Hatena::ブログ(Diary)

現代異能バトル三昧! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  現代異能バトルな作品の感想などを書いています。(旧タイトル:愛があるから辛口批評)

3000-01-01 ご挨拶

2999-01-01 面白い現代異能バトル!!

魔獣戦線の誘い【宣伝】

 現代異能バトルTRPG 魔獣戦線〜Knights of Round Table〜(以下「魔獣戦線」)は、管理人運営するオンラインTRPGです。 

 

 現在参加者募集中です!

続きを読む

2998-12-20

2017-12-07 「ぱねえ」と「バディ」の現代異能バトルラノベ感想

カンピオーネ! XXI 最後の戦い (ダッシュエックス文庫)

 最終巻

 ただ、ラーマと決戦するだけだと思ったら、まさか運命に殴りかかるとは夢にも思わなかったです。

 まあ、たしかにラーマとは何度も戦っていますからねえ。

 賛否両論ありますが、あまり長々と戦っても面白くなかったかも。

 運命と戦うことになったために、再生怪人のノリでこれまでの神(ライバル)が登場したりもしましたが、まともに闘ったの少ないなあ。

 これも、ただバトルするだけではない護堂さんだかですよね、これがドニーだったら……。

 こうみると、カンピオーネっぽくていて、そうでないところもある護堂さんだからこそ、掴みとった勝利でしたね。

 まあ、そのせいでで、ラスボスさんがとんだポンコツさんにみえたのがご愛嬌ですね。

最後はきちんとハーレム運営しているし、○○○でもやりたい放題やっているみたいだし、ほんと護堂さんはパネエっす。

 でも、現代異能バトル好きの僕としては、現代日本もっと戦って欲しいなあ。

 

【宣伝】

 カンピオーネ!魔王たちのような世界最強クラス能力者たちの共闘バトルをTRPGで楽しんでみませんか? 大丈夫です。セッション中は仲間です。

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ] 

 

お世話になっております。陰陽課です4 (メディアワークス文庫)

 無事完結

 今回のラスボスが登場した時はどうなるかと思いましたが、まさか○○モンだったとは。

 それに対する最終的な対抗手段も祈理ちゃんらしい、規則に沿ったやり方ってのがらしくていいですね。

 そして、祈里と主任コンビもよかった。

 男女バディものですが、あまり恋愛っぽくないのがまた良かったですね。

 凸凹コンビですが、互いの長所欠点がうまく噛み合って、ナイスバディでした。

 脇を固める異人さんたちも憎めないし、この作者らしく、物語が進むにつれて、協力者たちが増えて楽しかったのに、4巻で終わりとは……

 完結したとはいえ、まだ続けれそうだし続けて欲しい作品だった。恋愛とはまた違う、男女のバディものだったし、公務員らしさが出ている作品だったので好きだったんだけどな。最終話も、祈理ちゃんの頑張りで活躍できたところがいいなあ、公務員ばんざい(おい)

 

【宣伝】

 リアル陰陽道の呪も、自分で考えた魔術も、自分なりの科学理論で創り上げたSF設定も共存してプレイ可能なTRPG!!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

2017-12-04 「つながり」と「ヤンキー」の現代異能バトル漫画&TRPG感想 

魔法使いの嫁4〜8

魔法使いの嫁 6 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 6 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 8 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 8 (BLADE COMICS)

 アニメ面白かったので、漫画喫茶で一気読み

 

 いやあ、原作面白かった。

 

 最初は、エアリスが夫であり主であり、導く存在だったのに、だんだんとエアリスのほうが戸惑い、導かれる存在となっていく過程がよかった。

 2人とも世知辛い世界にいきていたため、完全にスレている雰囲気があるにしても、まだまだ子供で、だからこそ、手探りでつながりあおうとしているのだけど、それがいい。

 

 あの頬ずりのシーンや、ファースト○○のシーンは、本当に素敵だなと思いました。

 

 思っていたのに……、8巻でエアリスが悪手を。

 

 

 うあああああああ、どうなるんだ、これ。

 いや、エアリスの気持ちもわかるよ、痛いほど。

 でも、チセは絶対にそれを望んでいないんだよね。

 とはいえ、このままではチセは死んでBADENDだし 

 どうするんだこれ?

