Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ようこそ現代異能バトル三昧へ!

2999-01-01 現代異能バトルって何ですか?

カテゴリー「お勧め作風」について

 僕が管理するオンライン現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜[http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html ]は、ジャンル現代異能バトルということで、共通認識が得やすい世界設定ですが、それでもやはりイメージ齟齬があります

f:id:gensouyugi:20180117164426j:image:w360

続きを読む

2998-12-20

ラノベ作家リスト 現代異能バトル版[2017年12月13日更新]

  読者メーターの作品検索&作者のTwitterへのリンク付きの現代異能バトルな作品を産み出してきた作家さんのリストです。

最近、追加した作者の商品】

続きを読む

2018-01-17 「恋物語」と「ネット小説」の現代異能バトルラノベ感想

ヴぁんぷちゃんとゾンビくん 吸血姫は恋したい (角川スニーカー文庫)

 その力ゆえに孤独吸血鬼と心のないゾンビ(というかフランケンシュタイン)の物語

 綺麗な2人の恋愛物でした。

 いや、恋物語のはじまりといったところでしょうか。

 雑魚はいますが、基本2人だけの物語で綺麗に終わっています

 しかし、お互いに人間ではなく、そして一人は自分に心がないと思っている、もう一方はある意味心がないから魅かれている。

 よくある物語みたいに、心を、感情を取り戻したからOKというわけではないんですね。

 うわ、どうなるんだろう、これ?

 それに、他にもいろいろ伏線あるから物語世界を広げようと思えば広げられるんですよね。

 ううむ、綺麗におわっているけど、続刊も読みたい気が。

 ほんと、この2人どうなるんだろう?

 

【宣伝】

 陰陽師も退魔士もあやかし(闇のもの)も、鬼の転生者だってPCとして作成可能

 しかも最強クラスの力の持ち主です 

→魔獣戦線http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

アカシックリコード (Novel 0)

アカシックリコード (Novel 0)

アカシックリコード (Novel 0)

 スマフォゲームのノベライズ

 スマフォゲームの紹介や宣伝をかねたものなんですが、今、この感想を書く5か月前に終わっているんですよね〜、ちょっと虚しい感じもしますが、感想を書きます。というか、ロードス島戦記世代のおぢさんとしては、あの水野良現代異能バトルを書いたというだけでも嬉しい限りなんですが……。

 

 閑話休題

 

 さて、本や物語を題材にした異能バトルは、ラノベでいえば「断章のグリム」、マンガであれば「からくりサーカス」など今まであったけどネット小説と言うのは斬新ですね。

 そして、主人公が作者ではなく読書というのがいいですね。

 ただ、知らない小説が書きかえられるという設定が、微妙にわかりづらく感情移入しにくかったのが残念ですね。

 少年少女青春恋愛物語としての締めはいい感じなんですけどねえ。

 この物語、話は綺麗に終わったし、スマフォゲームも終了したし、続刊はでないのかな?

 ……ところで、冒頭あたりで、主人公パートナーディードリットだと思って歓喜したのは僕だけかなあ?

【宣伝】

 リアル陰陽道の呪も、自分で考えた魔術も、自分なりの科学理論で創り上げたSF設定も共存してプレイ可能なTRPG!!

→魔獣戦線http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2018-01-15 「魔王」と「ヤンデレ」の現代異能バトルラノベ感想

神域のカンピオーネス トロイア戦争

 カンピオーネ!の最終巻で、多少のつながりはあるとの示唆があったので、ちょっとした設定が流用されているのかな?と思ったら、がっつりだよ!

 っていうかがっつりすぎてびっくり。

 まさか、まさか主人公がそのまんま○○だなんて、想像していなかったよ!

 しかも、ちょー面白い

 設定が設定だけに、あまり○○らしくない蓮君ですが、描写詐欺なのは護堂さんと一緒です、パネエです。

 脇を固める女神ステラと梨於奈もいい感じだし、権能も一風かわっていてどう使われるかたのしみです。

 ニケの権能も奪ったのかな?

 そして、今回はアテナ、次はおそらく、あの方

 ……もしかして「なぞり」なの……

 

【宣伝】

 カンピオーネ!魔王たちのような世界最強クラス能力者たちの共闘バトルをTRPGで楽しんでみませんか? 大丈夫です。セッション中は仲間です。

→魔獣戦線http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

浅草鬼嫁日記 三 あやかし夫婦は、もう一度恋をする。 (富士見L文庫)

 うおおお、面白かった!

