げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

TBS、ホームレスを化け物と表現

これに限らず昔からTV制作は常に自分らが上とみてるから、こうなるのだろう。
宮崎事件直後のオタクの扱いだって、TVではこんな感じのだらけだった。

目の前の現実の相手の真実よりも、自分らのつくりたいのイメージのほうに映像を合わせる。
また視聴者がそういう方向のものを求めてると上層部がとらえてる。
こんな感じの作りにしたほうが売れると思い込んでる。
そんなのも原因でTV売れなくなってんじゃね?
もしかしたら国からの依頼でこうなってんのかもしれないけど。

TVがこんなだし、こりゃ少年たちによるホームレス襲撃殺人が起こるのも無理ないな。

MXと似てる?TBS「ビビット」もヘイト放送!(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース
(略)
「犬男爵」と呼ばれるホームレス男性が
「人の皮をかぶった化け物」ホームレス
だという説明で登場する。
(略)
ここまで見ただけでこの取材や編集のいい加減さはよくわかるので番組内容はこのくらいにしておこう。

かつてのマネキンか何かの首の部分が放置されているのに驚いてわざとらしく転んでみたり、それに「生首」という字幕を入れてみたり、ホームレス問題や犬の多頭飼い問題とまったく無関係の部分を長くしたり、番組づくりがふざけている。
(略)
実は私自身はこのホームレス男性を間接的に知っている。

名はSさんという。

直接の面識はないのだが、昨年、私のゼミに所属する21歳の女子学生が「ドキュメンタリーを制作する」という授業でこの男性を数ヶ月にわたって取材していた。

この女子学生は最初はカメラを向けるのを断られていたが、何度か通ってお願いするうちに撮影することを承諾してくれたという。

この女子学生が制作したドキュメンタリーは、「犬男爵」でも「化け物」でもなく、人間社会に見捨てられたペットたちが殺処分されるのに心を痛めている心優しい男性が登場する作品だ。
あるドキュメンタリーのコンクールでも評価されて入賞した。

そういう男性なのに、TBSは「犬男爵」だの「化け物」として一方的に断罪したのである。
(略)
メディアの仕事にも関心がある彼女は、テレビ局の取材班とは違って、最初はカメラなしでSさんと言葉を交わし、礼を尽くして数回通って信頼を得て、そこから撮影を開始している。

しかし取材が職業であるはずのテレビ局の取材班は、だいたいアポなしでいきなりSさんが犬たちと住む場所を撮影するという乱暴な取材を繰り返し、決まって「迷惑行為」だという姿勢で伝えるだけだった。
(略)
<記事全文をみる>

>マネキンか何かの首の部分が放置されているのに驚いてわざとらしく転んでみたり、
>それに「生首」という字幕を入れてみたり

ワイドショーだしな
オタクがTVに載るときもキモさを強調しバカにする演出が
そこら中にあったよ



そういえばファイアーエムブレムヒーローズ配信されてた

まだ少ししかやってないけど
FEの思考ルーチンって、こんなだったっけ?
露骨なオトリにも簡単にひっかかってサクラ大戦レベルなんだけど…
でも、それはそれでサクサク進むのでいっか。

ファイアーエムブレム ヒーローズ | Nintendo

ダウンロード中のバックに流れてる歌ワラタ。ファミコン時代のCMの歌を思い出すw

思いっきりゲーム進行に影響のあるショップに、課金の素晴しさを感じる
1回ガチャをやると、連続で5回やると得だと流れるとこも、☆4つだか5つくらいのときだけレビューへの催促が出るらしい所も素晴らしい

経験値がステップアップガチャみたいに、だんだん必要課金石が増えていくところたまんねー。

「話す」コマンドがなくて、倒しちゃっていいの?な気分になるんだが。倒すだけのほうが仲間にするよりずっと楽だからいいけど

ドラゴンナイトペガサスナイトも弓兵なしでもどうにかなるもんだな。
ドラゴンナイトが弓でも銀のヤリとかでもない安物武器でも余裕で攻撃が通じるとは思わなかった

後半になると出てくるのかもしれないけど
スマホのFEには地形効果はないのだろうか?(表示されてないだけであるかも)
今のところステージは地形効果も増援もあるファンキルのほうがFEぽいなぁ。
少しキャラゲーやってるような気分になってくる。(でもキャラのセリフなども何か違う)

対抗してティアリングサーガーヒーローズやvestaria sagaヒーローズも出そう