 

 しかも、ここで既刊終わっちゃうし、新刊まで待てというのか……

 

ヤンキー&ヨグ=ソトース サプリメント マイルドヤンキー&ミ=ゴ (Role&Roll Books)

 まさか、こんなニッチ作品で2巻がでるとは……

 

 ルールつきとはいえ、リプレイで2巻がでるのも珍しいなあ、というか珍しい時代になってしまった。

 もっとリプレイが読みたいです。

 2巻になり、いろいろルールが追加されたけど、ポエムが痛おもしろい。

 このルール、場を盛り上げるだけじゃなく、ロールも加速してさせていくし、いいシステムだ。

 おかげでリプレイ読むとカオスっぷりがかなり速度を増しているけど(笑)

 個人的にはヤンキースキルの<これは剣>も好きでした。

 

 しかし、そんな中、ほろりとするギミックを乗っけてくるとは憎いなあ

 

 まさか3巻はでないよね?

2017-12-01

読書メーターにも書いています。

 僕は読書メーターにも感想を書いています

 読書メーターで、現代異能バトルだけではなく、僕が読んだ本全体の簡単感想を書いていますのでよろしくお願いします

 また、読書メーターで主にラノベ感想を書いている人は、相互にお気に入り登録していきましょう!

 

11月の読書メーター

読んだ本の数:19
読んだページ数:5846
ナイス数:591

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 3 (ファミ通文庫)感想
#ラノベ 3巻目なので、いろいろハプニングがあるとは思ったけど、まさかの展開に胸が痛かった。せっかくの学園祭デート無効になっちゃったし。個人的にはずっとラブラブでも構わないんですけどねえ
読了日:11月01日 著者:九曜
夢幻戦舞曲 (MF文庫J)夢幻戦舞曲 (MF文庫J)感想
瑞智士記先生の #ラノベ うおおおお、いいねえ、これ。1巻は主要人物の紹介ですんじゃったけど、期待だけでご飯3杯いただけます。最強、群像シリアス、僕の大好物じゃないですか。しかも、最強たちの中にそっと割り込むゴブリンがいいなあ。どう話が転がっていくか楽しみです。


読了日:11月01日 著者:瑞智士記
六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)感想
健速先生(@Takehaya_info)の #ラノベ 安心できるクオリティ日常編、推しメン?のゆりかが日常オンリーだとただのダメっ娘、オチ要因になってしまうのが残念なところ、ゆりかふぁいおー!
読了日:11月03日 著者:健速
サン娘~Girl's Battle Bootlog (ブックブラスト)サン娘~Girl's Battle Bootlog (ブックブラスト)感想
金田一秋良先生(@tone819)の #ラノベ

