Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2998-12-20

現代異能バトル ラノベ作家リスト(2017年3月17日更新)

 現代異能バトルな作品を産み出してきた作家さんの名前とツイッターのアドレス、そして代表作(現代異能バトル)のリストです。


【追加した作者の商品

 ※なお、ここでいう現代異能バトルとは、私が提唱するジャンルとしての現代異能バトルです。

 

続きを読む

2017-03-22 「初心者」な現代異能バトルTRPG感想

神話創世RPG アマデウスEX 放課後ミソロギア

 初心者向け説明コミック&追加ルールブックでした。

 コミックに関しては4コマ連続短編ですが、キャラ個性的で時折入る説明コラムもわかりやすくかなり初心者向きかなと思いました。

 特に脇役のクトゥルフ娘がいいですね

 「秘密」がなくても歪んでいそうな性根が最高ですね

 

 ただ、僕は面白いと思うのですが、実際の初心者の受けがどうなのか、気になりますね。

 スターターキットというわけでもないですし、後半は、普通のサプリメントなわけですし。

 うーん、シリーズの展開の立ち位置微妙にわからないですねえ

【宣伝】

 TRPGには、ホラークトゥルフファンタジーなソードワールド、現代異能バトルなダブルクロスなど様々なルールがあります。

 同人のTRPGも千差万別、百花繚乱! その一つが魔獣戦線http://bit.ly/1g4mvwV ]です。

2017-03-13 「ヒロイン」な現代異能バトルラノベ感想

神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

 なろう系の小説も、単行本ラノベも増えたけど、だいたいが異世界転生もの

 そんな中、現代異能バトルものがでるのなら、当然買います。

 というわけで、WEB版未読で読んだのですが、なかなか面白かったです。

 落ちこぼれ少女と有能な守護者という話はよくありますが、この物語では、守護者的存在である使い魔は、やりたい放題しつつサポートするだけで、退魔はほとんどヒロインである依夜がやっているってのが珍しいかな?

 しかも、依夜ちゃんの性格といい容姿といい、可愛らしいのがいいですね。

 自己評価は低いけど、この子、素材も性格もいいですよね。

 ないのは退魔の才能だけなんだけど、本当に才能がないのかな?

 どう考えても、ナギは使い魔として別格だし、依夜に仕えるのも何らかの意味があると思うんだけど……、さあ、どうなるのかな?

 あれ? こういう話だと、主と使い魔が恋する感じになるのが普通だけど、使い魔が変態すぎて、ラブ寄りにまったくなってないぞ。

【宣伝】

 陰陽師も退魔士もあやかし(闇のもの)も、鬼の転生者だってPCとして作成可能

 しかも最強クラスの力の持ち主です

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-03-10 「微妙」な現代異能バトルラノベ感想

暗黒騎士を脱がさないで4 &5

 まさかの岸田さん回でもある4巻&大団円な5巻でした。

 4巻は、3巻までの流れのゆるーい展開でした。

 ヒロイン候補ではないけれど、凄く濃くてダメっ娘な岸田さんはいい味をだしてくれましたっと思ってからの、急展開の最終巻

 ゆるい空気はそのままなのに、ところどころ緊迫感があったり、バトルがあったりして、あれ、まぢに戦っているじゃんと驚いてしまった。

 しかし、そこでバトルで決着しないのが、この作品らしいですね。

 253pのイラストもカッコいいけど、物語的にこのシーンは……なところは苦笑するしかないですよね。

 それにしても5巻の表紙でエリーが巫女さんの姿をしているのが疑問だったのですが、ラストを読んで納得。

 ハッピーエンド!で良かった。

 シリアスさんはほとんど寝ている作風ですが、この微妙な空気はこれはこれでありかな?と思ってしまいます


【宣伝】

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない

 転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-03-07 「ギャグ」な現代異能バトルラノベ感想

お前を、祝ってやろうか!? 1.ラッキースケベの呪いを解いてくれ! (講談社ラノベ文庫)

 かなりギャグよりな現代異能バトル

 テンポよく物語はいいんだけど、いまいち乗れなかった。

 うーん、クロエが暁に惚れた理由いまいちからなかったのが、のれなかったのが原因かも。

 あとラッキースケベはともかく、あと「主人公呪い」になにか既視感を感じてしまうのと、あまりにも連発しているのが微妙かなあと。

 とはいえ、ギャグ面白さは、読み手感性でかわりますから、僕だけがあわなかったのかもしれません。

 

【宣伝】

 自由なPC作成共闘可能

 機動兵器魔法少女と血を操る退魔士が一緒に戦うことも可能(実話です)

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-03-02 けっこう読んだ!

