (富士見L文庫)感想秋田みやび先生(@akinaomiya)の #ラノベ

ただ魔術だけではなく、科学的に解決するのもいいですね。

しかし、お兄さん、妹にたいして酷過ぎるよねえ

そりゃ怒るよ読了日:01月15日 著者:秋田 みやび
雨音天袮のラノベ作家養成講座   おまえをラノベ作家にしてやろうか! (講談社ラノベ文庫)雨音天袮のラノベ作家養成講座 おまえをラノベ作家にしてやろうか! (講談社ラノベ文庫)感想JKラノベ作家というラノベらしいヒロインがメインだけど、結構内容はガチだった。やっぱりたくさん読むべきだねえ。しかし、メインの話も読みたいけど、他のプロ作家の話も聞きたいなあ。読了日:01月15日 著者:舞阪 洸
勇者のセガレ (電撃文庫)勇者のセガレ (電撃文庫)感想和ヶ原聡司先生(@wagahara211)の #ラノベ

おおお、異世界ファンタジーと思わせておいて、はたらく魔王さまと同じ現代異能バトルだったので嬉しいかぎりです。

物語的にはプロローグ、まだ主人公はレベル1勇者なので、これからどう成長するのかが楽しみです。読了日:01月15日 著者:和ヶ原 聡司
螺旋のエンペロイダー Spin3. (電撃文庫)螺旋のエンペロイダー Spin3. (電撃文庫)感想上遠野浩平先生の #ラノベ

才牙兄妹を中心にどんどん混迷を極めていくなあ。ボスっぽいママンも瞬殺されてしまったし、やはり兄妹同士で戦い合って決着がつくのかな?読了日:01月16日 著者:上遠野浩平
螺旋のエンペロイダー Spin4. (電撃文庫)螺旋のエンペロイダー Spin4. (電撃文庫)感想上遠野浩平先生の #ラノベ

兄妹決着、うーむ、虎空牙とかの設定はわからないけど、なんか綺麗に終わった感じが。

そして誰もいなくなったって感じでバッドエンドか、グッドエンドか微妙だけど。

それにしても、思ったより迅八郎が活躍していたなあ、ただの巻き添えキャラだと思っていたのに。読了日:01月16日 著者:上遠野 浩平
読書メーター