geopoliticsさんの日記(無回転思考) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-02-03 住吉病院問題 大阪のグレートリセット拡大中 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

【藤井聡】大阪都構想(9) 二重行政・解消という「幻想」 | 「新」経世済民新聞

グレートリセット案件

1.警察(統計をいじる)

2.教育(黒髪強制)

そして本論の病院

404 Not Found

大阪住吉病院統廃合問題。

大阪市住吉市民病院は、民間から業者を募るみたいな話だったのですが病院事業自体赤字体質なので優良物件ならいざ知らず、公営が赤字なら同じ客が来る民間でも赤字だと思います。以前聞いた話だと公営(公立)病院の4割は赤字です。

住吉市民病院跡

誘致また変更、3度目公募不調 大阪市

2018年3月末で閉院する大阪市住吉市民病院(同市住之江区)の跡地に病院を誘致する市の計画が二転三転している。

住吉市民病院跡:誘致また変更、3度目公募不調 大阪市 - 毎日新聞

労基法の遵守で約7割の施設が運営不能に|医療ニュース|Medical Tribune

教育でも同じですがやっていることはなぜかほぼ全部だめになっています。要するに現状維持が最善策で対案がどうこう言う場合ではありません。

根本の問題は大阪には金がない。よってどこかで撤退路線をという苦い薬を飲ませる必要があるのだと思います。

教育は金を使わずに解決しようとして失敗した。ただでさえ金が少ない教育界に対してひどい仕打ちです。警察予算を減らそうとして現場が実績を作った事件もあります。

大阪府のどこかの市が病院を民営化したら全看護婦が退職したそうです。

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

地方自治講義 (ちくま新書 1238)

2017-11-26 偏差値の上げ方 学校編 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

地方創生とかいう前に、地方各県に偏差値を60以上の大学作ってください

学力の本質は就職先 または勉強が役に立つという意味は就職

簡単です。雇用があることです。都会は刺激があるのでみんな出たがりますけど、今は単純に需要があるかないかです。

偏差値は入学者が決めるもの。だから手っ取り早く学校の偏差値を上げるなら実績が必要です。

高校だと甲子園出場です。以前、野球留学が問題となりましたが、県外から才能を集めた方が安いです(大阪草刈り場らしい)。この結果、学校の名が売れて生徒が集まって勝手に競争して偏差値が上がります。本質的に学校は偏差値を上げられません。これは中高一貫校の研究で明らかになっています。(少なくとも学校は学力に影響しない)。

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)

高校野球「裏」ビジネス (ちくま新書)

大学だと完全にブランド大学か就職実績なので上げる方法は地元企業に頼らざるを得ないです。この地元企業で優良なのところは公務員です。具体的に行政事務、学校の先生、警察官です。公務員も税収の落ち込みと社会保障で財政が厳しいです。他に銀行(信用金庫)というのがありましたが銀行はリテールをやめるようで厳しいです。

よって優秀な人は就職で都会か大学で都会です。地方大学だと就活が面倒くさいです。面接のたびに出てこないとならない。

ちなみに大学教員は東大院(博士号持ち)を出ても都会にポストがないので地方に都落ちして就職しています。職(ポスト)があるだけましです。だから地方のF欄でも先生は優秀です。

ブランド私大の分校を招致する方法もあるでしょうに。

立命館がやっていたけど、結局撤退するとかでそこの地元(役所)と揉めていたと思います。(立命館大学 びわこ・くさつキャンパス,BKC)

立命館大の学部移転で、滋賀・草津市の不動産業界に“異変”…学生3700人消え、家賃1万円台の物件も(1/3ページ) - 産経WEST

東京でも多摩地方から都会に戻ってきています。理由は学生のバイト先がないから。バイトしないと暮らせないのが今の大学生です。

無名の名門もあるけど。東工大並みに知られてない。

奈良先端科学技術大学院大学

ちょっと前に人口動態で流入超過していたのが東京大阪トヨタ愛知)だったけど、今は東京くらいです。

地方創生がポーズなのは、自民党が田舎政党から都市政党にシフトしたからです。構造改革=田舎への補助金(国内ODA)をやめることを国民が支持しているのでやりたくてもできない。農協の人が書いていたけど、自民党は農家(農協票)切り捨て方向です*1

これは小泉首相からトレンドです。古い自民党をぶっ壊したから。

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書)

2017-11-12 無意味?な競争 黒髪は誰が好きなの? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

