2010年を振り返る

今年を振り返ると、私生活では就活と卒論が忙しかった。開発関係ではMouseXslateの開発に大きく力を注いだ。来年はいよいよ社会人となる。遅い社会人デビュー*1だが、まあこんなものだろう。今はただ、働き始めるのが楽しみである。
一方反省点としては、まず英語でのコミュニケーションがやや疎かであった。2009年の反省でも同様であったので、来年こそもっと積極的になりたい。次に、あまりネタに走れなかったことが悔やまれる。Acme::Don't 2.0のように、思わずニヤリとするようなネタはそうそう思いつくものではないが、ハッカーが遊び心を失ってはならない。今年はあまり余裕がなかったのも確かなので、来年はもっと余裕を持ちたいものである。
以下、2010年の主な記事を取り上げてみた。振り返ってみると、そこそこブログは書いていたようだ。

コミュニティとの関連では以下のイベントで発表を行った。内容は主にPerlの新機能やMouse、Xslateに関するものが多かった。

JPerl Advent Calendarにもいくつか記事を書いた。

また、Perl HackersによるWEB+DB Pressの連載「Perl Hackers Hub」で執筆する機会をいただいた。これはとても楽しい経験だった。また機会があればなにか書きたい。

コミッタとして関わったりパッチを送った主なプロジェクトは以下のとおりである。

来年も充実した一年にしよう。

cf. 2009年を振り返る

*1:来年私は29歳になる。