Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜http://majyusen.web.fc2.com/(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2016-05-21 「カッケー」&「ハードボイルド」な現代異能バトルラノベ感想

聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)

 いやあ、石動さん、まぢカッケーな話でした。

 これはあかん、まぢ闇落ちすると思ってましたよ。

 強さを渇望しているのは、これまでの石動さんの行動を見ればわかりますし、正直な話、闇落ちしてもおかしくないほど、伏線を積み上げてきたきたわけです。

 闇落ち!と見せかけてからーの、愚直というか戦闘バカらしい闘いぶりがたまらなくいいです。

 彼の目標である諸葉も目標らしい漢ぶりですね。

 そして、サツキ&春鹿ですけど……

 サツキ推しとしては、この展開は彼女らしいけどひじょうにもったいない気がしますね。

 いや、まぢにタンクが先に潰れるのは仕方ないと思うのですが。

 あと、ギリギリの攻防を続ける中、ヂーシンがあの男のもとへ。

 ヂーシンは捕獲されたのか、あの王のもとにうまく滑り込んだのか良く分からない状況ですよね。

 1年生に怪しい人もいるし。

 これはダメフラグですぞ!

 

【宣伝】

 聖剣使いの禁呪詠唱の諸葉のような最強キャラプレイするためのシステムです

 思い出した!な転生者も作成可能

 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

 

境界探偵モンストルム (Novel 0)

 灰と幻想のグリムガルの十文字先生作品

 十文字先生らしい鬱々とした雰囲気の中でも、ほのかに輝く主人公ハードボイルド魂がいいですね。

 ハードボイルドの強さとは、肉体的強さというよりも、精神的強さ、しかも、踏まれても、曲がっても、元に戻る強さだと思うし、そんなハードボイルドが好きなんですが、ナルキヤにはそんな強さがあるのがいいですね。

 とはいえ、結末は哀しすぎる。

 結局、何も救えず、でも、それがあの2人とっては幸せで、これ以外の選択肢はない気がします。

 ナルキヤ以外のメンバーも濃くて雰囲気いいし、なぞも伏線バリバリなので、次巻も楽しみです!

 この作品は、探偵小説ではないかもしれませんが、ハードボイルド小説だと思います。

 

【宣伝】

 シナリオの雰囲気シリアス、そしてダークな展開もよくあります。

 絶望的な展開、ドス黒い感情の中、あなたはどう立ち向かう?

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-05-20 「優しいセカイ」&「最終巻」な現代異能バトルラノベ感想

六畳間の侵略者! ? 21 &22(HJ文庫)

六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)

六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)

 フォルトーゼ編開幕

 普通に考えると、血で血で洗う展開になるんだけど、この世界は優しい世界なのでバトルは白熱しても死人がほとんどでないのがいいですね。

 フォルトーゼ編なので、ティアがヒロインの中でも一番輝いているのは当然なのですが、ゆりかがギャグ、バトル、シリアス、どんな場面でも大活躍しているのがいいですね。

 アニメから入った僕ですが、アニメでも小説でもゆりか推しな僕としては感無量です。

 とくに22巻のラストなんて、最高ですよ。

 あのダメっ娘なゆりかが、誰にでもできないような愛と勇気の魔法少女っぷりの大活躍を見せたのですから

 物語自体過去編をなぞっているのが楽しいですよね

 特に兵士Aの話はぐっとしました。

 そんな物語もいよいよ佳境になりそうですが、ラストの展開を経てどうなるんでしょうね?

 青騎士存在が、どのような波紋を起こすのか、とても楽しみです。

 

【宣伝】

 六畳間の侵略者のようにSF、魔術、霊力などなんでもありの世界自由自在キャラを創ってみませんか?