なぜ、融合させてしまったのか、サンライズロボットと百合百合青春ものが混じり合った現代異能バトル、なにより、ロボットのチョイスが渋すぎる。むせるぜ。少女たちの掛け合いも楽しいけど、おもったよりも百合百合っぽい、しかもまぢガチな方向で……。
読了日:11月06日 著者:金田一秋良
図書迷宮 (MF文庫J)図書迷宮 (MF文庫J)感想
#ラノベ 話題作。たしかに面白くて異色作なんだけど、ギミックはいいけど、筆力がそれに伴っていない感じでした。とにかく読みづらく、キャラ感情移入ギミック上、入りにくかったかな?
読了日:11月07日 著者:十字 静
捕まえたもん勝ち!2 量子人間からの手紙 (講談社ノベルス)捕まえたもん勝ち!2 量子人間からの手紙 (講談社ノベルス)感想
#ラノベ キック2冊目です。まさか、こんなに殺人事件が起きるとは思わなかったですね、上層部腐臭が漂いそうなくらい腐っていますが、逆に撃退するところがいいですね。しかし、いちいち、脳裏でマンガ化してしまう。
読了日:11月09日 著者:加藤 元浩
コード:レイヤード リプレイ&データブック キング・オブ・カラミティ (Role&Roll Books)コード:レイヤード リプレイ&データブック キング・オブ・カラミティ (Role&Roll Books)感想
#TRPG 噂にきいていたコードレイヤードリプレイ、バトル要素が高めな感じなんですね、リプレイキャラが立っていて面白かったけど、システム的にはマップ以外はあまり変わり映えがなかったような。
読了日:11月09日 著者:からすば晴,F.E.A.R.
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい (ファンタジア文庫)感想
#ラノベ WEB版が面白かったので、購入。……なのですが、展開が思いっきり変わっているし、キャラ性格性別が変わっていてびっくり。これ、別の話じゃないか。WEB版は勢いはあるけどグデグデなので、こちらのほうが読みやすいし、こっちの話も面白いけど。良くも悪くも、テンプレ的な話になっちゃったかな? と。一番残念なのが、ヒロインのシャーロットがWEB版の性格のほうがよかったこと。まあ、個人的な嗜好ですけど……ねえ、。これ、WEB版もおススメですよ。
読了日:11月10日 著者:合田拍子
ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)ゴブリンスレイヤー6 (GA文庫)感想
#ラノベ ゴブスレ世界の新人教育! 何ですが、陰惨なところがあるのがゴブスレらしいですね。そんな世界の中、女神官さんは頑張り、若き2人が冒険へ旅立つ、わずかでも希望のあるエンディングがいいですなあ。そんな中、剣の乙女が恋敵チェックをしているのがまたいいでしね。想い人には正妻(牛飼い娘)がいるんですけどねえ(哀れなものを見る目で)
読了日:11月13日 著者:蝸牛 くも
ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリアの王国 (電撃文庫)ストライク・ザ・ブラッド18 真説・ヴァルキュリアの王国 (電撃文庫)感想
#ラノベ OAVの焼き直しですが、ほとんど違う話であった。舞台がアルティギアということで腹黒ファミリー活躍であった。しかし、男性陣は酷い目に、女系が強い家系なのかなあ? いい感じで古城陣営も固まっていますが、雪菜の正妻率が凄まじいなあ、浅葱さん、そんなに余裕ぶって大丈夫なの?
読了日:11月16日 著者:三雲 岳斗
裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト(ハヤカワ文庫JA)感想
宮澤伊織先生(@walkeri)の #ラノベ

女子大生二人組のキャハハウフフのピクニック……ではない。ホラー百合ハイブリッドだけど、二人ともめんどくさい百合だねえ、空魚はとうぜんめんどくさいけど、一見明るい鳥子もかなりめんどくさい、だが、それがいい
読了日:11月16日 著者:宮澤 伊織
お前(ら)ホントに異世界好きだよな ~彼の幼馴染は自称メインヒロイン~ (電撃文庫)お前(ら)ホントに異世界好きだよな ~彼の幼馴染は自称メインヒロイン~ (電撃文庫)感想
エドワードスミス先生(@e_smith5121)の #ラノベ

昨今異世界転生ものが増えたことからの逆転の発想ものであった。異世界転生をモチーフにするも、テーマ少年少女のいろんな悩みや願望なのがいいですね。その物語のメインとなる二人も、ぴったりでいてチグハグで、絶妙な間がありますね。語られていない2人の過去に凄く興味がああります。綺麗に終わっているけど、次でないかなあ。


読了日:11月22日 著者:エドワード・スミス
勇者のセガレ2 (電撃文庫)勇者のセガレ2 (電撃文庫)感想
和ヶ原聡司先生(@wagahara211)の #ラノベ

