Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2016-12-07 「真面目」と「不殺」な現代異能バトルラノベ感想

お世話になっております。陰陽課です3 (メディアワークス文庫)

 前巻に続いて、絶対城先輩と同時刊行なのでスケジュール大丈夫かな?と思った第3巻です。

 1巻のころは、ただのお荷物だった祈理ちゃんも、だいぶ役に立つようになりましたね。

 真面目で融通が利かないのは相変わらずですが、その真面目なところが長所となって輝いていますね。

 特に2話では春明は添え物で、ほとんど祈理ちゃんだけで解決していますが、真面目でメモ魔なところがきちんと生きていますし、どんな人間でも偉人でも色眼鏡でみないスタイルなのが、いい感じで相手とのコミュニケーションを円滑に進めていますね。

 そんな頑張る祈理ちゃんですが、なんだか水面下で暗躍している人間?が何人かいるようですねー

 しかも、一人はあの方ですし、もう一人はライバルさんなのかな?

 陰陽師ではなく、一般人として異人と関わり合いを持つことを決めた祈理ちゃんが、どう向き合っていくか楽しみです。

 

【宣伝】

 陰陽師も退魔士もあやかし(闇のもの)も、鬼の転生者だってPCとして作成可能 しかも最強クラスの力の持ち主です。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

 

闇弾の少女と殺さない暗殺者 -ミッドナイト・バレット- (講談社ラノベ文庫)

 人を殺さないことを決意した暗殺者の話でした。

 主人公純とヒロイン幽子の関係は好きですね、とくに幽子がさりげなく健気でかわいかったです。

 また、殺さない暗殺者というテーマ王道で嫌いではありません。

 ただ、純の覚醒が早過ぎるのと、過去惨殺の効果使用方法個人的微妙でした。

 うーん、やっぱり銃は打撃武器じゃないと思うんですよね。

 

【宣伝】

 平穏を護るため、償いのため、ただの好奇心などなど戦う目的はさまざまなれど、魔獣と闘う意志を持つ世界最強の能力者が共闘する物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-12-05

カテゴリーの変更について

 いろいろありまして、カテゴリーを変更しよう!ということになって、次のようになりました。

 よろしくお願いします。

 

名称変更&統合

現代異能バトルとは?」→「現代異能バトル」

媒体カテゴリー→「感想カテゴリー

アニメ映像(参考)」→「アニメ・特撮」

「魔獣戦線」「騎士作成」→「魔獣戦線

 

追加

面白い」……水無月冬弥がムッチャ面白い!と思った作品です。|

お薦め作風」……シリアス世界最強クラス能力者が活躍し、主義主張の異なるキャラたちが活躍する作品

削除

 作風のカテゴリーシリアス」「超人」「群像劇」を削除

 

消滅したカテゴリー

現代異能バトルとは?管理人水無月冬弥が提唱しているジャンル現代異能バトル」に関する説明
シリアスシリアスな展開中心の作品
超人主要登場人物の中に、その世界最強クラスキャラがいる作品
群像劇主義主張の異なる複数の主要キャラがそれぞれの思いで行動し、物語が変化していく作品
アニメ・映像(参考)
騎士作成既存作品キャラを元ネタにして魔獣戦線のPCだったら、どんな風になるのかを公開

2016-12-04 「イチャイチャ」と「夫婦」な現代異能バトルラノベ感想

ピリオドからはじまる魔導機書 (2) (MF文庫J)

 結構派手なバトルもしているはずなのに、それ以外のシーンはこの作者らしくほぼイチャイチャでした。

 まったくブレませんね。

 女性キャラばっかりの作品で普通ならハーレム展開になるのに、プロローグからエピローグまで、カロリー過多な甘いイチャイチャが続くんだもの

 それを除くと、人の生死やら、家族やらいろいろと深いテーマがあるのがまたいいですね。

 わりと重い選択を迫られる中、「愛」で超強引に解決してしまうのも、個人的には大好きです。

 それにしても、暗躍する謎の司書の行動原理もわかりましたが、魔導書を○○させるっていつの話になるんだろう?

 ある意味、無限に話を増やせますけど、まだまだ隠された謎があるのかな?

