ノイズの無駄 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-05-31 (Wed)

なんかたまには日記

気づいたら全然更新とかしてないわりに*t*みたいなタグだけは忘れてなかったわけで、はてなダイアリー忘れているわけではなくネタがないわけでもなく、パスワードだって覚えてるし、単に書くことに慣れてないというか、敷居というか、後回しになったりとか、もっと言うとあまり魅力的に書けないことへの恥ずかしさなどをバカなりに感じてしまったりして、人は離れていくので、そういった諸々を諸々のまま諸々せずに僕らがアウトプッツするにはやっぱりここへのアクセシビリティなのかなとは思います。

パソコンあるけどなんか物で埋もれてしまって残念なi7&ssdなパーツが日々寿命を縮めているだけで、スマホで書くとか遭難しそうですし無理無理無理なうえに、そもそも縮んでいくのは何もせず日々を送っている自分なのにとか袋小路ぽさを勝手に背負いだしててしょうもない。始めたときなんかもう10年以上前で、さらには人生の半生にヤフオクamazonがある折り返し地点が迫ってくる、実在することになるなんて考えもしなかった当時の自分が、そんなものでもアウトプッツする習慣をつけようとか思って始めたんで、まぁなんかそろそろホームタウンをきちんと整えてこうかなと思いました。全然掃除できてないからなにも変わってないんだけど、区切りぐらいは。

とりあえず今月は広島いくし、久しぶりに感想としてまとめたいなーとか。ライブも行ってないわけでもないし、特にナナシスのライブとか、書かずにすぎてしまったのはちょっと悔しく思ってたりしてて、それもあってやはりきちんと書いていきたいなと湧き上がってきたフェーズ。

そういうわけで再開再開。じゃ寝よう。

2016-05-07 (Sat)

nortonのパフォーマンスでグラフ開くと動作を停止する話。NIS 22.6.0.142 SYMHTML.DLL

**結構前になおってるぽい。20161206

最初に書くと、まだnortonで調査中らしいです。解決策はありません。

念のためさっきサポートchatでも聞いてしまいました。なお、セキュリティも特に問題ないとのことです。

発端

父のパソコンをwindows10にアプデしてあげましょうそうしましょうということでこのゴールデンウィークに7to10したわけです。動作的には一通り問題ないのかなとかなんとかチェックしてたんですけど、Norton Internet Securityのパフォーマンスのグラフを表示しようとすると、動作を停止してしまうことに気づいてしまいました。。。まぁパフォーマンスなんて父は見ないし、別に必要上もないかなっていうのはわかってたんですけど、気持ち悪いのでいろいろ試して時間を食いつぶしておりました。とりあえず、リンクメモ的にでもまとめておきたいなと思い久々の記事。

症状

正確には、グラフを開いて最初にでているイベント表示の時はしばらくは見れて、つってもずっとって感じでもないのですが、その後なんのトリガーかわからんけど動作を停止します。そして使用率をクリックするかそれぐらいでは確実に動作を停止します。

f:id:geonoize:20160508004310p:image

障害が発生しているアプリケーション名: NIS.exe、バージョン: 13.1.0.74、タイム スタンプ: 0x56ba9bae

障害が発生しているモジュール名: SYMHTML.DLL、バージョン: 10.1.0.91、タイム スタンプ: 0x56ce7f77

検索するとcommunityにあがりだしたのが3月初旬ぐらいからでwin7で動作が停止してると書き込んでる人がいたので、

自分もwin10アップグレード直前(ちなみにCPUはcorei5-4570T)は同じように見れなかったのかもしれません。

radeonのってるcorei7-4790Sのwindows8.1proではさっき見れてた。

ここでスペック細かく書かないのはwindows10がらみだろjkと割り切ってるからと(え、そうでもなさそうw)、nortonさんが調査してるってのと、とりあえずリンクまとめておきたいからだけです。ちなみにNorton Internet Securityで表示されるバージョンは22.6.0.142です。


Nortonコミュにあったし。

NSBU 22.6.0.142 - APPCRASH - SYMHTML.DLL | Norton Community

f:id:geonoize:20160508010746p:image

This forum thread needs a solutionって書いてあるようにまだ解決してないようです。こんな表示になるんですね。知らなかった。NSBUはnorton security with backupのことで、最初にスレッド立てた人はそれ使ってたんですね。Norton Internet Securityでも出たよって報告もありました。

Nortonの人も書き込んでて現在調査中だそうで。

We are looking into this issue. Thank you for reporting it. I'll update this thread once I have more information. Thanks.

http://community.norton.com/en/comment/6949111#comment-6949111

いつぐらいになるんですかねぇ。。。

ていうかこのcommunityの書き込みってどの程度の信頼性なのか実はよく知らなかったのでこの後サポートchatもしてしまいました。

うまく伝わらなかったらこのアドレス貼ろうかとも思ってたんですが、グラフで動作停止するって書いただけですぐ伝わったみたいで、”対応中だし、セキュリティ上も特に問題ない”って返ってきた。


