Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2998-12-20

2017-10-17 「なろう系」と「過積載」の現代異能バトルラノベ感想

クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが(1) (モンスター文庫)

 なろう小説のノベル化です。

 しかも、異世界転生ものじゃなく、現代異能バトルです。ひゃっほー!

 とはいえ、異世界転移ものを一捻りした感じの小説であり、主人公は俺TUEEE系&ヤレヤレ系ですし、ステータスもありますし、なろう小説のテンプレを現代異能バトルに移植した感じの話です。

 こんな風に書くと、否定的感想と思われるかもしれませんが、さにあらず、なろう小説王道を押さえつつ、キャラもあまり大量に登場しないせいか、わかりやすくスラスラ読めて面白かったです。

 ……まあ、このあたり同じように書いても、作者の筆力で面白くなったりつまらなくなったりするんですけど、この作品面白かったです。

 しかし、もともと俺TUEEEな主人公が終盤ではさらにパワーアップしていますが、バトルはどうやって進めていくんだろうか……

 あと、異世界の話もちょっと出ていますが、今後交錯する事あるんでしょうかね?

 

【宣伝】

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない、転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

 

バーサス・フェアリーテイル ―バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ― (ファンタジア文庫)

 いろいろな要素をつぎ込んだ現代異能バトルです。

 童話ももとにした異能バトルというと「断章のグリム」を思い出すけど、こちらのほうがダークさやグロさはないですね。

 しかし、世界設定の多さや複雑さ、そしてキャラの数などいろいろと1巻から積みこみ過ぎな気がしますしね。

 おかげでちょっと読みにくかったり。

 主人公のソーシは、そんなに強いわけじゃないですが、その信条などは嫌いではないんですが、……最後の展開がねえ・ 

 話しは全然違いますが、突っ込みたい気持ちはわかるなあ

【宣伝】

 さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-10-16 「新宿」と「ボーカロイド」の現代異能バトルラノベ&リプレイ感想

新宿コネクティブ 2 (HJ文庫)

 新宿を舞台にした群像劇

 その中心にいるのが慶介くんなわけですが、彼が新宿という都市の中でどれほど重要かをみせつける回でした。

 1巻で登場した住人たちをさらに描写しつつ、さらに新キャラも魅せるという展開は群像劇らしく、面白かったです。

 パッと見て普通な一般人のような慶介ですが、多くの人々の信頼を勝ち取ることができた彼の特異性、彼の闇も垣間見えましたね、そこらへんも今後フォーカスされるのかな?

 それにしても新宿の女は恐すぎる。

 まるで風都の女のようだ。

 新ヒロインも登場して、すぐに慶介にかなりなついていまいしたが、前巻、今巻を通して重く献身的な清子ちゃんを見てきたので、他のヒロインに負けることなく、清子ちゃんには頑張ってもらいたいなあ

 清子ちゃんが一番慶介にお似合いだと思いますしねえ。

 

【宣伝】

 主義も主張も人生もまったく異なるPCたちがたった1つの目的に向かい集う群像劇TRPGです。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

初音ミクTRPG ココロダンジョン

初音ミクTRPG ココロダンジョン

初音ミクTRPG ココロダンジョン

 一世を風靡したボーカロイドとTRPGのコラボーレーション

 歪まされた心象世界探検していくってのは、サイコダイバーみたいで面白いですね(例えが古い)

 ルール自体アマテラスルールを引き継いで洗練されていますし。心の歪みを見つけつつ、敵の能力を判明していくというシステムはいいなと面白いと思います

 ただ、PCの心のウタを失くした設定はロールとしてやりづらいかなあと思いました。

 リプレイ自体は、冒険企画局らしい変わったキャラばかりで面白かったです。

 しかし、あまりボーカロイドは知らないんですがもう少し早くでなかったのかな?ブームが過ぎ去り過ぎている気も。

 そういえば、このTRPGを知って「仮想天使は魔術を詠う」を想像したのは僕だけではないと思うんだけど、どうなんだろう?

仮想天使は魔術を詠う

仮想天使は魔術を詠う

【宣伝】

 TRPGには、ホラークトゥルフファンタジーなソードワールド、現代異能バトルなダブルクロスなど様々なルールがあります

 同人のTRPGも千差万別、百花繚乱!

