げろみ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
Firefox推奨 表示が崩れる環境あっても放置!!

2017-01-22

[][]やっとFF11のカバン拡張できた

すぐに満杯になるだろうけど、それでも助かる
f:id:geromi:20170122031239j:image:w320

[][]RAGホーダイで「気になるあの子」やってた

無料タイムのRAGホーダイがあったので、今日は初期クエの「気になるあの子」の続きをしてました
2017年1月のイベント& ミニアップデート情報| ラグナロクオンライン公式サイト

これも、おつかいだけで戦闘はないんじゃなかったのかよw
f:id:geromi:20170122012853j:image:w320

1マスといっても、1マスの中が迷路じみててそこそこ面倒くさい
f:id:geromi:20170122012852j:image:w320
「prt_monk:聖カピトーリナ修道院」のMap情報:Rhapsody of the Ragnarok Online.
f:id:geromi:20170122012851j:image:w320
町のそばの初期フィールドが、なんでこんなウネウネしてるんだ
初心者なのでシナリオによってはアカデミー職員が現地へすぐ転送してくれるのがありがたい
(歩いていかないといけない状態のプレイヤーもいるぽい)

聖カピトーリナ修道院で、先にスザンヌの所に行ってしまったためか
何故か無限ループに入って、スザンヌハルバードの間を何回行き来しても
この先に起きるはずの指輪をなくすシーンに行かなくなってしまった
f:id:geromi:20170122012850j:image:w320
外でて入り直してもだめで、アカデミーへ戻ってフィールド歩いて入り直したら進めた。

ハルバード基地外
f:id:geromi:20170122012849j:image:h240f:id:geromi:20170122012848j:image:h240

最後までいけたけど、こんな奴とくっつけちゃって良かったんだろうか
f:id:geromi:20170122012847j:image:h240f:id:geromi:20170122012846j:image:h240
いや、だめだろこれ…
あと、宝石の値段は元より丹精こめて指輪つくった職人にも謝れ!

トーリー内容詳細
アカデミーVol.4 気になるあの子: バーチャルネットジオン兵さやさや16歳

健気な女子がDQNストーキング男の基地外行為をすべて優しく受け止めて
くっついてメデタシメデタシなんて展開は美談にしてはいけない。

いや、他のNPCたちのテキスト群もけっこう基地外率高いんだけど、なんだよこれ…
これを長時間続けたプレイヤーが電波率高くなるのもわかる。
お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない!! なんて伝説が発生するのもやむなし

2017-01-16

[][]ドリランドイベントダンジョンみどり終了

緑髪のくじゃく…ちりしゃんしゃん
f:id:geromi:20170116231646j:image:w200f:id:geromi:20170116231651j:image:w200

オーガニャナ欲しかったけど、余裕でまにあわず
f:id:geromi:20170116231645j:image:w200f:id:geromi:20170116232551j:image:w200
ちりvsペッパー(違う

ニャイトの消費する星の量がどんどん上がってく
f:id:geromi:20170116231652j:image:w200

漏れのラグナロクオンラインのニワカ日記やFF11日記などの数々をみて
こいつポチポチゲーくらいしか出来ないんじゃないか?と思うのもいたかと思うけど
そんなことはない。なぜなら漏れはポチポチゲーもまともにクリアできたことはほとんどないからだ。

[][]グラブルサムスピイベント、ナコルルは間に合った

覇王丸はもうちょい
f:id:geromi:20170116231647j:image:w200f:id:geromi:20170116231648j:image:w200f:id:geromi:20170116231649j:image:w200

まだレベル1の状態で、いきなりレベル上限上げる奴w
f:id:geromi:20170116231650j:image:w200

[][]RAGホーダイなのでまた少しだけラグナロクやってみた

にわかの激素人なので、町の名前の場所もNPCもよくわからないけど
ネットでカンニングしながら以下略

2017年1月のイベント& ミニアップデート情報| ラグナロクオンライン公式サイト

こんな糞広い町で人も沢山いる場所でヒントが東のほうというだけ
でも、昔のPCゲームってそんなの多かったな。時間もないのでネットで座標しらべて向かったです
f:id:geromi:20170116011353j:image:w320
f:id:geromi:20170116011352j:image:w320
こんなのわかるかよ!(でも、FF11チョコボ足跡探しや、モーグリの埋めた宝探しよりは総当たりでいけるぶんいいか)

このクエの名前は緑色してたのだけど、緑色のクエは戦闘のないおつかいだけのクエじゃなかったのか?
f:id:geromi:20170116011354j:image:w320
なんだこのECOのノーザン並に物騒な風景
f:id:geromi:20170116011355j:image:w320
通るだけで、まわりの連中が追いかけて襲ってくるんですけど

