ぺっさんの憂さ晴らしブログ(元バセドウDAYS)

2017-08-22

もう8月も終わりが近づいてきた

16:22

あちいね〜…

でも今年の関東は雨ばかりのようで。

せっかくの夏休みなのに子供達が可愛そうですよね。

暑いのも嫌だけど、雨ばっかりの夏ってのもかないませんな。



一ヶ月近くブログをさぼってしまいました。

ミシンばっかりやってるからね。

しかし自分のヘタクソさにはうんざりですよ。

「できたー!」と思ったらポケットが逆さまだったり、

「できたー!」と思ったら裏地まで縫い付けてたり、

「できたー!」と思ったら、なんでこんな変な形になるの?みたいなね。

ずっと頭使ってるとさすがに疲れます。目も疲れた=3

人間て体動かして無くても頭使うと疲れるもんなんですね。実感しました。

縫ってる時は楽しいけど、部屋は散らかるし歩くたびの糸くずが落ちるし、材料代はかさむし

買いに行く手間がかかるしで、なんか面倒なことが多いですね、裁縫って!

今はポーチづくりにはまってるんですけど、こんなに作ってどうすんの?

私自身がポーチなんぞ使わない人間なんです。

娘や姉・息子の彼女さんらに好きなだけ持って帰ってもらってますが、ポーチってそないに需要あるんですね。

私はなんでもカバンにそのまま突っ込むタイプなので、ポーチを必要としたことがありません。

皆、コスメポーチ・サニタリーポーチとか持ってんのよね。

だから作ると何でも持って帰ってくれますが、そないにいるか?と不思議に思います。

しかも、「今度は〇〇みたいなの作って」とリクエストまでしてきますし。どんだけいるねん。

でも疲れるけど楽しい❤今は何かに取り憑かれたように縫ってます。そのうち飽きるでしょうけどね。



さて、更年期中の体調はと言いますと、まあいつも通りってとこですかね。

調子いいぞー!と張り切ると、反動がきてガクっとなります。

先日もあっつい昼間に20分自転車をこいで遠くの100円ショップに手芸用品を買いに行ったら

案の定翌日から身体がダルダルですよ。たったあれだけの時間、外に出るだけでバテバテ。

職人さん達って本当に大変だなーと毎年思います。炎天下でも外で作業。頭が下がりますm(__)m

くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。

夏のホットフラッシュは、気温が高いせいでそこまで気になりませんが、やはり体調がすぐれない時は

酷く感じますね。

それでも一時のことを思えばずいぶんマシになってきた方だとは思う。

なにも感じない日もあるし、比較的夜はよく眠れているとも思います。

それでも、体力的にはまだまだね。ちょっとでかけるとすぐに疲れちゃうし。

かれこれ1年、仕事辞めてから家に引きこもってるのでどんどん体力がなくなっていってる感じ。

夫婦二人の楽ちん生活では体力使う必要もないし。

「どこかに働きに出たいなー」と思う時もあれば、「絶対無理」と感じる時もありで、

今だに安定してない様子です。この先ずっとこんな感じで老いていくのかな?

老眼は酷くなる一方だしさ! メガネ作ろうかな?と本気で考えてますよ。

でも、メガネに慣れると余計に視力が下がる、という説もあるでしょ?

かたや、無理して焦点合わせることが目に負担をかける、とも言いますし。いったいどっち?

はあ、近くも遠くもハッキリみえていたあの頃が懐かしい…



では、涼しくなってきたので掃除でもしましょうかね=3

昼間は動く気しないもんね☆

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gesomathi/20170822/1503386541