Androidのランチャアイコンをデバッグビルド時にモノクロにする

DevFaviconAndroidアプリ版です。GradleはJavaのフル機能を使えるので、ちょっとした画像処理ならビルド時にやってしまえるのです。また、gradle android pluginではbuild variantsという仕組みを利用してビルド設定ごとに異なるリソースを組み込むことができます。これを利用して、デバッグビルド時のアイコンを自動的にオリジナルアイコンのモノクロ版にする、というようなことができます。

使い方は簡単で、gradle-android-utilsを読み込んで、app projectのbuild.gradleに以下の一行を足すだけ!仕組みとしては、画像を処理してグレースケール化したアイコンを src/debug/res/drawable/ に置いてbuild variantsにしているだけです。

makeGrayscaleLauncherIcon(file("src/main"), "ic_launcher.png")

以下が実際に使用している例です。 /build.gradle で gradle-android-utils を読みこんで、/HankeiN/build.gradle で実際の処理を行っています。