げろみ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
Firefox推奨 表示が崩れる環境あっても放置!!

2007-10-20 工作コーナー

無関係w

[][]wikipedia初音ミク削除要請者のIPは企業w

以前、Wikipedia‐ノート:削除依頼/初音ミク - Wikipediaでのやりとりを見て、『著作主自身が無断転載して構わないと言っているのに、それでもまだローカルルールのほうを著作主の言葉よりも優先し、削除を執拗に要求するルール厨キモっ!これをホンキでやってるならまだ隠謀目的のほうがまだいいな』みたいな事を書きましたが、どうやら企業なようです。よかったそれなら安心した。天然のほうが融通きかなくてタチ悪いから(ぉぃ)。DEN助というハンドルはアキハバラ電脳組と思わせておいて、実は電…(消されるのでやめとく。※ある日このサイトが事前の告知なしに消えましたら、それは工作によるものです)


とある所から転載

Wikipediaの件は中国人っぽい女が最初に削除要求してトンズラ
その後DEN助というやつが粘着して削除依頼を出しまくる。

DEN助:

株式会社交通新聞社
 株主ソフトバンク子会社ソフトバンクテレコム株式会社日本テレコム
 主要株主 ソフトバンク株式会社100%。
 ソフトバンク電通の合弁でサイバー・コミュニケーションズ(ネット広告の媒体代理店で業界トップ)とか作っている。
 
注目点:
 ・仕事中でもなければ編集できない頻度で書き込み。
 ・ネットワークの私的利用も含めて普通なら処罰されても不思議ではない。
 ・ただし、この編集をする事が仕事なら電通の影響があると考えても良い。

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 219.166.166.48/29
b. [ネットワーク名] KOTSUNEWS
f. [組織名] 株式会社交通新聞社
g. [Organization] THE KOTSU SHIMBUN
m. [管理者連絡窓口] TN7027JP
n. [技術連絡担当者] TN7027JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2003/01/22
[返却年月日]
[最終更新] 2003/01/22 14:15:42(JST)

夕方の段階で、4度消えてる。
説明文の著作権を理由にメーカーの許諾が無いとダメ→メーカーが許諾。
そしたら今度はメーカーページの説明面にの著作権を放棄しろと言って来た。
交通新聞社は電車などの吊り広告などの業務に携わっていることから
電通との関係も深いのではないかと言われている。


wikiペでのやりとり
Wikipedia‐ノート:削除依頼/初音ミク - Wikipedia
(保留)クリプトンの公式ブログ上[2]にて発表されているように、、上記Hiroyuki itoh氏がクリプトン代表取締役である伊藤博之氏ご本人による投稿であることが証明されました。以下に発表の重要な部分を引用させていただきます。
Wikipedia初音ミク」記事内において、公式サイト([3])のテキスト文を弊社(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)の明示的な許諾を得ずとも引用いただくことを許諾いたします。』
以上の理由により、削除依頼の理由の一つである、著作権侵害にはあたらない事が確定したので、保留でいいと思います。--Soramimihour 2007年10月18日 (木) 03:42 (UTC)

* (これでは不十分)「Wikipedia初音ミク」記事内において」のみの許諾ではGFDLライセンス下での自由な使用、改変が認められる Wikipediaでの記載は認められません。GFDLでの使用を許諾してください。無理なら削除しかありません。--DEN助 2007年10月18


おまけ
*****しかし、JANコードまで的確に封じているGoogle*****
JAN:4511820072413

http://search.live.com/images/results.aspx?q=4511820072413&FORM=MSNH
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=4511820072413&gbv=2&oe=UTF-8&ie=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi

これは人為的でないと操作不可能である。
(JANコードとは世界共通の商品番号のようなものである。)

※今はもう見れます


■関連
画像検索から「初音ミク」が一斉に消えた件 - について | まとめ
両者の一致部分=「清楚で可憐な中高音域がとても魅力的 伸びやかに天まで昇るような高音域」の記述が、
公式ページの著作権を侵害しているから、というのが削除依頼の理由の模様。

郷に入れば郷に従えとはいうが、wikipedia界におけるローカルルール常識の異常性があらためてわかる。その村では正しい事でも、別の世界からはおかしく見えることもある(その逆もある)。しかし住民にしてみれば、一度決まれば、ルールのほうがおかしいと考える事はまずないのであろう。
世界で絶対的に正しい存在で、これに異を唱える事は問答無用で悪だと信じ込まれてる著作権の状況も、肝心の作者の意向がまるでないがしろにされてる状況がおかしい。流れ的には作者の親告罪ではない方向にするよう話が進められているようだが、作り手の意思も尊重しないで何が著作権なのだ著作権で一番大事なのは著作主の権利なのではないのか。それを、自分の気に入らないものを消すために著作権をダシに利用してるとしか思えない。たとえそれが正しい事でも、優先しなければいけない順位が違っているのではないのか?