 1、2巻も面白かったのですが、3巻で明かされる真実面白さに重みと深みを与えますね。

 真紀と馨の2人が前世夫婦で、今もラブラブだけど、馨は強いけどヘタレで、真紀は普段の優しさから馨を好きになったのかな?と思ったのですが、馨は別に真紀がいなくても主人公が張れるほど強くてイケメンで、真紀の愛は信じられないほど重かったとは。

 元気で傲慢なふうに見える真紀だけど、馨に対しては、ほんと乙女だよなあ、……かなり重い感じ、ヤンデレみたいなかんじ、というかヤンデレだけど。

 でも。まあ、馨がいい男すぎるから仕方ないよね。

 前世もそうだけど、今生もカッコよすぎますね。

 いやあ、もういいですね、2人は。

 今回いろいろあったけど無事に、というかさらに二人の仲は強く硬くなった感じなのですが、馨の嘘が気になります

 おそらく生○のあたりのことだと思うけど。二人には幸せになってほしいああ

 

【宣伝】

因果応報悲劇、愛憎、世界最凶の存在運命を狂わされた人々を救い、あるいは滅ぼす現代異能

魔獣戦線 http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2018-01-12 読書メーターやってます!

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

 →https://bookmeter.com/users/57169

f:id:gensouyugi:20180117164427j:image:w360

 

12月の読書メーター

続きを読む

2018-01-09

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2017年下期 現代異能Ver

 今年も、好きなライトノベル投票しよう!! - 2017年下期[ https://lightnovel.jp/best/2017_07-12/ ]の結果がでましたが、その中で現代異能バトルな作品の票数のみまとめてみました。

タイトルの次に(○位)とあるのは、僕のランキングです。

※好きラノは、シリーズではなく本単位で選ぶため、シリーズもの複数巻出ている場合は、合計した票数です。(同一の投票者があった場合は1票だけに調整しています

 

24票

ヴぁんぷちゃんとゾンビくん

 

13票

筺底のエルピス(5位)

 

11票

六畳間の侵略者!?(4位)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

 

 

世界ピクニック

 

9票

友人キャラは大変ですか?(6位)

友人キャラは大変ですか? 4 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? 4 (ガガガ文庫)

 

6票

いつかのレクイエム(10位)

 

ぼんくら陰陽師の鬼嫁

 

5票

聖剣使いの禁呪詠唱(3位)

 

4票

浅草鬼嫁日記(2位)

 

ヒマワリ:unUtopial World

 

3票

カンピオーネ!(1位)

 

夢幻戦舞曲 (8位)

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

 

ハイスクールD×D

 

2票

堕天の狗神(1) ハイスクールD×D Universe(7位)

 

神域のカンピオーネス(9位)

 

週末陰陽師

 

ブギーポップシリーズ

1票:

メルヘン・メドヘン

 

お世話になっております。陰陽課です

 

新妹魔王の契約者

 

異世界クエスト放課後に!

 

クラウは食べることにした

雑感

 ということで22の作品投票がありました。

 投票された作品にあっては、僕が投票を含めた作品以外も納得のラインナップですが、ヴぁんぷちゃんとゾンビくんが多くの票を集めたのはびっくりです。

 面白いのですが、わりと古いタイプのセカイ系だと思っていたのでびっくりです。

 あと週末陰陽師が2票あつまっているのもちょっと驚き、物語としては面白いのですが、生命保険物ってところがどうかな?と思ったので。

2018-01-06 「愛でる」と「感情移入」の現代異能バトルラノベ感想

メルヘン・メドヘン 2&3

 1巻でもそう思ったけど、この作品葉月ちゃんを愛でる話ですよね。

 

 葉月ちゃん自分のことをぼっちっていっているし、実際、妄想癖があって趣味読書なら、たしかにおひとり様になってしまうのも頷けます

 しかし、いざ原書使いになったら、周囲からこんだけ愛でられてしまうとは。

 いや、たしかにかわいいし健気だから愛でられるのも当然だとは思いますけどね。

 ……とはいえ、妄想爆発のシーンをみると、痛い子だなあと思ってしまうけど。

 