なんとか草、とりにきたけど、草をいくらクリックしても取れねーぞ!!(※ネットで調べて解決しました
f:id:geromi:20170116011356j:image:w320

・・・なんで序盤の初心者クエがこんなに面倒くさいんだ。
特に移動関連がきつい。場所もプレイヤーが最初から名前の場所を完全に把握してるのが前提のつくり。
でも、昔はこれが普通だったんだよな。(ECOとかもウテナ湖へ行けとかいきなり言われても最初はどこなのかわからなかった)
緩和化されていてこれとなると、やはり自分のような素人には手のだせない世界のようだ。

ルーンの依頼は面倒なので、ポリン団の「〇〇を10体倒せ」的な単純なやつだけ進めよう…
とりあえず、最初は数ターンがかりだったポリンを1撃で倒せる程度にまでは育てられた

■おまけ
こんないい値段するならガチャ方式でなく普通に選ばせてくれてもいいのではないだろうか
f:id:geromi:20170116024757j:image:w320


FF11モーグリが埋めた宝も、他のことのついでに偶然みつける事はあるけど、フィールド広すぎて探そうとして探す気力なし
f:id:geromi:20170115030136j:image:w320

ECOのイベントがある時期からクリックだけしてれば進めるゆとり仕様になったのもわかる
(それでも以前より人が大分減ってる感じはするけど)
f:id:geromi:20170110020818j:image:w320
ECOの守護魔などのストーリーって毎回1か月で消えると、途中から入った人がわけわからなくなりそうなんだけど
以前のストーリーも残しておくわけにはいかないんだろうか
こないだまた出てきたウルゥだって、大昔のウルとルゥに分身してた頃のエピソード
今から初めて入る人(いるのかな?)にもやれる状態にしてほしいわ
D

2017-01-14 少し追加

[][]なんとなくサブ垢つくってドワ子も作成

f:id:geromi:20170114172227j:image:w240:rightDQXのアスフェルド学園、なぜか途中でやる気なくなって
なんとなくスクエニ複アカつくって体験版でドワ子を作成。
種族別にみんな出だしのストーリーが違ってるので前から気になってた。
(追加:出だしエピソード、全種族ともどれも後半のストーリーにつながっててやばい)

これで、序盤の進行は余裕なはず
f:id:geromi:20170114172231j:image:w320
倉庫に入らない荷物群もサブキャラの郵便に送りつけよう…

今って序盤からレベル28もあるサポが無料でつくんだな。昔はこんな御供つけてくれなかったよ
f:id:geromi:20170114172230j:image:w320

体験版なので出来ないこと多数。まぁしょうがない
f:id:geromi:20170114172229j:image:w320
f:id:geromi:20170114153811j:image:w320
f:id:geromi:20170114142837j:image:w320

体験版の期限が切れる前にオガ子もそのうち作るか
f:id:geromi:20170114165510j:image:w320

しかし数分だけでもうレベル17かよ。体験版カンストのレベル20なんてすぐじゃん。
まだドルボードもない頃にやってたときはレベル20になるまで数週間かかってた気がするんだけど
どうしよう、サブアカ用の製品も買おうか迷う。
というか、以前サブキャラつくったときよりも更に序盤のゆとり度が上がってるんだが
2つめのルーラもガダラに入った時点で速攻で貰えたに近いし
ドルボードは待ち時間まったくなしで使えるようになるし、すごいなこれ…

マグログランプリ。。
f:id:geromi:20170114171139j:image:w320
同じランチャー使ったせいか別アカでもオフライン飛ばせた

■追加
オガ子もつくっておいたw
f:id:geromi:20170114210421j:image:w200

オーガ、小さめ設定でつくってもでかいな
f:id:geromi:20170114213259j:image:w320

なんかDQXは序盤の辺りが一番いいな。
メインキャラでのメインストーリーはまだ水の塔クリアして
カンストする程度までしかやってないままだけど

オーガ無料サポ
f:id:geromi:20170114222839j:image:w240f:id:geromi:20170114222844j:image:w320

一瞬でレベルカンストしちゃうよぉぉ〜
f:id:geromi:20170114222841j:image:w320
他種族の序盤エピソードを見る目的だけでつくったはずなのに
なぜかレベル上げしたくなる不思議。他種族でもイベントコス着せたくなるだろうし
製品、買うかどうか本当に迷う。約4千円すんだよなぁ

