geopoliticsさんの日記(無回転思考) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-09-05 進学校は男女別学 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

男女別学、なぜ関東に多い? 「養蚕業が関係」の見方も:朝日新聞デジタル

全国的には「絶滅危惧種」だが、関東の一部を中心に残る。なぜなのか。

ジェンダー論に関してはすでに周回遅れな感じがする。教育学だと女子は別学(女子校)の方がいいという話が出ている。社会主義を現実に適用させようとして破綻した国家がすでにある。

いわゆる進学校は男女別学が多い(関東圏)。ただこれはいろいろ理由があって、まず東京学校群制度で私立に流れたのが大きい。二番手グループがたまたま別学だった可能性がある。東京公立は共学。他県はいわゆる伝統校(旧制中学出身)は別学を維持してそのまま進学校として残ったと思われる。

一番大きいのは女子は男子の前では一歩引くという謎の現象です。男子に譲るというのでしょうか。だから男子のいない女子校だとその現象がないので能力を伸ばしやすいのです。

(1)男子の前では競争力が低下する、(2)競争を回避しようとする、という特徴が見られるようです。

女の子たちは受験戦争を勝ち抜くことができるのか? 男子がいると女子の競争力が低下する問題 - wezzy|ウェジー

簡潔におさらいをすると、

(1)女子は競争が苦手というわけではないものの

(2)女子は男子の前では競争におけるパフォーマンスが低下してしまう

(3)自分のことを優秀だと思っている女子でも、男子と比べると競争を避ける傾向がある

男女の学習行動の違いから判明した「自信を持てない女の子たち」 - wezzy|ウェジー

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

女子校育ち (ちくまプリマー新書)

2017-08-21 教育破綻が表面化 改革詐欺の終わり このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

九州各地で教員不足が深刻になっている。年度当初の欠員が相次ぎ、福岡県では1学期半ばでも60人以上が不足していた。第2次ベビーブーム世代の就学時に採用された教員の大量退職が背景にある。切羽詰まって、「教員免許をもつ人を紹介して」と保護者に呼びかける教委もある。

元社会教諭に「数学教えて」 教員不足、九州の教委必死:朝日新聞デジタル

これは採用試験で採るという話ではなく非正規雇用で採るという話です。初めから採用していれば済む話です

じゃあなぜこうなったのかというと、お金です。正規で採ると金がかかるので非正規で採るのです。

教育基本法改正が2006年くらいで免許法改正もしました。起きたことはお金を使わず戦争を維持するという伝統的な気合と根性方式です。長時間労働現象として表れています。当たり前ですが当然勝てません。現場はゲリラ戦で戦いますが、大きくは負ける戦いです。

だからこそ終戦を早く決める必要があります。

最近話題になり始めた部活です。

部活動の全国大会は、もう廃止してしまったほうがいい(内田 良) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

たぶん夕張のようになるでしょう。

夕張で見たのは辺境の貧しさではなく、唐突に終わりを告げた豊かさと、偽りの希望の残滓だった(楠正憲) - 個人 - Yahoo!ニュース

ブログを書くきっかけがこの教育改革と称する一連の詐欺に対するカウンターでした。たぶん書いてきたことに嘘、間違いはないと思います。本質的な部分でお金と素質というタブー化されやすい問題と、それを公にできないジレンマが改革の嘘を生んでいると理解しています。それをできないから教育現場の責任にして責任逃れをしているのが現状です。責任とは権限につくものです。

科学力失速、英有力誌の再警鐘を無視する日本(団藤保晴) - 個人 - Yahoo!ニュース

やはりノーベル賞大隅さんの警鐘を無視した政府(団藤保晴) - 個人 - Yahoo!ニュース

となれば、採算に合う給食を作るには、栄養価には関係ない調味料、特に値段の高い味噌・醤油・酒・だしなどをケチるようになる。さらに悪いことに、温度が低いと、味を感じにくくなるので、さらにまずく感じられる。これが、デリバリー式給食がひと味たりない理由である。

なぜ大阪の弁当給食がまずいのか : やた管ブログ

教育言説の歴史社会学

教育言説の歴史社会学

ご支援のお願い | iPS細胞研究基金 | 京都大学iPS細胞研究所 CiRA(サイラ)

府教育長の通達について (内田樹の研究室)