 その一つが魔獣戦線http://bit.ly/1g4mvwV ]です。

2017-10-14 「神」と「妄想」の現代異能バトルラノベ感想

百々とお狐の見習い巫女生活 (SKYHIGH文庫)

百々とお狐の見習い巫女生活 (SKYHIGH文庫)

百々とお狐の見習い巫女生活 (SKYHIGH文庫)

 純真少女オカルト的な巫女さんほのぼのストーリーと完全に思っていたのですが、思いのほかホラーだったお話でした。

 しかも、ホラー事件が起きる原因も今風で、ありえそうな話だけにリアリティがあります

 1話目もアレだけど、2話目の原因は……、ねえ。酷い話でした。

 普通物語だと、こういう場合巫女さんは、原因となった人間や、狂った神とバトルするようなもんですが、そんな気配はまったくなく、何はともかく、神を鎮めようとするのはびっくりです。

 わりと人間問題には首を突っ込まないし。……まあ、純真女子高生ではちょっと荷が重すぎますしね。

 いろいろホラーテイストな話ですけど、ヒロインの百々の柔らかオーラでだいぶ緩和されていたけど……。しかし、バトル?というか相対するのが神というのはかなりかわってますよね、内容は正統派だけど。

【宣伝】

 陰陽師も退魔士もあやかし(闇のもの)も、鬼の転生者だってPCとして作成可能 しかも最強クラスの力の持ち主です。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]  

 

メルヘン・メドヘンメルヘン・メドヘン

 妄想少女が巻き起こす青春群像劇でした。

 ちょっと(いや、ちょっと百合百合していましたが、主人公葉月性格が楽しかったです。

 最近少女系のラノベは知らないんですが、彼女キャラって、平成初期くらいのラノベ源流時代の少女ラノベ典型的なヒロインですよね。

 能力が高くないけど、(よくわからない)カリスマと思いがけないアイデアや力で逆転劇を引き起こすってところが。

 まあ、昔は逆ハーつくってたのが、百合百合になってたり、未知数な俺TUEEEな異能を持っているのが今風なのかな?

 とりあえず、メインヒロインの葉月が完全に攻略した感じだったし(おい)

 とんでもなくイレギュラー彼女がどんな破天荒なことをするのか楽しみです。

 

【宣伝】

ジュブナイル青春ものからハードボイルドな大人のやりとりまでさまざまなロールが楽しめるTRPGがここにある!

→魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-10-11 「一縷の希望」と「死者」の現代異能バトルラノベ感想

筺底のエルピス 5 -迷い子たちの一歩- (ガガガ文庫)

 4巻までの絶対的絶望感の中、生き延びてしまった叶ちゃんはどうなるんだろう?とハラハラドキドキしていたわけですか、とりあえず一筋の光明が見えてきてびっくりしました。

 ……とはいえ、これは上巻。

 持ち上げるだけ持ちあげておいて、叩き落とすのは物語の展開の常道なので、まったく油断できあないんですけどね。

 ほら、この作品だし、伏線多いし、一歩間違うと絶望フラグが垣間見えそうなところもいっぱいありますしね。

 それにしても、まさか圭が○○になるなんて、まったく予想もしていなかった。

 しかも停時フィールドまで○○○○とは……

 下巻でなんとかなるのかな? それともまだこの状態が続くのか? どちらにしても停時フィールドの復活は物語の鍵だと思うし、前巻は叶ちゃんが頑張っていましたけど、今巻でやはり主人公は圭だとわかったので、むっちゃ大変だけど圭には頑張ってほしいものです。

 そしてダブルヒロインの恋の行方も…、いちおう決着がついたかんじになっていますが、妹ちゃんのいうとおり、ハーレム展開でもいいとおぢさんは思うんだけど、どうなるんだろう?

 もちろん、結ちゃんをプラスしてもいいんだよ。

 

【宣伝】

ジュブナイル青春ものからハードボイルドな大人のやりとりまでさまざまなロールが楽しめるTRPGがここにある!

→魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

週末陰陽師 ~とある保険営業の来世サポート~ (SKYHIGH文庫)

 生命保険営業マン陰陽師という、組合せていいのかわからない副業もの?なんですが、死亡保険の話と霊の話だったので、妙にシンクロ率が高くて面白かった。

 それにしても、真備くんは、草食系ですが俺TUEEEですなあ。

 しかし、かつての仲間の陰陽師が登場するかと思ったら、まったく登場せず、幼馴染と彼女?の3人だけで話が進んでいくのはちょっとびっくり。

 まあ、3人のゆるーい展開

死亡保険の話と霊の話は思ったよりもシンクロ率が高くて面白かった。しかし、2巻は陰陽師たちが登場すると思ったらそんなことなかった。あと桜子さんには頑張ってほしい

 