漏れ、なんでメインの期間限定クエ放置して突然こんなことしてんだろ?
f:id:geromi:20170115142511j:image:w320
f:id:geromi:20170115142510j:image:w320

こんなんでバンされたらやだなぁ。
サブアカもサブキャラも公式で制限ないと書かれてはいるし
複アカ4つも5つもあるのがゴロゴロしてる世界ではあるけど

一人で複数のスクウェア・エニックスIDを取得できますか?|スクウェア・エニックス サポートセンター
はい。
取得するスクウェア・エニックス アカウントの数に制限はありませんが、ひとつのメールアドレスに対してひとつの新規スクウェア・エニックス アカウントのみ取得可能です。
ひとつのメールアドレスで複数のスクウェア・エニックス アカウントを取得することはできません。


えるはひろみのサポート仲間履歴|目覚めし冒険者の広場

せっかくだしサブキャラも3DSすれ違いに登録しておくか。
f:id:geromi:20170116011357j:image:w320
さっき出したばかりとはいえ いいねが0なのは許せん(嘘
f:id:geromi:20170116011358j:image:w320
自作自演でいいねしとこうw
f:id:geromi:20170116011359j:image:w320
これもそれもニンテン機が1アカは1機体だけのみという
謎仕様をするからだ(違うと思う

f:id:geromi:20170117015553j:image:w320
・・・やばい、かな
なお、本アカのほうのすれ違いは一瞬でカンストしたけど
最近は3DS持ち歩いてる人が少ない感じ(東京歩いても3DS本体のすれ違い広場すら10人も埋まらない)

[][]雪がふってきた

晴れ、時々曇りを信じて布団ほしたら雪降ってきて水まみれになったぞ!
f:id:geromi:20170114122222j:image
windows10ストアアプリの予報なので、これもWin10叩きの一環にしよう

■追加
また晴れてきたけど、油断できないな

■追加
すげー曇ってきた
こりゃたとえもう雪降らなくても外に干す意味ないや
終了

2017-01-13

[][]DQXアスフェルド学園5話開始

くんかくんか
f:id:geromi:20170113004258j:image:w320

とりあえず、レベル解放と、チャンス解放ありがたい

2017-01-11 もうだめだ

[][]ポケモンSM更新Ver1.1配信開始(追加:更新したら今までのバトルビデオ見れなくなった)

f:id:geromi:20170112035555j:image:w200:rightロトムのイベントムービー見返し機能追加や
リーリエDLシナリオの追加(※無理)期待したけど、やっぱしなかったか
そりゃそうだよな

『ポケットモンスター サン・ムーン』更新データ(Ver.1.1)配信のお知らせ

Ver.1.1 [2017.1.11配信]

技「おきみやげ」「すてゼリフ」が正しく動作していなかった問題を修正しました。
対戦時、道具「ゴツゴツメット」にかかわる勝敗判定が正しく行われていなかった問題を修正しました。
一部のポケモンにおいて、進化した際に本来覚える技が覚えられなかった問題を修正しました。
その他、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。

※オンラインプレイを行うためには、更新データ(Ver.1.1)が必須となります。

そして、しまスキャンのグローバルアトラクションは予測通り失敗
敷居高すぎるわ

グローバルアトラクション「しまスキャンで はっけん!」結果発表!|Pokémon Global Link

挑戦内容もきついけど、それ以前にグローバルアトラクションの存在自体が多分知られてない。
ネット接続しながらフェスサークルに潜り込む漏れみたいな奴なんて、そんなに多くなさげ。
XYのホロキャスターのほうが見てるやつ多かったんじゃないかな

■追加
3DSを2台使ってる漏れだけかもしれないけど(でも片方の機体ではセーブしてないので関係ないはず)
ポケモン更新したら今まで録ってたバトルビデオ全部見れなくなったぞ
以前は間違いなく普通に再生できてた
f:id:geromi:20170112035554j:image:w240

■また追加
twitterをバトルビデオで検索した結果群を見るかぎり
1.1更新後にバトルビデオが再生できなくなったのはやっぱし自分だけじゃないぽい
スマブラ同様に仕様なのか?

f:id:geromi:20170112044821j:image:w320

更新ファイル消せば復帰できるかなぁ。
でもカートリッジにセーブしちゃったからもうだめか。

■さらにまた追加
アプデするとバトルビデオが再生できなくなる件、今ごろ公式ページに追加されたか。

『ポケットモンスター サン・ムーン』更新データ(Ver.1.1)配信のお知らせ

※オンラインプレイを行うためには、更新データ(Ver.1.1)が必須となります。
※更新データ(Ver.1.1)をダウンロードすると、それまでに保存されたバトルビデオの再生・公開ができなくなりますのでご了承ください。(2017/1/12 追記)