追記2

大阪と同じで都立高も競争に晒されている。

今春の東京都立高校の一般入試で、2割の35校が2次募集をしても出願者数が募集人員を下回る「定員割れ」となり、3次募集をすることになった。都教育委員会が16日に発表した。昨年は3次募集をしたのは1校しかなく、都教委は「私立高校授業料の実質無償化を広げたことが影響した可能性がある」とみる。

都立高校35校、2次募集でも定員割れ 昨年は1校だけ:朝日新聞デジタル


アホな頭髪検査もコストがかかるんです

追記

一律にすべき理由

同級生らは「何で彼女だけ茶髪でいいの」「地毛じゃなくて染めているよね」などと陰口をたたいた。

表示できません - Yahoo!ニュース


地毛証明の打率6割はアベレージ。

都立高も6割*1でした。

毎日新聞大阪府立高校に頭髪指導に関するアンケートを実施したところ、回答した71校の約6割が、生まれつき髪が茶色い生徒らが地毛の色を届け出る「地毛登録制度」を導入していた。

大阪府:地毛登録 府立高の6割導入「就職・進学を考慮」 - 毎日新聞

大人が黒髪を求めている。(美人な)アイドルは黒髪が多い。

 頭髪指導が必要な理由では、就職・進学への影響(10校)、規律や生活の乱れ防止(5校)、保護者や地域の要望・評価(5校)などを挙げた。

黒か?

広瀬すず 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-177

広瀬すず 2018年 カレンダー 壁掛け B2 CL-177

RUN―横田ひかるマガジン (Naigai Mook)

RUN―横田ひかるマガジン (Naigai Mook)

意味のない競争をした結末

価格競争*2としてのイメージを売ることになる。

なぜ中身ではないか?というと高校生はすでに出来上がっているので伸びしろはあまりない。夏の甲子園で有名になった野球部監督も生徒の自主性を待っていたら3年間が終わると言っていた*3。そうすると製品の価格ではなく、見た目のイメージ戦略になる。その甲子園の監督はがっつり生活の隅々まで管理していた。例えば飲めるのは水と麦茶だけでジュース禁止。笑っちゃうけどそうするしかないんですよね。習慣から変えないとどうしようもない。

こう書くと非人道的だけど、そういう視点で見るとわりとハッキリする。学校側も馬鹿ではないので、制服や校舎を新しくして教育に内容より見た目に力を注ぐ。高校段階では教育の介入効果は薄いからです。私立の中高一貫校の研究で、入学偏差値と卒業偏差値入学した大学の偏差値)を比べたらほぼ45度だった。つまり学校に偏差値に限ると効果がない。下剋上はあまりない。

ビリギャルが有名になったが、あれはもともと出来た子じゃないかという話がある。ドラゴン桜偏差値55前後の学校だろうと思われる。そこそこできるが、やる気がないか、やり方が分からない人向けですね。

先生側も実績を上げないと最悪クビようなので、できるところをやると見かけになるわけです。条例以前はどうだったかわかりませんが、偏差値が高くないほど通常、生徒指導はきっちりやる方向です。あと、制服もかわいいです。制服を変えると予算がかかると思うんですけどね。

2017-11-08 学校が高圧的である理由とリベラルが知らない戦場のリアル このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

上下関係という不良のメンタリティと戦場のリアルを知らないリベラル

リベラルは安全な町に住む

いわゆる教育困難校という業界用語があります。この前、福岡の高校で教師に蹴りを入れた動画がありましたがあれが困難校の実態です。ネット上で「動物園か」と評していました。正鵠ですね。

実例

TDLで悪ふざけをして列車(ビッグサンダーマウンテン)を止める高校生(2013年)。

no title

ハインリッヒの法則により中程度小規模の事件があるはずです。

アメリカはもっと過激

ド底辺高校生図鑑

ド底辺高校生図鑑

それは大学にもあります。

no title

彼らは「自身の学びを助けてくれる人」として教員に一目置く、ということはない。逆に力関係として下に見てさえいる。そうした生徒たちが、高等教育の場に入ってくるのである。

そのうえ、これまでの学校生活の中で、教員の指導は無視してよいもの、自分の気持ちは教師の指導よりも優先するべきもので、それを教員が抑制しようとする場合にはキレてよい、という価値観を持っている。

ポイントは上下関係で人を見ているというところです。そしてこれに対応する学校はある一定の層は力でねじ伏せることが必要な現場ということになります。いわゆる偏差値で分留される高校以降は見えなくなる問題で、高偏差値出身の穏健な人は違和感があるかもしれませんが、それが実態です。上下関係はどこでも見えますが露骨に表に見せない人がリベラルです。