【宣伝】

 陰陽師も退魔士もあやかし(闇のもの)も、鬼の転生者だってPCとして作成可能 しかも最強クラスの力の持ち主です。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-10-02 あまり読めていない

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします。

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

 

9月の読書メーター

読んだ本の数:22
読んだページ数:4634
ナイス数:481

あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! (HJ文庫)感想
うおおおおお、騙された。騙された、騙された、こんな展開になるとは、いやあ、これ内容話せないよね、とにかく凄かった。しかし、小説の内容もそうだけど、最後のイラストもやばすぎる
読了日:09月02日 著者:内堀優一
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?3 (HJ文庫)感想
あまい、甘く過ぎてだがそれがよい3巻でした。もうガザンとネフィがかわいくて甘くていいですね、他の魔王と邂逅し、世界の謎も垣間見えたのに、そんなのどうでもいいというラブラブっぷり、ニセモノにまったく気付かないガザンが素敵でした。
読了日:09月08日 著者:手島史詞
デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング (カドカワBOOKS)感想
一江左かさね先生の #ラノベ 公務員おぢさんとしては主人公の亘に感情移入しすぎてつらい。金属バットでストレス発散したい(おい)いろいろ胡散臭い話だけど、どう話を転がしていくんだだろう?


読了日:09月08日 著者:一江左かさね
筺底のエルピス 5 -迷い子たちの一歩- (ガガガ文庫)筺底のエルピス 5 -迷い子たちの一歩- (ガガガ文庫)感想
オキシタケヒコ先生(@TakeOxi)の #ラノベ 圧倒的な絶望の中、それぞれの思惑が入り乱れぐちゃぐちゃになっていく中、一筋の光明が見出せたのでほっとする。……いや、伏線が多すぎて予断はまったく許せないんですけどね。しかし、結っちがよかった。彼女のおかげでなんとかなった。そして、圭はどうなっていくんだろう?


読了日:09月08日 著者:オキシ タケヒコ
京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町屋暮らし (宝島社文庫)京都伏見のあやかし甘味帖 おねだり狐との町屋暮らし (宝島社文庫)感想
うーん、他の感想をみると好評の意見もあるけど、個人的微妙でした。あまり和菓子が物語関係しないのと、主人公性格、行動がねえ。正直、仕事の有能なところがまったくでず、性格短所が目立った気が。
読了日:09月11日 著者:柏 てん
おそれミミズク あるいは彼岸の渡し綱 (講談社タイガ)おそれミミズク あるいは彼岸の渡し綱 (講談社タイガ)感想
ホラーだけど、SF風な話なのが作者らしくていいですね。主人公のミミズクが恐がりすぎと思っていたけど、まさかそれが物語として重要になるとは。しかし、まさかまさかのハッピーエンド?でしたねえ。
読了日:09月20日 著者:オキシ タケヒコ
吉祥寺よろず怪事請負処 (角川文庫)吉祥寺よろず怪事請負処 (角川文庫)感想
結城 光流先生(@mitsuru_y)の #ラノベ

庭師陰陽師コラボ的な話だと思ったのですが、がっつりと陰陽師の話でした。しかし、主人公の啓介は最初巻き込まれ方の主人公と思ったら、いろいろと因縁があるようだし、どうなるんだろう?
読了日:09月20日 著者:結城 光流
週末陰陽師 ~とある保険営業の来世サポート~ (SKYHIGH文庫)週末陰陽師 ~とある保険営業の来世サポート~ (SKYHIGH文庫)感想
遠藤先生(@endouryou)の #ラノベ

死亡保険の話と霊の話は思ったよりもシンクロ率が高くて面白かった。しかし、2巻は陰陽師たちが登場すると思ったらそんなことなかった。あと桜子さんには頑張ってほしい
読了日:09月20日 著者:遠藤 遼
女騎士これくしょん ~ガチャで出た女騎士と同居することになった。~ (講談社ラノベ文庫)女騎士これくしょん ~ガチャで出た女騎士と同居することになった。~ (講談社ラノベ文庫)感想
三門鉄狼先生(@MikadoTetsurou)の #ラノベ