2017-08-18 キャッシュレスは高い買い物 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

行政関係ではないですが、千葉都市モノレール第3セクター)で出てきたので、中の人は馬鹿ではないというお話。事情を知らない人の意見はダニング=クルーガー効果。

こういう事例を聞くと理解できる。

秋葉原のミルクスタンドでSuica

夏野剛さんが秋葉原のミルクスタンドでSuica使えず「速やかに撤去し業者入れ替えよ。それとも何かの利権か?」 - Togetterまとめ

突っ込みでニコニコがSuica対応していないとあったので調べたら2017年現在対応表にありませんでした。

プレミアム会員の料金支払方法 | ニコニコヘルプ

電子マネーSuica等)の利用実態。

統計局ホームページ/統計トピックスNo.62

JRが出しているもの(JR東日本企画)

no title

要約:平均で4%弱の利用で、駅で集中的に使われている。

2013年の記事

平均すると、コンビニレジでのSuica利用率は駅改札の半分にも満たなかった。

ニュース - JR東日本がコンビニレジでSuica利用促進、「行動観察」とPOSデータ分析で会計が10秒速く済む:ITpro

ちなみに交通系カード利用で10秒くらい短縮するそうです。

日銀の資料(2012)

no title

これだともう少し多い(電子マネー)のと関東とそれ以外の差がある。そして利用率がクレカより多い。

クレジットカードも小規模店では高すぎるようで、別の言い方だと値段に転嫁できないくらい安すぎるということだと思う。ケースメソッドなどで教えてないのだろうか。ちなみにクレカ使用手数料は安くて3%台だそうです。

初期費用がやすいところで見ても。

参考

スクウェア

https://squareup.com/jp

コイニー

https://coiney.com/

楽天ペイ

https://smartpay.rakuten.co.jp/

JCBが高いというのが気になる。

匿名だけどクレカ導入の裏話

大手飲食チェーンのクレカ導入に絡んだ事ある者だけど

全員がカード決済通るわけじゃないんですよね。その辺はカード会社がデータ持ってるんだけど1%ぐらいの割合で決済通らない。そうなると会計に2~3分かかる。決済が通らない場合お客さんが怒り出す場合も。

東京オリンピックをと息巻いても、エラーを英語等で通訳するのかという指摘があってなるほどと思いました。グーグル翻訳でするのかな。

とある経営学の先生が「一目して簡単に見えることは、たいていの場合恐ろしく複雑であり、その解決法はさらに輪をかけて複雑である。だから誰もできず、放っておかれて、一目して簡単なように見えてしまう」って言ってた。至言だと思う。

ちなみにサイゼリヤ(「あ」ではなく「や」)はクレカ電子マネーは使えず、その理由は低価格で提供するためという理由らしいです。

使うなら値上げが正解ですね。ちなみに値上げは経済学的に言えば売り上げ減です。以前、チョコレートの原料であるカカオが高くなったので、それを価格に転嫁したら売り上げが落ちたそうです。ちなみに容量を減らして値段を維持した方は変わらなかったとか。簡単なABテストだと思うのですがどうでしょうか。

行政や教育でもあって結果素人の思い付きにしかならないのです。だからほぼ失敗が予測できます。給食で失敗したところは事前に指摘されていましたし、どういう風に失敗するかも予測できた人がいました。(予測はまずい飯が出るでした。理由は冷蔵による保存と栄養士による「正しい」味付け制限です。)

ちなみに教育で失敗が予測されたもの。

教育改革の幻想 (ちくま新書)

教育改革の幻想 (ちくま新書)

世の中、お金で解決できるものが一番簡単(安い)なのです。

炎上の法則

炎上系は自分を燃やすか他人を燃やすかの二通りかな。

2017年Suicaマクドナルドで利用可能に。

マクドナルド、8月1日からSuica支払いなど可能に - ITmedia ビジネスオンライン

2017-08-12 スポーツは不良のためのものか? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る|野球|スポーツ|日刊ゲンダイDIGITAL

スクールウォーズという不良がラグビーを通して成長するというドラマがあって、それは実話を基にしたフィクションでした。それ言うと金八先生もそうなんですけど。ドラマのTBSと言われていたのも納得ですね。

勉強ができない不良にプライドを持たせる。という趣旨は理解できます。こういう生徒をまとめて面倒を見るという世界ですね。本来ならお金をかけて・・・というのでしょうがそんなことはまずできません。だからこういうスパルタ式の方法論が生存するのです。