リベラルが知らない世界

「常識」の概念が自己中的に編成され歪んだ認知="スジ"になっていて、物理・精神的暴力で整序された秩序の位置でしか他者を認められず、圏外でもその作法で行動する。dqnDVモラハラストーカーは大体これ。

http://b.hatena.ne.jp/entry?eid=177034638

問題は偏差値の階層が混ざっているときです。つまり小中学校です。

偏差値で分かれる前の学校がなぜ支配的で高圧的なのかというと、こういう一部の生徒に対する対応がそれなのです。そしてやるなら一律になります。警察がそうであるように学校も一部の人に合わせて一律対応になるのです。

親切だと弱い人と見られるようですね。

先生の能力がという話をする人がいますが、能力の高い人は値段も高いのです。学校はそういう「美人」を買えません。「美人」はそもそも学校の先生になりたがりません。一時塾界隈ですごい「美人」がいましたが、彼らは学生運動でまともな就職先がなくて、降りてきたのです。70年代のことです。

もちろんやり方次第でできるかもしれませんが、学校自体にその能力や予算はありません。アメリカのある高校(アメリカは高校まで義務教育)は、卒業する生徒は半分、残り半分は中退していくか刑務所に入る。こういう学校をどうすればいいか。特にアメリカの教育予算はその地区の不動産税(学校税)で賄われるので貧乏地区だとほぼ何もできないことは想像に難くないです。アメリカは面白い国でお金で学習意欲は買えるかというインセンティブの実験もやっています。

これが生活(生徒)指導です。大学で?と思いますけど。

彼は、日頃から「大学生は社会に出る直前の段階なので、社会常識を身に付けさせるべき」と考え、実践している教員だ。ほかの多くの教員とは異なり、授業中に寝ることや、人の話を聞く態度なども、気になった際にはそのつど学生を注意している。

黒髪強制を批判した人はリベラルです。個人自由に最大の価値を置く人です。

WEIRDですね。

彼らエリートの若者たちは、「欧米の(Western)」「啓蒙され(Educated)」「産業化された(Industrialized)」「裕福で(Rich)」「民主的な(Democratic)」文化のもとで暮らす特殊な階層で、その頭文字をとって「WEIRD(奇妙な)」と呼ばれる。

残酷すぎるが言おう。9割の人は「成功の法則」をまちがえている(橘 玲) | ブルーバックス | 講談社(3/4)

引用の原則からは外れますが、言いたいことは特殊な人ということです。

でも、ある一定の日本人がリベラルとは違うタイプなのでそれ相応に合わせる必要が出てくる。声の大きい人たちは道徳にうるさいです。

はてなブックマーク - 【主張】子供の権利 わがまま許す条例は疑問 - MSN産経ニュース

【主張】子供の権利 甘やかさない教育必要だ(1/2ページ) - 産経ニュース

国語教育は道徳だという指摘もある通り、学校では道徳が最重要なのです。道徳の教科化かにつながります。

国語教科書の思想 (ちくま新書)

国語教科書の思想 (ちくま新書)

指摘されているように日本の国語教育はPISA型とは違います。だからPISAテストで学校を責めるのは間違いです。「国語は道徳である」に関してはAI研究者からも指摘されています。

だから学校は(先生も含めて)自由ではないのです。怒っていいのは選択肢があるときだけですね。

学校は近代的価値としての自由と、それを否定する中世的な価値という矛盾した構造を持っているのです。

国語教科書の中の「日本」 (ちくま新書)

国語教科書の中の「日本」 (ちくま新書)

昔は専門学校にいた人が大学に来ている。どちらかというと暴力的なアホより意欲のない人の方が重要なんですけどね。実害は暴力的な人なんでどうしてもそっちに注目が行きがちになります。

専門学校

マスターピース・オブ・オールナイトライブ1 特攻取材 (BEAM COMIX)

マスターピース・オブ・オールナイトライブ1 特攻取材 (BEAM COMIX)

東洋経済の記事のはてなコメント欄で退学や留年という意見がありますが、退学はあまりやりすぎると文科省からクレームが来るようです。確か何%とか数字があるらしいです。某理系大学は留年が常識というところもあるようですけどね。小中学校で留年はコストがかかるうえに効果が薄いです。

はてなブックマーク - 「教育困難大学」で大暴れする不良学生の実態 | 学校・受験 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ちなみに大卒投資収益率は6%台です(過去の統計)。