ガチャでヒロインが増えるというのは面白いなあ、……同一キャラがでたらどうするんだろう? 話はライトだし、キャラのかけあいも面白いけど、詩乃の出番が少ないのが残念、いい幼馴染ストーカーだと思うのに。
読了日:09月20日 著者:三門 鉄狼
新闇狩人(3)(完) (ビッグガンガンコミックス)新闇狩人(3)(完) (ビッグガンガンコミックス)感想
漫画喫茶にて。新旧の邂逅でつづられていく物語瑠璃もいい主人公だけど、やっぱりおじさんは間武士である、そう考えると武士高校生でも老成していた気がするなあ。美崎さんはもっと頑張ってほしい、瑠璃に取られてしまうよ。しかし、これで打ち切りとおもったら、WEB漫画で続くようで、よかった!
読了日:09月20日 著者:坂口いく,細川真義
文豪ストレイドッグス (13) (角川コミックス・エース)文豪ストレイドッグス (13) (角川コミックス・エース)感想
漫画喫茶にて。芥川と敦君のコンビいいですね、しかし、敦くんの獣化にそんな隠し異能があったとは……、二人の合体異能チョーイイネ! サイコー!なビジュアル威力ですね。しかし、そんな中、ドストエフスキーは不気味ですね、今後どうなるのかまったくわからない。そして異能完全犯罪」もチート過ぎる、まあ、超推理に対抗するにはそれしかないでしょうけどねえ
読了日:09月20日 著者:春河35
間違った子を魔法少女にしてしまった 1 (BUNCH COMICS)間違った子を魔法少女にしてしまった 1 (BUNCH COMICS)感想
漫画喫茶にて。魔法少女ってジャンルもここまで来たのか、思うくらい、バイオレンスな魔法少女もの、もう蛮族&ヤンキー思考が凄まじいのですが、それでいて時折、刹那みえるかわいらしさのギャップが凄まじいですね。
読了日:09月20日 著者:双龍
間違った子を魔法少女にしてしまった 2 (BUNCH COMICS)間違った子を魔法少女にしてしまった 2 (BUNCH COMICS)感想
漫画喫茶にて。やることはバイオレンスだけど、幼少時代のトラウマ垣間見えてつらい、筋は通しているしね、そして、不良舎弟くんもいい男すぎる。もうちょっと報われてもいいけどね、しかし、さりげなくミュだけディスられるのは人格問題なのだろうか?
読了日:09月20日 著者:双龍
ランカーズ・ハイ(3) (講談社コミックス)ランカーズ・ハイ(3) (講談社コミックス)感想
漫画喫茶にて。うーん、知略をつかった戦いが面白い作品なのに、3巻にして息切れどころか、窒息してしまいそうな感じがしてますよね
読了日:09月20日 著者:中島 諒
古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 1 (少年サンデーコミックス)感想
漫画喫茶にて。始まりの始まりなので登場人物少なめだけど、古見さんと只野くんの雰囲気ほっこりするなあ
読了日:09月20日 著者:オダ トモヒト
古見さんは、コミュ症です。 2 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 2 (少年サンデーコミックス)感想
漫画喫茶にて。

山井さん、本当にヤンデレですので、まぢ恐い系じゃないですか(ガクブル)、しかし、服装選びとか、髪の毛切ったことに気づくとは……、只野くん、旦那様みたいですね。
読了日:09月20日 著者:オダ トモヒト
古見さんは、コミュ症です。 3 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 3 (少年サンデーコミックス)感想
漫画喫茶にて。友達だいぶできてきたけど、そんな中での只野くんとのやりとりがキュンキュンしますね。
読了日:09月20日 著者:オダ トモヒト
古見さんは、コミュ症です。 4 (少年サンデーコミックス)古見さんは、コミュ症です。 4 (少年サンデーコミックス)感想
漫画喫茶にて。体育祭編も面白かったけど、みんなでドタバタよりもこじんまりしたほうが、只野くんと古見さんのやりとりがしっかり見れていいですね。プリクラというか、キーホルダー交換の話が好きです。
読了日:09月20日 著者:オダ トモヒト
寺嫁さんのおもてなし 和カフェであやかし癒やします (富士見L文庫)寺嫁さんのおもてなし 和カフェであやかし癒やします (富士見L文庫)感想
富士見L文庫らしい展開でした。キャラは悪くないのですが微妙。殺すより癒すという展開は悪くないのですが、そこに至る流れが微妙だったような。それにしても前世がみんな有名人すぎる
読了日:09月24日 著者:華藤 えれな
オール・ジョブ・ザ・ワールド (ファンタジア文庫)オール・ジョブ・ザ・ワールド (ファンタジア文庫)感想
遊び人英雄譚、遊び人と言うよりモノマネ師のような気もするけど、なかなかに熱い話だった。サリーとは永遠のライバルみたいな関係になるのかな?ダブルヒロインだったけど、ティアの出番が少なすぎるのでもっと出して欲しいな。それにしても「女殺し」が死にスキルすぎる。もっと遊び人っぽいスキルもみたいなあ
読了日:09月26日 著者:百瀬 祐一郎
最強聖騎士のチート無し現代生活 2 魔王はポンコツな転校生 (オーバーラップ文庫)最強聖騎士のチート無し現代生活 2 魔王はポンコツな転校生 (オーバーラップ文庫)感想
小幡京人先生(@kyotobata)の #ラノベ