後出しでご了承くださいか。軽く書かれてるけど、
ユーザーの中にはバトルビデオが思い出であり資産であり、人生そのものな人もいたはず。
子供もやってるかもしれないソフトでなんて事を



[][]なんとなく黒い砂漠の鞄4マスだけ拡張してみた

倉庫に荷物を退避してもカバンがすぐいっぱいになってアイテム拾えなくなる
f:id:geromi:20170111033052j:image:w320

面倒なので、200円ぶんの課金で4マスだけ拡張をもくろむ。金ですむならゲーム内で作業して増やすより楽
f:id:geromi:20170111033048g:image:w320
ここの課金、ジュエルだのパールだの2度手間で面倒くせぇ

でも、課金石というかパールが重くて受け取れないwww
f:id:geromi:20170111033053j:image:w320
いや、カバンのシルバーが重すぎるのか。シルバーに、こんなに重量あったのさっき初めて気づいた。
f:id:geromi:20170111033055j:image:w320
倉庫のつくり方も倉庫へのシルバーの預け方もネット検索で見つけるまで全くわかりませんでした。
倉庫にシルバーを預ける方法 - 黒い砂漠体験記《最果ての砂漠》を参照させていただきました。)

シルバー倉庫に預けて重さ減らしてパール受け取れて、これでようやくカバン拡張が買える
f:id:geromi:20170111033056j:image:w320
やっと成功。あんまし変わらないけど、前よりは少しだけマシ
f:id:geromi:20170111033051j:image:w320

キャラつくったの自体は数年前だけど、なんかよくわからないのでログインほとんどしないまま
(数年がかりで、たどりついてる村がいまだに隣のべリア村ままってだけで放置ぶりがわかる)
時間がたって操作すら忘れてるので、初めて入るよりもひどい状態。
って、ログインしてないゲームに200円とはいえよく課金するな

ドラクエXのショップにある倉庫も永久で販売されてれば千円超えても普通に買うんだけど

■関連自分日記
ログインでアイテムプレゼントあっても - げろみ日記 2016年10月11日

2017-01-09 リポちゃんイベ終了か

[][]アスフェルド学園5話そろそろか

ストーリー終わってレベルも武器も親密度もカンストすると本当にあそこって行ってもやることないんだよなぁ。
そりゃ学園自体は支持派な場合でも人いなくもなるわ。シナリオ終わってからも常駐したいものほしい。
今度の配信で部活が出来ると少しはかわるかな?

アスフェルド学園 〜第5話〜 (2017/1/6)|目覚めし冒険者の広場
f:id:geromi:20170112035556j:image:w320

どちらかというと学園よりDQX本編の続きのほうが欲しい
f:id:geromi:20170109141833g:image:w320

本編でも学園でも、この主人公はさらわれた連中ほっといて何をしてるんだか

[][]またか

また「えろ」がNGワード
f:id:geromi:20170109031017j:image:w400
f:id:geromi:20170109031016j:image:w400

ちなみにNEXONのHIT
f:id:geromi:20170108230321j:image:w400
HIT(ヒット)│公式サイト

HITみてるとTERAもスマホで動かせそうな感じがしてくる。
というかなんでモーションも装備もあそこまでTERAのエリーンまんまなんだw

2017-01-08

[][]ポケモンSM、グローバルアトラクション、しまスキャン最終日が近い

しまスキャンで100万匹がノルマ。グローバルリンクにつなげてる人自体少なそうだし今回も無理だろうな。終了。

グローバルアトラクション「しまスキャンで はっけん!」開催!|Pokémon Global Link
【テーマ】しまスキャンで はっけん!
【目標】世界中の参加プレイヤー全員で、「島スキャン」機能を使って100万匹のポケモンを捕まえるか倒すかする
【開催期間】2016年12月27日(火)13:00 〜 2017年1月10日(火)8:59
【ゲーム内報酬】成功:2,017FC(フェスコイン)/失敗:217FC

一応、島スキャンしてラプラス1匹くらいはとっておいたけど

グローバルリンクといえば、こんなのも
インターネット大会「アローラフレンドリー」開催!?|Pokémon Global Link
勝てなくても参加賞だけはもらえるから、アローラビギニングの時と同じく今回も参加だけはしておこう。
パーティに登録したポケモンはその間は他のことには使えないようだから
今度は普段つかわないようなのばかりでパーティ組もうかな
どうせ負けるし