 →現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

出番ですよ! カグヤさま3 (GA文庫)

 綺麗にはまとまってはいたけれど、これで最終巻は寂しいなと思った3巻でした。

 結太の日常ピースであるモブ子も、異能側だったので、どうなるかなと思っていたのですは、思ったよりもモブ子のヒロイン力が高かった。

 カグヤのヒロイン力が0に近いこともあり、よけいに輝いていた感じだしますね。

 ……ま、それでもヒロインの座は不動なんですけどね

 最後のバトルでも、非凡なところをみせつけたし、さあ、これからってとこで完結とはorz

 特撮ネタも豊富でしたし、ほんともったいない

 こうなったらヴァルキリーワークスの続刊に期待するしか……(おい)

2016-05-17

魔獣戦線 サンプル騎士

騎士作成とは?】

 騎士作成は、特撮、ラノベなどの現代異能バトルな作品に登場する世界最強クラスキャラを、現代異能バトルTRPG”魔獣戦線〜Kights of Round Table〜”においてプレイヤーが操る【円卓の騎士】としてゲームにも使用できるようにコンバートする企画です。

  

【コンバート対象

現代異能バトルな作品キャラモデルします。(一部例外あり)

モデルにする基準は、主人公クラス、もしくは、その作品世界で、世界最強クラス能力者です。

 

作成方法

・魔獣戦線では、1〜4レベルの能力を1つずつ決めるだけでデータは完成します。

 能力は内容によって、大きく22種類にわかれていますが、細かい内容はプレイヤーで設定できます

 レベルの目安はこんな感じです

 

[4レベル]裏・闇の世界の最強クラス

[3レベル]人間常識外の力

[2レベル]表の世界の最強

[1レベル]訓練してもごく一部にしか到達できないレベル

 

(参考)

 能力一覧:http://majyusen.web.fc2.com/char/skil.htm

  

・もちろん、既存作品と魔獣戦線世界では、設定が異なりますので、その点についても触れております

 

【注意事項】

・実際のゲームでは、既存作品キャラを、そのままデーター化してプレイすることはできません。

キャラ作成時、能力選択する際のモデルとして公開しています

 

 

【参考リンク】(PC専用)

・魔獣戦線〜Kights of Round Table〜[TRPGサイト]

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

・これまでの騎士作成記録

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

<女教皇>の騎士 春野はるか

D

位 階<女教皇>の騎士
表の顔学生
裏の顔覚醒

 

能力

Lv名称能力
プリンセス一般技術
プリンセスパフュームドレスアップキー装備
夢の守護感情
グランプリンセスキー装備

能力詳細

Lv詳細
教養礼儀作法、音楽等プリンセスを名乗るにふさわしいスキル及びメンタリティカリスマ
伝説戦士となる。服装が変化し、肉体能力の強化、花、花びらを模した光を放つことができる
自分とみんなの夢を護るという強い意思絶望を知り、絶望を受け入れ、それでも
能力4,3,2と組み合わせて使用することで、グランプリンセスとなる

■掌 編

 それは自分にとっても不思議なことだった。

 突然、バケモノに襲われ、恋人を失い、生きる気力も失ったはずだったのに、病室を訪れた一人の少女の会話していると、次第に意識がはっきりしてくるのだ。

 ごく普通の、どこにでもいるような少女だった。

 だが、そのたたずまいや振る舞いは、まるで気品を感じられ、自分を励ます、その言葉と笑顔は、美しく咲く花のように可憐であった。

「つらいのはわかる。でも、みんなのために、何があったのか教えてほしいの」

 真摯な瞳でみつめられ、少年は今まで忘れようとしていたつらい記憶を語り出した……。

 

はるかPL「能力4:プリンセス能力2:夢の守護者、つらそうな彼にお茶を優雅にもてなしつつ、真摯な想いをぶつけて、魔獣と闘った記憶を語ってもらいます

GM「メイド喫茶ならぬ、プリンセス喫茶みたいなものなのか」

 

 ドレスのような戦闘服をまとった少女は、凄まじい速度で襲い来る槍をまるで優雅に舞うように受け流す。

 隙をみて、繰り出される拳や蹴りからは花びらにた光の波動も破放ち、魔獣の体を浄化していく。

 だが、他の騎士応援を得てもなお、魔獣を倒すには一歩足りない。

 少女は、鍵を取り出す。

 さらなる高みへ登るために「

プリキュア グランプリンセスエンゲージ」

 ドレスのような戦闘服が変化する。白と金、そしてピンクを基調としたマント付きのドレス、その手には巨大な鍵を模した杖が握られている。

 少女は、魔獣に問う。

「さあ、御覚悟はよろして」


はるかPL「能力4、3、2、そして1、キーを使って、グランプリンセスモードになって戦います。優雅に舞い、そして杖から光を放って攻撃します。しねえええ」

GM「ま、まて、地が出てるよ、忘れないで、強く、優しく、美しく!を」

D 

 