うーん、主人公キャラが、勘違いしているけど勇者な男から、ただの勘違い男になってしまっているなあ。ラブコメとしては面白いけど、攻略対象多すぎで、アリサが攻略できていない……、姫様の扱いもぞんざいな気がするなあ
読了日:09月26日 著者:小幡京人
百々とお狐の見習い巫女生活 (SKYHIGH文庫)百々とお狐の見習い巫女生活 (SKYHIGH文庫)感想
千冬先生https://bookmeter.com/books/12180229@suedo_c13)の #ラノベ 少女の頑張る巫女さんものと思ったら、思いっきりホラーだった、もっともヒロインの百々の柔らかオーラでだいぶ緩和されていたけど……。しかし、バトル?というか相対するのが神というのはかなりかわってますよね、内容は正統派だけど。
読了日:09月26日 著者:千冬

読書メーター

2017-09-30 「ドタバタ」と「ソシャゲ」の現代異能バトル漫画感想

クラウは食べることにした (角川スニーカー文庫)

 ニャル子さん想像させるヘンテコポンコツ娘とのボーイミーツガールものです。

 けっこうドタバタしていたけど、ちゃんと恋愛ものとして成り立っているし、面白かったです。

 まあ、主人公香介がいい男ですから

 ……それなのになんで、こんな酷く歪んでしまったのだろう

 トラウマになるのはわかるけど、二次元オンリーにならなくてもいいのに。

 全体的にドタバタしていて読んでいて楽しいのですが、物語と設定が微妙に噛み合っていない感じが若干してしまいました。

 でも、まだ香介のトラウマも完全に解消されていないんですよね

 もしも続くといしたら、ここから恋愛ドタバタがどう続くのかな?

 うーん

 もし、続刊がでるのでしたら、どう考えてもクラウが勝つんだろうけど、志緒にはぜひ頑張ってもらいたいなあ。

 報われないんだろうけど。

 

【宣伝】

 宇宙人、未来人、異世界人、超能力者だけじゃない

 転生者も魔術師剣士もロボも魔法少女もいるハイブリッド世界で繰り広げられる物語

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

  

女騎士これくしょん ~ガチャで出た女騎士と同居することになった。~

 いま流行りのソシャゲーを基にした現代異能バトルです。

 ガチャでヒロインが増えるというところが斬新ですが、1回1人だけだし、思ったよりインパクトがなかった気が。

 よく考えると、……同一キャラがでたらどうするんだろう?

 ガチャやゲームというより、ゲーム内の物語キーとなってのは意外でしたが面白かったです。

 展開はライトだし、キャラのかけあいもいい感じなのですが、一つ残念なのは、詩乃の出番が少なかったこと。

 そりゃ「騎士これ」のキャラがメインなのはわかるんだけど、お金持ちストーカー娘は属性的にもいいキャラだと思うんだけどね。

 

【宣伝】

 さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-09-29 来月は現代異能バトルは少ないようだ

来月の購入予定

1001 新宿コネクティブ2 HJ文庫

1007 ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリア王国 電撃文庫

1007 誰でもなれる!ラノベ主人公 〜オマエそれ大阪でも同じこと言えんの?〜 電撃文庫

1012 京都烏丸御池のお祓い本舗 双葉文庫

1014 魔王の娘を嫁に田舎暮らしを始めたが、幸せになってはダメらしい。 GA文庫

1014 聖剣使いの禁呪詠唱21 GA文庫

1017 捕まえたもん勝ち!2 量子人間から手紙 講談社ノベルス

1020 デュシア・クロニクル 十二騎士団の反逆軍師 富士見ファンタジア文庫

1020 魔王は服の着方がわからない 長岡マキ子 監修・協力:MB

1020 ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました!3 富士見ドラゴンブックス

1020 裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト ハヤカワ文庫JA

1025 あやかし会社の社長にされそう。 メディアワークス文庫

1025 丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。 角川文庫

1030 Eクラス冒険者は果てなき騎士の夢を見る 「先生ステータス画面が読めないんだけど」 ファミ通文庫