そのほか

一応、インストールしなおしとか修正とかグラフィックドライバとか確認しましたがだめでした。

動作停止しててもすぐ戻ってくるんですが、一応、1回だけそのままnortonが戻ってこなくなりました。PC再起動したら上がってきた。

f:id:geonoize:20160508001042p:image

Norton Internet Security

22.6.0.142

8504, 104

BucketID: AB381C7E

Windows 10 Pro

10586.212.amd64fre.th2_release_sec.160328-1908

ノートン自動修復の結果: 0 項目

amd64?なんで?と思ったらwindow10のビルド番号なんですね。知らなかった。

Windows 10 のビルド番号

メモリンク

一応、以下やったやつ。

エラー: 「8504,104」が表示される (ノートン製品)

https://support.norton.com/sp/ja/jp/norton-internet-security/22.6.0.142/solutions/v62545568_EndUserProfile_ja_jp

グラフィックドライバ

https://downloadcenter.intel.com/ja/product/75045/Intel-Core-i5-4570T-Processor-4M-Cache-up-to-3-60-GHz-

2014-07-21 (Mon)

林原さんの「Thirty」はDAMには入っていない

ぜっぺき氏が30になったとの報を受けてooyjpとも連れ立ってカラオケに行きました。われわれの地方では、30になったお祝いには林原さんの「Thirty」を歌うのがならわしなので。

お店に入って宴もたけなわ、中盤に差し掛かったあたりで発覚した事実。

Thirty、、、、DAMには入っていませんでした。。。

たっつー氏を交えた再戦が約束される。

EVA劇のテレビ放送

そんな林原さんもでてるEVA新劇3本をテレビでジェットソンするらしくほほうと思いつつも、別にソフトあるしテレビでみんしなとか思いつつも、予めtwitterに投げるコメントたくさん用意しちゃおうかなとかそういう楽しみ方もあるわけですかブロードキャスト万歳。それとなんとなんと旧劇もテレビで。深夜だけど。death&rebirthとか旧劇のほうは、どっかテレビ流しつつ深夜営業する飲食店とかでため息つきながら、ポカンとしつついたたまれず映画館から出てくる経験をした人々と自分のおっさん性を見つめなおしながら涙したい気はする。ちなみにデスリバのときはシンジ君の手のひら描写がよくわからなかった人です。白いのなかったような気するけど見逃しただけなのかな。Airで改めておぉて思った記憶が。まぁえぇたぶん見逃したんでしょうね。

2014-07-05 (Sat)

2年半ぶりに更新。

春試験のたっつーくんのぷろまね合格祝いに肉食べてきた。合格した人におごると見せかけて、合格した人がはらうのです。祝う会の逆は落ちた人を慰める会です。ごちそうさま。

秋試験は、なお、さびまねを受ける予定。

VHSのレンタル。

山本直樹の漫画「ありがとう」が好きなんですけど、たみおじゃない奥田さん主演で映画があったのを最近知りました。DVDは出ていないようでレンタル検索も対応外だったので諦めて中古を買おうかというところまで考えたのですが、なんと渋谷のTSUTAYAにはまだまだVHSが残っているとの話を教えてもらいました。

そこで今日の帰り際に探してみたらすぐに発見。おぉー。DVDになってないものはきちんとビデオを残しているんですね。さすがだな。

そしてふと気になったのは近くに並んでいたダンカン監督の「生きない」。こでもVHSだったのでちょっと意外でした。DVDレンタルは許可されてなかったんですかね。生きない | 映画の動画・DVD - TSUTAYA/ツタヤにも表示ないみたいだし。

あ、ビデオはカード持持ち合わせてなくて借りれなかった。今度借りに行きたいです。

2011-11-07 (Mon)

働き出しました。

モラトリアムに従事?していた期間がもうだいぶ長くて10年超えた。別に大学入った年からがモラトリアムかっていうとそういうんでもないなと思うし、高校もモラトリアムかっていうとそれはなんだかモラトリアムではなかったような。

10年超えたなとかこの9月にふと思いながら、別にそれまで9年だとか考えてなかったんだけど、そういう一区切りの年であったなと、唐突にモラトリアム10年おめでとう的な感慨にふけっているのがこの夏でした。特に職業訓練の過程も後半にさしかかったあたりからじりじりとあせりつつ。

10年前って何があったというのは2001年の夏なわけで、まぁたぶんあそこからまさにモラトリアムなんじゃねとか思ったり思わなかったり。アメリカのテロ10年ってニュースがあったから10年の単位を感じ取ったのかとかそういうんでもないです。これはまったく。

10年前とか言いだすのは、もしかしたら林原めぐみさんの楽曲にthirtyという曲があるのだけれど、出たのはiravatiだから98年か?まぁその当時に聞いたときはなんの思い入れもない曲だったんすけども、案外その曲による刷り込みなのかも。そんなもんか。今はすごい好きですよ。

こんな日記を書いて誰に読ませようなんてもんじゃないし、ただ節目を軽視する傾向だけはもう少し改めてもいいと思ってるので、働き出し記念に。

 

Connection: close