原典(元ネタ)「Go!プリンセスプリキュア

公式サイト

Wiki

 

キャラ紹介

 プリンセスになるという夢をもち、異世界を救い、セカイを護るために異能を手にした少女彼女の想いと努力は実を結び、花を咲き、彼女は花のプリンセスとなる

 

■解 説

 プリキュアは、特撮テイストあふれているので、魔獣戦線とは相性がいいいのですが、異能はどうしても変身後の能力に頼るので、いざ騎士化すると面白みがないのですが、はるはるはプリキュアである前に、プリンセスを目指し、到達した女の子などで、騎士化しれみました。

 他のプリキュアだと、特殊能力というと、ドキドキ!プリキュアの「装備:四葉財閥」「前世記憶王女」「一般技術近衛兵」「一般技術アイドル」「肉体能力カリスマ」などがありますかね?

 こうみると、ドキドキは凄いなあ。

 

世界設定の相違

 魔獣戦線は、ホープキングダム存在しませんが、似たような異世界とリンクしていることはあります

 

【その他のサンプル騎士

 http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/searchdiary?word=%2A%5B%B5%B3%BB%CE%BA%EE%C0%AE%5D

 

【宣伝】

 現在、チャットで行うゲーム、現代異能バトルTRPG魔獣戦線〜Knights of Round Table〜では新規メンバーを募集中

 

魔獣戦線〜Knights of Round Table〜紹介ページ

 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2016-05-02

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています。

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

  

