2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

chomp() は $/ に依存していると知れ!

perldocにあるように、chomp()の挙動は $/ に依存します。ということは、うっかり local $/ したスコープで chomp() を行うと、何もおきません。この結果起きる現象がきわめて不可解なので、readlineの直後以外の場面ではchomp()を使わず s/\r?\n\z//xms す…

ISUCON3 参加すれども スコアなし

ISUCON公式Blog チーム「潰すつもりで来てください」として参加しましたが、最終結果はfailでスコアはでませんでした。けっきょく私の書いたコードはすべてrevertしたので特に語ることはありません。実力不足の一言に付きます。ありがとうございました。

ISUCON用にltsvのaccess logをSQLで集計できるようなツールをつくった

最近 Treasure Data につっこんだアクセスログを Hive で集計するみたいなことをちょろっとやっているのですが、同じ感じでアクセスログもみたいなと思って「LTSVなaccess logをその場で立ち上げたmysqldに突っ込んでそのままmysqlクライアントを起動する」…

ISUCON用にNYTProf+Prefork PSGI serverのベストプラクティスをコマンドにまとめた

これが価値を発揮するような出題ではなかったので結局つかいませんでしたが。あとでCPANizeはするつもりです。てきとうなところで ^C でとめると結果を自動的に集計してreportをつくるところまでやってくれます。あくまでも開発用で、本番用ではありません。…

git bisect run はスクリプトファイル用意しなくてもいける

git bisect run で cd foo && prove ... としたいときに以下のようにしてもうまくいきません。 $ git bisect run 'cd foo && prove t/foo.t' .... /usr/local/Cellar/git/1.8.4.2/libexec/git-core/git-bisect: line 437: cd foo && prove t/foo.t: command …