父親は異世界転生俺TUEEEE勇者なのに、息子はそうではない、優しくない世界現実でも異世界でも凹むことばっかりだけど、それでも彼なりに頑張る康雄がいいですね、少なくとも女運は悪くなそうだし、完全に補助系な彼の能力だけどどうなるんだろう?
読了日:11月22日 著者:和ヶ原 聡司
浅草鬼嫁日記 三 あやかし夫婦は、もう一度恋をする。 (富士見L文庫)浅草鬼嫁日記 三 あやかし夫婦は、もう一度恋をする。 (富士見L文庫)感想
友麻碧先生(@kappadoumei)の #ラノベ うおおお、面白かった! いやあ、どうなるかと思った真紀の嘘だけど、まさかそんな重い嘘だったとは、元気で傲慢なふうに見える真紀だけど、馨に対しては、ほんと乙女だよなあ、……かなり重い感じ、ヤンデレみたいなかんじで。まあ、馨がい男すぎてよかった。無事、というかさらに二人の仲は強く硬くなったけど、馨の嘘がきになる、おそらく生○のあたりのことだと思うけど。二人には幸せになってほしいああ


読了日:11月22日 著者:友麻碧
お世話になっております。陰陽課です4 (メディアワークス文庫)お世話になっております。陰陽課です4 (メディアワークス文庫)感想
峰守ひろかず先生(@Minemori_H)の #ラノベ。無事完結、とはいえ、まだ続けれそうだし続けて欲しい作品だった。恋愛とはまた違う、男女のバディものだったし、公務員らしさが出ている作品だったので好きだったんだけどな。最終話も、祈理ちゃんの頑張りで活躍できたところがいいなあ、公務員ばんざい(おい)


読了日:11月22日 著者:峰守 ひろかず
このライトノベルがすごい! 2018このライトノベルがすごい! 2018感想
りゅうおうのおしごと!V2は納得
読了日:11月25日 著者:
カンピオーネ!  XXI 最後の戦い (ダッシュエックス文庫)カンピオーネ! XXI 最後の戦い (ダッシュエックス文庫)感想
丈月 城先生(@JoeTakeduki)の #ラノベ 最終巻らしいこれまでの神(ライバル)が登場しての大団円でした。こうみると、カンピオーネっぽくていて、そうでないところもある護堂さんだからこそ、掴みとった勝利でしたね。そのせいか、ラスボスがとんだポンコツさんにみえたのがご愛嬌最後はきちんとハーレム運営しているし、○○○でもやりたい放題やっているみたいだし、ほんと護堂さんはパネエっす。
読了日:11月27日 著者:丈月 城
新妹魔王の契約者X (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者X (角川スニーカー文庫)感想
いよいよクライマックス!ということで、マシマシなバトルがあって個人的には楽しめました。しかし、まさかこの作品五行とか四神とかここまで絡めてくるとは思わなかったです。まあ、それをいえば、ラスボスが彼になるのも想像してしまったわけですが、ラスト、ついに結ばれるわけですが、まあ、いままでも大概だったので、なんというか覚悟完了していたのであまり盛り上がりましでした、はい
読了日:11月27日 著者:上栖 綴人
新妹魔王の契約者XI (角川スニーカー文庫)新妹魔王の契約者XI (角川スニーカー文庫)感想
上栖綴人先生の #ラノベ

無事完結! エロもバトルもてんこ盛りでした。しかし、ここだけオールスターでバトっても迅さんのほうが強いってのがあれですね、しかし、ラストは完全にアダルトラノベの展開ですねえ、いまさらな話ですが(笑)
読了日:11月28日 著者:上栖 綴人

読書メーター

2017-11-30 「デジャブ」と「なろう」の現代異能バトルラノベ感想

京都烏丸御池のお祓い本舗

京都烏丸御池のお祓い本舗 (双葉文庫)

京都烏丸御池のお祓い本舗 (双葉文庫)

 面白かったです。

 しかし、

  ・会社にも彼氏に捨てられる

  ・京都にいる?

  ・異能にであう?

