Hatena::ブログ(Diary)

make wonder このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-31

Adobe MAX 2009 1/30 セッションざっくりレポート

前エントリーに続きまして、二日目のざっくりレポートです。


1.Flex + ColdFusion

 Flexを用いた業務アプリ構築の話。

 AIRの話もあり。

 AIRは、ユーザにインストールしてもらう手間が掛かるんですけど、

 一度PCに入ってしまえばユーザにとってもサービス提供側にとっても強力なツールになりそうです。

 AIRのこと調査してみます。某デカメールとかに使えれば面白そうです。


2.Flashアクセシビリティ

 FlashSEO対策・アクセシビリティに関する話。

 アクセシビリティ確保のためのツール紹介などもありました。

 FLVに関する話題もあったので、そこはちょっと調べてみる予定です。

 FlashPlayer10用のFLVプレイヤー作りたい!

 

3.Akamai

 大画面HD動画に感動。。。

 そして解像度切替時のスムーズな遷移。気持ちよすぎですね、これ。

 ただ、セッション進行のスピードが早かった。。。

 あとで資料ダウンロードできると聞きましたが、、、英語訳さないと。。。


4.Progression

 正直ちょっと物足りなかった。

 概念の話よりも、踏み込んだ技術的な話を求めていたので。

 でも、Progressionの盛り上がり感はありましたね。

 今後のFlash開発のスタンダードになっていくのか、興味深いとこです。

 WebDesigning誌上でProgression拡張機能を一般募集するみたいです。


5.Flex + Seasar

 もいっちょFlex。いままでFlashだけでしたが、Flexも使いたいなぁと思ってます。

 Flex,BlazeDS,JavaFlash remotingな話。

 Java関係は全く素人なので、よく分かりませんが、AMFの通信速度の速さに驚きました。

 この技術はぜひものにしたいですね。

 Flash+JavaでWebアプリ開発という流れが結構キテいるような感じがします。

 


ps 抽選は見事に惨敗!くはーっ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gettyu/20090131/1233364133