なぜ警察や学校や刑務所が高圧的か。また患者をお客様にした病院はどうなったか。

それぞれの業界が下した結論は、世の中丁寧に相手をしたら駄目な人がいるということですね。

今後やり方がうまくなって、ソフトになるかもしれません。必要な効果は変わらないと思います。

暴力を否定することは正しいですが、暴力があることは認めましょう。

愛知県尾張旭市の市立中学校で40代の女性教諭が10日の給食後に体調不良を訴え、同校が調査したところ、下剤を混入したと2年生の男子生徒が話したことが11日、同校への取材で分かった。教諭は病院に救急搬送されたが、現在は快復しているという。

給食に下剤、女性教諭を救急搬送 中2が「いたずらで」:朝日新聞デジタル

頭のイイ人にはわからんのですよ。高校で「人のモノを盗んではいけません」と教える気持ちが。

はてなブックマーク - DQNの教育問題について、またはわたしもDQNであるということ - はてなの鴨澤

この部分は完全に同意。

自称インテリの見解が、現実の政治行政でほとんど使い物にならないのは、この現実的な悩みを経ていないからなんだ。

橋下徹"公立学校で黒髪強要が起きる理由" | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

リベラリズムの終わり? : 地政学を英国で学んだ

これが真のグローバル。

中学校卒業シーズンに合わせ福岡県警から「公共の場で特攻服を着てたり持っていたら補導する」という警告が - Togetter

2017-10-29 アイヒマン化する学校と王様を欲しがった蛙 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

安楽椅子探偵です。

人を操るコツというのがありまして、ナポレオンは、それを「恐怖」と「利益」と言いました。あの条例はよくできていて、作った人たちが思った以上に現場に畏怖を与えたんだと思います。そして現場は(自身の生活のために)暴走した。

で、考えて気づいたのはこれに似ているのではないかと思いました。イェール大学での実験です。

心理学を学ぶと絶対に出てくるアイヒマンの実験があります。権威への服従です。

ミルグラムの実験の解説

ミルグラムの電気ショック実験 | 日本心理学会

実験を行ったミルグラム自身が書いた本。実験自体はいろいろ言われています。

服従の心理 (河出文庫)

服従の心理 (河出文庫)

同じ著者の最新翻訳本。

人間は条件によって悪魔にも天使にもなるという社会心理学の神髄…、で、いいのかな。

正確に言えば似ていないと思います。ただ、現時点で上手くまとまらないのですが、大阪で実はものすごいことが起きているのではないでしょうか。次は生徒間の密告かもしれません。もちろん学校側が奨励せずとも始まるかも。「王様を欲しがった蛙」は最後は王様(蛇)に全部食べられてしまいました。

権力者は口を小さく耳を大きくというのが帝王学だと思ったんですけどね。日本人的組織が出す答えを予想すると、上は責任を取らず部下が勝手にやったこととして処分ですかね。命令を忠実に実行したら戦犯になった下士官の話があったと思います。

陸軍トップの阿南(三船)は責任を取って切腹

日本のいちばん長い日 Blu-ray

日本のいちばん長い日 Blu-ray


同じことを考えていた人がいた。

府教育長の通達について (内田樹の研究室)

この論法が通るなら、一連の教育改革の「失敗」もいずれ教委の無能や現場教員の「公務員としての信頼性の欠如」に帰されることになるだろう。

本来やるべきことはこのように「上司」が泥をかぶることなんですよ。

後藤隊長の言葉「だから!遅すぎたと言ってるんだ!!」

裁判で先生という末端よりもっと上(校長も中間管理職ですのでそれより上)まで踏み込めるかどうかですね。いわゆる新・教育長首長が選べます(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)。

首長が任命権限拡大…新教育長 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

これまでは教委が教育長を任命していましたが、新制度では首長が任命します。任期は首長が4年の在任中に少なくとも1回は任命できるよう、3年に設定されました。

教育行政学というマイナージャンル

言いたいことは、標準医療で病気が治らずに民間療法に手を出してより悪化したということです。人間は一定の条件がそろえば、例えば普通の人が人を殺してしまうことが起きてしまうことは北九州事件を見れば明らかです。それから現場に罪はないです。生活がかかっていますから。スト権もないですし。抵抗手段がないです。

黒髪がなぜ良いのかというと、アイドルは黒髪、球児は坊主。これが答えです。

「王様をほしがった蛙」の話はイソップです。入っているかは未確認です。

イソップ寓話集 (岩波文庫)

イソップ寓話集 (岩波文庫)

権利のための闘争 (岩波文庫)

権利のための闘争 (岩波文庫)

元になったアイヒマンのお話はこちら。