 次巻も、どんな「愛」が現れるか、楽しみです。

 

浅草鬼嫁日記 あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい。 (富士見L文庫)

 現代人間に転生した平安の鬼たちの物語でした。

 ヒロインである真紀のキャラがいいですね、ただ暴れるだけじゃなく、人間味があるのもいいですね。それに料理も上手いし、ちょっと我がままさんだけど、主婦としても最高ですし。

 1巻で立ち位置を決めるため、あやかしがメインでしたが、高校生としての真紀ももっと見たいですねえ。

 真紀メインで大暴れなぶん、夫の馨がかなり不憫でしたね

 せっかくの嫁をかけたバトルシーンもあり、その強さを見せつけたのに、怪我しちゃうし、ねえ。

 どうしても、真紀のブレーキ役になるため、目立ちませんが、前世は彼が多くのあやかしを魅了したわけで、もっと、その魅力を見せてもらいたいですね。

 ということで、次巻は馨に大活躍をみたいなあ。

2016-12-03 3日に1冊ならまあまあかな?

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています。

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単な感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

11月の読書メーター

読んだ本の数:10読んだページ数:2622ナイス数:2590能者ミナト<10> (メディアワークス文庫)0能者ミナト<10> (メディアワークス文庫)感想葉山透先生の #ラノベ スピンオフ的なユウキくんメインの話です。いやあ、ミナトが表にでないぶん、ジュブナイルで異能バトルしていましたね、最初はあまりにも切ない孝元さんの話に涙しましたが……かわいそすぎる。 全体的にいい話だったんですが、ラストですべてぶっ飛びました、翔太の本にはどこ??? 読了日:11月03日 著者:葉山 透
ピリオドからはじまる魔導機書 (2) (MF文庫J)ピリオドからはじまる魔導機書 (2) (MF文庫J)感想水月紗鳥先生(@miduki_satori)の #ラノベ 結構派手なバトルもしているはずなのに、それ以外のシーはほぼイチャイチャで、カロリー過多な甘い空気にとろけそうになりました。暗躍する謎の司書の行動原理もわかりましたが、完成させるっていつの話になるんだろう、まだまだ謎は残るなあ読了日:11月03日 著者:水月紗鳥
六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)感想健速先生(@Takehaya_info)の #ラノベ 止まる事なき青騎士の大進撃ということで、前半は頭脳戦、後半は怪獣大決戦と大満足の物語構成でした。 ただ、コ―タローの大活躍に大喜びするエゥレクシスは正直キモいです。はい。それにしても、最後に重大なアクシデントが、一番推しているのに、次巻どうなるか不安です。読了日:11月05日 著者:健速
ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー3 (GA文庫)感想今回は、祭りということで、にぎやかで、かつ恋愛話がいろいろとありましたが、しめはゴブリンというのが、ゴブスレらしくていいですね。しかし両ヒロイン公認のダブルデートとは……、おのれリア充! 僕としては、牛飼娘に頑張ってほしいですね。読了日:11月05日 著者:蝸牛 くも
浅草鬼嫁日記 あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい。 (富士見L文庫)浅草鬼嫁日記 あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい。 (富士見L文庫)感想友麻碧先生(@kappadoumei)の #ラノベ 真紀のキャラがいいですね、ただ暴れるだけじゃなく、人間味があるのもいいですね。真紀メインなので馨がかなり不憫でしたね、せっかくのバトルシーンも乱入して怪我しちゃうし、次巻は馨に大活躍してもらいたいですね!読了日:11月14日 著者:友麻碧
ソード・ワールド2.0リプレイ ウィアードテイルズ 増えゆく街の異界譚 (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ ウィアードテイルズ 増えゆく街の異界譚 (ドラゴンブック)感想#TRPG ホラーテイストなリプレイ。いろいろ不気味な話だけど、キャラ達のノリが軽いので中和されていますね。個人的にはイラストキャラ設定フリーゼが好きですね。読了日:11月14日 著者:こあらだまり/グループSNE
理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS)理系が恋に落ちたので証明してみた。(1) (メテオCOMICS)感想バカップルの理系ラブコメ いやあ、ツボにはまった、ほんとのこのカップル結婚しろよ(笑)クーデレなキャラが好きな僕としては、クールにみえて萌え垣間見える菖蒲がかわい過ぎるね。それにしても、あの髪はどうやって動いているんだろ?読了日:11月14日 著者:山本アリフレッド
ウィッチクラフトワークス(10) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(10) (アフタヌーンKC)感想#マンガ いよいよ、焦らしに焦らされた過去編がスタート、しかし、まさかラストが火々里家だとは、なんだか狂っているようなキャラっぽいし、どうなるんだろう? それにしてもストーカ写真をみてもぶれず勘違いしている多華宮くんは、あるいみ神ですねえ。読了日:11月14日 著者:水薙 竜
クソゲー・オンライン(仮)2 (MF文庫J)クソゲー・オンライン(仮)2 (MF文庫J)感想#ラノベ ゆるゆるとした雰囲気で、いろいろアクシデントはあるものの、大きなヤマはないのに、なんだかほわっと面白いラノベであるアズラエルは不憫すぎるけど、まじめな子なので、この作品的にはカモですねえ(笑)読了日:11月14日 著者:つちせ八十八
このライトノベルがすごい! 2017このライトノベルがすごい! 2017感想このラノ、協力者として参加しました! →現代異能バトル三昧! http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/ もっと現代異能バトルオンリーなんで、あんまり反映されていないのはここだけの話です(笑) 読了日:11月26日 著者:
読書メーター