 水無月冬弥さんの読書メーター http://bookmeter.com/u/57169

2016年4月の読書メーター

2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:3294ページ
ナイス数:182ナイス

ハイスクールD×D (21) 自由登校のルシファー (ファンタジア文庫)ハイスクールD×D (21) 自由登校のルシファー (ファンタジア文庫)感想
石踏一榮先生(@ishibumi_ddd)の作品 まさしく漢祭というかんじで、熱いバトルが続きました。これまで戦闘をはっきり見ていなかったキャラも奥義を披露していてお腹いっぱいなバトル巻でしたね。ということで一区切りついたわけですが、正直なところ、パワーインフレが凄すぎるので、仕切り直しで、インフレだけではないバトルもみたいですね
読了日:4月4日 著者:石踏一榮
Slave†Money (Novel 0)Slave†Money (Novel 0)感想
鳳乃一真先生の #ラノベ ちょっとだけかわった現代日本で、傭兵復讐を誓った少女ハードボイルド物語、どんな状況でも軽妙なジョークを言い放つ禅十郎がいいですね。最後に一矢を報いたわけですが、これからどんな勝負になるんでしょうね。禅十郎もずっといれるわけじゃないし
読了日:4月6日 著者:鳳乃一真
ゴブリンスレイヤー (GA文庫)ゴブリンスレイヤー (GA文庫)感想
#ラノベ #TRPG 濃厚な描写シリアスな展開、主人公不器用な男、それだけでも好物なのに、さらにTRPGを素材にしていて、それっぽい言及があるのもいいですね。しかし、巻末のくだりは、口プロレスさいこーっていっているような気がするのは僕だけでしょうか(笑)
読了日:4月9日 著者:蝸牛くも
遠野誉の妖怪騒動記2 (講談社ラノベ文庫)遠野誉の妖怪騒動記2 (講談社ラノベ文庫)感想
先生(@motoki_kamiosi)の #ラノベ ま、また打ち切りなのか、幹先生の話や共通世界設定、大好きなのに……、解せぬ。ほんと、なんで打ち切りなんだろう、もっと酷い作品が(以下略) まだ共通世界設定で作品がでてくれないかな、ファンタジーといか異世界転生へいったら凹むよなあ、ぼくが。
読了日:4月12日 著者:
異能バトルは日常系のなかで11 (GA文庫)異能バトルは日常系のなかで11 (GA文庫)感想
望公太先生(@nozomikota)の #ラノベ まさかまさかの相模回&本編&融合回でした。メタメタな話だったけど、中学時代のエピソードはかなり精神的にツライ話だったので、こんな風に回収されてよかったです。でも、環はちょっとゆるせないけど。しかし、これ、どうなるんだろう?あと9人って、文芸部の5人&2人はともかく、あと2人は??
読了日:4月18日 著者:望公太
アリアンロッド2E・リプレイ・ストレンジャーズ ~異世界で冒険者になろう~ (ドラゴンブック)アリアンロッド2E・リプレイ・ストレンジャーズ ~異世界で冒険者になろう~ (ドラゴンブック)感想
#TRPG 地球人アーシアン)もできるようになったアリアンロッドのリプレイ、正直な話、アーシアンデータは地味な感じがするので、ルール的には普通だけど、リプレイはさすがに玄人職人、ネタ的にもいろいろと面白かったし、プレイヤーが楽しむっていう雰囲気が伝わって、とても良いリプレイでした!
読了日:4月24日 著者:菊池たけし/F.E.A.R.
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)感想
あわむら赤光先生(@shakkosan)の #ラノベ 石動さん、まぢカッケーな話でした。闇落ちすると思わせてからの、愚直なまでの想いのまま戦う姿はいいですね! ヂーシンは捕獲されたのか、あの王のもとにうまく滑り込んだのか良く分からない状況ですよね。1年生に怪しい人もいるし。さてさて、どうなるのか……
読了日:4月26日 著者:あわむら赤光
アフターブラック2 (講談社ラノベ文庫)アフターブラック2 (講談社ラノベ文庫)感想
川田戯曲先生(@lightnahon)の #ラノベ 主人公は悩みながらも真っ直ぐでいい話でした。こりゃハーレム必死だわ。ただ、いかんせん実力不足なので大変で、ある意味コノミ回だったわけですが。それにしても打ち切りとは…いろいろ広がりそうな魅力的な世界観だけに残念。妹回は見たかった……。
読了日:4月27日 著者:川田戯曲
ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role(2) ガンズ&ウルブズ (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ Rock 'n Role(2) ガンズ&ウルブズ (ドラゴンブック)感想
#TRPG 蛮族リプレイですが、プレイヤーもGMもノリノリなのがいいですね。レジーナ特攻○○も笑いましたが、トワイニアのバトルの結果が、良くも悪くもTRPGらしいなと思いました。ちょっと悔しいだろうな、アレ。
読了日:4月27日 著者:グループSNE,ベーテ・有理・黒崎
日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 (メディアワークス文庫)日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 (メディアワークス文庫)感想
#ラノベ 日本酒好きだけど詳しくないので雰囲気だけで楽しんでいます。もうちょっと料理のほうも描写を増やしてくれるとよかったかなと。過去を清算した2人ですが、2人の仲は進展するのかな?
読了日:4月30日 著者:つるみ犬丸

読書メーター

2016-04-26 「厨二病」な現代異能バトルラノベ感想

カフェ・ド・ブラッド 魔夜中の眠らない血会 (ファミ通文庫)

 予想以上に現代異能バトルでびっくり。

 吸血鬼どおしの語らいがメインだと思ったら、結構ガチバトルでした。

 それにしても、吸血鬼だけじゃなく、吸血鬼狩り、特殊血統などなど、厨二病テイストな設定満載でニヤニヤしました。

 しかも、主人公優夜の設定はねえ、こう厨二ハートくすぐりますね。

 これは、7つの血疫、すべての吸血鬼っ娘とハーレムになるんですね、わかります(おい)

 それにしても、まさか一般人枠のヒロインが○○○化するとは。

 …………一般人枠ってなかったんや。

 でも、優夜とアナ関係鉄板すぎて、どんなサブヒロイン連れてきてもつけいる隙がないんだよなー

 

 

【宣伝】

 さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-04-18 「漢祭」な現代異能バトルラノベ感想

ハイスクールD×D (21) 自由登校のルシファー (ファンタジア文庫)

 まさしく漢祭というかんじで、男どもの熱いバトルが続きました。

 それを象徴するかのように、表紙がヒロインたちではなく、男であるヴァレリーですよ!

