教育予算はいつも足らない

パソコン大先生は絶対に選ばないPCを買った理由は金が無いから。いわゆる、不可能命令と員数主義です。

典型的な安物買いの銭失い

ぶっ壊れた某PCメーカー製ですが、知っている人は絶対に買わない。遊びや実験で買う。まともな人は本命パナかアップル当たりを買う。

パナは高いけど。→ 

パソコン(個人向け) | Panasonic

 

後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし | 47NEWS

 

中古で無い限り出回らない価格です。

1台当たりの価格は4万8950円

この四万円台は国からの補助で付け足しで自治体が予算を組むかどうかである。

CPUがCeleronでメモリが4GBが最低ラインだったと思う。世代的にはwin11に対応出来るもので8世代以降?かな。

児童・生徒1人あたり1台の端末を整備するため、国公立には定額、私立にはその2分の1の費用が支援されることになっています。いずれの支援額も上限は4.5万円です。

GIGAスクール構想の実現に向けた補助金はいくら?予算規模や内訳を解説

 

自治体予算の追加をやらなかった。

今回の半数以上が故障したタブレットは、入札を経て四電工徳島支店(徳島市)が納入した。入札に参加したのは同支店のみだった。四電工が複数の代理店に調達を依頼したところ、想定する仕入れ価格に見合うのがツーウェイ社の製品のみだったと説明する。

海外製ならアップルにしておいた方が良い。昔はNECとかだったけど今や富士通も含めて外資になっている。

四電工にツーウェイ社製品を提案した代理店によると、昨秋に故障を巡る問題をツーウェイ社側に伝えたが、現在も返答はないという。

まあ無理だろうね。

iPad - Apple(日本)

 

自分が担当者だったら同じ機種を買っている。何せ頭数をそろえないとならない。クロームブックあたりにするかもしれない。

 

法的措置とか言っているけど高校生は3年間しか無い。過ぎたときは戻せない。

renaissance-media.jp

www.microsoft.com

 

女性排除は合理的だった職場~働かない女性問題~

エリートは猛烈に働く

医者はエリート

女性差別と言われた医大入試事件ですが、中身は簡単で女性はまともに働かず、すぐにやめるか楽な診療科に行くため必要な医者を確保できないからです。

あの大学は特殊で入試試験=入社試験なのです。卒業後9割くらいが同付属病院に入るそうです。

geopolitics.hatenadiary.com

女性の体力が無い問題

問題はエリートの働き方です。彼ら彼女らは猛烈に働きます。そういう世界で女性は体にハンデを持っています。エリートとして体力がなさ過ぎるのです。youtubeなどで元何々系の人が語っていますが、多少盛っているにしてもどこでも本当に働き過ぎるくらい働いています。月平均100時間以上の残業をこなせる世界です。

togetter.com

外科医と土木作業員は女性にとって同じ仕事

外科(6.2%)

第3節 様々な分野における女性の参画 | 内閣府男女共同参画局

 

現在の女性土木作業員の全体割合は6%程度です。

七海建設のお役立ちコラム|最近増えている女性土木作業員 全体の割合や男性作業員との差とは?

 

 

 

ホストは普通の女の子が行けるお店では無い

ホストの歴史

取材されているがお客は有閑マダムである。

note.com

普通の人がお店に行けない。普通の人が行くとどうなるか。

結論はこちら。

prtimes.jp

geopolitics.hatenadiary.com

 

 

公務員が足らない

元々土木系は減らしていて、さらに福祉系はほぼ外部に頼っている。

震災という特殊な状況であるが元々少ない上にインパクトが大きいと対応出来ない。東日本大震災の時も同じようなことが起きた。予算は付くがそれを使う現場に職員がいない。

予算は認定がついて初めて執行される仕組み。地方財務局も災害現場に調査に行ってから予算が下りる。実際に業務は知らないが大きくは外さないだろう。

震災対応で常時人員を置くことは出来ない。かと言って起きたら対応する職員数が明らかに少ない。

災害対応の経験が豊富な自治体職員は環境省の「災害廃棄物処理支援員制度」(人材バンク)に登録されているが、公費解体の分野では全国で53人しかいない。この2か月で石川県内の市町に派遣されたのは延べ29人。

倒壊家屋の「公費解体」進まず、被災住民「本当に先が長い」…完了は来年10月の見通し : 読売新聞

 

税金は高いがそもそも人員への手当では無く別のことに使われている。現場は少ない人員で回している。

 

ウズラの卵を詰まらせる学校のスケジュール

嵐のように時間が過ぎる

これを言った人は学校の先生だが本当に時間が無い。スケジュールはキツキツでタイト。体育祭は予備日があるが他はない。リカバーがないので状況で運営されている。下手をすると一週間ずれて次の年度の頭になるかもしれない。

給食時間が実質15分なので小学生低学年は無理かな。特に前の授業の状況が後ろ後ろにずれていく。

togetter.com

 

 

力仕事をみない女たち~震災時男は何をしていた?~

力仕事を評価しない女たち

避難所の炊事「男性もカレーくらい作ってほしい」 女性に偏る傾向、役割固定化に懸念の声 - 産経ニュース

避難所で家事が女性に偏るのはなぜか?→男は外で力仕事をしている。

コメント欄にあったものだが男は外で力仕事をしている。

東日本大震災の避難経験者の話を直接聞いたことがあるが、勤務先のある人は男女ともに自宅や地元の復旧と併せて勤務先の復旧に時間を取られて日中は避難所にいることはなかったそうだ。

退職者も地元の倒壊家屋の片付けや宅地の地盤修理、資材などの搬入などは男性の力仕事に頼られることが多く、避難所から出ることか多かったらしい。

避難所の炊事「男性もカレーくらい作ってほしい」 女性に偏る傾向、役割固定化に懸念の声(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

現代フェミニズム理論の根本的間違いは農業や工業を見ていないことである。第三次産業しか認識していない都市の有閑階級の論理である。

「働かない女の誕生」を参照

note.com

geopolitics.hatenadiary.com

 

 

 

地元の権力者~市長も民意で選ばれる~

サラリーマンの人は日中地元にいないため感じない。

地元の権力者は地主だったり高齢者だったりする。高齢者だと中心部付近に居住しているため、郊外のイオンモールなどはいらない。出来ればないほうがよい。

 

商店街が権力者パターンですね。

イオンモール須坂は長野市中心部から約8kmの場所に位置するが、出店計画が明らかになった15年、長野商工会議所や長野市商工会は、市に出店計画撤回を働きかけるよう求める要望書を提出。

 

biz-journal.jp

似た話があって富山市コンパクトシティを政策として掲げていた。市内にイオンの建設が持ち上がったときに反対したら周辺市町村にイオンが建った。よって外に買い物客が行くようになった。

togetter.com