現代異能バトル ラノベ作家リスト

 現代異能バトルな作品を産み出してきた作家さんの名前とツイッターのアドレス、そして代表作(現代異能バトル)のリストです。

 随時更新

 

 ※なお、ここでいう現代異能バトルとは、私が提唱するジャンルとしての現代異能バトルです。

 

続きを読む

2016-12-02 「純粋」と「馴れ初め」な現代異能バトルラノベ感想

文豪ストレイドッグス 55Minutes (角川ビーンズ文庫)

 アニメ化もされた漫画外伝です。

 ストレイドックスの外伝小説はけっこう刊行されているのですが、そのほとんどは過去編。

 しかし、今回は現代編、しかも原作でも主人公の敦くんが外伝主人公でした。

 原作ももともと、ミステリーチックなところもある作風でしたが、今回はジョーカーとも呼べる太宰さんがまさかの途中退場もすることもあって、あまり頭脳派ではない敦くんが主人公として謎ときにバトルに頑張る話でした。

 いろんな策謀がまじりあう世界なので、純粋な敦くんが頑張るのは、それだけで読んでいて気持ちいいですね。

 それにしても敦くんの白い虎モードは強いですねえ。

 どう考えても、ただ虎になるだけの力ではないんですが、本編でも特殊異能であるような雰囲気を漂わせていましたし、もしかして、四神白虎なんでしょうかね?

 それと、芥川くん、おそらくもう一人の主人公ポジションなんですが……、小説版でもかなり逝っちゃってますねえ、完全にヤンデレさんです、はい

【宣伝】

 文豪ストレイドックスのようなオサレでスタイリッシュな能力者バトルなTRPG やってみませんか?

 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

双星の陰陽師 -天縁若虎- (JUMP j BOOKS)

 双星の陰陽師ノベライズ

 いろいろなキャラが登場する作品ですが、その中から、まさか清弦&紫夫婦の馴れ初め話とは。

 おまけマンガとかで、凸凹でいい感じな夫婦に見えたのでどんな出会いなのかな?と思ったら、身内が死んでしまうという陰惨なところもありましたが、二人のみていてほわっとする恋愛もみれたし、清弦と白虎契約シーンもあったりして大満足でした。

 ノベライズということもあって展開がやや駆け足だったのと、二人の馴れ初めとつながりがメインなだけに戦闘シーンがすくなかったのがちょっと残念ですが、まあ、二人の話だから仕方ないですね。

 それにしても清弦、ムッツリさんですが、本当に愛情が深いですねえ。

 それにただの過去話ではなく、小説初登場の夕弦さんが現在原作でも登場しているし、清弦の実家の当主問題にも焦点があっていますし、この外伝がきちんと原作に繋がっているのも個人的に好きです。

 ……それにしても、冒頭のマンガで夕弦を見た時、ヤンデルのかなと思ったら、そんなことなく、強いけど健気な女性のままで終わってよかったよ(おい)

【宣伝】双星の陰陽師のような激烈異能バトルを楽しめます。 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

2016-11-29 このライトノベルがすごい! 2017で見る現代異能バトル

このラノ2017投票作品&キャラ 

 このライトノベルがすごい! 2017に協力者として参加させていただきました。

 僕が投票したのは次の通りです。

 

ランキング文庫)】

1位 聖剣使いの禁呪詠唱

 アニメ化後失速する作品が多い中、刊行速度も面白さもどんどん加速しているのが凄い!