 ……ううう、デジャブが……

 どこかにも似たような話が最近もでていたような気がしますが、もう断然、こちらのほうが面白かったです。

 僕の好きな、バトル、退魔要素があったのも大きかったと思いますが、やはりキャラの良さが面白さをわけていた気がします。

 同じような境遇ですけど、この作品のヒロインである朋美は前向きで好感がもてるキャラですし、脇を固める二人もイケメンで有能なのに、どこかしらダメンズ雰囲気も漂わせていて、そのギャップ差が面白い二人だったので、ヒロインとの相性がベストマッチでした。

 能力のほうも凸凹で3人でいい感じにまわっていて、退魔ものとしてもなかなか面白かったです。

 読んでいて心地よい作品ですし、現代異能バトルですし、ぜひ次巻も出てほしいですねえ

 

【宣伝】

 リアル陰陽道の呪も、自分で考えた魔術も、自分なりの科学理論で創り上げたSF設定も共存してプレイ可能なTRPG!!

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]  

 

東京ダンジョンマスター ~社畜勇者(28)は休めない~ (ファミ通文庫)

 異世界転生者が現実世界に戻ってきたらという、最近よくある異世界転生もののアナザーバージョンでした。

 キャラはそれなりに魅力的だし、俺TUEEEは大好物なんだけど、設定に穴がありすぎるのと、描写微妙な気が、もう少し描写がしっかりすると面白そうな気もするんだけど、これは、この作品だけではなく、なろう系小説欠点ですよね

 キャラの掛け合いとか展開の速さが重視されているために、説得力や設定の深さや描写が捨て去っているというところが、どっちが悪いというわけではなく、媒体や読み方、読み手の求めているものの差なんでしょうけど……

 うーん、いたしかゆしだなあ

 設定的には、いまいち社畜っていう設定がうまく生かせていない気が。

 これがもっと生きると面白いと思うんだけどなあ。

  

【宣伝】

 世界最強クラス能力者ばかりのPCたちが大暴れ! 俺TUEEEE!を堪能できるTRPG! 

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]  

2017-11-28 来月はわりと現代異能バトルがでる

来月の購入予定

1201 ヴぁんぷちゃんとゾンビくん 吸血姫は恋したい 角川スニーカー文庫

1201 異世界クエスト放課後に! 〜クールな先輩がオレの前だけ笑顔になるようです〜 HJ文庫

1209 昔勇者で今は骨 電撃文庫

1209 魔法少女スカウトマン 電撃文庫

1215 ぼんくら陰陽師の鬼嫁 三 富士見L文庫

1215 幼女さまとゼロ守護者さま GA文庫

1219 俺、ツインテールになります。14 ガガガ文庫

1220 バーサス・フェアリーテイル2 ―バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ― 富士見ファンタジア文庫

1222 ぽんしゅでGO! 〜僕らの巫女ほろ酔い列車旅〜 ダッシュエックス文庫

1222 メルヘン・メドヘン3 ダッシュエックス文庫

1222 貴方がわたしを好きになる自信はありませんが、わたしが貴方を好きになる自信はあります ダッシュエックス文庫

1222 神域のカンピオーネス トロイア戦争 ダッシュエックス文庫

1225 あまのじゃくな氷室さん 好感度100%から始める毒舌女子攻略 MF文庫J

1225 村人Aと帝国第七特殊連隊 1.ヒュドラ殺し オーバーラップ文庫

1225 夢幻戦舞曲2 MF文庫J

1229 人なき世界を、魔女と京都へ。 ファミ通文庫

1229 東京ダンジョンマスター2 (仮) ファミ通文庫

2017-11-25 このラノ2018に協力者として参加しています!

このラノ2018投票作品&キャラ 

 このライトノベルがすごい! 2018に協力者として参加させていただきました。

 僕が投票したのは次の通りです。

 ちなみに単行本部門は、4位までですが、現代異能バトルな作品は他にも何点かありましたが、個人的に「面白くない」と思ったのでランク外にしました。

 

ランキング文庫)】

1位 友人キャラは大変ですか?