↓漏れの勝率の低さを見るがいいw
えろばへろみのマイページ|Pokémon Global Link

[][]ネトゲ1日20時間、「抜けられない」涙の訴えww

やっぱし朝日かww
ネトゲをネタにするならボトラーの件も記事に入れるべき

ネットゲーム、1日20時間 「抜けられない」涙の訴え:朝日新聞デジタル
(略)
午前3時ごろに寝て昼過ぎに起きる生活。高校は休みがちだった。夕食は母親が運ぶものを部屋でかき込んだ。1日1食。ほおがこけて顔色も悪くなった。母に連れられて病院の心療内科精神科に通ったが、改善しなかった。

 なんとか私立大に合格したが、1日に20時間以上ゲームに熱中したことも。しだいに大学から遠のいた。「1週間、断とう」と決めても、翌朝にはスマートフォンでゲームをしている。「抜けたいのに抜けられない」と涙ながらに母に訴えた。「これでは就職もできない。将来どうなるんだ」。不安がめぐり、寝つけないことも増えた。
(略)

これはメーカーの責任だな。すべてのネトゲやソシャゲはもっともっと糞ゲー度をあげて
ログインスタンプすら押す気のおきないものを増やすべき

f:id:geromi:20161231034649j:image:w480

[][]モーグリの埋めたもの以下略

ゴブリンより先に見つけろなんていうなら大体の場所のヒントくらいくれ。
こんな依頼してる時点で既にじゅうぶんルール違反も同然なんだから
f:id:geromi:20170108035313j:image:w400

とりあえずチョコボゴブリンがうろちょろしてる辺りを探せばいいのかな?
f:id:geromi:20170108035311j:image:w400
近づいたらバインドかけられたっす

だめだ、フィールドが広すぎて気力が続かない。
放置!!!

みんなよくこんなんサクサクすぐに出来るもんだな
ニワカで究極素人の漏れには無理だ

■追加
マイチョコボやっと乗れるようになったけど、何故かイモムシよりも遅く感じる。
f:id:geromi:20170108035310j:image:w320
速度自体は同じはずなのだけど、何故だ!??

2017-01-07

[][]イカロスオンラインに入ったらスズメをもらった

でかいな…
f:id:geromi:20170107014915j:image:w360
f:id:geromi:20170107014916j:image:w360

ちゃんとスズメと書いてある
f:id:geromi:20170107014914j:image:w360

2017-01-06

[][]そういえばドグマの美容院が今月も12日まで300円か

普段は500円
[1月12日まで]「美容院」月初めは黄金石5個→3個に割り引き!|ドラゴンズドグマ オンライン(DDON) 公式メンバーサイト:COG

せっかくなので、スレにアプされてたパラメーター見ながら今月もまた少し変えた
f:id:geromi:20170106011704j:image:h240f:id:geromi:20170105005916j:image:h240f:id:geromi:20170105005915j:image:h240
無料ネトゲだけど、すでに1万円くらいは課金してるような気がする

f:id:geromi:20170106011701j:image:w320

2017-01-05 少し修正追加

[][]Huluリニューアルでいくつかのデバイスが非対応になるらしい

入会してないけど、課金してなくてよかった。
今は自分の持ってるデバイスで見れたとしても、
いつ色々な理由で購入物が見れなくなるかわからないからな。
(って、そういう類のものとは性格が違うか)

お知らせ|サポート終了デバイス一覧|Hulu
この度、下記デバイスの対応を終了いたします。 (12/27更新)
(略)
Q. なぜ対応を終了するのでしょうか
A. Huluでは各デバイスの対応開始以来、少しでも長くお客様のご希望にお応えすべく努めて参りましたが、今回のリニューアルに伴い、コンテンツ保護の観点からサポートが終了となるデバイスが一部発生することになりました。

Q. 対応終了日以降はHuluを利用できなくなるのですか
A. サポート期間終了に伴い、アプリケーションの起動、動画の視聴が行えなくなります。各デバイスのサポート終了日はリストをご確認ください。
※WDTV Liveは、最新のファームウェアバージョン(Version 1.03.07)に更新したタイミングでご利用いただけなくなります。
(略)

コンテンツ保護の観点からサポート終了というのがよくわからん。
自分の勘違いならいいけど、ユーザーがまともに購入した財産は保護されないというような感じはする。
HuluのためにX-BOXWiiを購入したユーザーだっているかもしれないじゃないか(そうか?)
まぁアカウント管理だしサイト自体は残ってるから別のデバイスで再生できるぶんまだいいか。
でもFirefoxまで不可になるのにはワラタ。