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

2月の読書メーター

読んだ本の数:17

読んだページ数:5228

ナイス数:518

ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー4 (GA文庫)感想短編集 いろいろなキャラフォーカスされていますので、残酷さはソフトになっています。しかし、ゴブリンスレイヤーさん、牛飼娘さん好きだよねー。あと、ちょくちょくあるTRPGネタが大好きです。読了日:02月02日 著者:蝸牛くも
ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)ギルティ・アームズ3 新たなる螺旋 (GA文庫)感想秋堂カオル先生(@shudou_k)の #ラノベ

このスピード展開、やっぱり打ち切りだったのかな、とはいえきちんとまとまっていました。ただ、個人的には、この終着点はどうかな?と思ったり、いえ、新螺はいいんだけど、アルルたちが……ねえ。読了日:02月02日 著者:秋堂 カオル
東亰ザナドゥ東亰ザナドゥ感想木野誠太郎先生の #ラノベ

ゲームのノベライズですが、キャラの紹介がきちんとされつつ王道のシナリオ展開で安定した面白さがありますね。読了日:02月02日 著者:木野 誠太郎
ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! (ドラゴンブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました! (ドラゴンブック)感想#TRPG やっちまったー!ってな感じの1巻ですね。まあ、事故であるんですが、プレイヤー側に責任があるのが誰もせめられないところですね。しかし、設定とシナリオとGM性格から、ダークなのかゆるいのかよくわからない雰囲気ですが、どんな感じで進んでいくんですかね?読了日:02月02日 著者:秋田 みやび,グループSNE
遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG (ダッシュエックス文庫)遊者戦記 #君とリアルを取り戻すRPG (ダッシュエックス文庫)感想なろうで番外編?を読んで面白かったので購入。メインキャラは一緒だけ、世界設定が異なるので超戸惑ったけど、VRRPGというネタを利用した、この物語の大どんでん返しは嫌いじゃないです。しかし、どうやって、このイチャラブカップルがつきあう?ようになったのか気になるなあ。読了日:02月05日 著者:紙城 境介
ヴァンパイア/ロード2  ~君臨するは、終焉の賢王~ (HJ文庫)ヴァンパイア/ロード2 ~君臨するは、終焉の賢王~ (HJ文庫)感想葛西伸哉先生(@kasai_sinya)の #ラノベ 2巻で打ち切りとは残念無念すぎる話でした。あとがきで述べられていた構想でもうちょっと読みたかった。とはいえ、綺麗に話をまとめているのはさすが。ヒロインたちの関係もよかった。それだけにおしいなあ。読了日:02月08日 著者:葛西伸哉
新妹魔王の契約者 (9) (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者 (9) (角川スニーカー文庫)感想上栖綴人先生の #ラノベ #shinmaimaou 斯波さんがラスボス的雰囲気に、まあ、魔族側が安定してきたので、人間サイドでラスボスを用意したってわけですね。しかし、≪里≫って、勇者一族の住んでいるわけですが、なんか人間のいやらしさが集まっている感じが…。あと冒頭のエロ必要ないですよね?ないよね?読了日:02月11日 著者:上栖 綴人
エス・エクソシスト (角川スニーカー文庫)エス・エクソシスト (角川スニーカー文庫)感想うーん、これは読者を選ぶ作品ですね、特にヒロインの性格がねえ、どSというよりただの人格破綻者で、心が壊れているかもしれないけど深みがない。主人公真実が明かされるシーンも微妙だし、うーん、僕的には盛り上がらなかったなあ読了日:02月18日 著者:霜月セイ
りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 5 (GA文庫)感想熱い! まさにこれに尽きる竜王戦でした。王道の展開だけどそれがいい、まさか将棋ラノベでここまで熱くて面白い話が読めるとは思いませんでした。それはそれとして、あいちゃんエンドの外堀埋めが酷過ぎませんかね? いや、さりげなく今回勝利したのは、桂香さんのおかげな気が。そう考えると銀子ちゃんはあんまり……、約束された敗北フラグに涙しちゃう。しかし、将棋バトルとしてはこれ以上熱くはなれない気がします。というか、個人的には最終巻でいいんでね?と思ったり、八一くんではもう書くことは残っていない気が(将棋のほうは)読了日:02月21日 著者:白鳥 士郎
うちの居候が世界を掌握している! 16 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 16 (GA文庫)感想完結! 人類滅亡危機の中、ずっと優しい世界が続いたのがよかったですね、お母さんもダメなところはあったけど息子のことを思っていたようでほっこりしました。しかし、真哉がきちんと日常を楽しみつつ、世界を救うのではなく家族を救うために全てを投げ出すのはよかったですね、あいかわらず淡々とだけど(笑) いやあ、気持のいいハッピーエンドでした。読了日:02月21日 著者:七条 剛
はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)感想和ヶ原聡司先生(@wagahara211)の #ラノベ 作者自らのセルフパロディ 高校生魔王さまもいいですね、しかし、せっかくちーちゃん、同じ高校生になったのに、影が薄い。まあ、1巻のころはちーちゃんもこうだったか、今は「女神」だけど。しかし、エミリアのダメっ娘ぶりがちょっと酷くなった気がするのは僕だけ?