友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

友人キャラは大変ですか?2 (ガガガ文庫)

 ボケしかいないヒロインズへの一郎のツッコミが最高にグッド! 脇役になりきれない一郎の右往左往がたまらない!

 

2位 筺底のエルピス

 巻を重ねるにつれ、絶望絶望が塗り重ねられていく展開、だがそれがいい。5巻にして希望が見えたけど、これ見せかけじゃないよね

 

3位 おにぎりスタッバー

 機関銃のように繰り出される言葉を全身に浴びるのが心地よい、一人称ゆえのズレが面白い作品です。

 

4位 かりゆしブルー・ブルー

 沖縄の爽やかさと青春の明るさと闇がごった煮になった作品。癒されるなあ〜

 

5位 Fate/strange Fake

 登場人物全てが魅力ありすぎて退場していくいのが惜しい!と思ったけど、4巻になっても誰も退場する気配なし!どうなるの?このバトル!

 

ランキング単行本)】

1位 異世界から能力そのままに勇者が戻ってきました。

 俺TUEEE&転生だけど、また現代にもどってきたって設定が面白い。前々転生の伏線がいろいろありそうで楽しみ

 

2位 デーモンルーラー 定時に帰りたい男のやりすぎレベリング

 公務員が異界にいってストレスを嬉々として発散している様子が羨ましい、僕も発散したいっす。

 

3位 南条翔は其の狐の如く

南条翔は其の狐の如く 1 (プライムノベルス)

南条翔は其の狐の如く 1 (プライムノベルス)

 まさかヒロインが、人間隊にならず狐の体のままだとは……。だが、動物らしい可愛らしさがあっていい。

 

4位 神薙少女普通でいたい

神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

神薙少女は普通でいたい 壱 (アース・スターノベル)

 ナギの計略に流されつつコスプレして戦う依夜ちゃんがかわいそう&かわいいですね。これで打ち切りなのはおかしすぎる。

 

 

男性キャラ

1位 小林一郎(友人キャラは大変ですか?)

 誰がどうみても主人公なのに、一人だけメタに脇役目指す一郎が滑稽でかわいい。

 

2位 里見孝太郎六畳間の侵略者!?

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

 伝説青騎士現代も救う。かつての英霊とともに闘う姿は圧巻でした。

 

3位 フラット・エスカルドス(Fate/strange Fake

 狂言回しだと思ったら、底知れぬ実力と狂気を秘めたキャラだったよ! はたしてどこまで生き残るんだろう?

 

 

女性キャラ

1位 星カナエ(筺底のエルピス

 絶望の2年間を生き抜いたからこそ、彼女には幸せんなってほしい、でもその愛も大変だと思うけどね。

 

2位 虹野ゆりか(六畳間の侵略者!?

 基本ダメっ娘だけど必要な時には出来る娘、孝太郎との距離感も一人独特だし幸せになって欲しいなあ

 

3位 嵐城 サツキ(聖剣使いの禁呪詠唱

 ただのブラコン娘がここまで成長するとは……。お父さんは嬉しいよ

 

このラノ2018に掲載された現代異能バトル ランキング編

 ()内は、(協力者/僕)の順位です。

作品部門文庫)ベスト50】

17位 筺底のエルピス(9位/2位)

28位 友人キャラは大変ですか?(20位/1位)

31位 おにぎりスタッバー(16位/3位)

 

作品部門単行本)ベスト50】

 5位 「物語シリーズ(4位/圏外)

忍物語 (講談社BOX)

忍物語 (講談社BOX)

39位 神薙少女普通でいたい(圏外/4位)

  

キャラクター男性部門

 なし

 

キャラクター女性部門

 なし

 

【この今年度新作が凄い】

10位 友人キャラは大変ですか?(20位/1位)

11位 おにぎりスタッバー(16位/3位)

22位 かりゆしブルー・ブルー(圏外/4位)

 

※雑感

 筺底のエルピス、おにぎりスタッバーのランクインは予想していましたが、僕の一押しの友人キャラは大変ですか?がランクインしていたのはほっとしました。人を選ぶ作風だからなあ

 単行本のほうは、そもそも現代異能バトルが少ないので、こんなもんじゃないでしょうか?