 

2位 筺底のエルピス

筺底のエルピス (ガガガ文庫)

筺底のエルピス (ガガガ文庫)

 絶望にさらに絶望ブレンドされていく地獄絵図……叶ちゃん幸せになってほしいなあ

 

3位 六畳間の侵略者!?

六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? (HJ文庫)

 クライマックス突入した長編とゆるい日常を描く短編のバランスが絶妙すぎる。

 

4位 姉ちゃんは中二病  地上最強の弟vs.邪神!?

 なろう発のラノベは異世界ものだけではない!と断言できる良作でした。セカンシーズン希望

 

5位 インスタントマギ

 大人向けラノベらしいシリアスでコアな展開に少女の初恋がミックスされてキュンキュンます

 

ランキング単行本)】

 なし(読んでいないので)

 

【男性キャラ

1位 里見孝太郎六畳間の侵略者!?

 巻が進むにつれ判明した心の傷、それが彼の原動力だけど、ヒロインたちに早く癒してほしいなあ

 

2位 灰村諸葉(聖剣使いの禁呪詠唱

 俺TUEEEEを体現したヒーロー、だからこそこれからも圧倒的な力を魅せ続けてほしい!

3位 坂木雄一(姉ちゃんは中二病 )

 最終巻にして「ただの人」詐欺であることが判明しましたねえ、まあ詐欺である事はわかっていたけど、あれほどとは…

 

 

女性キャラ

1位 乾叶(筺底のエルピス

 全てをかけて、数多の絶望を乗り越えた彼女に、ほんのわずかでもいいから幸せを!

 

2位 虹野ゆりか(六畳間の侵略者!?

 基本ダメっ娘だけど本当に成長したなあ、ウィルス爆弾を止めたシーンは感涙してしまった。

 

3位 ゼラ・レーべルウィング(インスタントマギ

 全力全開恋する女子高生、彼を思うその言葉、態度を見ると応援したくなります

 

このラノ2016に掲載された現代異能バトル ランキング編

作品部門文庫)ベスト50】

20位 筐庭のエルピス(HPランキング外 協力者14位)

51位 R.O.D(HPランキング外 協力者30位)

 

作品部門単行本)ベスト50】

2位 物語シリーズ(HP1位 協力者5位)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

  

キャラクター男性部門

23位 真奥貞夫(はたらく魔王さま!

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (電撃文庫)

26位 阿良々木暦物語シリーズ

 

キャラクター女性部門

 なし

 

※雑感

 なんとか、筐庭のエルピスがランクインし、現代異能バトルがゼロでなくて良かったです。

 単行本は、ほとんど現代異能バトルはないのが残念ですね、だいたい異世界ものなので。

 今年はやっぱり異世界ものが多かったのですが、現代異能バトルも面白いジャンルなので、来年現代異能バトルの巻き返しに期待したいですね!

 

このラノ2016に掲載された現代異能バトル ジャンル別ガイド編

 ここに掲載されたのが注目作だということでいいのかな?

 

【いざ、冒険へ!】

該当作品なし

  

【バトル!バトル!バトル!】

・絶対ナル孤独

・創神と喪神のマギウス

・ヒマワリ:unUtopial World

 

世界の命運】

聖剣使いの禁呪詠唱

 

ミッションに挑め!】

・該当作なし

  

【忍び寄る闇】

・ふあゆ

ふあゆ (ガガガ文庫)

ふあゆ (ガガガ文庫)

ブギーポップシリーズ

 

人外】 

・該当作なし

 

【異世界で暮らす】 

・該当作なし

 

【働く人々】

はたらく魔王さま!

ブックマートの金狼

 

【愛しき日常

・該当作なし

 

【愛しき非日常

・暗黒騎士を脱がさないで

出番ですよ! カグヤさま

 

【恋がいっぱい】

・ハイスクールD×D

新妹魔王の契約者

  

【微笑みと涙と】

・該当作なし

ボーダーズ】

・お世話になっております。陰陽課です

ノベライズ

Fate/strange Fake

文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人VS.京極夏彦

 

リプレイ

・神候補たちと冥王の剣

 

コラム

R.O.D

※270作品中、現代異能バトル作品は17作品(6%)でした。割合でみると昨年とあまりかわらない感じですね。ただ、昨年と同じ作品結構選ばれているのが、ちょっと気になるかな?

