ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

2月も終わりますね

今日はとってもいい天気です(^^)
場内内職はお休みなので、今日は家事に励まなくては!
家を空けるようになるとやはり家事が疎かになりがちです。



楽しく内職に通っていますが、やはりちょっと無理しちゃったみたい。
約1年半、家でひたすらゴロゴロしていたので、いくら自由出勤の仕事とはいえ、
いきなり頑張ったもんだから身体に負担がかかったんでしょうね。情けない。
脈が飛ぶ「期外収縮」を感じるようになり、睡眠の質がまた悪くなりました。
気候の変化も関係していると思いますが、なにせ貧弱体質なのでね。
その話をしたら責任者さんに「根詰めすぎやで。昼から出勤にしたらどう?」と
言われました。
ありがたい…(T_T)
責任者さんも私同様、内分泌系と婦人科系の疾患で手術経験があり、今でもお薬治療をしているらしいです。
なので怠さとか不調をよく理解いただけるようで。
「昼からて…仕事が進まんよねーー」「確かにー」と笑い合いましたが、結局は、
基本は昼から出勤だけど体調が良い時は朝から来る(勝手に)、無理な時はラインで「休みます」と
報告すればいいという形態になりました(^^)
なので、納期が迫ってたり体調がいい時は早めに行くことにしています。
完全出来高制なので緩いよね〜〜〜。金にはならんが(*´Д`)



でも責任者さんは、納期が迫ってくると人の分も家に持って帰り仕上げてくるそうで。
他の内職さんより2〜3倍の速さで仕上げますよ。やっぱプロは違うね。
きちんと洋裁学校を卒業してオーダースーツを作る会社にいたようですが、入院したり
手術したりで辞める羽目になっちゃったみたい。
で、家に2年ほど居たんだけど「そろそろ何かしなきゃ」ってことで内職を始め、今の場内内職の
責任者に抜擢されたとか。
服用しているお薬のせいで特に午前中は怠かったりするらしいですが、一般的な仕事に比べると
身体は楽だし何より縫製が好きだから…と。
夫婦二人暮らしで仲よさげ♡ やっぱ身体がどうこうあっても心が安定している人って、旦那さんのフォローが
行き届いてるんだと思います。
「はよ働けや」「また病気か」みたいなオーラを亭主に出されたら心まで病んじゃうもんね(・∀・)
40代前半なのでそろそろプレ更年期に突入するし、ステロイド剤の副作用で足や腰の骨も悪いみたいですが、
「好きな仕事」という情熱や、スキルがある人はやっぱ強い!


だから縫製に関しては結構厳しく、私も何度もダメ出しを喰らってます。
私なんか趣味程度じゃない?まち針やチャコペン使うのが当たり前の腕なわけで。
でもここじゃあ、一切それらは使えない。一発勝負で縫わないといけない。
もし縫直しになって解いた場合、表布に空いた針穴にもう一回針が落ちるようにしないといけない。
売り物なんだもの仕方ないですが…やっすい単価のくせにね!
検品もなかなか厳しいらしく、私は現在100個ほど納品してますがいつ戻ってくるやらドキドキ…(-_-;)
楽しいだけじゃダメなんでしょうけど…それでも楽しい☆
思っていたより肩凝りは無いし。
でもね、徐々に人間関係の何やらが見えてきましたよ(^_^;)
やっぱ人が集まると何かしらがあるんですよね。
でもそんなのはスルーですよ。仕事しに行ってるんだもんね。モクモクとミシンを踏むだけですから。
今はここでミシンの扱いに慣れて、ゆくゆくは職業用ミシンを買って家で内職できたらな〜〜と
考えています。
だってさ、内職って「やってなんぼ」じゃない?
家でだったら8時間はできるけど、場内だったら長くても6時間くらい。
家でだったら家着でボサボサ頭でミシンの合間に家事すりゃいいけど、場内内職だと時間制限があるし
外にでるから身だしなみも整えないといけいないし。
やっぱ家でやりたいな〜〜と思う反面、場内だと光熱費いらないし散らからないしな〜と思ったり。
いったいどっちがいいんでしょうね?
メリハリつけるなら場内、数をこなしたいなら家、ってとこでしょうか?



とか言いながら「内職疲れた…」とか言ってどこかにパートに行くかも知れませんけどね(^_^;)
先のことなんか誰にも解らないので、今は与えられた場所で頑張るしかないわな。
体調崩さない程度になんとかやっていきます☆