 ただ、神薙少女普通でいたいがランクインされているのに、打ち切りなのが解せぬ。

 

このラノ2018に掲載された現代異能バトル ジャンル別ガイド編

 ここに掲載されたのが注目作だということでいいのかな?

 

【いざ、冒険へ!】

メルヘン・メドイン

  

【バトル!バトル!バトル!】

・神薙少女普通でいたい

 

世界の命運】

・該当作なし

 

ミッションに挑め!】

・該当作なし

  

【忍び寄る闇】

・まるで人だな、ルーシー

・新宿コネクティブ

 

【ゲームの世界へ】(新設)

 当然、該当作なし

 

【異世界で暮らす】 

・該当作なし

【絶品グルメ】(新設)

・該当作なし

 

【働く人々】

・該当作なし

 

【愛しき日常

・該当作なし

 

【愛しき非日常

・友人キャラは大変ですか?

・おにぎりスタッバー

かりゆしブルー・ブルー

・さよならサイキック

はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)

・最強騎士チート無し現代生活

 

【恋がいっぱい】

・該当作なし

  

【微笑みと涙と】

・該当作なし

ボーダーズ】

製造人間は頭が固い

ノベライズ

・該当作なし

 

リプレイ

・異世界TRPG伝説ヤンキー&ヨグ=ソトー

ブラッドムーン サプリメント ギルティウィッチーズ

 

コラム

・元勇者印税生活はじめました。~担当編集はかつての宿敵~

※外されたカテゴリー

 

募集

 面白いラノベを読んで、あなたもキャラになってみたいと思ったことはありませんか、そんな夢がかないます

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://bit.ly/1g4mvwV

2017-11-13 「日常」と「陰惨」の現代異能バトルラノベ感想

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

六畳間の侵略者!?27 (HJ文庫)

 安心できるクオリティ日常

 バトルはなくちゃうけど、みんな納得の優しいハーレム世界なので、日常編でも十分楽しいのが六畳間のいいところですね。

 ギスギスした世界は嫌なんや

 それでも、正妻の座は争うつもりなんですねー

 誰が勝つんだろう? ギスギスはしないだろうから、スポーツマンシップに乗っ取った清く正しい?正妻戦争になるのだろうか。

 しかし、日常オンリーだと、僕の推しメンのゆりかがただのダメっ娘、オチ要因になってしまうのが残念なところです。

 頑張ればできる子なんだけど、普段頑張らないからなー

 日常ではまったく役に立たないし

 最後の話でも、きっちりダメっ娘発揮していたし……

 ゆりかふぁいおー!

【宣伝】

 六畳間の侵略者のようにSF、魔術、霊力などなんでもありの世界自由自在キャラを創ってみませんか?

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]

 

Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか? 2 A.それは、ずっと昔の話です。 (MF文庫J)

 2話で完結はちょっと哀しいですが、内容からしてあんまり物語の展開がしにくい話だったので、これくらいでちょうどいいのかもしれません。

 ということで、主人公過去がメインでしたが、想いのほか、陰惨な闘いでした。

 いやー、そりゃ狂おしいほどに日常に戻るの憧れますわね

 そして、そんな勇者を癒すのはヒロインの役目ということで、無事癒されてよかったです。

 ちょっと駆け足気味で、フィーナはともかく他の2人はあまり活躍できず。

 うーん、まあ、紙面の都合上、仕方ないですね。

 テンプレを押さえつつ一捻りは加えられていましたが、テンプレ以上の面白さがなかったのが敗因なのかなあ

 

【宣伝】

 さまざまな厨二病な設定、過積載に積み込んだキャラ設定でもプレイ可能

現代異能バトルTRPG魔獣戦線http://tinyurl.com/z4dtrms ]