 たしかにヴァレリー回というべき物語もありまたが、あの、乳ばかりなD×Dで表紙が男なんてビックリでしたね。

 

 そして、ヴァレリーだけではなく、イッセー、匙、サイラオーグなど男どもが大活躍でした。

 あれ、よく考えると木場きゅんはあんまり活躍していないような…、いいか、彼、ヒロイン枠だし(おい)

 

 これまで戦闘をはっきり見ていなかったキャラも奥義を披露していてお腹いっぱいなバトル巻でしたね。

 しかし、20巻以上続くと、パワーインフレが凄すぎますね。

 イッセーは、命より大切な○を失いそうになりつつ戦っているのに、互角なキャラがいっぱいいるのがアレですが。

 なんだか、マップ兵器の大盤振る舞いなイメージです。

 

 そんな彼らでも勝てないトライヘキサをどうするかといったところなんですが、なるほどこうきましたか。

 いろいろな意味で仕切り直しみたいな展開ですね。

 

 ということで一区切りついたわけですが、綺麗に仕切り直しされたので、今後どうなるかいろいろと楽しみです。

 なんとなく、天下一武道会みたいになりそうですが、最近、パワーインフレが凄すぎたので、もうちょっと落ちついたバトルがみてみたいものです。

【宣伝】

 ハイスクールD&Dのような世界最強クラス同士のバトル、楽しみませんか

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-04-15 「久しぶり」&「予言」な現代異能バトルラノベ&リプレイ感想

ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆 (電撃文庫)

 うおおお、久しぶりにブギーポップがいっぱいでている!と感動しました。

 たしかにブギーポップ世界設定的にも、物語的にも狂言回し説明役なわけであり、一種の舞台装置のような立ち位置だったわけですが、最近は、あまりブギーポップが絡んでこないシリーズもあったりで、正直、もっと活躍してほしい!と思っていたので、今回はよく顔を出しており、ちょっとスッキリしました。(といっても、よく考えると出番は少ないんですけどね)

 まあ、それだけ世界の敵に関する事件だけに、どんどん合成人間リタイアしていきましたね、それがブギーらしんだけど。

 そして今回の話のメインキャラは正樹&綾という初期からの主要キャラですけど、凄く因縁が絡みまくっているキャラだけに将来が不安ですね

 正樹はまっすぐで好青年なので、うまく言ってほしいんだけど、正直、綾の立ち位置が不穏な気がするんですよね。

 あまり主体性はないんだけど、なんだか爆弾を抱えていそうで。

 いったいどうなるんだろう?

 

【宣伝】ブギーポップシリーズのように様々な人々の想いが交差する群像劇風TRPG

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

 

 

神話創世RPG アマデウス (2) 旋血ラグナロク

 リプレイルール第2弾

 ルールとしては、定番でありみんな大好き北欧神族は当然として、まさかTCGの神々まで参戦とは……。

 これはあれですね、どんどんオリジナルの神を創ってこいや!ってことなんですね。

 リプレイは、イエーガーがかっこいいですね、ゲストヒロインも攻略していたし。

 また、予言ギミックフェイズ雰囲気を一気に変えるというのはうまい方法ですね。

 しかし、アマデウスの予言カードは、いろいろなシチュエーションを展開できる楽しさ、面白さがありますが、うまく計算できないとグダグダになりそうで怖いですね。

 あと実際にプレイしていないので実際はどうかわからないのですが、戦闘がかなりカツカツな感じなのは気のせいでしょうか?

 

【宣伝】アマデウス(#amadeus_rpg)や神我狩( #神我狩) だけが現代異能バトルTRPGじゃない! 世界最強をロールするTRPG

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]はオンラインで活動中!

2016-04-12