たけくまメモ : 「初音ミク」事件について

ITmedia +D LifeStyle:もはや人ごとではない――MIAUに込めた想い (1/3)

geromigeromi 2007/10/20 18:13 -------------
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192691233/402
402 :電通社員(10月末で退社予定):2007/10/18(木) 16:20:06 ID:pJs5KUtZO
リークします。
今回の件はは上層部からの支持で一部の社員が行ったものです。
理由は皆さんご察しの通りです。
ホリプロのバーチャルアイドル関連で来月にも動きがあるはずですよ。
-------------

ネタだろうけどワラタ

mkmk 2007/10/21 09:40 http://www.j-cast.com/2007/10/19012415.html

あ 2007/10/21 10:46 JANコード、出るようになったな

geromigeromi 2007/10/21 11:34 しかし、それにしては色々と変なんだよなぁ
漏れ、9月頃は漏れ確かにイメージ検索で画像拾ってたし
まぁ出ないのはミクだけじゃないみたいだが
いずれにしても仕様でも隠謀でもどちらにしても使いものになんないな。

いいかげんにしなさいいいかげんにしなさい 2007/10/21 12:57 陰謀論は悪名高き2ちゃんねらによるデタラメですよ
騙されてデマを流さないで下さい

通行人通行人 2007/10/21 14:26 ↑有限会社COLORSの工作員?管理者、投稿者のIPアドのサーチを頼む。

geromigeromi 2007/10/21 14:38 w

.. 2007/10/21 19:15 ネタご苦労様。100%妄想なのがニュースでも証明されたのにまだやりますか。初音ミクブームも去ったんだしもうやめたら?

とーりすがりとーりすがり 2007/10/21 22:45 正直DEN助氏の名前が挙がったことにビックリしています。
彼はアーツビジョンの件でも不祥事記載に対して孤軍奮闘で反対活動を続けていました。オタというのは陰謀論に敏感なので、企業絡みという2chのタレコミはすぐには信用できませんが、DEN助氏が今までにもWikipediaのオタク絡み項目で火消しのようなことを繰り返してきたことは事実です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:アーツビジョン
を見れば、彼の特徴がよく分かりますよ。なかなか根気強い人です。

geromigeromi 2007/10/21 23:40 情報ありがとうございます。
DEN助氏は間違ってるわけでなくて正しいのだろうけど、それはわかるのだけど…正しい事を言ってるけどどこかおかしく感じる人権弁護士を見ている感覚みたいなものを感じます。
どこを切っても人にはおかしいとしか思われない文しか書けないDQNな私が書くのも何ですが。

ひ 2007/10/21 23:48 マジ工作してたけど騒ぎになったので「googleの検索エンジンが糞だった」と言う事にして火消し。
説を支持w

geromigeromi 2007/10/22 00:45 イメージ検索の件は、インデックスの不具合とわかったのなら、何で「原因不明」という発表のままなんだろうな。あと、文章検索でのヒット件数の増減も気になる。検索度に上下するのは今までもあったのだけど、ミクを扱った記事は増えてるはずなのに、検索数は昨日より減ってる率が増えた。これは工作でなくてシステムによる仕様らしいが。

あれは・・・あれは・・・ 2007/10/22 22:13 会社の人とは断定できませんよ?

http://matome.info/HatsuneMikuImageSearch/#w3236ae5
にも書かれてますが、
>IPアドレス .

>通常IDを取っている人は、編集履歴に残らないのですが、
>Wikipediaに過去のIPアドレスが書かれていました。
>ただし、「簡単に書き換えることができる」ので信憑性は?ですが。
(↑強調は自分による)

簡単に書き換えられる部分にわざわざIPアドレスを書くものかなと引っ掛かりました。

>>長くIPユーザー(219.166.166.50)で参加してきましたが、気が付けば投稿が100件を超えてましたので、
>>これを機会にアカウントを取得しました。よろしくお願いします。

この219.166.166.50、例えばDEN助氏が何か別の機会で見かけて、偽装に使えそうだと判断して掲載した、その会社は何ら無関係なのにとばっちりを受けている、という可能性もあるのではないでしょうか?

ちなみにその二重引用部分(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:DEN%E5%8A%A9)、
今はもう書きかえられているようですね。

>>いろいるご指摘も受けましたが、やはり精神的余裕の乏しい状態でWikipedia(特に議論、発言の場)に参加することは、自分にも他者にも悪い影響しか与えないようなので、当分の間、Wikipediaでの活動から離れることにしました。おそらく、このアカウントで再び執筆、発言することはないと思います。リフレッシュできたら、初心に帰って、IPまたは新規アカウントで活動を再開するかもしれませんが、このまま完全に引退するかもしれません。 2007年10月22日 (月) 00:38 (UTC)


自分はGoogle・Yahooの件はあまり重要視していません。
どちらかというと「アッコ」→「T豚S」→「Wikipedia削除」こちらの方が問題があると思います。
しかしタイミングからしてMIAU(?)潰し画策派(≒VOCALOID潰し派)が、画像問題とアッコWikipe問題だけを炎上させ話題作りして、MIAUへの注目を逸らそうとしているようにしか思えません。
著作権の非親告罪化だけでも通ればニコ動のT豚S批判動画なども思い通りに消せますしね。

geromigeromi 2007/10/23 00:26 情報ありがとうございます。IPの件も確かに鵜呑みには出来ないですね。簡単に書き換えられる部分にわざわざIPアドレスを載せたのも何か引っかけなのかもしれないですが、その目的が何かは憶測しか出来ません。

また、イメージ検索とwikipedia削除は別件なのですが、時期が近いせいか混じってしまっていますね。私もまぎらわしくしています。

MIAUへの件もかなり重要ですね。著作関連の動きではこの先の影響は計り知れません。今の状況ですら作者の意思に関係なく著作権を口実に第三者がwikipediaの項目を潰す事に成功しているのですから、著作関連の動きがかわれば更に恐ろしい事となるでしょう。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証