ぺっさんの憂さ晴らしブログ(元バセドウDAYS)

2018-03-16

やったね

21:31

もう桜が開花したとかしないとか?

今年は早いようですね。

入学式の頃には散ってしまいますやんね。


プレッシャーでガチガチになる場内内職、今では家に持ち帰ってすることが多くなりました。

あのおっそろしい責任者さんが、「ぺっさんのレベルなら一袋任そうと思うの」と言ったんです。

「一袋任す」というのは、要するに一袋分(50個とか100個)の仕事を1人でやると言うことです。

ここの作業場では、納期に間に合わせるために、工程を何人かで分けてやってるんですね。

例えば、ボストンバッグを作る場合だと、

・表地と内生地を縫い合わせる人

・その生地にファスナーを縫い付ける人

・そのファスナー付きの生地を縫製する人

・ボストン型にできた生地に持ちてを付ける人

ってな具合に、それぞれが分担して作ってるようで。

1人でこれを100個とか作るとなると、そないに早くできません。

得手不得手がある上に、週に1回や2回の出勤の人もいるので、このように工程を分けたほうが

早く進む、という責任者さんのやり方です。

で、どうやら責任者さんの私に対する評価がそこそこいいようで、一袋任せてしまおう、となったらしい。

え〜、あんだけ馬鹿扱いしてたくせにい〜〜?

どういう風の吹き回し?もしかしてあれが愛情表現?なんつって

「なんやねん、あのブス!今度腹立つことされたら今度こそ文句言ってやんねん!」と

意気込んでた時に丁度この話を言われましてね。

あら?意外といい子?デブスとか悪口言ってすんません…みたいな(*´∀`*)


ってなわけで、家庭用ミシンでも縫製できるような生地の時は、家に持ち帰ってチマチマと

仕事をするようになってます。

やっぱ家でやるほうが数はこなせますね。内職の合間に家事をする、ってな感じです。

しかし、所詮は家庭用ミシン。仕事用とは違い、遅いし縫い目は綺麗じゃないし糸切りが面倒。

家で縫うようになってから肩凝りがね…変に力が入るのか、座卓で縫うのが悪いのか…

お金を貯めて職業用ミシンとテーブルと椅子を買おうかなーと最近考えるようになりました。

そのためには、辞めずに続けることが大事よね。

とりあえずは半年ほどは何があっても続けてみて、その頃もまだミシンが楽しかったら

職業用を買って本格的に家でするようにしようかな、と。

「来たかったらいつでもここに来て縫ったらいいんだよ」と責任者さんにも言われました。

おめーに会うのがストレスなんだよ、と思いつつも、皆で縫うのも結構楽しいんですよね。

ちなみに責任者さんは関東出身。

私がもたもたしてると横から手を出してきて

責任者:「コレくらいのこと自分で考えてやって貰わないと困るんだけど(`へ´)」

私  :「すんまへんなあ(・∀・)」

てな感じのやり取りになってます。

まあいろんな人間がいますからね。自分だけが正しいってわけでもないし。

むしろ私の事を「変なヤツ」と思ってる人もいるでしょうしね。てへ


明日は久しぶりに主人のロードバイクのレースに同行します。

朝7時出発やてー…無理して着いてこなくていいからね、とは言われてますが、

たまには行きたいなーとも思う。だってその帰りには娘を迎えに行くんだもの❤

一時間でも早く会いたいな〜〜〜❤顔を見るの久しぶりだし❤

なので、明日明後日は仕事が出来ないので、水木金と鬼のようにミシンを踏みました。

おかげで肩パンパン。やっと今からゆっくりできる。

でも早めに寝ないとね。なにせひっさびさぼ6時起床ですから!!


では、お風呂にゆっくり浸かってからテレビを見てスマホでゲームして寝るとしよう☆

miminekomimineko 2018/03/19 11:54 こんにちは〜どらねこです(*^^*)
責任者さんのダメ出し、けっこう、キツイですね(-_-;)
そら、凹みますよー。けど、ぺっさんの【ここで技術を習得して…】という意気込みが、文面からすごく伝わってきます。
今日も責任者さんに食らいついて、教えてもらって、頑張ってるのかなーなんて、思ってました。持ち帰って出来るなら、少し気楽、ですかね(^_^)
ご主人、こないだレース出たばっかですよねΣ(゜Д゜)
(うちの夫もレース、誘われたらしいけど「若いモンにはかなわん」って断ったそうです(笑))
週末は娘さんが来られてたんですね!!
最近、更年期か、気候のせいか、調子イマイチなんですよね(-_-;)なんかやっぱり、「楽しみ」がないと、やってられませんな〜(;^ω^)

gesomathigesomathi 2018/03/19 22:39 どらねこさん、こんばんは\(^o^)
でっしょ〜。結構なダメージ喰らいますよ、ほんまに。
ここが正念場なので、挫けそうになりながらもなんとか続けていこうと思ってますが、もうじき心がポッキリ折れそうです…
娘が来たので楽しいひと時を過ごせましたが、駅まで送った帰りは
寂しくなって涙が出てきました( ;∀;)
楽しければ楽しいほど別れは辛くなりますね。

この季節はほんと体調が悪くなりますね。
更年期は、調子が良かったり悪かったりを繰り返して、徐々に徐々に快方に向かいますから、調子が悪い時は無理ないでくださいね。
私も今でこそ内職でもしようかな、と思えるようになりましたけど、
不調が長引いていた時期は、何をやってもしんどくてね。
元気でバリバリ働いてる同年代の人を見ては、自分を情けなく思ってましたよ(T_T)
どらねこさん、関西の人ですよね?意外と近所に住んでたりして?
もし近所だったら一緒にお茶でもしたいところですよ〜♡
更年期を語れる知人がそばにいたら、励みになりますもんね〜♡

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gesomathi/20180316/1521203471