 

募集

 面白いラノベを読んで、あなたもキャラになってみたいと思ったことはありませんか、そんな夢がかないます

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://bit.ly/1g4mvwV

2016-11-23 「ガチバトル」と「ヒロイン大活躍」な現代異能バトルラノベ感想

カンピオーネ! XIX 魔王内戦 (ダッシュエックス文庫)

 待ちに待った魔王同士のガチバトルの巻でした。

 な、長かった

 1年半も待たされるのは本当に長かったのですが、待ったかいのある作品でした。

 ということで予定どおりガチバトルが始まりました。

 いやあ、みんな好戦的(1人を除く)ですが、ただ異能を使うのではなく、勝つためにいろいろと策を弄するのがいいですねえ。

 つうか、周囲の被害をみんな省みていないよ、まったく。

 まさしく魔王、巻き添えをくらったモブの人たちがかわいそう過ぎますね。

 ようやく序盤戦が終了と言う感じですが、トリックスターなアイーシャ夫人がいなくなったので、ここからパワーインフレなバトルが繰り広げられるのかな?

 すでに被害が凄いことになっていますが……、関東ちゃんと残るんでしょうねえ(苦笑) 

 しかし、一時退場になったスミスもひょっこり戻ってきそうだし、アレクアイーシャも復活しそうだし、魔王たちも誰も死にそうにないですねえー

 だからこそ、魔王なんでしょうけど……

 

【宣伝】

 カンピオーネ!魔王たちのような能力者たちの共闘バトル! 楽しんでみませんか?

 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

 

六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?24 (HJ文庫)

 止まる事なき青騎士の大進撃の回でした。

 頭脳派も肉体派魔法使いもいるヒロインたちですが、彼女たち全てに活躍の場を見せるという意味合いもあったのか、前半は頭脳戦、後半は怪獣大決戦という一粒で二度美味しい物語でした。

 さすがに前回大活躍だったゆりかの出番は少なめですが、物語の中軸であるティアを筆頭にヒロイン大活躍

 ゆりかとダブルで一押しの桜庭先輩も大活躍でした。

 それだけに、最後最後で発生した重大なアクシデント心配です。

 どうなるんだろう、ハッピーエンドな話なので、最悪の事態にはならないで欲しいのですが……

 次巻が楽しみです。

 それと、ただ、コ―タローの大活躍に大喜びするエゥレクシスは正直キモいです。

 

【宣伝】

六畳間の侵略者のようにSF、魔術、霊力などなんでもありの世界自由自在キャラを創ってみませんか?

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

2016-11-16 「前世」と「過去」な現代異能バトルラノベ感想

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 18 (GA文庫)

 ついに明かされる静乃の前世の話でした。

 諸葉が戦士魔術師と二つの前世をもっているのは1巻からの諸葉の特異な設定ということで明らかになっていましたが、まさか2つの前世がこれほど濃密に絡みがあるとは夢にも思ってみませんでした。

 この繋がりを、これまでのサツキと静乃のじゃれあいも違う風に見えてしまいますね。

 いやあ、サツキファンとしては、今巻のサツキのダブルサラティガや、彼女の真の特性を知ると嬉しくなりますね。

 どちらかというダメっ娘っぽく登場した彼女が、真の実力を身につけ、物語的にも重要位置についているのがわかり、物語の中心になるのは、よくやった!って感じです。

 しかし、六翼会議、どんな組織かと謎な部分があったのですが、まさかあの巫女存在が○○なんて。

 なんというか、謎の敵対組織から、ただの敵の掌で踊らされている哀れな存在になってしまったような気がします。

 さて、彼の逆転劇はあるのでしょうか?

 

【宣伝】

 聖剣使いの禁呪詠唱の諸葉のような最強キャラプレイするためのシステムです 思い……出した!な転生者も作成可能 

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!

ウィッチクラフトワークス(10) (アフタヌーンKC)

 いよいよ、焦らしに焦らされた過去編がスタートしました。

 過去キーになるとは思っていましたけど、まさかラスボスが火々里家当主(?)とは。

 まったく気付きませんでしたが、現在の火々里家も誰もいない感じですし、一族総出でなにか事件が起きたようですね。

 どんどんシリアス度が増す中、妹関連はマイペース日常でゆるゆるなのがいいですね。

 それにしても火々里さんのストーカー写真をみても平然としている多華宮くんはぶれないというか天然と言うか火々里さんへの信頼が高いというか……

 火々里さんがエスカレートしそうですなあ

【宣伝】

 ウィッチクラフトワークスの火々里さんのような無敵超人っぷりも楽しめます。最強クラス能力ばかりの現代異能バトルTRPGです。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]は現在参加者募集中!