 そして圧倒的なゆりゆり

 1巻で出会った静さんと、2巻で喧嘩して仲直りして、3巻で愛を高めあう!ってのがいいですね。

 

 そんな中、闘いも続いていくわけですが、3巻で性悪女率いるアメリカが敗退したのは気持ちいいですね。

 まあ、胸糞悪いのは、3巻の表紙を飾っているリンだけなんですが……、あのバックボーンなしゃーない気も。まあ、でも是ってい許さないけど(おい)

 しかし、悪意や策謀にかつのはやっぱり「愛」なわけで、いやあ、いい百合百合でした。

 

 

 あと原書使いの中に、一人変態さんがいるように感じるのは気のせいでしょうか……

 

【宣伝】

 メルヘン・ドメインのような原書使いのような能力者もプレイ可能! あなたも現代日本魔法使いませんか?  

 オンライン現代異能バトルTRPG”魔獣戦線”では現在参加者募集中

→ http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

 

夢幻戦舞曲2

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

 開会式もはじまり、ついにバトルロワイヤルが開始されます

 序盤は暗躍中心かな?とも思っていましたが、いきなり○○族が大惨事に。

 話が大きく動きすぎというか○○族の戦う理由が一瞬にして消滅しちゃってびっくりです。

 しかし、全体でみると、なんか細々しているんですよね

 虚言回しだった赤石埜先も一時退場しちゃったし、あとは高校生グループと酒場グループのチーム戦になるのかなあ?

 キャラが多いのは群像劇な話なので仕方ないんですが、どうもでテンポがわるいのでキャラ感情移入しづらいのが難点かなあ、メイン主人公の大雅の性格草食系と言う事なかれ系なのも余計感情移入しにくいんですよね、そもそも記憶ないし、うーん、これからどうバトルしていくんだろう?

 

【宣伝】

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない、転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

 オンライン現代異能バトルTRPG”魔獣戦線”では現在参加者募集中

→ http://majyusen.web.fc2.com/first_index.html

2018-01-04 下半期ランキング

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2017年下期

 今年も、好きなライトノベル投票しよう!! - 2017年下期[ https://lightnovel.jp/best/2017_07-12/ ]に参加します。

 基本的に、この現代異能バトルラノベがすごい!2017[ http://d.hatena.ne.jp/gensouyugi/20171230/p1 ]を踏襲していますが条件にあわない作品が2作品あったので付け足し、コメントも載せました。

 

1位 カンピオーネ!

【17下期ラノベ投票/9784086312158】

 

2位 浅草鬼嫁日記

【17下期ラノベ投票/9784040724744】

 

3位 聖剣使いの禁呪詠唱

【17下期ラノベ投票/9784797393835】

 

4位 六畳間の侵略者!?

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

【17下期ラノベ投票/9784798615639】

 

5位 筺底のエルピス

【17下期ラノベ投票/9784094516951】

  

6位 友人キャラは大変ですか?

友人キャラは大変ですか? 4 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? 4 (ガガガ文庫)

【17下期ラノベ投票/9784094516968】

 

7位 堕天の狗神 -SLASHDOG-

【17下期ラノベ投票/9784040724584】

  

8位 夢幻戦舞曲

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)

【17下期ラノベ投票/9784040696102】

9位 神域のカンピオーネ

 カンピオーネワールド第2弾

 新しき魔王もまた護堂さんとは別レベルでパネエ感じです。

 どんな風に展開していくのか、ドキドキがたまりません!

【17下期ラノベ投票/9784086312226】

 

10位 いつかのレクイエム

 1998年に初版刊行されたハルマゲドンバスターズの後継作品

 色あせぬ王道現代異能バトル

 ただ、個人的には好きだけど、今の読者に好かれるかなあ(ドキドキ)

【17下期ラノベ投票/9784797393316】

2018-01-01 あけおめ

新年の挨拶

 新年あけましておめでとうございます

 今年も現代異能バトル&ラノベを中心に読書していきたいと思います。

 ちなみに昨年は読書メータ計算すると

 読んだ本の数:242冊

 読んだページ数:60014ページ

 去年に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/57169/summary/yearly

だそうです。

 今年もがんばって読むぞー!