geopoliticsさんの日記(無回転思考) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-11 公共事業を潰した人災としての水害 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

構造改革のツケ

90年代以降、公共事業批判がありまして、徐々に公共事業を削減してきたのが今の日本です。そのおかげで文化事業なら良いだろうという抜け道で学校(校舎)が綺麗になったそうです。

結果というのは10数年後に出ます。


公共事業も実は民間需要を食っていたクラウディングアウト説というのもあるようです。どっちにしろ民ではなく官=地域への公共投資がないのは同じだと思われます。

ちなみに教育も2005年前後から変わりまして、今結果が出ています。時間差は人間が認識できないものの一つだと思います。ほかに認識できないものは確率です。

2018-06-24 隠れ移民大国日本〜移民爆弾の着弾点の一つは教育 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

日本は隠れ移民大国です。

no title

問題は教育の部分。

特別支援学級在籍率、外国人の子が日本人の倍 民間調査:朝日新聞デジタル

2015年に三重愛知群馬静岡の4県で外国人児童が多い113小学校を調べたところ、日本人の児童は4万9159人中730人(1・48%)が特別支援学級に在籍し、外国人は1886人中116人(6・15%)だった。16年は岐阜県を加えた5県の117校を調べ、特別支援学級在籍率は日本人2・17%、外国人5・94%。17年は滋賀県を加えた6県の355校を調べ、日本人2・26%、外国人5・01%だった。

これはずっと前から言われていた外国籍の子供への日本語教育が圧倒的に足らない(お金がない)。企業は連れてくるだけでサポートまでは税負担をしない。現場は混乱と疲弊。

母親が日本語を話さない場合も同じです。言葉は母親から学ぶらしい。会話ができでも日本語として文章が書けないと入試で躓く可能性があります。

留学生という名の外人部隊

人種差別的な電話相次ぐ バスケ審判殴った留学生帰国へ - 一般スポーツ,テニス,バスケット,ラグビー,アメフット,格闘技,陸上:朝日新聞デジタル

「スイマセン、スイマセン」。コンゴ民主共和国から来日した少年(15)は試合後、監督に抱き付き、校長にひざまずいて号泣しながら何度も謝ったという。全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で延岡学園留学生が審判を殴った問題で、同校は23日、少年の帰国を発表した。

人種差別という最近のはやり言葉を使っていますが、本質はフランス語コンゴ人)しか話さない子供を連れてきて、何もサポートをしていなかったことです。


今までなかったのかと。

留学生の多くに共通する仏語を話せる非常勤教職員を雇うほか、日本語を学ぶ週3時限の授業とは別に週3時限、メンタルケアやコミュニケーションの時間を設け、留学生の様子や要望を理解し意思疎通不足を解消するよう検討中という。

移民は反対です

2018-06-23 民間が「正しく」なかった大阪市の事例 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

公務員が悪い」論が、いかに正しくないか

かつて大阪市営バス運転手賃金が高いとして、民間並みに引き下げようとしました。

大阪市交通局、バス運転手給与38%減を検討  :日本経済新聞

大阪市交通局市バス運転手の平均年収(約739万円)を4月から38%減の約460万円とする給与カット案を検討していることが27日、交通局への取材で分かった。

(中略)

運転手の年収は在阪の民間バス大手5社の平均(約544万円)に比べて高い。

はてなブックマーク - 市バス運転手の年収38%減、橋下市長に提示へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

はてなブックマーク - 大阪市:市営バス運転手の給与4割削減へ 労組の反発必至 - 毎日jp(毎日新聞)

実際は民間が低すぎただけだった。

安すぎて人手が集まらないという記事。

News Up もう維持できません | NHKニュース

バスの運転手は、年間の“残業時間”が平均492時間と他の職業に比べて、3倍長い一方、平均賃金が448万円と1割ほど少ないというデータもあります。(厚生労働省 平成28年賃金構造基本統計調査)

これまで多くのバス会社が地方の赤字路線を維持しようと運転手賃金を抑えてやりくりしてきましたが、これが、人が集まらない要因になっているといいます。

大阪の例は、まず赤字路線を潰すことを想定して、そのつゆ払いとして運転手給与を減らしたのだと思う。住民に納得させるための生け贄。合意形成のためのトリック。本質は赤字バス路線の廃止。市営地下鉄も同じ系譜になる。民営化とは利益のない住民を切り捨てることである。

公営でも民営でも経営とは関係が無い。儲からない地域というのがある。現に民営化されたJR北海道は廃止の危機で、民営でも上手くいかないのでる。赤字と公務員は関係が無いのである。

男女差別をここまではっきりと書くとは

子育てや家事との両立がしやすいよう早朝や深夜の勤務のない路線を女性運転手に優先的に担当させたりと

News Up もう維持できません | NHKニュース

2018-06-14 教育の行く末 日本の未来 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

アメリカは予算がないときっちり閉めていくのでわかりやすい。日本は減ってもやり続けて質が落ちていくだろうね。そして質の部分でしか評価できない国民が多い。行政だと松阪牛チェーン店牛丼を兵器で同列として扱う。質が落ちるのは予算がないから。

オクラホマ中西部の州です。

<iframe src="https://embed.ted.com/talks/lang/ja/kandice_sumner_how_america_s_public_schools_keep_kids_in_poverty" width="854" height="480" style="position:absolute;left:0;top:0;width:100%;height:100%" frameborder="0" scrolling="no" allowfullscreen></iframe>

キャンディス・サムナー: どのようにしてアメリカの公教育が子ども達を貧困に留めているのか | TED Talk

崩壊するアメリカの公教育――日本への警告

崩壊するアメリカの公教育――日本への警告

日本の研究者による論文数は、04年の6万8千本をピークに減り、15年は6万2千本になった。主要国で減少しているのは日本だけだという。

日本の科学技術「力が急激に弱まった」 白書を閣議決定:朝日新聞デジタル

国立大学の潰し方 (7つの行程)

日本も戦時中後半はすでに軍隊の体をなしていなかったようで、死者の半数は餓死というそもそも戦争する気があったのか疑問である。カーレーサーが自分の車をぶっ壊してレースに勝つことを考えていると言えばわかるだろうか。日本の教育はそういった方向に向かっている。行き先は崖で、崖の線は見えないけど確実にある。

2018-05-14 Amazonという学校 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

人に教えたことがある人は納得。教える機会がある人は参考になる。

6ページの長文メモ、ベゾスも認めるアマゾンの「奇妙な会議ルール」

no title

メモを読ませる時間を作る理由は簡潔。 

本当は読んでいないのに、メモを読んできたかのような顔をする。

もちろんメモの内容は読む価値のあるものではなければなりません。

「充実したメモを書き上げるには、おそらく1週間以上かかるはず」

このやり方は学校と同じで、要するに強制的にさせるにはこの学校的方法がもっとも効果があるというのが世界最強の通販会社がしているのです。しかも幹部クラスの会議でです。

アマゾンのすごいルール

アマゾンのすごいルール

 会社は学校と同じ方法でやるのが効果的ではないでしょうか。

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)

論理が伝わる 世界標準の「書く技術」 (ブルーバックス)