げろみ日記

自分用のメモみたいなもので人に見せることはあまり考えていません。適当に適当です。カテゴリつける気力ないので はてなの各グループのテーマ内容に合った日記は各自 日記内検索で見つけようw

DQXのオフラインモードは要オンラインになって利用権も必要になる!!

wwww

『ドラゴンクエストX』バージョン4までにご確認いただきたい内容 (2017/5/30 更新)|目覚めし冒険者の広場
(略)
これまではインターネットに接続していなくても「オフラインモード」はプレイできましたが、改修後はインターネットの接続が必要となります。
そしてこの改修に伴い、「オフラインモード」の呼称を、「せんれき」>「これまでのあらすじ」にも表示されている「エテーネの村のおはなし」という呼称に変更します。

他にも、下記の変更点がございます。

既存の「オフラインモード」からの変更点
「エテーネの村のおはなし」を遊ぶためには、インターネットに接続している必要があります。また、利用券が必要になります。
キッズタイム中は利用券が無くてもプレイできます。

ゲームの進行状況などの各種データは、自動的にサーバーに保存されるようになります。
神父やシスターに「おいのりする」をしなくてもデータが保存されます。

「種族神像の間」の後で行っていた、キャラクター名の確認/変更のタイミングを変更します。
あなたとあなたの兄弟(姉妹)の冒険の書を作成した時の名前でそのままプレイします。

既存の「オフラインモード」をクリアせず途中まで進行している場合は、「オフラインモード」の改修後は、最初からやり直す必要があります。

既存の「オフラインモード」のクリア後に遊べるようになる「オフラインモードのつづき」は遊べなくなります。

※その他、細かい調整を行っています。
※「オフラインモード」の改修後も、「エテーネの村のおはなし」進行中は、他のプレイヤーとは出会いません。

「オフラインモードのつづき」について
「オフラインモード」の改修後は「オフラインモードのつづき」を遊べなくなりますが、ゲーム内の“ある場所”をしらべると、「オフラインモードのつづき」のダイジェストのイベントシーンでストーリーが確認できるようになります。
(略)

しばらく立ち上げてないWiiUに入ってるDQXはもう更新しないようにしなければ…(無理かな)
Ver4が出たらオフラインのやつはPCで新規で始めるわ。あれ、そんな長くないし

それはそうと、馬糞子ちゃん中古化かぁ
5キャラぶんも参加しておいてなんだけど ひどい糞イベントだった…