読了日:02月21日 著者:和ヶ原 聡司,029
ハンドシェイカー (MF文庫J)ハンドシェイカー (MF文庫J)感想八薙玉造先生(@yanagitamazo)の #ラノベ

アニメノベライズ 良くも悪くもきちんとしたノベライズだった。小説らしくキャラの深い心理描写もあったけど、やっぱりメインヒロインが話せないし、感情がないのは、アニメより情報量が少ないのはつらいなあ読了日:02月21日 著者:八薙 玉造
暗黒騎士を脱がさないで5 ♯エリー ♯いもけんぴ ♯枕びしょびしょ罪 (ファンタジア文庫)暗黒騎士を脱がさないで5 ♯エリー ♯いもけんぴ ♯枕びしょびしょ罪 (ファンタジア文庫)感想木村心一先生の #ラノベ 無事完結! ドタバタくだらないギャグをやりながらも綺麗におさまったかなと、なぜ表紙が巫女さんなのか不思議だったんですが、まさかこんなオチとは。シリアスはそこそこしかなかったけど、この微妙な空気はこれはこれでありかな?

読了日:02月24日 著者:木村 心一
まるで人だな、ルーシー (角川スニーカー文庫)まるで人だな、ルーシー (角川スニーカー文庫)感想零真似先生(@romanizero)の #ラノベ うーん、評価に悩む物語ですね、ガチガチセカイ系、一つ願いをかなえるたびに人間性を失うという設定は面白いと思うのですが、この結末はありなのかどうなのか微妙感情を失うという設定での小説表現が蝶難しいですしねえ

読了日:02月24日 著者:零真似
Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? A.違います、ただのパシリです。 (MF文庫J)Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? A.違います、ただのパシリです。 (MF文庫J)感想弥生志郎先生の #ラノベ 最近、異世界から返った勇者現代異能バトルが増えてうれしい。普通にみえてかなり変わっている識のスタンスが若干微妙なのがちょっともにょりますラストバトル2戦も、あれはあれでありかもしれませんが、うーん、俺TUEEE要素が少なくなったのがちょっと残念

読了日:02月27日 著者:弥生志郎
神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)感想道草家守先生(@mitikusatanoi)の #ラノベ

単行本での現代異能バトルは珍しい!ということでゲット

萌えはあまり好みじゃないけど、この自己評価低いけど、おどおどしているけど依夜ちゃんはかわいいなあ、まわりが愛でる気持はよくわかる読了日:02月27日 著者:道草家守
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台~ (メディアワークス文庫)感想だいぶ待たされたけど、面白かった! やっぱり大輔くんと栞子さんの二人をみるとほんわかするなあ。ミステリー要素もグッドだし! お母さんも我がままだけど、二人の仲は認めるし、大輔くんを鍛えるってことは、自分と同じ轍をふませないようにってことじゃないかな?と思うと評価がかわるなあ読了日:02月27日 著者:三上 延
読書メーター

2017-02-27

来月の購入予定 

0301 ひとくいマンイーター 角川スニーカー文庫

0301 六畳間の侵略者!?25 HJ文庫

0303 双星の陰陽師―士牙繭闢― JUMP j BOOKS

0310 ビブリア古書堂の事件手帖スピンオフ こぐちさんと僕のビブリアファイト部活動日誌 電撃文庫

0315 最強喰いのダークヒーロー3 GA文庫

0315 アカシックリコード ノベルゼロ

0317 俺、ツインテールになります。4.5 ガガガ文庫

0317 ふぉーくーるあふたー4 ガガガ文庫

0318 ハイスクールD×D 23 球技大会のジョーカー 富士見ファンタジア文庫

少ないでも、今、金欠だからちょこっとだけほっとしている。

2017-02-21 「メタ」な現代異能バトルラノベ感想

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか? (ガガガ文庫)

 あぶない! タイトルのせいで現代異能バトルと気付かずにスル―していたよ

 いや、まあ、このタイトルと表紙で「お、これはいい現代異能バトルだ」と思ったら神ですよ、たぶん。

 さて、内容のほうですが、いやあ、何度も何度も読み返すほど面白かった。

 ”友人のプロである主人公小林一郎が、現代異能バトルの主人公存在である火乃森龍牙と知り合い、その異能を知りつつ、彼の友人ポジションになろうとして四苦八苦するわけなんですが……

 その目論見がどんどん崩れていく様が面白かったですね。

 もともとメタっぽい話なので、「属性」や「展開」について語られていくのですが、それがどんどん崩壊してカオス的展開になるのがたまらなかったですね。

 どのキャラ個性的でよかったんですが、いったん張られた「属性」がどんどん変わっていくので、新たなキャラ個性発見もあってよかったです。

 特にメインヒロインが酷い(褒め言葉

 すごくいい娘なのはわかるんだけど、恋したらもう、超絶なダメっ娘で、「おい止めろよ、誰か」という大暴走っぷりがよかったです。

 1巻が終わった時点で、一郎の属性微妙にわかんないのですが、次巻がどんな話になるのか楽しみです。

 

【宣伝】

 自由なPC作成共闘可能

 機動兵器魔法少女と血を操る退魔士が一緒に戦うことも可能(実話です)

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]