ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

目標

今日は寒いねー。
気温が高かったり低かったりの繰り返しで、なんかこの時期は嫌よね。
ってか、暑いのも寒いのも嫌なので、結局は年がら年中何かしらと不調ですわ=3



先週、風邪をひいて胃腸の具合がおかしくなってから、どうも調子が悪いです。
お腹は減るのに、なんか気分が悪いんですよね。
食べたらスッキリするとかでもなく、胃痛がするとかでもない。
胃の辺りが重いというかドヨ〜〜ンとしてます。
食欲ないわ〜〜〜と思いながらも、食べ始めると入っちゃう。おかわりなんかもして。
そのあと、胃が重いわ〜〜〜っとなります。
だいぶ胃腸も弱ってきたよね。
更年期になってからは、この胃腸の不調が繰り返しやってきますよ。
好調が続くと不調がやってきてそれが続く。
いや、胃腸の不調だけの話じゃないわ。
就寝時に動悸が起こる日が続く時もあれば、一日中身体が怠い日が続いたり、
なんともなくて元気だぞ!って日が続く時もあれば、こうやって胃腸の具合がおかしくなったりね。
まだ頭痛や肩凝りがないだけマシですけど、ちょっと動くだけで息切れする日があるのは
結構きついですね。


なんせ睡眠の質が悪い日がずーーーーーっと続いてるので、体内時計も狂ってそう。
仕事を辞めてからはゆっくり寝ることができるようになったのでマシにはなりましたけど、
それでも、朝まで目覚めずぐっすり寝るってことは無いですよ。
ホットフラッシュで目覚めたり、鼻が詰まって目覚めたり、ちょっとした物音で起きたりね。
疲れてないから余計に寝が浅いのかもしれませんが。
「好きな時間に寝て好きな時間に起きたらいいやん」と主人は言ってくれますが、
それをやると完全に昼夜逆転になりそうで怖いのよ。
「それで体調がよくなればいいやんか」とも言われますけど、夜中に一人で元気ですー!ってどうよ?
まさか夜中に掃除洗濯するわけにいかんしね。近所迷惑ですよ。家族にも迷惑でしょ。
こんなにダラダラしていていいものなのか、という精神的な焦りもあるんですよね。
寝ててお金が転がり込んでくるならのんびり暮らしますけど、老後の心配がありますからね。
子供に迷惑かけたくないし…それにやっぱりちょっとは外に出て働きたいって気持ちがあります。


体力と腰の心配がなけりゃまた早朝の品出しがやりたい。
静かな店内でドタバタと動き回りたいと思う。
そして午後からは家でゆっくりしたい。
7年続けたあの早朝品出しパートが一番楽しかったなあと、つくづく思いますよ。
店長が生理的に受け付けないことと、腰の負担が酷いことで辞めちゃったけど、あの仕事が
一番良かったな❤
あの店も昨年に閉店しちゃったんですよ。古かったしね。
これでまた、私が勤めた職場は潰れる…という記録が一つ更新されちゃった。
あのまま勤めてたとしても、結局はどこかに転職するはめになってたわけですね。
ま、その頃には、私の腰はボロボロになってたでしょうけど(*´∀`*)


夏が始まる前くらいには、社会復帰したいなーと思い、たまにネットで職探ししてます。
やってみたいなと思う仕事がありますが、どうしても接客が入るのよね。
私はもともと愛想はいいし、人懐こいと言われるので人嫌いではないですけど、
それが仕事となってくるとまた違うよね。
だいたい客ってのはおかしい奴が多いんですよ、特にジジババね。無神経で常識がないのが多い。
そんなのに振り回されてると、どんどんストレスが溜まって身体に悪いでしょ。
そういうジジババをなんとも思わず普通に接客している店員さんって神ですよ!尊敬します!
そんな人じゃなきゃ続けられないですよね、接客って。
営業・接客・介護、この3つを生業としている人って偉いな〜〜〜と思います。
私は身体使ってドタバタする仕事のほうが向いているので(スタミナないので実際は向いていない)
できればまた、それ関係の仕事をやりたいです。
なので、スタミナをつけるべく、家で軽い運動をやってます。
この「家で」ってのが、どんだけ家から出たくないねん!という…
まあそれでも、何もせずにゴロゴロしてるよりかは、多少身体にいいのではなかろうか、とね。
目標は「6月までにちょっと元気になる!」です。
不調の波がきたりして安定しませんけど、とりあえずはそれが目標ってことで頑張ろう!
なるべくは50代に入る前に、長く続けられる仕事に着いておきたい…ってのが本音ね。


さ、タバコを買いにってからご飯にしようかな。
まだ誰も帰って来ないので今晩はひとり飯ですね☆