昔から運動は不良の持ち物です。はっきり言って勉強の方が遥かにコストパフォーマンスがいいのです。だからアメリカではバスケも貧者(が成り上がるため)のスポーツといわれていました。サッカーもなんですが、母国イギリスではお金持ちの子弟が出始めて、労働者階級出身者の選手が減っているそうです。

話を元に戻しますが、こういうタイプの学校は某芸人さん(二人います)の出身校として界隈では有名で、一人は卒業、もう一人は脱走です。山の中にあったそうですので隔離された収容所ですね。やっていることはほとんど変わらないと思います。日本人の年寄りが大好きな根性を叩き直す系です。「古き良き」管理教育ですね。

自主的にやるまで待っていたら3年間終わっちゃう。

いわゆる底辺校は生活から見直さないとならない。で、この政策はある意味理にかなっている。

僕らは水です。炭酸もダメ。飲んでいいのは水、牛乳、果汁100%ジュース、スポーツドリンクだけ。買い食いもダメ。携帯は入部するときに解約。

コメント欄もそういった事情を含んだコメントが並んでいます。

はてなブックマーク - 「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

映画コーチカーターの元ネタの人も、最後は自分で寮を作って管理する方向になったそうです。ちなみに映画は勉強ができない(点数を取らないと)と試合に出させませんという方針です。理由はスポーツで飯を食えることはほとんどないから。例に出したのがプロバスケット選手とマイクロソフトでどっちが人数が多いか。もちろんマイクロソフトの方がたくさん人を雇っている。つまりマイクロソフトよりNBAは遥かに難しい。

不良が神奈川県で一番になって甲子園優勝をする話です。

球界の野良犬 (宝島SUGOI文庫)

球界の野良犬 (宝島SUGOI文庫)

進学校野球

「文武両道あり得ない」下関国際・坂原監督が野球論語る (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

ヤフーのコメント欄を読むと、どこも引っかからなかった生徒が来る学校のようです。

見捨てられた高校生たち―知られざる「教育困難校」の現実

見捨てられた高校生たち―知られざる「教育困難校」の現実

教師なんてやつてられるか!―ある底辺校の現場実態報告

教師なんてやつてられるか!―ある底辺校の現場実態報告

そういえば、強豪校でなおかつ進学校は文武別道と揶揄されていました。

実録!関東昭和軍(1) (モーニングコミックス)

実録!関東昭和軍(1) (モーニングコミックス)

下関国際の野球部監督「文武両道は二流。かき氷はうちでは許さない」初戦敗退するも「荒れた野球部を甲子園へ導いた人」と擁護する声 - Togetterまとめ

野球は問題が多い。

タレントのマツコ・デラックスさん(44)が8月7日放送のTOKYO MX5時に夢中!」に出演、自分の周りにいるメディア業界の名門校の野球部出身者について「ほぼ十中八九、クソ野郎ばっかり」と毒舌を吐いた。

マツコ・デラックス「野球部出身者は十中八九、クソ野郎」 周りの業界人に持論

マツコ・デラックス、言い切った!「野球部出身者は十中八九、クソ野郎」 : スポーツ報知

前日、群馬大会の決勝以来、約2週間ぶりに打撃練習した。「緩い球で、軽く当てる程度」で約10スイング。痛みが全く消えていなくて、びっくりした。

手首を骨折していても本塁打 前橋育英、信頼応えた4番 - 高校野球:朝日新聞デジタル

2017-08-09 補助金ビジネスか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

地方創生コンサルの闇

これは昔からあるものに見えますね。違いはボランティアと称して大学生を集めている。ということは金がないのかな。

大学生は就活ネタ。地方は国から補助金が欲しい。国は東京一極集中批判を避けたい。三者の思惑で動いている。

自治体クライシス 赤字第三セクターとの闘い (講談社BIZ)

自治体クライシス 赤字第三セクターとの闘い (講談社BIZ)

バブルあたりで夢のある数字を並べて押しなべて赤字になるパターンじゃないことを祈ります。ちなみに地方で遊園地等を作る事業として、その数字を全部上げたらディズニーランドを超えたという伝説を何かで読んだ記憶があります。要するそんなにお客がいるわけがないという数字が出てきたわけです。USJは奇跡ですけど。

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)

自分で調べる技術―市民のための調査入門 (岩波アクティブ新書)